ツイッターパーツ
t
文化 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「美しすぎて食べられない…」飴細工一筋45年!日本の飴細工の素晴らしさに海外絶賛(海外反応)

海外「美しすぎて食べられない…」飴細工一筋45年!日本の飴細工の素晴らしさに海外絶賛(海外反応)

投稿者
日本の飴細工
飴細工の不思議を紹介します



この飴細工はマジックですね
日本の芸術的飴細工です
1200年にわたって続いていますこの飴細工
一柳しのぶさんは45年近くこれを手掛けている
パーティの余興として飴細工を作るの
まず飴を溶かして
色毎にかきまぜる
そして魔法が始まるの
キャンディを敬っているといい作品が出来ます
それぞれが違った意味を持つ想像上の生き物です
西洋の一角獣
東洋の龍
愛の白鳥
食べられるんですよ


海外「魔法みたいな場所だ…」日本独特の温泉文化に外国人感銘(海外反応)

海外「魔法みたいな場所だ…」日本独特の温泉文化に外国人感銘(海外反応)

投稿者
会津若松のハラタキホテルに来ています うれしいことに、タトゥーがあっても入れる温泉なのです ということで、日本で初めて温泉に入るという人のためにちょっと案内しましょう えっ、カメラの前で裸になるの? そうさ、さっさと脱いで 男湯と女湯は別だからね



ルール1 どちらが男湯か女湯か、ちゃんと確認して入ること たいてい、女湯には赤、男湯には青のカーテンがかかっているわ でも色のカーテンがない場合は? この本の一文字の漢字を覚えておいて 「男」「女」
「靴を脱ぐ」(撮影許可を得ています)わたしひとり、貸し切り 財布や携帯などの貴重品はこういう小さなロッカーに入れます 鍵は防水だよ 脱いだ服はこのかごに入れるの

温泉について、いろんなことが言われているけど間違っていることもあるよ こんな髪留めのゴムもある 温泉エリアでは髪を下ろしたまま入浴して、水に髪が入るのはとても失礼なこと これは本当 お湯に入るとき、髪は下ろしたままにしないこと 髪が長いひとは気をつけてね 大きなお団子にするといいわよ

温泉に入る前に髪は濡らしておくべき? これはそうでもない 今日は髪を洗わないつもりだから、きちんと上にあげておくわ そのために、こんなかわいいヘアバンドを持ってきたのよ

ほとんどの温泉ではタオルを2つわたされる 大きなバスタオルと、小さなタオル さて小さなタオルは何に使うでしょう? 用途は2つ、体を洗うためと、マナーとして隠すのに使う シャワーから浴槽に移るときとかにね

ここが温泉です これは体を洗うバスタブとは違うの 体の汚れや、化粧を落とすためにこちらで洗います ここ、とても大切よ さあ、洗いましょ
だいたいシャンプーとリンス、ボディーソープは備え付けがあります 洗顔料があるところもあるけど、念のために自分のものを持っていったほうがいいかも 
さて、クマクマっていうんだけど カラオケっていう専用のバケツで、浴槽のお湯を少しすくう これ実は大間違い この桶は体を洗うのに使うんだよ

いま水着着てるけど、本来ここは裸で歩くところだよ 露天風呂に行きましょう この桶の本来の使い方 体を洗うときにお湯をかけるほかに、温泉のお湯を「かけ湯」して、熱すぎないか確かめるの 足もとから少しずつかけて、ゆっくりお湯になじむのね 小さなタオルはこうやって頭のうえに載せておくのがいいわよ 決して、温泉の中で絞らないこと 
屋外で裸になることに抵抗ある人は多いと思うけど、せっかく日本に来たらぜひこれを楽しんでみてほしいな すごく開放感があるし、SNSも忘れてただ自然の中でのんびりするのもいいものよ

(そのころ男湯では…)ハトのひななんて見たことないな どこにいるんだろう? ぼくの人生は、考えることだらけだ うちのネコをもっとぼくに慣れさせるにはどうしたらいいんだ ネコってやわらかいよな あとマッシュポテトは美味い マルティナは何してるんだろう? あれもこれも説明していないといいけど… たまにやりすぎるんだよな

日本語には、「はだかのつきあい」という素敵な言葉があります 裸になっちゃえばみんな同じ お金持ちも貧乏人もね 傷跡があるとか太ってるとか、そんなことどうでもいいのよ タトゥーだって、誰も見ちゃいない だってはだかのつきあいだもの だから日本へ来て、温泉で裸を楽しんでみて

上手くいったね 1時間しか貸し切りにできなかったから、マルティナが説明を、ぼくがのんびりを担当したわけ
(おまけ!) これ夢だったんだ わたしがどれほど牛乳好きか、知らないでしょ 温泉のあとは、牛乳を飲むっていうのがなぜかお決まりなの ほら、牛乳の自動販売機があるでしょ コーヒー牛乳も、ヨーグルトもあるよ ソーダより牛乳のほうが安いっていうのも面白いよね 瓶入りの牛乳最高! すごく美味しい 脂肪分たっぷりの牛乳だわ 熱いお湯に入ってたっぷり汗をかいた後に冷たい牛乳、夢のようね

(温泉のあとは、「カワドコ」ディナー) 最後はこんな素敵な場所から わたしたちが座っているこのテーブル、川の上、滝のそばにあるの 隣には木が茂ってる 見て 滝がいいよね、いますぐ飛び込みたいよ 滝の音が聞こえてるかな こういうスタイル、「川床」っていうんだけど ピクニックみたいに、外で食事する感覚よ 川岸で食事するなんて素敵 温泉体験を締めくくるには素晴らしい食事だよね もう、老後はこうやって過ごしたいと思うよ 川の流れる音を聞きながら眠る 最高じゃないか(夢想家)水の音がしたらトイレに行きたくなるわ(現実家)でも特別な体験ね 60才の気分だ…もう収集つかないや  

ビール飲もう あ、凍らせたグラス! 持てないくらい冷たい! カンパイ! (懐石料理)
素敵な温泉体験だった ハラタキ温泉は2回目 ここ大好きだよ 滝の横で食事できるなんて…おい、肉焦がすなよ 信じてたのに よし、もっと食べるぞ じゃあまたね カンパイ!


外国人「初めて知った…」武士道に切腹…日本の侍の知られざる歴史に海外感銘(海外反応)

外国人「初めて知った…」武士道に切腹…日本の侍の知られざる歴史に海外感銘(海外反応)

投稿者
笑えるヘルメットの歴史へようこそ 今日はサムライのヘルメットだ トム・クルーズの映画で覚えている人も多いだろう
サムライは実在した日本の戦士だ そして海賊でもあり、哲学者でもあり、外交官でもあり、イギリス人もアフリカ人もいる いろんな動画を見てるみんなは、日本の歴史を少しくらい知っているだろう だから今回はサムライだけにテーマを絞って進めていくよ



サムライは西暦700年ごろから1800年代までいた 1000年以上だね 長い年月のあいだに、サムライも大きく変わった
サムライという言葉は、高貴な人に使える者という意味から来ている つまり初期のころは戦士ではなかったということ 貴族や豪族の私兵だったんだ だが1100年ごろになると、サムライはヨーロッパの騎士と同様、低い地位のものが高貴なものに立ち向かうようになる 主を持たないサムライの一部は海賊になり、倭寇と呼ばれアジア各地を荒らした 将軍が日本を治める時代から、1400年ごろに内乱となり1600年ごろに収まった サムライが日本を治める階級になったんだ サムライの男女が貴族階級となった 日本の封建社会が終わる1870年ごろまで、サムライはときに戦士として、ときに貴族として日本を治めていた

 サムライ、とひとくちにいっても使用人から戦士、海賊、貴族といろいろいるってことが分かったかな ただ我々がサムライというときに核となる重要なワードがある 「武士道」だ サムライとは言っても相手を裏切ったり、盗んだり、ただ殺したりしていた時代もあった

