ツイッターパーツ
t

2017-08-21 (Mon)
昔の思い出が蘇る!?日本のセーラームーンカフェに外国人オタク女子感激(海外反応)

投稿者
私は今ソフィーと一緒に原宿にいて、セーラームーンカフェに行こうと思っています
ソフィーが一か月前に予約してくれたんです
ソフィーの格好を見て下さい かわいいでしょ?このかばんも WCで買ったそうです
今日は月曜日ですが、祭日で人が多いので、頑張ってこの人混みをくぐり抜けていきます



ここがWCです 原宿で一番のおすすめです
かわいいTシャツがあります
ソフィーは苺柄のTシャツを探しています
このかばんやぬいぐるみもかわいいですね
これはスマホケースでしょうか?
これはパスケースですね
もこもこのサンダルもかわいいです
ぷにぷにしたキーホルダーは、触り心地が最高です
WEGOには素敵な浴衣売り場もあります
アクセサリーや草履もありますよ

これからキディランドに行きます 
混んでないといいけど、人が多い時は本当にすごいから
可愛くて柔らかいぬいぐるみがあります
ツムツムに似てますね このままずっと触っていたいです
はちみつキャンディーもあります 
パッケージに書いてある言葉もいいです 本当にかわいいですね
本当はくまのプーさんはそんなに好きじゃないんですが、ここのはかわいいです
本物のはちみつも売ってますよ!
ネコ用のかぶりもののガチャガチャもかわいいです
シン・ゴジラの組み立てキットもあってかっこいいです
貞子のミニチュアもあります
この入浴剤は、中にポケモンが入っています
こんなの初めてです これは5ドルです ラッシュの入浴剤が買えますね

ネコのソフィー!これは多分売り物じゃないでしょう
恐竜っぽいネコのぬいぐるみがあります
食べ物を抱えてるのもかわいい 買って帰らなきゃ
あ、これ持ってますよ 誰かにもらったんです お気に入りです
キディランドは楽しかったです 売ってるもの全部欲しくなりました
キディランドで楽しみに過ぎたので、ちょっと時間が押してます 急がなきゃ

今からセーラームーンカフェに行きます
実はここはいつもセーラームーンカフェというわけではないんです
季節限定で、もうすぐ終わりです
表参道のQ-potカフェにあります
着きました 間に合いました
今、席に着いています このカフェ本当にかわいい
このティーカップは本当に可愛らしいんですが、値段を見て下さい 30ドルですよ
ソフィーはもっと大きいカップだったら、この値段でもいいかもと言っています
私も大きいカップが好きなので、そう思います
では、20ドルのソーダを飲んでみます
グレープフルーツ味ですが、苦くありません 甘くておいしいです
ちょっと高いですけどね
このカフェは通常のテーマカフェより高いですが、食べ物や飲み物がおいしいことで有名です
通常のテーマカフェはそうではないことが多いんです 
そういうカフェでは、感動できる食べ物に出会ったことがありません
おいしかったら逆にびっくりです
ですからここのカフェは素晴らしいです 
このソーダもテーマカフェで飲んだものの中で一番です

ソフィーも最高においしそうなパフェを食べいます
ソフィー「とてもおいしいです カスタードクリームとアイスクリームとラズベリーが入っています 下の方にはコーンフレークがあるみたいです」
ムースやゼリーも入ってそうですよね
ソフィー「とてもクリーミーです とけたアイスクリームのように見えますが、そうじゃないんです 全部クリームです」
私はこのフルーツタルトの苺を食べてみます 
このタルトは信じられないぐらいお高いんです
ソフィーは40ドルだと言いましたが、でもこのお皿を持って帰ることができます
この美しいお皿込みの値段なんですね
ケーキの香りもかぐわしいです いい苺を使ってるに違いありません
このケーキを壊したくありません 芸術的です
ケーキの上に乗ってるものに興味をそそられます

カフェから出てきました
外は雨ですが、今から高級、でもとてもきれいなジュエリーを扱っている店をのぞきたいと思います
これは指輪でしょうか
グミみたいな指輪がいいですね
ネプチューン、プルート、ウラヌス・・・
これとそれの値段を見てください!正気でしょうか?
今日のvlogはここで終わりにします
雨が降ってきたので、これ以上続けるのは困難です
みなさんが楽しんでくれたことを願います
続きを読む

| 出来事 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-08-21 (Mon)
日本は厳格すぎる!?日本よりも韓国に住むことを決めた外国人に海外興味津々(海外反応)

