ツイッターパーツ
t
2016年05月 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「未来をみよう」広島を訪問したオバマに倣って安倍首相は真珠湾を訪問するべきか海外賛否両論(海外反応)

海外「未来をみよう」広島を訪問したオバマに倣って安倍首相は真珠湾を訪問するべきか海外賛否両論(海外反応)

sinnjuwann6879222498.jpg

投稿者
オバマ大統領が広島を訪問した代わりに、安倍首相も真珠湾を訪れるべきだと思う?


外国人オススメ!郷土色豊かな日本の田舎のレストランに海外興味津々(海外反応)

外国人オススメ!郷土色豊かな日本の田舎のレストランに海外興味津々(海外反応)

kyuuri9872224949797797989.jpg

投稿者
日本の田舎に住んでいて楽しいのは、郷土色豊かな珍しいものに出会えること もちろんレストランのメニューでもね



何品か選んでビールを楽しんでいれば美味しいものが出てくるってわけ
今日の突き出しはホウレンソウとかつおぶし シンプルだけどすごく美味かった 冷たくてさっぱりしてる

次はぼくがどこへ行っても必ず頼む一品 キュウリに梅干しやポン酢をつけて食べるんだ
海藻サラダ パリパリの麺に柔らかい海藻とシャキシャキのサラダ、胡麻ドレッシングという組み合わせがすごくいい
これは馬刺し これはだんだん好きになってきた料理 スライスしたニンニクやワサビをつけて食べる いままで食べたことがないものに挑戦するのは素晴らしいし、馬刺しはどこででも食べられるわけじゃないからトライしてみるべきだよ

珍しいアルコールといえばこれ 温かい日本酒にフグのひれが入ってる 飲んだことがないひとには香りが強いみたいでこんなリアクションになってるけどおいしいんだよ 本来冬に飲むんだけど春でもいいよね
カメラには映ってないけどほかにも唐揚げも頼んだよ レモンをかけて食べるジャパニーズソウルフードだ カメラうつりはそんなに良くないけどどこで食べても間違いない味

魚の身が入った味噌汁とおにぎり これもシンプルだけど骨まで浸みるうまさだよ 湯気が映ってないのが残念だ
これがうちの近所にある店だ 楽しんでくれたかな


観光地よりも海外興味津々!?日本の知られざる素晴らしい村に外国人感動(海外反応)

観光地よりも海外興味津々!?日本の知られざる素晴らしい村に外国人感動(海外反応)

yahikomura9978001654664464687984654864.jpg

投稿者
今日は弥彦村というところに来ている 有名な観光地ではなく、新潟県燕市にある、人口8000人程度のごく普通の農村だ



新潟は酒やコメ、枝豆が名産 この村の神社はパワースポットにもなってるよ
日本人の友人に手伝ってもらって、村についてインタビューしようと思う
「パンダ焼き」枝豆の餡が入ったパンみたいなもの ワオ みんなモチって食べたことある? ちょっと似てる すごく美味しい

田んぼのど真ん中に来た 地元の人を探してみるよ
「枝豆が有名?」「弥彦娘っていうブランドがあるんです これは湯上り娘 3月に植えて連休明けに出回るよ」
「ここは稲?」「コシヒカリですよ」
「村の風景は変わりました?」「昔は田んぼももっと曲がった形だった いまは区画整理でまっすぐ、四角くなったね」「弥彦山は東京のスカイツリーと同じ高さだって」
「弥彦娘の特徴は?」「出荷が早い どこもまだ出てないときに売れる 大事に育てた、という意味で娘とつけているから、出荷はお嫁に出すような気持ち」」
「もうひとついいところを上げるとしたら?」「紅葉谷と菊祭りかな」

いろいろインタビューした中で多く上がったのがこの弥彦神社 エネルギーを得られるパワースポットなんだって 都会で疲れたひとが生命力をもらえるんだろう 女の人はそういうの好きだよね ぼくたちも行ってみよう
神社のなかにある「石」のところに来た 願い事をして石を持ち上げてみる 軽いと感じれば叶う 重いと思ったら叶わないんだそうだ やってみよう …ちょっと重い、かな ぼくはちょっと軽かったよ

弥彦村を1日廻ってみた あまり外国人観光客の知らない場所だ ガイドブックには載ってないと思う ぜひコメントをよろしく


海外「炭水化物だらけ…?」日本の焼きそばパンに海外興味津々(海外反応)

海外「炭水化物だらけ…?」日本の焼きそばパンに海外興味津々(海外反応)

yakisobapan552498797998461001687977.jpg


世界人口増加でやむなし!?将来の食糧難を解決する日本のアイデアに海外から困惑の声(海外反応)

世界人口増加でやむなし!?将来の食糧難を解決する日本のアイデアに海外から困惑の声(海外反応)

koorogi987001549466877779798946.jpg

食糧難解決、コオロギの出番だ 量産計画に集まる資金

 コオロギを量産する技術を確立し、食料難に備えたい――。そんな計画が、ネット上で研究資金を集める徳島大学の学術系クラウドファンディング(CF)として初めて、目標額の50万円を達成した。研究チームを率いる大学院生物資源産業学研究部の三戸太郎准教授(44)=発生生物学=は「これで昆虫食の普及へ踏み出せる」と喜ぶ。

 国連の世界人口白書によると、2050年に世界の人口は90億人超と推計され、国連機関は13年、昆虫を食べることで食料不足を補うよう提言した。米国ではコオロギの加工食品も販売されているといい、三戸さんらは研究用に飼っているフタホシコオロギが、高たんぱく質、低カロリーな点に着目した。

 フタホシコオロギは背中に二つの斑点があり、沖縄などに生息する。体長約3センチとほかのコオロギより大きく、一年中繁殖が可能という。三戸さんらは、食用に量産するために、自動で水を与えるシステムなどを備え、数千匹を飼育できる装置を計画した。

 しかし、昆虫食の研究は国内ではまだ知られておらず、試作器作りの資金調達で行き詰まった。今春、大学が学術系CFを始めることになり、展望が開けた。

 「フタホシコオロギ食用化プロジェクト!」と銘打って、4月4日から資金を募った。「イナゴなど伝統的な昆虫食もある日本から、大きな流れを起こしませんか」と呼びかけ、5月末の期限前に目標を達成。募集は続けており、10日時点でサポーター約60人、計約52万円が集まっている。


最後の忍者!?日本に実在する本物の忍者に海外興奮(海外反応)

最後の忍者!?日本に実在する本物の忍者に海外興奮(海外反応)

投稿者
日本最後の忍者
スパイや暗殺、妨害行為をするために侍に雇われていた忍者は古代の物であり、今は絶えてしまったと思われている

article-0-1989D97D000005DC-703_634x918.jpg

しかし最後の1人は伴家21代目を名乗る63才のエンジニア川上仁一(かわかみじんいち)だ 
川上は6才のときに忍者の修行を始めたという

聴力の訓練のため隣の部屋の木の床に落ちる針の音を聞く訓練をした
猛烈な暑さや寒さに絶える訓練や何日も飲まず食わずでいる訓練をした
19才のときかれは21代目を名乗る事をゆるされ秘伝や道具等をゆずられたという
忍者のうつくしさは見かけの強さなどではなく自分の弱さを克服して大きな敵に対しだれの注意も惹かない所にあるという

article-0-1989D956000005DC-390_634x450.jpg

川上は現在三重県の伊賀流忍者博物館を経営し、最近は三重大学で忍者の歴史について研究している
川上は自分の技を伝承する事なく自らが最後の忍者になるときめている

忍者は「忍びの術」と訳す事ができる それと同時に「耐える術」でもある 忍者は長い距離を止まる事なく歩く事が出来、7フィートの高さを飛び、狭い場所から逃げるために関節をはすしたりすることでしられている
しかし彼らはハリウッドの映画の様につめたい殺し屋だというだけではない
実際かれらはスパイ活動をするために存在し殺しは最後の手段だったのだ
必要であれば使える様に手裏剣等の武器が使える様にくんれんされていたのだ 
同じ様に毒やくすりをつくる事にも長けていた

article-0-1989D8D4000005DC-904_634x382.jpg



海外「店員が…」日本人が感じている『ありがた迷惑』に海外から賛同の声(海外反応)

海外「店員が…」日本人が感じている『ありがた迷惑』に海外から賛同の声(海外反応)

arigatameiwaku6004687984651651646466684.jpg

投稿者
普段生活をしていると感じる『ありがた迷惑』
それを街ゆく人に聞いてみました!



