ツイッターパーツ
t

2017-01-11 (Wed)
海外「恐ろしい…」日本人がよくするピースサインの思わぬ危険性に海外衝撃(海外反応)

pi-susann0987987846510046465644646897.jpg

「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能 

 「カメラに何げなくピースのサインをするだけで、指紋が出回ってしまう」。指紋の盗撮防止技術を開発した国立情報学研究所の越前功教授は、こう警鐘を鳴らす。

 顔と手を一緒に撮影した写真をネットに掲示すると、個人と指紋を特定される恐れがある。大量に画像が出回る著名人は特に狙われる危険性が高い。自分で投稿しなくても、他人が撮影した写真に知らないうちに写り込むリスクもある。

 また、スマートフォンの認証には指紋のほか、顔の画像、模様が人によって異なる目の虹彩なども利用されている。こうした生体情報は行政機関や企業の入退室管理にも利用されている。個人の生体情報を盗み取るには従来、その人に接近して撮影する必要があった。






恐ろしいな
最近の犯罪は本当に精密化しているね




スマートフォンの指紋認証システムでは個人の指紋のデータを特定できない
指紋認証システムによるけど、あくまで指の腹の静電容量か赤外線で指の血管を特定するかのどちらかだ
どちらにせよ、写真だけで詐欺を行うことなど不可能だよ
あと、あれは“勝利”のサインで“ピース”サインではない




↑変だな
何年もこの国に住んでいるけど、日本人の人が“勝利!”と言いながら写真を撮るときにポーズしているのを見たことがないよ
“ピース”って言いながら撮っている人の方は見たことがあるけど
もし君がエキスパートなのならば、僕の経験が間違っているのかな





おそらくデジカメレベルの解像度の話なんだろうね
スマホで指紋は読み取れないんじゃない?





この研究者は実験に原寸大の原画像しか使っていないんじゃないだろうか
インスタグラムやツイッター、Facebookからこういうデータを収集するのに、是非頑張って欲しいね
元のデータでもない限り、完璧に綺麗な写真なんて載っていないよ




だけど、指紋認証システムの作りから考えてどうやって悪用されるのかわからない
ほとんどのシステムは指紋だけじゃなくて指の腹の血管も使うだろうから、単に指紋を得ただけだと役に立たないんじゃないかしら
事件現場に指紋を残すということで濡れ衣を着せる、ということは可能かもしれないけど




単純に写真を撮るときに爪側を見せればいいじゃん
どこの国でもそれが悪い意味には捉えられないだろうし




手袋をつけて写真を撮らなきゃだな




なんて酷いデマの研究結果なんだ
カメラで撮った写真というくくりじゃなくて、写真における手の大きさも関係してくるだろう
使えそうな指紋が撮れるのは、ごく限られた状況下で撮られた数十ピクセルから数百ピクセルで撮れた時だけだ




というか、人の指紋情報なんかで、どうやって犯罪を行うわけ?




自撮り好きは気を付けて!




そんな指紋を採取する技術があるなら
普通に働き口ありそうだけど
そこまでして悪いことしたいの?




バイオメトリクスが個人の特定に目の虹彩を使うようになったら、目が映っている写真を撮るのをやめて、サングラスをしていない過去の写真は全部消さないといけなくなるわね…




私は機器の認証に人差し指より親指を使うけど




僕はあの欠陥だらけの指紋認証システムは使わないようにしている
だから、全然問題ない




スマートフォンのカメラは指紋が読み取れるほど鮮明にズームインできるの??




えーっと、ここでそろそろ指紋がどれだけ唯一無二でもなんでもなく、セキュリティに使用するのに向いていないということを議論してもいいかな?
指紋は唯一無二で、個人を特定するのに優れていると提唱した“科学者”は、フランシス・ギャルトン氏であり優生学を提唱した人なんだよ




いつもあのサインは勝利のVサインだと思っていたよ
何にせよ、科学が指紋を使ってなにかできるんなら、別に盗まれるのは怖くないね




http://en.rocketnews24.com/2017/01/10/skip-the-peace-sign-security-researcher-cautions-against-striking-japans-favorite-picture-pose/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1389783294407247
https://www.facebook.com/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(25) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク