ツイッターパーツ
t

2017-06-25 (Sun)
海外「これがカミカゼの語源だったのか…」モンゴルの侵略から日本を救った二度の神風に海外興味津々(海外反応)

投稿者
歴史の大変動-日本を救った神風
誰にも止められない勢いでいたモンゴルは、日本を標的にしました
しかし、神風によって侍たちは守られたのです



激動の時、日本を救った神風
13世紀のモンゴル侵略は止まらないかのような勢いでした
当時最強と言われた軍隊ですら太刀打ちできませんでした
ヨーロッパや中央アジアや東アジアは死体で溢れかえっていました
そして、日本はその次と思われていました

当時の日本は鎌倉時代でした
侍が統治し、封建制度が確立していました
神山天皇は外交にはあまり興味を示していませんでした
しかし、1268年にモンゴル派遣団が渡来し、日本は小さな国であるため大国の一部となるべきだ、という文書が送られました

文書の最後には、“よく考えてください”と添えられていました
天皇へのアドバイスとして贈られたのは、“藁は風に吹かれても倒れず、強くしなやか”だという言葉です
しかし、北条時宗氏は天皇にこの挑戦に対抗すべきだとアドバイスしました
モンゴルの派遣団は免職され、それ以降のモンゴル派遣団は入国が禁止されたのです
そのころカブライ・ハンは巨大艦艇を作るために朝鮮半島を侵略し、1274年の秋ごろまでには多数の水兵や軍隊を派遣していました

準備は整い、日本に戦争が訪れました
モンゴルによる最初の侵略です
最初の侵略は10月に韓国の東南側の海からやってきました
軍の大きさは諸説あり、2万3千人から4万人の軍隊と、700隻から900隻の艦艇だったと言われています
最初の艦隊は津島に上陸した

政治家たちや騎兵隊は集まり耐え忍びましたが、結局抵抗は虚しく守備隊は破られ次の島に乗り込まれました
城に避難し耐え忍びましたが、モンゴル団の強さはすごいもので、すぐに打ち破られてしまいました
決定的な侵攻は11月の九州上陸時に起こりました
この時には既に日本の将軍にも侵略が伝えられており、応戦体制が整っていました
防衛は筑前海岸沿いの3~5mの高さの岩場を中心に配置され、侵略者たちを待ちかまえました
そしておよそ1万人の侍たちが待ち構えていました
博多湾での戦は何日にもおよび、接戦となりました
海岸での戦いは接戦で、モンゴル団の侵略は難航しました

4日目になりモンゴル団は一旦引き上げることにし、力を温存している兵士たちと交代することにしました
ここで日本の軍隊は地上ではなく、海上で戦うという手段に出たのです
しかし、彼らの船は小さく、1隻には12人しか乗れないようなものでした
モンゴル団への攻撃は確かにありましたが、致命的な決定打は打てずにいました
しかし、天は日本軍の見方をしたのです
海は荒れ、大きなモンゴル団の艦艇は雷に打たれたのでした
真っ暗闇の中、酷い嵐の末何百もの艦艇は修理が必要であったり、完全に大破したりしてしまいました
そして、1万5千人もの兵士たちは波にのまれてしまったのです
モンゴル団は朝鮮半島に戻ったのです

この一度目の日本侵略が失敗に終わった後、二度目の侵略が行われました
物質的な打撃はすぐに回復できましたが、精神的なダメージはとても大きかったと言われています
モンゴル帝国のカブライ・ハンの力を脅かすものとして、すぐさま汚名返上しなければならなかったのです
7年後、侵略が実行されました

この時モンゴルはさらに侵略を進め、土地を拡大していたのです
また、日本侵略の為の部隊も結成されていました
そのころ、日本はモンゴルの侵略を予想し、対応に追われていました
モンゴル団に見捨てられた元派遣団員たちはスパイとして捕えられ、情報に基づいた防衛線が敷かれたのです
1281年に幕があがりました
2隻の巨大艦艇が日本に向けて、1つは4万人の兵士と900隻の船を連ね韓国を出港し、もう一つは10万人の兵士と3,500隻もの船が中国を出港しました
しかし、規模が大きすぎたため、統制が難しい状況でした
北の艦艇が先に到着し、九州沿岸での攻撃を開始しました
日本軍は海でも迎え撃ちましたが、多くは海岸沿いに並び迎え撃ちました
そして、二度目の博多湾での戦いが始まりました

