ツイッターパーツ
t
2015年10月 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人も経験している!?本屋にいるとトイレに行きたくなる『青木まりこ現象』が海外で話題に(海外反応)

外国人も経験している!?本屋にいるとトイレに行きたくなる『青木まりこ現象』が海外で話題に(海外反応)

投稿者
本屋に行くとトイレに行きたくなる現象があって
それって、青木真理子現象っていうれっきとした名前があるって知ってた?

e11cd_1314_1c6ff689_ea19bd58.jpg

青木まりこ現象
青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。この呼称は1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、2014年時点でまだはっきりとしたことはわかっていない[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもある。一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。

書店にいることで突然便意が自覚されるという一連の過程は、少なくとも現在の医学的観点からは単一の病態概念から説明できるものではない。いくつかの考察によるとこの現象は、仮にその実在性が十分認められるにしても、(例えば「青木まりこ病」などといった)具体的な疾患単位とはみなされにくい概念であるという。その反面、この現象について言及する上で、既存の診断学や病理学などにおける医学用語を適用する識者(特に臨床医)が少なからずみられるのも事実である。本項でも便宜上このような立場に倣い、表現には既存の医学用語を準用する。


海外「ビールに合う…!」外国人が選ぶ日本のうす塩系スナックBEST5が海外で話題に(海外反応)

海外「ビールに合う…!」外国人が選ぶ日本のうす塩系スナックBEST5が海外で話題に(海外反応)

snca05a_0702_b.jpg

投稿者
外国人女子が選んだ"うす塩系"スナックのベスト5



ごめんなさい!
最後のお菓子は甘い系でした!


外国人「韓国のK-POPについてどう思う?」(海外反応)

外国人「韓国のK-POPについてどう思う?」(海外反応)

投稿者
kポップについてどう思いますか?
さて、今日の質問は王道kポップについてどう思いますかってことです。 ニュースでは海外で大人気で【この国にいい事をしてる】って報道してますがそんなのでたらめってみんな知ってる 

kpweewwop_lead.jpg

とはいえ今まででいちばんいろんな人が韓国の音楽を聞いてるとは思う 英語を話す外国人と話しをして,私が韓国人だっていうとみんな2NE1とかGirl's Generation, Bigbangの話しをしだすの ちょっと恥ずかしいなって思うのは私がほとんど聞いた事がない音楽だからね! 

つまりみんなはなにかしらちょっと調べてるってことでしょ なんでかって本当に不思議 他の外国人がどう思ってるかってことじゃなくてあなたがどう思うかをおしえてくださいね どうやって知ったのかとかどのくらいはまってるか,とか


外国人「日本ではアニメは文化としてどう考えられてるの?」(海外反応)

外国人「日本ではアニメは文化としてどう考えられてるの?」(海外反応)

sasuasdasdaake.jpg

投稿者
日本ではアニメが文化としてどう考えられているのかを知りたいんだけど
やっぱり子どものものだと考えられている? それとも年齢関係ないかな
たとえばアメリカではカートゥーンは子どものものと考えられているけど、ちゃんと大人向けカートゥーンの市場もあるんだけど、日本ではどうだろう?


外国人も興味津々!?日本と中国との電気自動車開発の熾烈な戦いが海外で話題に(海外反応)

外国人も興味津々!?日本と中国との電気自動車開発の熾烈な戦いが海外で話題に(海外反応)

世界戦略レポート『2,000万台の中国製EV(電気自動車)が自動車市場を支配する日』
■中国に於けるEV市場の展開
EVも、同様の展開が予想される。つまり、スマホなどと同様に、既に巨大な需要のある中国国内の市場を対象にして一気に市場を取りにくる企業が現れる。その際のプレーヤーは、自動車メーカーではなく、小米やフォクスコンなどの巨大な市場を相手に一気に製品を投入してシェアを取ってゆくことが得意な企業であると考えられる。

その際、EVの販売台数は、現在の規模の数万台や数十万台という単位ではなく、現在の新車販売の規模を考えると、販売台数ベースで1,000万台~2,000万台が、その単位となる。

car2go2.jpg

EVは、カテゴリでは自動車ということになっているが、モーターと電池という成熟した技術を組み合わせた製品自体は内燃エンジンを搭載する既存の自動車と比較するとかなり単純な組立製品で、どちらかと言うとIT製品に近いアッセンブリー製品であると見ることができる。