外国人「日本は第二次大戦のアメリカに日露戦争と同じことをして勝とうとしてたの?」(海外反応)

外国人「日本は第二次大戦のアメリカに日露戦争と同じことをして勝とうとしてたの?」(海外反応)

nitirosennsou654987000165497.jpg

投稿者
日本がアメリカを倒すために第二次世界大戦に踏み切ったのは、日露戦争を再現するためだったと気づいた
そう考えればいろいろ納得がいくんだ 学校で教わったみたいに日本人がおかしくなってたわけじゃない

日露戦争では日本はロシアの極東艦隊を宣戦布告もせずに奇襲攻撃して大勝を得た そこでロシア側はバルチック艦隊をアフリカから極東へ回したが、ついたころにはすっかり疲弊していて戦える状況じゃなかった

第二次大戦での日本も、真珠湾を奇襲攻撃して本土を攻めるぞという姿勢を見せることでアメリカの艦隊を本国へ戻そうとしたんだろう だがアメリカ海軍のレベルは日本より勝っていたということ
日本人が軍部に洗脳されていたとかいうことではなく、彼らは日露戦争以後勝利しか知らなかったんだ


海外「これは残念…」外国人が日本で体験した差別に海外から残念がる声(海外反応)

海外「これは残念…」外国人が日本で体験した差別に海外から残念がる声(海外反応)

resutoran66887001511591198198498765465.jpg

投稿者
日本のレストランで起きた失礼な出来事



今日はお友達とラーメン屋に来ました ここはヴィーガン向けのメニューがあるの 美味しかった
続いてゲームセンターで楽しんだ 締めくくりにレストランでディナーにします どれもきれいで美味しい
(隣の席の日本人がわたしたちの悪口を日本語で言ってる…)

帰ってきたのでさっきの件を説明します
わたしたちは角の席で自分たちや食べ物だけが映るようにカメラを向けて撮ってた そしたら隣の席の40代から50代、女性ふたり男性ひとりのグループがわたしたちのことを言っているのが聞こえてきた もちろん日本語だったけどわたしたち3人とも日本語はわかるから

最初は髪の色がどうとか、ガンダムみたいとか言っててそれは別にどうでもよかったんだけどだんだんエスカレート
なんでカメラで撮ってるの? とか日本人だったらあり得ないとか マナーがなってないとか 日本人もやってる人たくさんいるけどね とうとう外国人は人間じゃないとか、迷惑だから国へ帰ればいいなんて言い出した

そうこうするうちにわたしと男性の目が合って そしたら男性が「日本語わかるの?」って聞いてきた わかりますって日本語で返事したら 3人とも? 日本に住んでるの? って何度も確認されて なんでこの店に来たの? って聞かれたからヴィーガンだからって説明した それから悪口は言わなくなった ドリンクおごるよって言われたけどお断りしました

自分たちが日本人のなかで目立つのはわかるけど、何ひとつ悪いことをしてない、嫌がられてるのが分かったから途中でカメラは止めて普通に食事とおしゃべりを楽しんでたけどそれでもずっと嫌味を言われてた
もちろん日本人のほとんどはいい人で、こういうことをする人はごくわずかだということはわかってるけどむかつきました

みなさんも外国人はわからないと思って勝手なことを言うのはやめたほうがいいですよ、言葉が分かる人もけっこういますからね


海外「精神力がすごい!」イギリスで35年間ずっと日本庭園を造り続けている日本人に海外から賞賛の声(海外反応)

海外「精神力がすごい!」イギリスで35年間ずっと日本庭園を造り続けている日本人に海外から賞賛の声(海外反応)

イギリスで35年にわたり日本庭園を造り続ける日本人僧侶に海外から庭園の美しさは当然のこと驚きと賞賛の声が多数寄せられていました

投稿者
日本人僧侶、35年かけて8100平米の庭園を造る
 78歳の日本の元僧侶マイトレーヤさんは、35年かけて英国のノッティンガムシャー近くの2エーカーの土地を日本庭園に改造した

ヒイラギやレンギョウなどが植えられた庭には瞑想をするための建物や茶道をするための建物も作られている
桜、竹、仏塔や鯉が泳ぐ池もあり神秘的な極東の雰囲気を醸し出している

彼は偶然にできた庭だと語った
木や花を植えたときにどんな庭ができるのか想像もつかなかったが本能にしたがって造った

3386ABC600000578-3576007-image-a-2_1462485162860.jpg

3386B61600000578-3576007-image-a-12_1462485202736.jpg

日常生活のプレッシャーやストレスから逃れられると人気の観光地となっている
3386B4E300000578-3576007-image-a-11_1462485197686.jpg

3386AA9B00000578-3576007-image-m-18_1462485227642.jpg

3386A9B600000578-3576007-image-a-7_1462485165950.jpg

これは1980年に撮影された当時の造園の様子
3386BF3900000578-3576007-image-a-17_1462485211608.jpg

3386BB0900000578-3576007-image-a-15_1462485209716.jpg


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