戦は何日にも及びましたが、またしても日本軍の防衛に苦戦していました
南の艦艇が到着し、応援によってバランスが取れた形でした
日本の防衛も厳し状況に追い込まれ始めていました
しかし、またしても天が日本に味方したのです
日本沿岸に大型台風が襲撃したのです
この台風は両軍にとって厳しいものでした
自然の力にはかなわず、巨大なモンゴル艦艇は大きな打撃を受けたのです
モンゴル団の船はこのような天候に対応しておらず、危機的なダメージを受けていました
船は岩や岸に打ち付けられ、記録では4000隻もの船と7万人もの兵士が行方不明になったと言われています
かろうじて海を渡って戻ったものもいたようです
侵略から守られたのです

三度目の侵略も計画されていましたが、実行されることはありませんでした
多くの国が侵略の標的になる中、日本だけは保留にされていたのです
日本はモンゴル団の影響を大きく受けました
刀なども改良されました
この侵略からの勝利は日本軍に自信とプライドをもたらしました
しかし、この二度の危機から救った天才は“神風”と呼ばれ、当時の天皇がもたらしたものとしてあがめられたのです

第二次世界大戦中、再度神風は舞い降りたのです
第二次世界大戦中の神風は、神風特攻隊と呼ばれ敵軍に空から突っ込んで行ったのです
続きを読む

| 歴史 | COM(71) | | TB(0) | |
2017-06-22 (Thu)
外国人「なんで日本の旭日旗ってナチスの鉤十字ほど嫌われてないの?」(海外反応)

投稿者
どうして第二次世界大戦期の日本の旭日旗って、ナチスの鉤十字ほどは嫌われてないの?
続きを読む

| 歴史 | COM(170) | | TB(0) | |
2017-06-13 (Tue)
勇猛果敢?自殺行為?第二次大戦の日本帝国陸軍歩兵が海外で話題に(海外反応)

投稿者
旧日本帝国陸軍歩兵



第二次大戦における帝国日本軍の歩兵の職業はさまざま 農業、工場労働者、教師、ホワイトカラー、鉱山労働者など 日本政府は1873年に健康な男子は20才から3年間軍で奉仕しなくてはならないという憲法を定めた だが戦争中、状況はもっと深刻になった 20歳以上の男子は全員入隊することと変えられたのだ

訓練は非常に厳しかった 戦争が始まると、訓練はたった3か月しか行われなかった そして天皇への忠誠と、むかしの侍のような心が求められた 銃剣はサムライの刀というわけだ 日本兵は神聖なる天皇への忠義を示すために働いた 上官に殴られたり、厳しい規律を定められることもあった 中国侵攻、そしてアメリカ、イギリス、オーストラリアなど連合国との太平洋戦争のあいだ、日本兵はその残虐さを敵に見せつけた 捕虜や一般市民に対しても同様だ 歩兵が持っていたのは38式有坂銃と99式有坂銃 11式、96式、99式の小型マシンガン、銃剣、布製のフィールドキャップとヘルメット

戦争後期、サイパン戦や沖縄戦では捕虜になることを拒み自決覚悟で突撃することが勇気の証しとされていた これはバンザイ突撃として知られている 側溝でもうこれまでだと悟った日本兵は、天皇陛下万歳!と叫びながら突撃してきた
続きを読む

| 歴史 | COM(50) | | TB(0) | |
2017-06-12 (Mon)
外国人「日本は徳川幕府崩壊後になんであんなに急激な変化を遂げることができたの?」(海外反応)

