ツイッターパーツ
t

2017-08-11 (Fri)
日本が変えた!?なぜ日本に住む決心をしたのか?外国人の告白に海外称賛(海外反応)

投稿者
なぜ日本へきたのか・人生で一番大きな決心
5年前なぜぼくは日本に引っ越す事にしたのか



ぼくはいままで外国に住んだ事もなければ外国語を学んだ事もなく、英語を教えた事もなかった
40人もの子ども達を前にして週に20時間も教えるなんてマジでビビってたよ
みんなに「なぜ日本に来たのか」って聞かれるのは自然だったけどこれっていう理由があったわけじゃない
野望やロマン、いろんな物が混ざった結果

失敗する恐怖
人生の最初の20年ほどは学業のレールにのってテストを繰り返す
たいていの人は18才になってそのレールから降りてしまったら急になにをしたらいいかわからなくなってしまうんだ
2008年に卒業したぼくも同じだった
大学に行こうとは思ってたけど何を専攻したら良いか全くわからなかったからとりあえず映像を専攻する事にした
割と上手だったんだよね
メディアと映画のクラスだけはずっとAが取れてたんだよ
経済はBだったし英語(国語)はCだった
だからマーティンスコセッシをめざしたんだけど9月のイギリスの入学の時期になってそれは難しいってことに気がついた
映像を専攻した学生とその辺のスーパーで話しをした結果これはイマイチかもしれないって思いだしたんだ
だから大学は延期して浪人生活をする事にしたんだ

友達がみんな大学に行き始める中ぼくは反対の方向にいきはじめたってところかな
いろんな事をする人がいると思うけどぼくは冒険したかった
そのあとは毎日Excelのスプレッドシートを毎週40時間も眺めている仕事をした
これは人生で一番ひどい1年だったよ

<大志ー二度とつまらない事務仕事はしない>
大学を卒業してからぼくはエネルギーの会社に入って毎週5日間スプレッドシートの数字を移動させるような仕事をしていた
冒険しようと思っていたぼくの大志はお金がない事で諦めるしかなかった
2個も仕事を掛け持ちしていたのにぼくが稼いでいたのはなんとか生活していくくらいしか稼げなかった
だから数ヶ月したら厳しい現実にすっかり落ち込んでしまったんだ
ぼくみたいになにか作りたいって希望がある人が同じ事の繰り返しになる事務仕事をしなければ行けないのはすごくつらい
そのうち何もせずに座っているだけになり何もない所から成功した人達の自叙伝を読む事に夢中になった
そうやっていつか自分の会社を立ち上げるんだって言う考えに取り付かれて友達に言い始めたんだけどみんな冗談だとおもっていたみたいだ

イギリスでは夢や希望について話し始めるとみんな笑ったり悲観的なことを言われたりするばかりなんだ
アメリカとは反対だよね
ぼく自身が自分に自信がなかったりするのでこの殻を破るためには全く違う事をしなければいけないっておもったんだ
アジアに行こうと決めたのは今までと全く違う視点で物事をみたかったからだよ
新しい言語をならんで海外に住んで働くってことはすごくこわかったけど
これが上手くいったら自分に自信が持てるし新しい事業を始められると思ったんだよ
いろいろと調べた結果英語を教えるのが一番簡単に得られる仕事だって思った
だから2009年のはじめ大学の専攻を映像からビジネスと英語学に変更した

<ロマンス 遠くは慣れた土地での生活>
当時の彼女はアルプスで新しい生活を始めたばかりでぼくは全く羨ましくはなかったんだけど彼女に会いに行く途中
ぼくの運命がまわり始めたんだ
2時間ほどの飛行機の旅の間にぼくは中年の夫婦の隣にすわっておしゃべりをしていたんだ
偶然にも彼らの娘がJETプログラムで日本で英語を教えているって言うんだ
2人は娘が日本で経験している素晴らしい事や楽しんでいる事なんかを話してくれた
飛行機を降りた後の4時間のバスの旅の間中、日本で暮らして働くって事について考えつづけた
ぼくはまったく日本の事は知らなかったし、アニメや漫画に夢中になった事もなかった
でも知ってる事よりも知らない事が多くてこれから知る事が出来るってことにわくわくしたよ
田んぼの中の道を歩く所やお寺を見ることカラオケで歌うところ知らない人が通りすがりのサラリーマンとビールを飲むところ
なにかしらロマンチックなことがおこったりとか想像した

ほんの2週間前まではまったく不可能だと思えた事がその国を楽しんで言語や人々を知る事が出来るって気がついたんだよ
バスを降りるころにはすっかりその気になってバスを降りた所で彼女に
「おれは日本に引っ越す事にした」って言ったのを覚えてる
そのあと数年のつまらない仕事やあまり好きになれなかった大学の勉強の間、日本に行くってことだけがぼくの希望の光だったんだ

