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海外「彼こそ伝説!」東大卒の日本人プロゲーマーの諦めない意思に海外ゲーマー脱帽(海外反応)

海外「彼こそ伝説!」東大卒の日本人プロゲーマーの諦めない意思に海外ゲーマー脱帽(海外反応)

東大卒プロゲーマー『ときど』の歴史に海外からコメントが寄せられていました
主に格闘ゲームの世界で活躍し格闘ゲーム最大の大会EVOでも優勝を果たしています

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ときどは世界で格闘ゲームの天才です



たにぐち”ときど”はじめは一番になるために産まれてきたのだというひともいる
17才の時にはじめてアメリカで国際的な大会にでて勝利を味わったのです

アメリカから帰国した後ときどは東大に入り勉強が楽しくゲームをしていない時期もあった
修士過程を途中で辞めかれはゲームの世界に戻ってきた

2011年mad catzとスポンサー契約をむすびゲームだけに集中する事ができるようになった
なによりうめはらだいごとおなじチームで戦える事になったのがすばらしい

ときどはどの対戦ゲームでもそこそこ上手にやれたがベストと言うわけではなかった
2015年ついにチャンピオンになったのだ
この決勝戦は伝説にのこるいい試合になった

ストリートファイター5はEスポーツを意識してつくられた最初のゲームで分岐点になった
ときどはもちろん時間を無駄にすることなく準備はできていた
あくま(豪鬼)というキャラクターが出てきた時にときどは新しい時代にはいった

そして北アメリカの大会で圧勝したのだ
優勝した彼が言ったのは格闘ゲームに対する感謝だった

ときどにとって伝説になるというのはうめはらに勝てるかどうかということだった
ときどはすでにレジェンドだというひともいる
しかし彼はまだ満足していないのだ


海外「知らなかった…」なんでイタリア人風の名前なの?日本のスーパーマリオ誕生秘話に海外感激(海外反応)

海外「知らなかった…」なんでイタリア人風の名前なの?日本のスーパーマリオ誕生秘話に海外感激(海外反応)

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スーパーマリオって日本のゲームなのに、なぜイタリア人の名前がついてるの?



日本の有名な輸出品は何か 想像上のものがたくさんある たとえばトトロとか ゴジラ、ハローキティ、ピカチュウもそうだ でもなんと言っても一番有名なのは、ニンテンドーの息子 スーパーマリオだ フルネームはマリオ・マリオ クリエイターのシゲル・ミヤモトがそう言っている 

スーパーマリオについては面白いところがたくさんある まずは名前だ 日本初の有名なゲームだというのに、日本名ではない イタリア系やスペイン系、ポルトガル系によくある名前で、もともとは火星MARSに由来する マリオは世界中どこに行ってもマリオと呼ばれているが、なぜ日本人の名前ではないのだろう?

実は、マリオが最初に登場したのはスーパーマリオブラザーズというゲームではない しかもそのときはマリオという名前ではなかった 1977年、シゲル・ミヤモトが任天堂に入社したころはアーケードゲーム最盛期 任天堂はアメリカで苦戦していた レーダースコープというゲームは大失敗 その秋場所に新しいゲームを入れる必要があった ミヤモトにその仕事が任された 

欧米にアピールできるゲームをということで、最初にポパイのゲームを作る権利を手に入れようとしたが、失敗 そこで任天堂は自前でゲームを作ることにした それがドンキーコングである ぼくはちいさいころモンキーコングだと思ってた このゲームの登場人物は主人公のドンキーコングと、捕らわれたポーリーン それを助けようとするヒゲの大工 当時はジャンプマンと呼ばれていた

 動きはほとんどジャンプだったからだ このゲームは大ヒットとなり、続編が作られた ジャンプマンはビデオゲームのスターという意味から、ミスター・ビデオと呼ばれていた マリオという名前になったのは彼の格好からである ゲームの主人公がずんぐりむっくりのひげ男だなんてどうかとは思うが、初期のゲームはそういうものが多かった パックマンだってただの円だ キャラクターデザインというものは、ゲームのレベルづくりと相互関係にある 初期のマリオは今とはずいぶん様子が違った 8ビットのコンピュータで作られていたからだ ただの資格ではないキャラクターにするには、ユニークな形にするしかない ミヤモトは高い鼻にヒゲで顔を表したらこうなったと言っている オーバーオールを着せたのも彼だ テクノロジーがまだ進化していない時代には、創造性が大きくものを言った 当時マリオが何をしているかが分かるためには、このような形がベストだった 結果的に、イタリア人に見えるようになったのだ