投稿者
徳川将軍以降、日本はどうやってこんなに大きな変化を遂げたのか?
日本の歴史を読んでいて、明治時代を知ったんだ 僕が理解出来なかった事はどうやって日本は鉄道も蒸気機関もない1868年代から1905年に日露戦争で最も巨大な軍力をもつロシアに勝利するまでの国になったんだろう その頃には鉄道が町を走り回っていたし、電話も通っていたしね 彼らはどうやってここまでに来たんだろう 何処からそんなお金を得ていたんだろう 誰か教えて
続きを読む

| 歴史 | COM(87) | | TB(0) | |
2017-06-05 (Mon)
外国人「日露戦争で日本がロシアに勝ったときの西欧諸国の反応ってどんなだったの?」(海外反応)

投稿者
日露戦争で日本がロシアに勝った時の西欧諸国の反応はどんなだったの? 新たな強国としての日本に対して何か政策はあったの? 政府関係者から一般人までの日本に対するイメージはどれだけ変わったの?
続きを読む

| 歴史 | COM(14) | | TB(0) | |
2017-06-05 (Mon)
外国人「アメリカって第二次大戦中に原爆で日本を降伏させたって学校で教えてるの?」(海外反応)

投稿者
アメリカの学校では、第二次大戦の歴史の授業で原爆によって日本を降伏させたと教えているの?
アメリカ人が作ったドキュメンタリーでは、原爆を落としたから日本が降伏した、という扱いをしているものがほとんどだけど、実際にはソ連の参戦が日本の降伏には大きく影響していたわけだし
自分が学んだベルギーの学校では、アメリカ人が原爆で戦争を終わらせたと信じているのは米軍のプロパガンダだと教えていた それだって間違いかもしれないけど、みんなはどう思ってる?
続きを読む

| 歴史 | COM(49) | | TB(0) | |
2017-06-03 (Sat)
急速に近代化する日本に対応できなかった!?日露戦争で日本がロシアに勝利した経緯に海外興味津々(海外反応)

投稿者
歴史をフィーチャーする 日露戦争

20世紀最初の戦争で新しい戦争がどうやって行われるか世界に紹介しました
むしろロシアがまぬけだった,って言ってもいい
この興味深い戦争について学んで行きましょう



19世紀にはいり日本は封建制度から脱却し急激に近代化して行きました
とはいえまだ他の皇帝がしていたように領土を広げようとはしていませんでした
同じ頃ロシア帝国はニコラス2世の統治が始まっていました
この巨大なパワーは最大の大きさの帝国を作りました
東ヨーロッパから更に東アジアまで広がりましたが近代化はいまいちうまくいっていませんでした
国としてのプライドと結束という点で大きな借金を背負っている事に気がついたのです

シベリア鉄道によってロシアは鉄道でつながりました
それによってニコラス2世はさらに東に、日本にかかるくらい、領土を広げようと夢見たのです
1890年, 日本は清とどちらがより韓国に影響力をもつかでケンカを始めました
新王朝は日本に挑んだのです
そして結果としては日本は日清戦争に勝利しました
だから日本は韓国、台湾、遼東半島を支配する権利があると思いました
ドイツ、ロシア、とフランスは日本に「そんな事やったらダメだよ」って説明して強制的に日本を半島から撤退させました

日本は欲求不満です
明治天皇はヨーロッパの力が弱まっているから日本を舞台から追い出そうとしてるんだと思いました
なので日本はまずイギリスと友達になりました
1897年 ロシアは旅順の凍らない港を王から譲り受けました
ロシアは更に新しい鉄道を建設しました
20世紀になると義和団の乱がおこります
ヨーロッパの国々はいろんな名目で中国に軍隊を送りましたがロシア軍は鉄道のところでじっとしていました
鉄道を壊されたくなかったんだね
反乱が治まるとロシアはそこから軍隊を送り込みました
日本は自分たちが進軍しようとしていた所にロシアの大軍が入ってくるのはイヤだったのでロシアに止めてほしいといいました
ロシアはおもしろい冗談だと考えて反対に日本にやめとけと言いました
交渉は決裂しました