もうひとつ、何だったかな…そう、実在した人間だということ 詩や文学の世界で作り上げられた概念ではなく、ほんとの人間だったんだ だからセップクという行為は、非常にまれだった 指導者が切腹を迫られ、自殺行為に至った例は確かにある だが普通の武士は、降伏したり、命乞いをすることも多かった

じゃ、超人のような侍というイメージはどこからやってきたのか? それを作り上げたのは新渡戸稲造 まだ中世と言える1862年生まれ…ルーズベルト大統領より若いんだな 新渡戸は英文学を学びカリフォルニアに渡って「武士道」を書いた 1899年だ 新渡戸の著書では武士はスーパーヒーロー だが実際の武士はカトリックの反乱をつぶしキリスト教徒を弾圧した 新渡戸の本のなかでは、サムライとヨーロッパの騎士の価値観はとても似ている 騎士は魂がお腹にあると考えていたから、切腹もけっこう深く差さないといけないよね… 新渡戸の著作はベストセラーになった ルーズベルト大統領は60冊買って友人に配ったらしい 

新渡戸の成功で、欧米人の侍のイメージは作られた カリフォルニアの男がやり遂げたんだ…トム・クルーズじゃないけどね
サムライを日本のアーサー王の騎士団だという人もいる 剣を掲げて突進し、大砲に打たれ、多くが死ぬのは一緒だね 実際にサムライの戦いは弓矢が中心だった 剣で切りあうのは危ないからね ただし銃も1500年ごろからは持っていた 大砲もあったよ もちろん勝ちたいからさ

ラスト・サムライはかなりの部分正確に描いていると言える トム・クルーズは、まあトム・クルーズだけど 日本で移民が活躍し、重要人物になるという例は実はある ウィリアム・アダムズという船乗りや、ヤン・ヨーステンというオランダ人は将軍に使える侍となった 韓国人やフランス人もいたという アフリカ人で有名なのは弥助 織田信長のパーソナルボディガードとなった男だ こっちの話のほうが、酔っ払いの白人が活躍するフィクションよりよっぽど面白いよ きっと混乱するだろうけど
サムライ映画の名作もたくさんあるよね 黒澤の「7人の侍」は史実のもとにフィクションのストーリーを展開している でも僕たちに身近な映画の侍と言えば、この怒れる日本ロボットだね あとはロボット恐竜


海外「素晴らしい!」日本の浮世絵文化を受け継ぐ外国人に海外絶賛(海外反応)

海外「素晴らしい!」日本の浮世絵文化を受け継ぐ外国人に海外絶賛(海外反応)

投稿者
 日本の印刷 トゥイッチストリームのハイライト
この81時間やってきたストリームのいい所だけを今日は集めて放送します
音声はその当時話しをした事がそのまま入っています



最初は紙のサイズを決める所から
このヒーターと電子レンジを一緒に仕えないからヒーターを消して電子レンジで夕食を暖め食べてる間ヒーターをつけ忘れてからのりがどんどん硬くなってきてなにがおこったのかと思ってたんだけどヒーターを思いだしたよ
今日は割とうまくいってるよ

次は彫り物をとっています
誰かの質問で子供があなたの跡を継ぐのか、って言うのがあったんだ
この分野では世界的な才能がある人がこの商売とはじめるんだけど跡を継ぐ人はたいてい平凡でどうってことなくなってしまう
これはぼくの仕事でぼくだけがするものだって思ってるよ
昔からやってる人達は秘密が多くてどうやっているのかまったく教えてくれないんだ
だからコミュニケーションがむずかしい
ぼくはお金じゃなくてもっとコミュニケーションが大事だと思ってる
僕の視点を広めているうちに自分もこれを野郎って思ってくれる人がでるかもしれない
そういう人が続けてくれるならぼくはそれで充分だよ