投稿者
韓国に戻ってきました その前はアメリカに1年半くらい、その前は日本に1年ほどいたんだけど アメリカでこれからどうするか決めなくちゃいけないと考えたときに、自分は日本ではなく韓国に決めたんだ 色々考えたんだけど、理由は5つかな



1・ビザの問題 いまぼくが持っているのはF4ビザという、海外在住韓国人用のもの これはだいたい両親や祖父母が韓国出身、あるいは在住経験がある者が、外国に居住する場合に発行されるもの これを持っているひとは、韓国に居住することが許されるし、韓国国民とほぼ同じ権利を持てる 健康保険もあるし、マンションを買ったりビジネスを始めたりすることも可能 外国人の資格でそういうことをするのは、どこの国でも結構大変なことだからこれはありがたい 勤務する学校などに縛られることなく、自由に仕事を選べるというのは自分にとってプラスだと思った これが韓国を選んだ一番大きな理由だね

2・日本 日本は想像以上に「過剰な」国だ 時間に正確で、清潔で、丁寧で礼儀正しい 何もかもが正確だ そういうのがあってる人もいるだろうし、それとは真逆に、ワイルドに生きたいという人もいる ぼくはその中間くらいだ 韓国はいま歴史的に転換期にあって、乱雑さと、正確さが入り混じってる 通りを歩けばゴミが散らかってたり、老人が立小便したりしてるような地域もまだあるけど、自分はそれを面白いと思う もちろん清潔で整った日本が懐かしいと思うことはあるけど、アメリカで韓国の町の風景を思い浮かべたときに、やっぱりあそこに戻りたいなと思ったね

3・同僚のアドバイス 次にどこに住もうか迷ってると相談したとき、同僚のひとりが「日本はちょっと古くさいよ」と言ったんだよね そのときは意味が分からなかったけど、時間がたった今ならわかる 日本って経済的にはものすごく進んでるけど、そのピークは90年代ごろ、もう過ぎてるんだ それに日本文化ももうさんざんメディアや本で紹介されてるし もう自分で何か新しいものを発見することはないだろう その点でいうと韓国はまだまだ第三世界的 アジアの虎、という表現しか知らないね 世界的なスケールで経済的に登場したばかりだし、いまこの転換期を見ておくべきだと思った 日本はもう過去の国で、韓国は現在なんだ 古い学校から新しい学校に移るような面白さを、自分の目で確かめたいんだ

4・自分が韓国人だということ これはどこの国に住むということには関係ないかもしれないけど 自分が人種的に韓国人であり、韓国的な価値観を持っているということ 韓国にいたころ、ぼくが韓国人だとわかった瞬間にその場の雰囲気が変わる、という経験をこれまで何度もしてきた すごく歓迎されているような気分 もちろん、決して日本で嫌な思いをしたということではないよ いつも歓迎されていたし、韓国人だから見下される、アメリカ人だから尊敬されるということはなかった 広島に住んでたけど、そういうことはまったくなかったね ただどこに行こうと思ったときに、やっぱり自分をやさしく扱ってくれるところのほうがいいもんじゃないか? それが自分にとっては韓国だったんだ もちろん書類上は外国人なんだけど、韓国人はぼくを同じ韓国人として扱ってくれるうえに、いっそ韓国籍を取れとまで言ってくれる ぼく自身はそこまで考えてないよ、F4ビザの外国人で十分だ でもそう言ってくれる優しさが、ぼくを韓国に連れてきたんだろうと思う

5・食事 これははっきりと理由になるよね スシもヤキトリも、日本でいろんなものを食べたけど、どれも韓国とは全く違うものだった 日本と韓国は文化的にすごく近いけど、食事についてはまったく違うね 韓国の料理にはパンチがある あの辛さが大好きなんだ 以前韓国に住んでいたころ、いろいろなキムチやクッパを楽しんでいた ここにいれば、ちょっと通りへ出ればそういう食べ物がすぐ手に入る もちろん日本料理のほうが美味しいという人はたくさんいるし、自分も大好きだ ただ韓国料理のほうが自分には合っているということさ

いつかまた日本へは行ってみたいと思ってる もちろんほかの国にもね とりあえず、いまは韓国に戻ってきてとてもうれしいよ
続きを読む

| 出来事 | COM(116) | | TB(0) | |
2017-08-19 (Sat)
期待しすぎは禁物!?日本に留学した外国人が語る苦労に海外興味津々(海外反応)