ニコラス2世は戦争に負けるなんて思ってもみませんでした
これに勝利して彼に反対する勢力を一掃しようと考えたのです
当時ロシアの人口は日本の3倍、軍事力は5倍、さらに資源はほぼ無尽蔵にあったのですから
それにヨーロッパ人ですから
ヨーロッパが日本に負けるはずないじゃないですか
日本は1904年2月8日 ロシアに宣戦布告しました
宣戦布告から数時間後 日本の海軍はロシアの太平洋艦隊をしずめたのです
同時に日本軍は韓国に進軍しロシア軍は鴨緑江に軍隊を配備しました
ロシアのほうが数はずっと多かったのですが日本人は武士道の撤退も捕虜にもならないというポリシーのもとロシアを押して行きました
追いつめられてもなにもせずただ囲まれるのを待つばかりでした
皇帝はどうやって撤退しようかと考えました
陸路はまだ鉄道ができあがってないのでむり
では海はどうだろう
結局両方を使ってみる事にしたんだ
一部は鉄道を使ってもどり一部は舟でバルト海にでました

そこでイギリス軍にであったのですがロシア軍は日本軍がいると思ってしまったのです
イギリスはスエズ運河を閉鎖したのでロシアの艦隊はかなり遠回りする事になってしまいました
鉄道をつかった軍隊は1905年旅順が陥落した直後現地につきました
日本は防御をつよくし奉天会戦では日本軍よりもおおきなロシア軍を撃退したのです
バルチック艦隊はなんとか対馬につきましたがあっという間に日本の船隊にやられてしまいました

セントピーターズバーグでは人々は何もかもがイヤになり反乱が起こりました
話し合いがもたれ1905年9月5日 ポーツマスで講和条約が結ばれました
ロシアはその辺りの権利を諦め日本に渡す事にしました
旅順とサハリン島の一部です
これはヨーロッパの国々にとってはかなりの衝撃でした
ヨーロッパのパワーが日本に遅れを取るとは
そうはいっても日本はアジアの強国になりました

日本の国民は戦争の犠牲を気に入りませんでしたが日本政府はそれを無視して1910年韓国を併合しました
さらに中国とモンゴルの一部を我が物としました
ニコラス2世は反乱にあい、馬鹿な皇帝だと有名になり首を切られました
オーストリアーハンガリーはさかんにこぜりあいを繰り返していてそれがだんだんと暗殺を2番目の反乱を予想してたのか
その当時の風刺マンガを楽しんでみよう
続きを読む

| 歴史 | COM(28) | | TB(0) | |
2017-05-25 (Thu)
外国人「もし日本が真珠湾攻撃しなかったらアメリカは第二次大戦に参戦しなかったよね?」(海外反応)

投稿者
もし真珠湾攻撃がなかったら、きっとアメリカは第二次世界大戦に参戦しなかったよね
続きを読む

| 歴史 | COM(61) | | TB(0) | |
2017-05-19 (Fri)
外国人「第二次大戦中の日本とナチスってどんな関係だったの?」(海外反応)

投稿者
第二次大戦中の日本とナチスの関係ってどんなものだったの?
特に兵士同士の関係について考えてる 一緒に戦ったという記録は見たことがないし、実際どうだったのかなって もちろん日本軍の捕虜収容所は、ナチスの強制収容所とよく似ていたってことも、日本軍はナチスみたいに収容所ごと虐殺するようなことはなかったということも知ってるよ
続きを読む

| 歴史 | COM(68) | | TB(0) | |
2017-05-09 (Tue)
外国人「なんで日本は第二次大戦中にロシアを攻めなかったの?」(海外反応)

投稿者
何故、日本は第二次世界大戦中にロシアに侵入しなかった?
満州国境において、2カ国間でいくつかの小競り合いがあった事は知ってるんだ アメリカを攻撃するよりも枢軸国を助けるはずなのに、彼らはロシアを攻撃しなかった その理由が見つからなかったんだ
続きを読む

| 歴史 | COM(58) | | TB(0) | |

リンク