こうした一見複雑で高度な技術であると見られる製品を、単純な組立製品として捉え直して安く大量に生産するやり方は、PCやハードディスクなどの時代から台湾・中国企業は得意としてきた。EVも正にそれが当てはまる。


外国人も大好き!絶対観るべき日本の5つのホラー映画が海外で話題に(海外反応)

外国人も大好き!絶対観るべき日本の5つのホラー映画が海外で話題に(海外反応)

i320sdadasdasdsadaddaaas.jpg

鬼婆
『鬼婆』(おにばば)は、1964年の日本のホラー映画。
新藤兼人が監督したこの映画は仏教説話が元になっており、14世紀の日本の田舎の村が舞台になっている。 乙羽信子と吉村実子が主演を務めており、彼女たちの演じる役は通りかかった侍を殺して、彼の身につけているものをすべて剥いで死体を深い穴へ捨てる女とその義理の娘である。


ハウス
『HOUSE ハウス』は、1977年公開の日本映画。ファンタジータッチのホラー・コメディ作品。
東京郊外のお嬢様学校に通う快活な現代っ子のオシャレは、ある日突然帰国した父から再婚相手を紹介されショックを受ける。夏休みに父や再婚相手と軽井沢に行きたくない彼女は、所属する演劇部の合宿先に長年会っていなかった“おばちゃま”の家を提案してしまい、後からおばちゃまに訪問したい旨を手紙で伝え、許可をもらう。そして夏休み、オシャレとその仲間達は羽臼屋敷に向かう。7人はおばちゃまに歓迎されるが、その後降り掛かる惨劇の事は予想だにしていなかった――。


オーディション
『オーディション』(英題:Audition)は、1999年公開の日本映画。日本での公開は2000年。
映画のオーディションにやってきた女性の中から再婚相手を探そうとする中年男性が体験する恐怖を描いたサイコホラー映画。月刊誌「PENTHOUSE JAPAN」に連載された村上龍の同名小説を石橋凌主演で三池崇史が映画化した。R-15指定。


伝染


呪怨
伽椰子は大学時代の同級生・小林俊介に片思いし、後年になって自分の息子・佐伯俊雄が通う小学校教師になっていたことを知る。伽椰子は元来思い込みが強いストーカーだったせいもあり、学生時代から俊介への想いを大学ノートに綴り続けていたのだが、教師になった俊介に再会したことで思い入れが再燃焼。より狂信的にノートへの書き込みを始める。


「美味しそう…」日本の昔ながらのラーメンに外国人もうっとり(海外反応)

「美味しそう…」日本の昔ながらのラーメンに外国人もうっとり(海外反応)

sdfsfsfsfsdfsfsfssssss.png

投稿者
昔からずっとあるラーメン屋さんでランチタイム!やっぱり旨い!



シーシェパードも支援…オーストラリアの動物保護団体が日本の調査捕鯨を提訴(海外反応)

シーシェパードも支援…オーストラリアの動物保護団体が日本の調査捕鯨を提訴(海外反応)

豪州の動物保護団体が日本の調査捕鯨を提訴 シー・シェパードが支援 日豪間の摩擦激化の恐れ
 日本がこの冬に行う南極海の調査捕鯨をめぐり、オーストラリアの動物保護団体が捕鯨の中止を求め、調査を担う共同船舶(本社・東京)を相手取って豪連邦裁判所に訴えを起こしたことが分かった。豪州では日本が国際司法裁判所(ICJ)の捕鯨裁判で敗訴したにもかかわらず、方針を転換して調査を継続する姿勢を示していることに批判が出ており、日豪間の摩擦が激化する恐れも出てきた。

 国際的な動物保護団体「ヒューマン・ソサエティー・インターナショナル」(HSI)豪州代表が産経新聞社の取材に提訴を認めた。過激団体シー・シェパードがHSIを支援しており、11月18日にシドニーの連邦裁で審理される。

 南極大陸の一部の領有権を主張する豪州は、大陸周辺に一方的に「クジラ保護区」を設定しており、HSIはこの海域で日本が捕鯨を行うのは違法だとして提訴。豪連邦裁が2008年に訴えを認め、共同船舶に操業停止命令を出した。


外国人「なんで日本人って紅葉の写真を撮ることにものすごい執着するの?」(海外反応)

外国人「なんで日本人って紅葉の写真を撮ることにものすごい執着するの?」(海外反応)

投稿者
純粋な疑問!なんで、日本人って紅葉の写真をわざわざ撮りに行くんだろう?

おバカな質問かもしれないとは思いながら聞くけど、正直、どうしてみんな紅葉の写真を撮りたいの?
キャンパス内は紅葉し始めているこの頃・・・みんな気が狂ったように写真を撮るんだよ
ただの葉っぱの写真をクローズアップ、パノラマ、自撮り、ビデオ・ツアーなどなど、
おびただしい数の人がノンストップでフォローしているってシンジラレナイよ

pic_plant25_02.jpg

この間なんてママチャリのカゴに三脚/カメラつけて走っている人を見たよ
うちの研究室に巨大なズームレンズを取り付けようとしていたのをやめさせたよ
日本ではファミリーアルバムに紅葉の写真がないとダメなのかな?
大学のキャンパスへ紅葉ツアーに行かなくちゃダメなのかな?
人の趣味にケチをつけるつもりは毛頭ないよ

ただ、どうしてそんなに日本人は葉の色にこだわったり、情熱をかけられるのか教えてほしいな、本当に純粋な気持ちで聞いているんだよ


海外「自分も日本人だったらいいのに…」日本人で良かったなあと思うランキングに外国人も興味津々(海外反応)

海外「自分も日本人だったらいいのに…」日本人で良かったなあと思うランキングに外国人も興味津々(海外反応)

「日本人で良かった」と思うのはどんなこと?―「飲食店ではお水がタダ」
普段生活している中で、ふと「日本人で良かったなぁ」と思うこと。皆さんは、どんなことがありますか? 筆者はおいしいおみそ汁を飲んだときに「日本人で良かったなぁ」と思います。こうした日本人で良かったと思うことを、聞いてみました。

Gdsfbvfdvfdfdvddfeisha.png

●第1位 和食……159人
・和食や刺し身を食べておいしいと感じるとき。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・和食を食べて日本酒を飲んでいるときに思う。(29歳女性/情報・IT/その他)
・おいしい白米を食べているときに思った。(30歳男性/情報・IT/技術職)

●第2位 日本の治安の良さ……74人
・外国の治安の悪いニュースを聞いて日本は平和でいいと思った。(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・電車内で寝られるし、夜遅く歩いていても外国ほど危険じゃない。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●第3位 トイレがきれい……27人
・ほとんどのトイレがきれいに保たれていることは日本で良かったと思います。(36歳女性/学校・教育関連/その他)
・トイレで用を足すときに思う。日本のトイレは世界一清潔だ。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

●第4位 温泉に入ったとき……25人
・温泉文化ですね。(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・温泉にゆったりと入っているとき。(25歳女性/金融・証券/専門職)

●第5位 四季……19人
・四季を感じられるので。暑くても寒くても、これが日本だなぁと思う。(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・四季があり、その季節ならではの旬の食材などが楽しめること。(30歳女性/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

●第6位 日本人のマナーの良さ……16人
・順番に並んだり、マナーがいいこと。(30歳女性/金融・証券/専門職)
・協力的かつマナーがいいこと。(30歳男性/建設・土木/営業職)

●第7位 畳……14人
・和室で畳に寝転がったときに日本人で良かったと思う。(30歳女性/情報・IT/技術職)

●第8位 アニメ・漫画……12人
・世界最高レベルのアニメや漫画がたくさんあり、楽しめること。(26歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

●第9位 温水洗浄便座を使うとき……7人
・温水洗浄便座完備のトイレがたくさんあるのは、日本人でうれしいと思う。(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

●第10位 コンビニ……5人
・日本のコンビニは世界一サービスが充実していて便利。(25歳女性/生保・損保/営業職)


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