いかにもイタリア人というその姿が、マリオ以前にあったのかは疑問だが、「イタリアジン」で画像をググればそんな写真はたくさん出てくる イタリア人ぽいからマリオという名前になるのは当然の成り行きだった マリオという名前はマリオ・シガーレという人物から取られたそうだ

ニンテンドーはもともとドンキーコングのヒットを狙っていて、実際大ヒットしたことでシアトルにオフィスを構えることになった そのときに倉庫を所有していたのがマリオ・シガーレ 社員たちはヒゲの彼がジャンプマンにそっくりだと噂しあった そこでマリオという名前が付けられたのである

では、なぜマリオに日本の名前をつけなかったのか? そのいかにもイタリア人な風貌からマリオになったのはその通りだが、日本人が作ったゲームなのに変な気はする だが、日本で日本人が作った日本名のゲームでは、日本でしかヒットしないだろう ニンテンドーは欧米にドンキーコングを売り出したかった だから欧米風のデザインにしたのだ ミヤモトはアメリカンコミックが大好きだったから、欧米風のデザインを作るのはたやすかった マリオがアメコミを思わせるのはそのためだ 逆に日本らしいアニメにはあまり似ていない ドンキーコングを作ったとき、ジャンプマンはポパイに似せて作られたそうだ 欧米向けに、欧米のデザインを作ったわけだから、名前も欧米風になったのだろう 倉庫のオーナーがマリオでよかった 日本のキャラクターにつけられたイタリアの名前が、今では世界中に広まっている 彼の名前がルイージだったらよかったのにね かわいそうに、ルイージ 


海外「彼がいるからストⅡやってる!」日本のプロゲーマー『梅原大吾』の数々の伝説に海外称賛(海外反応)

海外「彼がいるからストⅡやってる!」日本のプロゲーマー『梅原大吾』の数々の伝説に海外称賛(海外反応)

格闘ゲーム界では知らない人はいない梅原大吾が海外で話題になっていました
彼は魅せるプレイや奇跡の逆転劇などさまざまな伝説を作り海外からも一目おかれるプレーヤーです

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ビースト・梅原大吾の物語

梅原大吾はゲーム界のビーストと呼ばれています
しかし彼は全くそんな環境で生まれていません
1981年青森生まれで、家族で東京に引っ越しています



90年代に格闘ゲームに夢中になります
当時はアーケードゲームとして日本では知られていました
ストリートファイター2が発売されていました
梅原大吾はそんな新しいゲームの長い列では待ちきれず
SNKのFatal Furyをプレイしていました
それからストリートファイター2をプレイし始めました
チャンピオンシップ版でした
それから才能を開花させていったのです

彼の情熱で他を寄せ付けない伝説のようなものになっていったのです
ゲームセンターが閉店してから姿を消します
しかし、負けたからではありません
アーケードで少なくとも300勝もしている人です
ダークストーカーをプレイし続けていました

大貫真也が梅原大吾のことを聞きました
全国のヴァンパイアセイバーの大会で優勝歴もある人です
梅原大吾はストリートファイターアルファ3をプレイし始めました
その大会で二人は対峙することになります
そこで二人ともゴウキを使います
国内の大きなライバルになりました

サンフランシスコで行われた大会ではアレックス・バーレーと闘います
そこでも勝ち、名を広げていきます
2000年代初期には彼はストリートファイターとカプコンvsSNKの大会に出ます
しかしストリートファイター2ターボの大会が有名になりました

その頃からゲーム大会のコミュニティが拡大していきました
日本では闘劇、アメリカではバトルバイザ・ベイが始まりました
CVSやギルティギアX2でに、スーパーターボの大会にでました
2003年のEVOではストリートファイター2ターボとストリートファイター3をとりました
2004年にはジャスティン・ワンと戦うことになり、ルーザーズファイナルでした
同時に新しい次世代のFGプレーヤーの発掘のためでもありました
ジャスティン・ウォンは梅原大吾を試しに掛かりましたが、負けることはありませんでした
2004年には2位で終わりましたが、2004年から復活して大きな壁になっていきます

今ではゲームと麻雀から彼は身を引き介護の仕事に従事しています
ストリートファイター4が3以来9年ぶりにでると彼が戻ってきました
彼は最初は趣味のようにしていました
そのうちまたビーストの姿を見せていきました
アメリカと韓国の大会にも出場しました
プーンコ、アイヨ、ジャスティン・ワンを負かしました