「留学の真実」なんてちょっと怖いと思ったかもしれないけど、そういうのじゃないから安心して これはこの1年半くらい、やりたいと思ってたテーマなの



かねてからの希望が叶って日本へ留学することになったとき、日本に限らず外国へ留学した経験のあるひとと話をしたり、ブログや動画を見たりしたの 留学経験者に共通することは、素晴らしい経験ではあっても、けっして留学が人生最高の時間だったわけじゃないということ でもわたしはきっと留学が人生最高の経験になると信じて日本へ向かったの でも、決してそうではなかった

誤解しないでほしいんだけど、日本へ行ったのは素晴らしい経験だったし、楽しかった ただ、単に外国へ行ったというだけのことだったということ 日本なんて特に、ヨーロッパとは全く違う国だし 文化や言語ができないことによる誤解だってある 文化の違いとか、ステレオタイプに悩まされることもあるわ

「校長先生が1時半に話をしたいって 時間に遅れないでね、ほら、日本式だから」「あの、ドイツだって時間は守るのよ」
あとは孤独の問題ね 自分の国にいれば家族に相談もできるけど、留学中は自分ひとりきりだから ホストファミリーや学校の友だちもいるけど、言葉の壁があると相談が難しかったりもする
「なぜ誰もわたしに話しかけないの? 何かおかしなことした? もしかして、わたしの悪口言ってるの? ああどうしよう、だれか話しかけて」

日本にいるあいだ、いろいろなことの難しさとか、うまくいかないことがあったりすると、つい留学って人生最高の経験になるんじゃなかったの? って思っちゃったりして 何かわたしが間違ったせいで楽しくないのかしら、とか それでどんどん自分のせいだって自分を追い込んじゃった いま思い返せば、すごくばかな話なんだけどね 留学したら誰だって、うまくいかないことがあったりするもんだし

どうして帰国するとそれが人生最高の経験だったなんて言うのか、には2つのタイプがあると思う ひとつは、自分が留学した目的を正当化したり、半年なり1年の期間が無駄だったと思わないために、いやなことを無理に忘れるというタイプ もうひとつは、単純に嫌なことだけ忘れちゃったというタイプ 嫌だったことって、わざわざ人に話したくないものね 留学どうだった?って友達に聞かれて、大変だった、とは言わないでしょ

あと、帰国してから留学当時のことを懐かしがったり、そのころの友だちにまた会いたくなったりしたら、やっぱり楽しかった思い出だけを思い出すものじゃないかな だから留学のことは全体的には素晴らしい体験だった、ということになる

わたし自身は、留学前に期待しすぎることが一番の原因だと思ってる わたし自身そうだったしね 留学中の動画やインスタを見てもらえばわかるけど、楽しい経験ばかりをアップしてたし こんな楽しいイベントがあったのよ、とか、学校のみんながとても優しい、とか 実際優しかったんだけど、いつもってわけじゃなかったのにね 日本にいるあいだに困ったことは、動画にしなかった まあ、だからこそ今になってこういう動画を作ろうと思ったわけなんだけど SNSで見るような、楽しいフィルターのかかったバージョンじゃない、留学の真実をね

この動画は留学は怖いよ、と脅したりするのが目的じゃないの わたしにとって留学は素晴らしい経験だったし、成長できたと思ってる だからこの動画で辛いこともあるよ、と知ったら、留学に対する心の準備ができるんじゃないかな 留学って結局、楽しいだけの家族旅行とは違って、アップダウンのある日常生活なんだから

国はどこでもいいんだけど、留学した経験のある人、コメント待ってます とくになにか困ったことがあったとき、どうやってそれを解決したかについて教えてね
来月行われるデュッセルドルフのジャパン・デイに行くつもり わたしを見かけたらぜひ声をかけてね
続きを読む

| 出来事 | COM(24) | | TB(0) | |
2017-08-19 (Sat)
ネコにフクロウにメイド!東京の変わったカフェの数々に外国人エンジョイ(海外反応)

投稿者
東京で最も変わったカフェ



今日はちょっとした冒険をするつもりです
東京で一番変で面白いカフェに行きます

日本に来る前に、いろいろ噂を聞いてきました 
今日は旅友達と一緒に行ってみたいと思います
東京の有名で変なネコカフェからはじめましょう
ビルの8階にあります

何の変哲もないオフィスビルの8階に入店し、すぐに靴を脱いで、手を洗って店の決まりの説明を聞きました
説明を聞き終わると、手荷物を入れるロッカーのカギと猫アクセを渡されました
受付から猫の足跡をたどって、階段を上るとたくさんの猫がいます
こんなにたくさんの猫がいるとは思いもしませんでした

責任なしにペットをかわいがることが出来るというのは、素晴らしいことですね
ここには、来たい時に来て帰りたい時に帰り、糞の始末もする必要がないんです
伯父/叔父みたいなもんですね
友達に、このカフェの感想を聞いたら、「東京での一番の思い出」と返ってきました
猫をかわいがった後、自動販売機で飲み物を飲むことが出来ます いいですね
ネコカフェを後にして、原宿に向かいました

次に行く変なカフェはふくろうカフェです
この辺にあるはずです
みんな大歓迎だそうです 猫以外はね
小さなカウンターがありますね
ふくろうの小物があります ビールも
お茶を飲むスペースがあります
ふくろうカフェは事前に予約が必要ですが、私はそこまでして行きたいかどうか分かりません
ネコカフェに比べると、少し期待外れかも
ふくろうはいいんですけどね でもカフェというより、ふくろうを触って学ぶことができる場所です
私たちは予約してなかったので、外から見るだけでしたが
ネコカフェほどではないけど、いいと思いますよ
三番目に訪ねるところは、最高ですよ

その前に、ふくろうカフェが少し迫力に欠けたため、たまたまみつけたハリネズミカフェに寄って行くことにしました
どうですか、ここは?
ハリネズミカフェは今まで行った動物カフェの中で一番気楽なカフェでした
私たちは、ハリネズミの入った箱の周りを囲む席に案内されました
ハリネズミを観察して一緒に遊びます
一番良かったのは、昼ご飯をあげることができたことです
他の二つのカフェのように、飲み物を楽しむのは二の次ですが、お茶やソフトドリンクは利用料金に含まれています
私はネコカフェよりハリネズミカフェの方が好きですね 餌やりも楽しかったし
でも、これから行くカフェはもっと面白くなりそうです

ここですね メイドカフェです 行きましょう
異世界に来たようです
日本人女性がメイドの格好をして、客をご主人さまと呼ぶのです
料理も、テディベアーなど可愛いですよ
ここでは、あまり深く考えない方がいいかもしれません
自分がここにいる正当な理由を考えたりせず、ただリラックスして楽しみましょう
アルコールもいいですね

誕生日を祝うのにも最高です メイドが誕生日を祝ってくれます
今まで訪れてきた中で一番いいかもしれません
ネコカフェでの体験を吹き飛ばしてしまいました
本当に最高でクレイジーです
友達も喜んで帰っていきました
とても奇妙で最高な一日でした 
東京のカフェは興味深かったです 
本当に好奇心をそそるものがたくさんありました
一番のお気に入りはメイドカフェですが、ハリネズミも目玉で、ふくろうはちょっと期待外れ、ネコは古典的でした
もし東京に来ることがあれば行ってみてください それでは
続きを読む

| 出来事 | COM(1) | | TB(0) | |
2017-08-18 (Fri)
書籍『将軍』で知られるウィリアム・アダムス…鎖国時代に日本にいた外国人の足跡に海外興味津々(海外反応)

投稿者
将軍の秘密宿in東京
もしあなたがジェームス・クラヴェル氏の将軍を読んだことがありウィリアム・アダムスについての歴史を知っているのであれば、このライブストリームでの石碑の紹介はその小説に命を吹き込むものとなるでしょう
ここは日本橋にあり、橋からは250メートルの場所にあります



またまたこんにちは!
後ろにみえるのが、日本橋です
15分ほど前にあそこからライブストリームをお送りしましたが、僕はまだこのエリアにいます
もう一つの歴史的象徴を紹介したいと思います

僕は日本に住んで20年ほどになりますが、今からご紹介するこの場所はこの本から学んだものです
これは、将軍という本です
日本について興味を持った人の多くが手に取ったことのある本だと思います
この本は買ってから20年ほど経っているので古い図書館みたいなにおいがします(笑)
とにかく、この本に出てくるこの場所を皆さんに紹介したいと思っていたんです
日本に来てからインターネットで調べて、東京には実際に青い目の侍がここに住んでいたという印が残っているということを発見したのです
また、本の内容には事実も含まれているということを知ってとても興味を持ちました

僕は今日本橋エリアにいます
商業エリアで、たくさんの高いビルもあります
ここは病院も近いので救急車も通っていますが…何が起こるのかがわからないのがライブストリームです
今は大通りにいますが、三越を背にしてこちら側の通りを今日は紹介します
まずはいくつかこの本、将軍から紹介します
この本に命を吹き込みましょう
これは多くの人が知らないことで、ガイドブックにも載っていないようなことです
僕みたいな本の裏にある背景を調べるオタクが調べて知ることです

日本橋は古い建物と新しい建物が融合しているエリアです
この場所は東京オリンピックでも重要な場所で、東京の中心地である皇居から1キロ離れていないので、結構中心地にあるのです
され、そろそろです
あれ、通り過ぎちゃったかな!?(笑)
そんな馬鹿な!(笑)
お~、やっぱりあそこだ、通り過ぎちゃいました

さて、ここです!
2つのビルの間にこの歴史的石碑があります
東京にはこのように海外との交流の歴史が石碑に刻まれています
日本は鎖国で他国との関わりが少なかったため、このような石碑は多くはありません
しかし、ウィリアム・アダムスという人物が来た時は違ったのです
彼はイギリスからきた白人で、まず初めに静岡県に渡来しました
その後彼は当時の将軍である徳川家康のところに連れていかれたのです
この石碑は彼が当時住んでいた場所を示しています
“三浦按針として知られたウィリアム・アダムスは徳川家康に家を与えられていた
彼は大昔、1600年に日本にやってきて最初に日本に住んだイギリス人である
彼は地理や数学などを説き、ヨーロッパモデルの船舶を建設した
彼は日本人女性、馬籠と結婚し、1620年4月24日57歳で他界した

下には日本語の説明書きもあります
『将軍』を読んだことのある人にとっては、これは結構意味のあることだと思います
この本の一文が歴史へといざない、歴史が現代へとつながるのです
すごくカッコいいことです

この石碑はすごく見つけにくいので、日本橋に来た時は注意して見つけてくださいね
この本を読んだことがあったりこのDVDシリーズを見たりしたことのある人はこの石碑をぜひみにきてください
少しでも歴史を知っている人であればこの人物がどれだけ重要な人物かがわかると思います
彼は当時鎖国された日本にやってきて、当時日本人しか見たことのない景色を彼はみて、恐らく彼は祖国に帰るという選択肢もあったはずなのに日本に住み日本人女性と恋に落ち、日本の土地でお墓に入るということを選んだのです
この石碑は日本橋の2棟のビルの間に今も現存しており、彼のかつて住んでいた場所の証としてここにあります
きっと彼は将軍の友人として良い生活をしていたんだと思います
あそこです

東京にはこういう隠れスポットがたくさんあります
向こうには高速が見えて、この宝石屋さんが目印です
後ろには有名な三越のデパートがあるので、きっと見つかると思います
来る際はこの本をお忘れなく!

この著者ジェームス・クラヴェルはしっかりと調べて書いたんだということが分かると思います
もちろん間違った事実もあるかもしれませんが、当時の少ない情報の中で真実もきちんと書いてあるのです
この本を読めば著者への尊敬の念や日本の歴史、ウィリアム・アダムスへの敬意も生まれるでしょう
僕も日本に住む外国人ですが、彼はその最初の外国人で日本に大きな影響を与え歴史に名を残しました
もちろんポルトガルからの殉教者たちはいたでしょうが、彼は武士の時代に日本に影響を与えた最初の外国人なのです
このエリアにはいい食事場所もたくさんあります

お腹が空いてきました(笑)
この餃子のお店、すごく美味しそうです
さて、ここから300、200メートルほどの場所にある日本橋で撮影してからここにやってきました
見てください、このおしゃれなお店
サイゴンキッチン
たくさんのお店があります
もし質問などがあればコメントに残してください
観てくれてありがとうございました!
続きを読む

| 出来事 | COM(29) | | TB(0) | |
2017-08-18 (Fri)
東京大空襲に東京五輪…ビジネス街にひっそりとたたずむ日本橋の歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本橋 日本の橋 戦争と平和
日本橋は文化的にとても重要です 東海道と中山道という高速道路の始点になっているからです 東京から京都、大阪にむかう道路です  1945年東京大空襲の傷跡を見る事が出来ます この橋は東京の議論の的になっているのはこの橋の上を行く高速道路のためです 高速道路のせいで日本橋は陰になってしまう上に富士山をみることもできないんです
グーグルマップ https://goo.gl/maps/fgKRaKKMYzB2



ここはビジネス街です
これは江戸時代の日本橋の様子です
元々は木で出来ていました
日本橋になる前は江戸橋とよばれていました
今となってはそれほど凄い橋ではないのですがその当時は大事な橋でした

橋の上を通っているのは東京オリンピックの時に作られた高速道路です
この当時の建築を僕はあまり好きではないのですけれども
日本橋はとてもおもしろい所です
東京に住んでいる日本人も知らない事を伝える事ができるかも
この1911年に立てられた橋はもともと木で出来ていました
そのあと鉄と石で再建築されたのです

このライオンの像はその当時の物です
ここが暗いのは上を高速がとおっているからです
1964年の事です
終戦後東京は凄い早さで建築されました
その当時土地はすでにいろんな物がたっていたので高速は川の上に作られました
川があったところに道路を作っているんだよね
急いで新しい街を作った結果たくさんの歴史的な構造物を失ってしまいました

1945年 歴史的に最悪の東京大空襲を受けました
橋はもちろん壊れてしまいました
その当時の傷が今でも残っています
この色の所がそうです
その当時のものは木造の物が多かったのでそれはほとんど燃えてしまいました
鉄製のものにもあちこちに傷が残っています
東海道と中山道は63個の宿がありその道は日本橋から始まっているのです
橋の真ん中に道の最初だ路いう事を見る事が出来ます
これがその印です

ここは一応安全なお頃だけど道の真ん中にたつべきじゃなかったかも
ここから大阪や京都に向かって道が始まってるんだ
東京駅方面は近代的な建物や会社が集まっていて反対側はもっと昔からある商売が集まっています
三越みたいな昔からあるデパートとかね
この数年、日本橋には新しい物が増えています
あのインフォメーションもそうだしあの船もそうです
この高速道路を地下に作るのはどうだろうかっていうアンケートがありました
もちろんぼくはこれに賛成
この歴史的な日本橋はもっと美しく見られるべきなんだと思う
ここにも高速の始点っていう看板はここにもあって道路の真ん中まで行かなくてもよかったね
続きを読む

| 出来事 | COM(12) | | TB(0) | |
2017-08-18 (Fri)
親切で礼儀正しい!?日本人に共通する良い特徴に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本人共通の良い特徴

みなさんは、日本人と外国人のもっとも異なる点は集団主義と個人主義だと思っているかもしれませんが
それだけではないのです

ビデオで述べている見解は、私個人のものでありすべての日本人に共通する意見ではありません



毎日多くの日本人とはなしそしてまた多くの外国人とも接しています
両者の違いが良くわかります
日本人にも良い点悪い点ありますが
今日は日本人の良い点についてお話します
もちろん私の個人的見解ですがあなたが日本人を理解する上でそして日本人の友達を作るのに
役に立てばと思っています

1.時間を守る
仕事でも遊びでも絶対に遅れないどころかちょっと早めに着く
少しでも遅れて相手に悪い印象をもたれることが心配
東京の電車の時刻の正確さがいい例です
乗客もそうでないと納得しない
もうちょっと肩の力を抜こうよ

「他人の時間を尊重しているんだ」

相手のことを第一に思っていると言うことだね

2.親切
東京では外国人にたとえ言葉があまり通じなくても親切にしてくれる
何でも教えようとしてくれる
同じ大都会であるニューヨークなんかでは大違い
ほとんど無視される
日本人は生まれながらに他人にも親切にしなきゃいけないと思っている

3.礼儀正しい
日本人がそんな礼儀正しいのはなぜなの
日本で生きていくには、集団生活が重要だから
集団の中で生きていくためにはその中での調和が大事なんだ
日本語の表現能力
話す相手内容性別その他いろいろな状況に応じて使うべき表現方法の多様性があるため
自然と礼儀正しい言葉遣いができる

4.他人を思いやる
いつも他人はどう思うかと言うことを重視する
時々考えすぎだけど
議論よりも摩擦を生じさせないことが大事なんだ
狭い土地に人口密度が高いから
摩擦をいやがるのさ
なにかを考えるときはまず他人への影響を考える


外国で友達をつくるのは難しいけど
そこの文化や人々に強調し敬意をもてばなんとかなるよ
恋人だってできるかも
続きを読む

| 出来事 | COM(13) | | TB(0) | |
2017-08-17 (Thu)
海外「やりすぎ…」韓国:慰安婦像のバス内設置に海外困惑(海外反応)

fad8b247.jpg

f2ff52e9.jpg

慰安婦バス、外交ルートで懸念伝達=菅官房長官
 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦を象徴する少女像が設置されていることに関し、「日韓双方は未来志向の関係を発展させようと努力している最中だ。その努力に水を差すことになりかねないことを懸念する」と述べた。

 外交ルートを通じ、適切な対応を取るよう韓国側に要請したことも明らかにした。

 
続きを読む

| 出来事 | COM(54) | | TB(0) | |
2017-08-16 (Wed)
乱暴で太っている!?黒人に悪いイメージを持っていたと正直に告白した日本人に海外議論(海外反応)

投稿者
正直に言います ぼくはレイシストでした 黒人に対して、とても悪いイメージを持っていたんです
こう言うのは、視聴者から「なぜ日本人は黒人だけ違った扱いをするのか」というコメントをもらったからです 「ただ話しかけただけで、まるで宇宙人を見るかのように、怖がられる 「白人だってたくさんいて、日本人と楽しくやってるのにどうして黒人は距離を置かれるのか」って



ぼくは日本人の友人と話していて、黒人に対して共通のイメージがあることに気づきました いま日本にいる黒人の皆さんが差別されているように感じるのは、これが原因かもしれません ただ、ぼくの意見が日本人全員の意見だとは思わないでください

これからあげるのは、ある日本人が黒人に対して思っている正直な意見です
1・乱暴 男女問わず、黒人を見かけるとどうして怖いと思ってしまうのか もちろん黒人が全員犯罪者だと思っているわけではない でも黒人というと乱暴な、怒った顔がすぐ頭に浮かぶ これがどうしてなのか、ぼくにも説明がつきませんでした でも最近分かったのです これまで自分が見てきたアメリカの映画やドラマで、暴力的なキャラクターはほとんどが黒人でした 暴力を振るわないまでも、黒人はだいたい悪者役で、頭が悪くて、意地悪でした 成長過程で見てきたそういうアメリカの映画やドラマから、黒人のイメージが刷り込まれたのかもしれません 黒人がそういった役で使われることが多い、という調査結果もあります 日本で公開されるアメリカ映画の種類にも問題があるかもしれません どういった基準で選ばれているのかわかりませんが、日本で公開されるものの多くが、白人がヒーロー、黒人が悪役のストーリーです 日本人が黒人=悪者と思いこむのも無理はないでしょう

2・太っている カナダに住んでいたころ、ニューオリンズへ旅行したことがあります 正直、周りの人の体が大きいことに驚きました 日本で生まれ育つと、周りの人はだいたいやせ形です 子どものころはそれを痩せているとは思わず、普通だと思っていました だからニューオリンズの人を見て圧倒されたのです 特に黒人はとても大きかった そんなのニューオリンズだけだろ、という人もいるかもしれませんが、白人より黒人のほうが肥満の率が1.5倍という調査結果もあります 遺伝子的な面で、黒人のほうが太りやすいということかもしれませんが、黒人と白人の給料の差もあるという友人もいます その差は年々増えています アメリカにおける、白人優位主義の結果でしょう 給料が少なければ、安くて不健康なジャンクフードに頼らざるを得ません 運動にさける時間もないでしょう 金が無いひとほど太る、という現象ですが、これは日本には当てはまりません ぼくだってお金はないけどジャンクフードは食べないからね

3・魅力的でない これをはっきり口に出す日本人はいないだろうね 日本人から見て、白い肌のほうが良いのです 黒い肌は見た目が悪い 古い日本のことわざに「色の白いは七難隠す」というものがあります たとえ醜い顔でも、肌が白ければ問題ない、魅力的だという意味です 逆を言えば、肌が黒いと自動的に魅力的ではないということ わかってる、殺したいくらいむかつくでしょ これを見てる黒人のみんなはぼくのことを嫌いになるだろうね でもこれが日本社会の現実 変えることはできないよ だから日本には美白化粧品が山のように売られているんだ だから日本の有名人は男ですら色が白いんだよ 日本の女性が日傘をさして日焼けしないようにしているのもそのため でも日本人には「タテマエ」があるから、黒人でも素敵だよ、なんていうのは簡単だ でも現実を知りたいなら、ぼくが心の底から正直に言っているこれが真実なんだ 怒っても構わない、日本は決して天国でも、完璧な国でもないし、ぼくみたいなレイシストは国中どこにでもいる 嫌なら日本に来なくて結構 こんなこと言いたくはなかったけどね

この3つが、ぼくが持っていた黒人に対するステレオタイプです ぼくをレイシストと非難しても構わないよ、真実だから でも気づいたかな、ぼくが「レイシストでした」と過去形を使っていたことを

ぼくはもうこの3つのステレオタイプを捨てました 実際には、黒人が乱暴でも、デブでも、魅力的でないわけでもないとわかったからね なぜそうなったか? 日本に来たたくさんの素敵な黒人たちと出会って、友達になったからだよ ここが今日の動画のポイント ぼくみたいなレイシストだって、意見を変えることはある 日本人がみなレイシストだとしても、変われるんだよ 最初はもちろん差別されるかもしれない でも直接話をして、あなたという人間を知ってもらったら、あなたが黒人だろうがアジア人だろうが関係なくなる 誰しも人種や国籍にある程度の偏見は持っているものだ アジア人男性は痩せてて、オタクで、あそこが小さい、って思われてるだろ? でもそんなステレオタイプは、実際に話をすればどうでもよくなるものだ
だから声を大にして言いたい 人種や国籍、肌の色が違っても、日本人と仲良くなれないことなんてないってね
続きを読む

| 出来事 | COM(89) | | TB(0) | |
2017-08-15 (Tue)
集団文化と宗教の影響!?日本人が礼儀正しい5つの理由に海外興味津々(海外反応)