人生の目標や希望を持つ事の大切さをこの時に感じたよ
この目標をもってからぼくはいろんな事にやる気が出てきた
人生ではじめて真面目に勉強していい成績を取るために努力したんだ
この決心をしてから3年半後ぼくは数百人の人の前で日本語でスピーチしたりビジネスのクラスで40人もの学生の前で話しをしたりできるようになってた
外国語を理解できるようになってきたし自分に自信を持てるようになっていたんだ
自分のから殻飛び出す事の大切さをわかってもらいたいと思ってこの動画をつくったんだよ




ぼくも君と同じ夢をもっていたんだけどぼくはITを専攻して日本にすむ事にしたんだ 何もかも用意できて後は兵役を終わらせるだけさ そして新しい生活をはじめるんだ




本当にありがとうって言いたい 日本に引っ越して働きたいって言うぼくの夢を後押ししてくれたと思う 12才のころからこういう謙信がしたいとおもってたけど今は出来るって信じられる  あなたの動画を見始めてから今まで経験した事がないような希望を持てるようになったよ 




ぼくは去年卒業してあと2週間で九州に向かう この動画は知らない所へのすすむための準備をしてくれたと思う この動画はぼくが気に行ってる所をまとめてくれてるtと思う 九州ってどんなところだろうね?




ぼくは6月に卒業して自分の夢に気がついたんだ 弁護士になるっていうのがこの前までの夢だったんだけど卒業式の日に目が覚めたっていうか 僕たちが通ってたセンターの隣が裁判所だったんだ そのとき、弁護士ってなんてつまらない仕事だろうって気がついた  次の日学生と話していて夢を見つけたよ その時にこれは本物だってわかったんだ そこに向かうために小さな事まで調べてる 引っ越すときにどうやってお金を貯めておくかとかね 絶対にこうするって決めたんだよ




ぼくは14才になった時から日本に住むっていう夢に向かってがんばってるよ




ありがとう 賢いアドバイスだね もう何年もかわろうとしながら出来ないでいたけれどあなたがジャンプしてかわるべきだって背中を押してくれたと思う




私の父はイギリス人でJETプログラムで日本にって5年間英語を教えていたの 日本で私の母にで会って結婚してイギリスにもどって私が生まれたの! 私はイギリスで両方の言葉で育ったんだけど今年1人で(13才)日本に行って普通の学校に半年間通うのよ  人生で一番おもしろくてわくわくする経験になると思う あなたのお話をシェアしてくれてありがとう




正しいと思うけど 実際は99.9999%の人達は自分の快適ゾーンからでようとはしないんだ こわすぎるんだろうね




あとどれくらいに本にすむ予定?




日本でプログラマーとして働きたいと思ってがんばって勉強してる 本当に行きたいんだ




出来ると思うよ ITの世界ではかなりの外国人をとってる そのために日本にいったインド人をたくさんしってるよ




サラリーマンの事じゃなくてさ 会社によるけどでも一般的に日本はプログラマーにとって魅力的な国ではないよ




もちろん 個人的な好みにもよるよね 




Aを2つ,BとCをAレベルの大学でっていうのはわるくないよ ぼくはなんとか1つはAが欲しいと思ってるけど




この動画がこの2週間ぼくが自殺しなかった理由だよ 本当に命の恩人だと思ってる ありがとう




冗談だといいなっておもってるけど もし本当なら助けを求めてほしい だれかと話しをしてだれでも 少しはましになると思う




日本に行ってフィンランド語を教えたいけどこれって可能だと思う?




英語のネイティブじゃなくても英語を教える事はできるよ 流暢に話せたらいいんだ




数年前、日本で働きたいと思っていたときにあなたの動画を光恵k反田 今はぼくの夢になってぜったいにそうするって思ってる! この動画を見たらなんでも出来るって思えてきたよ だからありがとう




ぼくは将来に本にすみたいけどでも英語の先生にはなりたくないんだ なんか他の仕事を知ってる人いる?




日本語が出来ないと無理だろうね




いろいろだけど 例えば北の島、北海道では農家を捜してるよ もしもその方がいいなら




ぼくはもう英語の先生になるには年をとりすぎてるって思うけど そうなのかな?




37才はそこまでじゃないよ やりたいとおもうならやってみるべき なにかトライしようと思うたびに失敗したらどうしようっておもってたんだけど結局だれもそんなの気にしないって思うことに下の みんないつか死ぬんだし私が失敗しようと成功しようとだれも気にしないわよ だからやりたいと思う事をしたらいい  やらないよりもやってから後悔したいから




クリスみたいなブロガーで大学で英語を教えてる40代の人がいるよ 遅すぎる事なんてないよ 健康で元気なら心配することはないよ




https://www.youtube.com/watch?v=rp29BYtee2w





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(30) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク