ツイッターパーツ
t

2017-01-24 (Tue)
外国人「日本語って日本でしか使えないのになんで外国人にすごい人気あるの?」(海外反応)

nihon06879664466479801010565105316.jpg

投稿者
素朴な疑問!なんで、日本語の人気はこんなに根強いの?日本語ってそんなに価値あるの?
続きを読む

| 雑談 | COM(44) | | TB(0) | |
2017-01-21 (Sat)
日本や日本の文化についてどう思う?日本に実際に住んだ外国人の本音(海外反応)

nihonnbunnka067988998895600666601009189498.jpg

投稿者
日本や日本の文化に関してどう思う?

続きを読む

| 雑談 | COM(31) | | TB(0) | |
2017-01-21 (Sat)
他の日本の都市と違う!?北海道人の人間性や考え方が海外で話題に(海外反応)

hokkaidou089785656564984651060650689.jpg

続きを読む

| 雑談 | COM(47) | | TB(0) | |
2017-01-20 (Fri)
金沢に引っ越してきて雪かきに戸惑うオーストラリア人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応)

yukikaki98494011006549765565656446.jpg

投稿者
僕は滅多に雪が降らない国、オーストラリアからやって来て、今、雪が沢山降っている金沢に住んでいるんだ 雪は凄いけど、面白いよ でも僕を混乱させているのは雪かきなんだ アメリカやヨーロッパからの移住者にとっては新しい事は何もないけど、オーストラリアからの移住者にとっては初めての経験なんだ 僕の質問は何故雪かきは必要なのかという事だよ するべきなのかな?責任はある?お年寄りが雪かきをしていたら、手伝うべきなのかな?僕は20代だから容易に手伝えると思うんだけど、感謝してもらえるのかな?
続きを読む

| 雑談 | COM(34) | | TB(0) | |
2017-01-20 (Fri)
外国人「パソコンやスマホの普及で日本人や中国人は漢字が書けない人が多くなっているらしい…」(海外反応)

kannji50056498479889889496061050161159498646535.jpg

投稿者
日本人や中国人はスマホやパソコンなどを使って漢字をうっているので、多くの人は漢字をどう書くかを忘れてしまっているんだ 中国のテレビでは「ヒキガエル」という漢字を書けたのは30%だけだったんだ
続きを読む

| 雑談 | COM(21) | | TB(0) | |
2017-01-19 (Thu)
外国人「どっちが安いの?」日本で展開している激安チェーン店コストコとドンキが海外で話題に(海外反応)

donnki9849849048950650650656542824465498.jpg

投稿者
日本に引っ越してきたばかりの貧乏学生にアドバイスをお願い 食べ物にできるだけお金を使いたくないんだよ みんながコストコが安いっていうんだけど、ここから一番近いコストコは車で3時間くらいなんだよ 業務用サイズのピーナッツや冷凍野菜とかはコストコまで行って買ったほうがいいのかな? ドンキと比べるとどっちが安い?
続きを読む

| 雑談 | COM(19) | | TB(0) | |
2017-01-18 (Wed)
韓国人「慰安婦問題で強硬姿勢を見せた安倍内閣の支持率が急上昇しているらしい」(海外反応)

syoujozou0846546501010684984656116.jpg

投稿者
慰安婦問題への攻撃が功を奏し、安倍内閣の支持率が上昇しているらしい 韓国のニュースで見た
2013年以降最高の67%だそうだ 慰安婦問題への攻撃的姿勢が評価されたものだという分析がある 76%の日本人が、韓国政府に慰安婦増の撤去を求めた政府の姿勢を評価しているということだ 野党ですら、その点は認めている

自分なりにまとめてみた
1・これまで韓国は日本国民に、自分たちの政府はいったい何をやっているんだと思わせていた だが戦争犯罪に対する謝罪はすでに済んだと考えている日本国民が大多数になってきた今、過去の戦争犯罪にとらわれるべきではないと日本全体が考えている
2・韓国ネチズンは、安倍を狂人ではなく自国民を満足させる偉大なる指導者と呼び始めている 自分たちの思想を実現させるリーダーを求めることが、民主主義の根幹だからだ
3・韓国人はもはや安倍の存在をうらやましくすら思っている 真の右翼というものの良いモデルだからだ 韓国の右翼とは全く違う 韓国の右翼は韓国を終わらせようとしている
4・ヨーロッパやアメリカでもナショナリズムは台頭している トランプの台頭やBrexit(イギリスのEU離脱)、南シナ海問題、ISIS そんななか、慰安婦問題なんて誰が取り上げる? もうモラルに訴える方法は効かないんだよ それに韓国がどう対応していくかだね

内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査
 安倍内閣を支持する人は先月から6ポイント増えて67%となり、2013年11月以来の高い水準となったことがJNNの世論調査でわかりました。
 安倍内閣の支持率は、前の月より6ポイント上がって67%、不支持率は前の月より5.1ポイント下がって31.5%でした。支持率が67%を超えたのは、2013年11月以来となります。

 安倍内閣を「支持する」理由については「安倍総理に期待できる」と答えた人が先月より4ポイント増えて32%と最も多く、次いで「特に理由はない」と答えた人が27%、「政策に期待できる」と答えた人は先月より6ポイント増えて22%となりました。

 天皇陛下の退位をめぐる政府の有識者会議で今月23日に今の天皇一代に限って退位を認める特例法を中心とした考えを示す方向について聞いたところ、「賛成」は82%、「反対」は12%でした。

 また、政府内で2019年の1月1日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、新たな元号を適用する案が浮上していることについては、85%の人が「賛成」と答えていて、「反対」と答えた人は8%でした。

 韓国・釜山の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたのは日韓合意に反するとして政府がソウル駐在の大使らを一時帰国させたことについて、政府の対応を「評価する」と答えた人は76%、「評価しない」と答えた人は14%でした。


続きを読む

| 雑談 | COM(74) | | TB(0) | |
2017-01-18 (Wed)
木造アパートはとにかく寒い!?日本で外国人がしている寒さ対策が話題に(海外反応)

apato09849845656498798041010211619694661331515.jpg

投稿者
古い木造アパートで冬を暖かく過ごす方法
彼女のために質問しています 彼女は情熱をもって寒さを嫌っているのですが今になって彼女の気分を暗くしているのをみて心配しています

僕たちは東京をすんでいます (でも僕が住んでいる所は暖かいコンクリートのアパートでカーペットがひいてあります) 彼女のアパートは地区50年くらいで木造でエアコンをガンガンにかけてもまだ寒いのです なので少しでもここが過ごしやすくなる方法を知りたいとおもってます
今ぼくが考えつくのは
・厚手のカーテン
・寝室の床にひくカーペット
・ベッドに電気シーツ
誰か冬の間この古いアパートを暖かくしておく方法をしりませんか? 安い方がいいです
P.S. 過去にもこういう質問はたくさんあったかもしれないとおもっています でも愚痴を言うスレッドが多くて探すのが大変なので
続きを読む

| 雑談 | COM(27) | | TB(0) | |
2017-01-17 (Tue)
中国人が大挙!?観光客で変わってしまった京都を嘆く外国人が海外で話題に(海外反応)

kyouto04944444987896066060565299298987.jpg

投稿者
京都は変わった?
僕は2回目の京都を訪れて2日前に日本から帰国したばかりなんだ どちらの訪問時も観光地だけじゃなく、町全体に多くの観光客がいたよ 大阪の難波は中国人ばかりで日本人の方が少ないくらいだったよ これはこの時期だからなのかな

僕は2012年、京都に住んでいたんだけど、このとき、自分を観光客だと感じる事なく、落ち着いて住む事が出来たんだ 京都は観光地だけど、普通の住宅地では僕を住民として見なしてくれて、皆、日本語で話しかけてくれたんだ でも、今や京都は住むのに適しているのか分からないよ 住む中でいつも観光客として見なされたくないんだ

京都は未だに住むのに適している場所だと思う?僕と僕の日本人妻は最近日本に戻る事を考えているんだ 僕は京都が大好きだったしね でももし、住宅地ですら観光客で溢れているなら、他の場所に住む事も考えているんだ 観光客が嫌いという訳じゃないけど、観光客として扱われたくないんだ
続きを読む

| 雑談 | COM(32) | | TB(0) | |
2017-01-15 (Sun)
イタリア人「日本人ってピザにタバスコかけるの?あり得ないんだけど…」(海外反応)

piza06684987998896456500606.jpg

投稿者
多くの日本人がピザにタバスコかけるけど
イタリアではポピュラーじゃないの?
続きを読む

| 雑談 | COM(85) | | TB(0) | |

リンク