投稿者
礼儀正しさは外国人が称賛する日本人の典型的な特徴です
その5つの理由をあげてみました



日本の人口は1億2600万人で、その多くは東京や大阪、名古屋、神戸などの大都市で暮らしています
比較的小さな場所で多くの人々と暮らすためには、お互いとうまくやっていく術を見に漬けなければいけません
同時に、日本は外国人が少ない日本人だけの環境で過ごしてきたため、文化や価値観、マナーがとても似ているのも特徴です

日本は1つの国として、同一人種、同一言語、同一文化を持っています
これは世界的に見て、現在でもそれが続いているというのはとても珍しい事です
礼儀正しさは他国の人が称賛する典型的な日本人の特徴で、ここにその理由を5つ挙げてみました

まず一つ目、日本人の哲学と宗教
日本人にとって、国や家族は個人よりも重要とみなされます
この考え方は孔子の教えの幹である
孔子は中国の賢人で、人のふるまいについて説き、神道の考え方の基になっています
日本人は子供の頃から家族の一員として、国家の一員として、行動には責任を持つように教えられます
そして、自分よりも周りを助けるように教えられるのです
その結果、人々は従順で受け身になり、ルールに従うことを好むようになったのです

ふたつ目は集団文化と規則です
日本の文化は、“正しいこと”と“間違っていること”の線引きが非常に細かくとても複雑であるということで知られており、日本に住んで働きたいという人々にとって今でも強く影響し続けています
欧米諸国と異なり、“個”よりも“集団”がより重要であるとみなされます
ちょっとでも一線を越えると、他の人があなたを見る目に多大な影響を与えます
他の人に悪い印象を持たれると、自分の基本的な性格や価値観が大きくダメージを受けるのです
このことは日本語にもはっきりと表れており、外国人を悩ませる敬語と内の言葉との2つに分けられていることからもわかります
このことの良い点は、他の人たちとの良好な関係を築く為のガイドラインとなることです
まるで機械の複雑な部分を順調に動かすための潤滑油のような役割を持っています

3つ目は子供の育て方と学校教育です
日本の親たちは社会的マナーを教えることに重きを置いており、トラブルを起こさないようにしつけをします
社会のルールを重視することで、他の人に批判されることを避けることができるのです
同時に、両親と子供との親密さは様々な行動に影響を与えます
より親密な関係にある方が、子供にとって両親を喜ばせることへの熱意が生まれます
そして、それによって両親が教えるルールや習慣を受け入れやすくなるのです
学校でも同様に、集団での正しいふるまい方を学びます
例えば、生徒たちは教室や運動場を毎日掃除するように教わります
また、教師や大人に対する礼儀正しいマナーを示します
生徒たちはグループで何かを行うということを様々な形で楽しみながら学びます
多くの学校では制服を採用しており、それがさらに“統一感”を強調します

4つ目は人との距離感のとてつもない近さです
規則は日本人の暮らし方を示し、他の人との関わりにも影響します
そして、たいていの日本人は友人であろうと知らない人であろうと、とても礼儀正しく接します
特に公共の場所での争いは、些細なことであろうと避けようとします
この理由としては、混雑した都市では小さなパーソナルスペースしかないため、周りの人への敬意を示し協力しあわなければやっていけないということを知っているからでしょう
例えば、満員電車の中で携帯電話で通話することは、他の人をとても不快な気分にさせるでしょう
また、酷い体臭やだらしない格好も同様の影響をもたらします

5つ目は個人の地位と“序列制度”です
日本人が毎日使う言葉にははっきりと自分と相手の立場が表れています
年齢やその人との関係に応じた正しい話し方というのが存在します
単純な挨拶である“おはようございます”にもフォーマルなものとそうでないものがあり、いつだれに対して言うのかで使い分けます
例えば、祖母や祖父のような家族の中で年齢が高い人に対しては、家族にとって大切な存在であるということを示す為にフォーマルな表現をする必要があります

これは会社の上司や自分よりも功績のある同僚に対しても同様です
他の文化からすれば“ありがとう”という言葉を言いながらおじぎをすること自体がとても礼儀正しいと感じますが、その中にもどの“地位”の人に対して言うのか、または言われるのかによって異なるのです
続きを読む

| 出来事 | COM(34) | | TB(0) | |

リンク