それからストリートファイター4の大会にでることになったのです
EVO最初のストリートファイター4のグランドファイナルもありました
そこではまたジャスティン・ワンとあたることになります
ジャスティンはバルログに変えて挑みます
最初はジャスティンがとり優位に立ったように見えました
しかし梅原大吾はほかの計画があったのです
2010年4年に初めてストリートファイターのプロゲーマーになります
彼はストリートファイター4が出てから使い続けたリュウをやめます
ヤンにしたのです
しかし2011年と2012年にはリュウに戻ります
彼は60,000ドルをカプコンカップの優勝者に寄付しました
今はストリートファイター5になっていますが同じレベルで成功を収めています
リュウからガイルにキャラクターを変えています

彼は子どもころからゲームが素晴らしいものだとみせたいと思ってきました
ビーストは情熱を持って続ければうまくいくことを教えてくれました
いつでも何があっても戻って来ればなんとかなるということです
ご覧いただきありがとうございました


海外「このゲーム最高!」レビューサイトも高評価!最新作バイオハザードRE2の完成度の高さに海外ゲームファン熱狂(海外反応)

海外「このゲーム最高!」レビューサイトも高評価!最新作バイオハザードRE2の完成度の高さに海外ゲームファン熱狂(海外反応)



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バイオハザード2 ‐ レビュー・スレッド

ホラーゲームの金字塔バイオハザードの最新作『バイオハザードRE2』が海外で話題になっていました
バイオハザード2のリメイクになりますがゲームシステムは変えつつ最初の頃のホラーな感じを出しています
ゲームレビューサイトも軒並み高評価で海外のゲームファンからも最高傑作とのコメントもありました



『BIOHAZARD RE:2』海外レビュー

10/10 God is a Geek
良い点:
・ムード満点
・息をのむビジュアル
・極めて忠実だが新鮮で新しい
・巧みな音使いとオリジナルへの音楽的オマージュ
悪い点:
・追いまわしてくるタイラントに嫌気がさすかも

10/10 ZTGD
良い点:
・心地良い戦闘
・楽しいパズル
・ディテールに凝った環境
・バランスの良い恐怖
・探索し甲斐がある
悪い点:
・ビジュアルのグリッチに遭遇したがゲームプレーへの影響はなかった
・最終戦は分かりにくいが何とか理解した

10/10 GameSpew
端的に言って、この『BIOHAZARD 2』のリメイクにはシリーズ・ファンの希望が全て詰まっており、古臭さを感じさせることなくシリーズを原点回帰させている。シングルプレー・サバイバル・ホラーの最高峰であり、恐らく史上最高の『BIOHAZARD』だろう。

100/100 GamingTrend
良い点:
・古典的な『BIOHAZARD』ホラー
・驚異的なビジュアル
・敵のバラエティ
・良い意味で難易度が高い
悪い点:
・仕事中にプレーできない

5.0/5.0 Attack of the Fanboy
『BIOHAZARD RE:2』は傑出した偉業であり、開発チームがオリジナルを愛していることは明白で、オリジナルの魔法を失うことなく、アップグレードすることに全力を注いでいる。数少ない欠点はオリジナルにあったものか、ゲームの価値を損なわない追加要素である。前作同様、文句なく史上最高のリメイクの一つである。

9.5/10 Game Informer
コンセプト: 単なるビジュアルの刷新に終わらない、古典サバイバル・ホラーのリメイク。塗装し直した古典というよりも、オリジナルにオマージュを捧げた新作ゲームのよう
グラフィック: 3人称視点とディテールに凝った3D環境がラクーン・シティの警察署にこれまでにない命を吹き込んでいる
サウンド: サウンドトラックは抑制が効いているが効果的。しかし、より効果的に不穏な雰囲気を盛り上げているのは、きしむ床板といった環境音だ
プレー性: アクションのテンポはスローだが緊迫感がある。環境パズルは巧みで、決してイライラさせない
エンターテイメント性: シリーズ・ファン必携だが、オリジナルを懐かしく思わない人も楽しめるだろう
リプレー性: 高い




海外「プレステ4買って待ってる!」バイオハザードRE2(バイオハザード2リメイク)のプレイデモに海外興味津々(海外反応)

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投稿者
バイオハザードRE2 20分ゲームプレイ




海外「素晴らしい試合だ!」日本人プレイヤー参戦!テトリス世界大会の息詰まる戦いに海外興奮(海外反応)