次の動画は今年の妖怪の色分けをしているところです
ぼくはジェドと一緒にどんな妖怪にしようか考えてそれにあうイラストを考えてくれるんだ
人間の皮をかぶった妖怪がコンビニにはたらいてるっているコンセプトから始まったんだ
さてまず、木を濡らしてからのりを広げます
かなりべたべたしてる
ちょっとたたいて紙がくっつきすぎないようにするんだ
ここは気をつけてやらないと
はがすとここに残っているのは色がついてるトレースでもう1枚はPhotoshopの画像がはりつけてある
ここは2重になってるんだ 
ここをはがすと元々の画像がでてくるってわけだよ

次はちょっとうるさい場面になる
ここにベグを置いて道具をだす
ふちがいるかどうかをまだ決めてないのでとりあえず枠のところまでは掘って行こうとおもってる
1まずは大きく線を掘る 2さらい、って言っていらない物をとる 3 細かい所をほるっていう3つのステージがあるんだ
このチャンネルには毎日来る人も多いからだんだんと道具なんかに慣れてくるんだ
ぼくが刃をや砥石をだして研ぎ方をおしえたらみんなすごく喜んだよ
この金属にはこれはすごく切れるようになるから素晴らしいんだ
ダイヤモンドの砥石には泥はいらないんだけどこれがあると手触りがすごく良いから必ず使ってる
刃をいったりきたりするよりも1方向に研いだ方がうまくいくと思うよ
これですっかりきれいになったけどこれをされにきれいにするのにもっと軽くとぐんだ
やさしくやさしく
ダイヤはおわりでこんどは石で研ぐ
ダイヤとちがってこの石は減ってくる
口でいうのは難しいんだけどただまっすぐ研ぐだけなんだよね

次のはぼくがいまやってる北斎の絵なんだ
女の人と蛸の絵なんだ
髪の毛を一本ずつほらないといけないから本当にたいへん
同じ事の繰り返しだからちょっと静かにするよ
息をつめて集中して
これを1834年に風ははいるしレンズも何もなしでこれを作った人がいるって想像できる
ちょっと太すぎて失敗したきがする
すーっとまっすぐにひかないといけないんだ
最初の2本はひどかったけど3本目と4本目はうまくいったと思う
それぞれの髪の毛の場所を決めてるんだ

次はジェドとぼくが新しいプロジェクトをはじめようとしたときの動画です
ぼくらはギリギリまで詳細を秘密にしていたからみんなすごく知りたがってた
 「ぼくはジェドヘンリー 浮世絵ヒーローを描いている人です
  ぼくの相棒のデビッドと一緒にプロジェクトを始めて5年たった」
 「浅草のいつもの作業所に座っている ジェドと一緒に立ち上げたプロジェクトはすっかり成熟して版画を作る若い人達を雇う事が出来るようになった」
「ぼくらのプロジェクトは東京のワークショップで才能ある若い人達を発掘して行く事」
浮世絵を買ってくれるひとたちがいるおかげで僕たちはこの伝統的な工芸品を未来に遺していく事ができる
5年した今新しいレベルにすすもうとおもう
複雑なデザインがどんどん出来る事になった
さてこのまま....なんだなんだ
たったの2人で始めたブロジェクトだったが今は印刷、彫り物、など20人ほどの人が一緒にはたらいている
この最後のところはちょっとした冗談で次の日にちゃんとしたのを放送したんだよ


渋谷からわずか20分!緑豊かな自然もある東京の姿に海外興味津々(海外反応)

渋谷からわずか20分!緑豊かな自然もある東京の姿に海外興味津々(海外反応)

投稿者
東京の小さなジャングルー等々力渓谷
東京の最も自由な緑の場所の一つ、等々力渓谷は渋谷駅から20分の所、世田谷区の真ん中に位置している 日本には他にも様々な場所があるが、等々力渓谷は東京の忙しい町からすぐに森に囲まれた矢沢川にそってトレッキングをする事が出来る 等々力渓谷は1,2kmのトレッキングコースがあり、等々力不動尊もある 身を清めながら、美味しい餅もラムネも楽しむ事が出来るんだ 



神輿が街を練り歩く!東京で催されるお祭り『鳥越祭』の迫力に海外絶賛(海外反応)

神輿が街を練り歩く!東京で催されるお祭り『鳥越祭』の迫力に海外絶賛(海外反応)

投稿者
東京でのビックフェスティバル 鳥越祭りをライブ中継!