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CTWC2018トップ4 − パート2 − グリーンティー対ジョナス




海外「セガのほうが人気」「フランスではニンテンドー!」意外な結果?世界の任天堂ゲーム普及事情が海外で話題に(海外反応)

海外「セガのほうが人気」「フランスではニンテンドー!」意外な結果?世界の任天堂ゲーム普及事情が海外で話題に(海外反応)

投稿者
あなたの国では任天堂や任天堂のゲームはどれくらい人気がありますか?
それぞれの国で人気のゲームが違っているのはみんな知ってるよね 任天堂は日本とアメリカで大人気だけどヨーロッパや他の大陸ではセガメガドライブゲームの方が人気がある

僕はポルトガル出身だ ポルトガルでニンテンドーファンなのはちょっとつらかったんだ
つまりニンテンドーをうってるのはおかしなおもちゃ会社でセガを売ってたのがおしゃれな映画会社だったからだね
そのあとセガはゲーム機を作るのをやめてしまったので今一番人気はソニーだ

ポルトガル人はなにしろプレーステーションが大好きでゲームって言ったらプレーステーションの事ってくらい たぶんどの家庭にもソニーのゲーム機が1つや2つころがってるはず

ニンテンドーが売れたのはゲームボーイのおかげだ みんなポケモンが大好きだし マリオよりもポケモンだね でもソニーがPSPをだした時にニンテンドーは負けてしまった 

悲しいけどポルトガルではだれもスマッシュブラザースもゼルダの伝説もプレイしてない みんなソニックの方がすきだし 
しばらくしてからニンテンドーは「イベリアニンテンドー」をつくって自身でゲームを販売しだしたから若い世代はもう少しニンテンドーで遊びだしてると思う 

ちょっと僕はネガティブすぎるかもしれない もちろんニンテンドーのファンはいるし昔もいたんだ
だけどセガやソニーの方が絶対に人気がある マイクロソフトもイマイチだけどXboxはアメリカでだけ売れたんだっけ? 
あなたの国でニンテンドーファンなのってどうですか


海外「キリスト教とは概念が違うな…」日本の神話や妖怪と密接な関係がある『ポケモン』に海外興味津々(海外反応)

海外「キリスト教とは概念が違うな…」日本の神話や妖怪と密接な関係がある『ポケモン』に海外興味津々(海外反応)

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ポケモンとはネットから現れた悪魔だ 2016年にポケモン・ゴーが発売されたときにそう言ったキリスト教の牧師がいる まあ、あながち間違いでもない ポケモンの多くが神や妖怪など日本の宗教や神話に影響を受けたものだからだ



 日本の宗教で言われる「カミ」は、欧米で言う「魂」に近い存在だが、「神様」と英訳されることもある 太陽神アマテラスや農耕の神イナリオオカミなどはっきりとその役目が示される神もいるが、そのほかの多くははっきり名前もない神である 山や川の神、風の神もいる 神は神道の中心 対して妖怪は幽霊やモンスター、悪魔にあたる 本によると、妖怪とはモンスター、妖精、ゴブリン、幽霊、悪魔、ファントムなど様々な意義を持つ 神と妖怪はどちらも超自然的な存在だという学者もいるだろう 例えば、水の神は川に住んでいると言われ、おそらくその川から恩恵を受けたひとたちがそこに神の魂が宿ると信仰したのであろう だが同じ川でも下流の人たちは悪いものが流れてきて疫病が流行ったなど、同じ川を妖怪あつかいする 日本の民俗学者柳田国男も、妖怪を「堕落した神」と定義している
日本人デベロッパーが製作したゲーム「ポケットモンスター」に、そんな民話や宗教の影響があったとしても驚くことではない それがよく出ているポケモンを紹介しよう

1.drowsee(スリープ) 念力系のポケモン 1996年の第一世代に登場 敵を眠らせて夢を食べてしまう これは夢を食うという想像上の動物「バク」だと考えられる 9世紀の漢詩に登場する妖怪で、江戸時代の日本では悪夢を食べる守護妖怪とされていた

2.tornados,thunderous(トルネロス、ボルトロス) 東京で浅草寺に行くと門の脇に2体の神が立っている 風神雷神という 風神は緑色の皮膚の風の擬人化で、大きな風の袋を持っている 雷神は円盤のついた輪とともに描かれ、こちらも緑色の皮膚のことがある トルネロスもボルトロスも、風神雷神によく似ていることが分かるだろう