夕刻、神輿の提灯と町会の提灯に火が入ると、祭りは最高潮!
これは、東京の大きなお祭りの一つだよ
地元の人たちが重さの金で作られた非常に重い神輿を運ぶんだ
台東区の鳥越神社近辺の人々にとっても大切なお祭りなんだ!
浅草橋駅から徒歩8分だよ!



川魚を楽々キャッチ!日本の伝統漁法に海外興味津々(海外反応)

川魚を楽々キャッチ!日本の伝統漁法に海外興味津々(海外反応)

投稿者
つかみどりin Japan!



みなさんこんにちは
今日は日本の中心の山中にやってきました
木が生い茂っていてとても気持ちがいいです
2週間毎日雨が降り続けていたので、葉が青々としています
毎日35~37℃の気温です
とても暑いですが、とても気持ちがいいですよ
川を見ていきましょう
川の流れがとても速いのが分かります
これがつかみ取りの伝統的なスタイルです
竹でできたデッキの上で行います
川には段差が出来ていて、デッキの上に魚が飛んできて大きな魚も取れるようになっています
観光的な物ですが、とても楽しいです
箱を持って来て、あそこに置いておけばもっと簡単に魚を取れそうですね
さかなが取れたら、ここに持ってきてさばいてもらったり、焼き魚にしたりできます
串に刺した焼き魚や、竹の器に入ったそうめん、醤油おにぎりがあります
さかながさしてある串も竹でできています
竹はとても便利な材料です
興味深いと思っていただけましたか?
またアップデートしていきます


まるで生きている!?日本の人形作家が作った魅惑的なリアルドールに海外驚愕(海外反応)

まるで生きている!?日本の人形作家が作った魅惑的なリアルドールに海外驚愕(海外反応)

投稿者
日本人の人形作家、千代田梓が作っている人形は
まるで生きているような球体関節人形だよ!
粘土と竹の彫刻刀でゆるゆる作っているっていうけど、3~5ヵ月かかって1体を作成するんだってさ
気味悪いぐらいリアルすぎる日本の人形がすごいってなんの・・
ギャッ?まばたきしてる?動いた?



美しい夜景を見ながら美味しい食事!日本の屋形船クルージングに外国人感激(海外反応)

美しい夜景を見ながら美味しい食事!日本の屋形船クルージングに外国人感激(海外反応)

投稿者
船の上で日本の伝統的な食事
チャールズと僕は東京の船上レストランに行って来たんだ とても美味しい伝統的な日本食と飲み放題を楽しんで来たよ 東京タワー、スカイツリー、お台場など有名な場所も見れた 楽しんでくれると嬉しいよ



空に浮く!?日本の封建時代に作られていた紙のおもちゃに海外興味津々(海外反応)

空に浮く!?日本の封建時代に作られていた紙のおもちゃに海外興味津々(海外反応)

投稿者
封建時代の日本の紙のおもちゃがクール!



ずぼんぼ
ずぼんぼとは、虎や獅子舞の外見をした紙製の玩具。和紙を材料とし、足の部分にシジミをつける。蹄を模って付けられるシジミは、錘としての役割も持つ。天明年間に登場し、浅草雷門周辺の店で売り出された。ずぼんぼの四方を小さな屏風で囲い、団扇で扇ぐことで躍らせて遊ぶ。名前は獅子舞を躍らせる時の拍子に由来する。明治以降姿を消したが、1898年(明治31年)に新年の遊びとして広島で再度流行した。



スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