3. ninetails(キュウコン) 個人的に大好きなポケモン 9本のしっぽを持つ美しいきつねの姿は、まさに「九尾のキツネ」 これを神というか妖怪というかは人によるが、日本の神話ではキツネは姿を変える魔法を持っていわれる 稲荷神の使いとも言われていて、神社によく彫像がある

4.dusclops(サヨマール) ゴーストタイプのポケモン 提灯の妖怪がモデルである これはツクモガミという特別階級の妖怪で長年使いこまれた日用品に魂が住み着いたもの 傘や急須、草履のお化けもいる 提灯はひとつ目に折りたたみできるボディが特徴 ポケモン・エメラルドに登場する

ほかにもたくさんの例が挙げられるが、あとはぜひ探してみてほしい 日本の神話にはお化けや悪魔、亡霊などがたくさん登場する 自然と超自然が交わる世界 人間と神のような存在が交わる世界を楽しんでほしい









海外「任天堂より厳しい…」厳しい性的表現規制が始まったソニーチェックに海外困惑(海外反応)

海外「任天堂より厳しい…」厳しい性的表現規制が始まったソニーチェックに海外困惑(海外反応)

ソニーが性的表現に厳しい規制(画像に白い光をかけて隠す規制)をかけ始めたことが海外で話題になっていました

投稿者
なんでソニーがゲームソフトを検閲するんだろう?


デビルワールドにマザー3…アメリカで発売されてない日本のゲームたちに海外興味津々(海外反応)

デビルワールドにマザー3…アメリカで発売されてない日本のゲームたちに海外興味津々(海外反応)

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アメリカでリリースされない日本のゲーム

今日はアメリカではリリースされない7つの日本のゲームを紹介していくよ



1つ目はデビルワールド
1984年に発売された迷路のゲームで、敵の多いパックマンって感じ
この緑のドラゴンを操作して迷路の中の十字架を集めると、火を吹いて点を食べることができる
面白いところは、デビルとその手下によって迷路が勝手に動くところ
ヨーロッパでは発売されて、日本ではWii版も出ているけど、アメリカでは発売されていないんだ
十字架を集めることによってデビルに火を吐けるようになると言うところが青少年に悪影響を与えるとか言う理由でダメだったみたい

2つ目はFRONT MISSION5 :SCARS OF THE WAR
バトルテックとファイナルファンタジーを足して二で割ったようなゲームを想像してほしい
1995年にSquare Enix によって発売されたシリーズで政治的な圧力と軍隊の紛争が絡んだストーリーで、大きなロボットとも戦うんだ
少し古いから、世界で発売されなかった理由も納得できる
2009年にPlayStation2で発売されたんだ
同じ年に英語版もファンによって作られて発売されたよ

3つ目はファミコンウォーズ
2001年にゲームボーイアドバンス向けに作られたadvance warを覚えている人もいるんじゃないかな
30種類のゴーストによる攻撃に耐える準備はいい?
アドバンス版は人気だったけど、ファミコン版は日本でだけ発売されたんだ
英語に訳すのなんて45分だけなのにどうして任天堂?

4つ目は真女神転生;Devil Summoners
これはRPG型のゲームで転生シリーズのスピンオフ版
日本の街が舞台で悪魔に自分の生死を握られた大学生が主人公で、街で起きている闇の召喚の謎を解くんだ
これはメインのシリーズから少し影響を受けていて、悪魔を自分のパーティーに入れたりできるんだ
見てればなんでアニメ化されなかったかがわかるね
中年のお母さんには刺激の強い作品だね
日本以外でも発売されるって噂もあったんだけど、今もまだなお発売未定だね

5つ目はセガガガ
これは任天堂に対抗して作られたセガのゲームで、RPG
コンソール時代の終盤の2001年に日本でのみ発売された

6つ目はメタルウルフカオス
なんでこれが国際的な発売されなかったのかは本当に謎
アメリカの大統領が奪われたアメリカの自由のために戦うと言うストーリー
ゲーム内の声はみんな英語なのに、日本以外でリリースされることはなかったみたいだよ
X BOX、マイクロソフト!アメリカの会社だろ、メニューの言葉を少しだけ変えればいいだけじゃないか、なんとかしてくれ

7つ目はMother3
2006年の4月20日にリリースされたんだ
主人公が自分のパーティーを選べてNPCとの会話もできるんだ
で、敵を倒す

さて、どうしてアメリカで発売されていないのかな
任天堂が翻訳して発売すればいいのに!
まだまだ地球の裏側に行くべきゲームがあったら教えてね!



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