ツイッターパーツ
t
2016年08月 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「簡単に作れて美味しそう!」山形のソウルフードに外国人舌鼓(海外反応)

海外「簡単に作れて美味しそう!」山形のソウルフードに外国人舌鼓(海外反応)

donndonyaki0606564979787984566516894987335842878.jpg

投稿者
僕はこれをお好み焼きだと思ってた!山形のどんどん焼き風ストリートフード



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg


本家とソックリすぎる!?北海道に存在するスウェーデンの様子に海外興味津々(海外反応)

本家とソックリすぎる!?北海道に存在するスウェーデンの様子に海外興味津々(海外反応)

suwe-dennhhiru0546798100106335498798656654987.jpg

投稿者
スウェーデンヒルズ−北海道にある日本のスウェーデンの町



アメリカではタブーなのに日本ではOKな6つことに海外興味津々(海外反応)

アメリカではタブーなのに日本ではOKな6つことに海外興味津々(海外反応)

hanakami50658761661066658498.jpg

投稿者
日本に住んでもう数年になるけど、アメリカでは違法やタブーだけど日本では大丈夫、ということについてまとめてみました 「ぼくの美しい妻はもうすっかり日本になじんだよ!」



1・屋外でアルコールを飲むこと 「これはぼくもアメリカに住んでいたころはショックだった」日本ではたとえお寺や神社のなかでも、基本的に飲みたいところでお酒を飲める 「田舎のほうに行くとビールを電車に持ち込んで宴会を始める人もいるよね」

2・レストランで、ウェイターを大きな声で呼ぶこと 「すいませーん、注文いいですかー」アメリカではアイコンタクトをするか、こっちに来るよう念じるの 「そんなことできるの?」ウェイターもよくお客をチェックして何かと席のほうへ来るからね でも日本だとお客をあれこれ構わないから用があるときは手を挙げて呼ぶしかない そんなかっこ悪いことできない! 「日本だと別に悪いことじゃない ぼくがアメリカにいたころは手を挙げただけで友人に怒られた 普通に、注文しますって言っただけなのに」アメリカでそれをやると、怒ってるみたいになるのよ

3・麺をすする アメリカでは音を立てて食事をするのはテーブルにひじをつくのと同じように行儀悪いこと 「日本では、その麺がとてもおいしいっていう表現になる そのほうがよりおいしくなるし」 アメリカにふたりで戻ったとき、すすって食べてたらうちのおばあちゃんがずっと舌打ちしながら見てたよね

4・老人がひとりで公園にいる 日本には子供が遊ぶような小さな公園がたくさんあるけど、そこに老人が入りこんでひとりでビールを飲んでたり居眠りしたり 「何が悪いのかわからないな のんびりしてるだけじゃん」 アメリカでは、公園で年配の男性が他人の子どもを眺めてるなんてちょっと穏やかじゃないよ 「あ、なるほど」

5・上司や同僚と一緒に酔っぱらう 「日本の会社だと、月に何度か飲み会があるよね たくさん飲まされるけど、単に楽しんでるだけ」 絆を深めるってことね でも何軒もはしごして、カラオケ行って、帰宅が午前2時なんて奥さんはどう思うかしら アメリカで上司と飲む機会があったとしてもワイン1杯も飲めないよ、酔っぱらって何か言ってしまったら大変だもの 「でもそれが楽しいんじゃないか」

6・人前で鼻をかまない 「それより鼻をずっとすすってるほうがいい」 冬に電車に乗るとずっとすすってる人がけっこういる 目の前でやられたらすごく嫌だ 「試験中も最悪だよ いい加減にしろ!って思う」
これから日本に来る人はこういう点に気をつけてね!


実際に参加した外国人も!日本の伝説的番組『風雲たけし城』の思い出が海外で話題に(海外反応)

実際に参加した外国人も!日本の伝説的番組『風雲たけし城』の思い出が海外で話題に(海外反応)

takeshijou065487911321687.jpg

投稿者
“風雲たけし城”を達成出来た人への質問
何故、達成出来たの?
その中で起こった最も印象的な物事は何だった?
“風雲たけし城”が出現してから、約30年経つけれど、これに関して、どう思う?また、どのように成長したと思う?
もし、機会があれば、再度、“風雲たけし城”を達成したいと思う?
(日本に在住していない人へ)何故、“風雲たけし城”を達成する為に日本旅行をしたの?
“風雲たけし城”を達成した人は40代後半から60代の人だと思うけれど、達成した人を知っていたら、その人に聞いて欲しいんだ


海外「なんのために…?」日本の危険すぎる伝統的な祭りに海外驚愕(海外反応)

海外「なんのために…?」日本の危険すぎる伝統的な祭りに海外驚愕(海外反応)

onnbasiramaturi505879777741110016051519879.jpg

投稿者
6年に一回開かれる長野中部の地区のお祭りを御柱祭と呼ぶ 御柱とは栄誉ある柱ということで、毎回何千人もの人が16本の太い木の幹を諏訪神社へと運ぶ儀式である この祭りは1200年もの間受け継がれており、木の幹をロープで引っ張ったり、乗って坂を下ったりするのである こうして運ばれた木々は次の6年間神社に建てて使われるのだ



日本人は英語が話せなくても優しい?外国人の日本での体験が海外で話題に(海外反応)

日本人は英語が話せなくても優しい?外国人の日本での体験が海外で話題に(海外反応)

shibuya506548779898701106168.jpg

投稿者
日本にきたいとは思っ外国人がちょっと心配してる事 日本では英語が通じるのか?
たくさんの人が人気の観光地ではどのくらい英語が通じるのかってきくんだけど
英語でどうにかやっていけるのかそれとも基本的な日本語に時間を割くべきなのかって思ってるんだ



Q.日本人は英語を話せますか?

みんな日本人はとっても親切でフレンドリーだ 
だけど日本では英語を話せる人がすくない

話す人はいるけどそんなに多くはないね

道案内をしてくれるんだけど英語で説明するよりもつれていってくれたりするよね
そうだね わりと話せると思うよ

僕らに話してくれる人はそれなりに話すよね

東京は英語を話す人に親切だと思うよ

おもったよりも英語が通じない事におどろいたよ

ぼくが日本語を話せたらいいとおもうよ

本当は話せるけどシャイで話さないだけだとおもう


世界を席巻!日本の小さな会社が作ったウイスキーに海外ウイスキーファン称賛(海外反応)

世界を席巻!日本の小さな会社が作ったウイスキーに海外ウイスキーファン称賛(海外反応)

uisuki-00689494979799984033654465464646654687864646848.jpg

投稿者
10年以上前、肥土(あくと)伊知郎が秩父の丘の上に建てた、2樽だけの小さなウィスキー蒸留所は世界のウィスキー業界の話題をさらっている 何百ドル積んでも1本手に入れたいという注文が途絶えないのだ

イギリスで発行されているThe Whisky Magazineという雑誌は、サントリーやニッカといった日本の大手の蒸留所を押さえ、肥土の蒸留所に何度もVenture Whisky賞を与えている そして今年、肥土のウィスキーはWorld Whiskies Awardsで日本のシングルモルト・シングルクラス部門で優勝した 「日本人は物を作るという芸術を完成させるのが好き それはウィスキーにも当てはまる」

肥土の祖父は日本酒のつくり手だった 300年続く酒蔵を経営しながら、祖父は第二次大戦が終わった翌年に蒸留酒製造のライセンスを取得した 肥土の父はそれを受け継いでウィスキーの製造に乗り出し、スコットランドから蒸留器を2基取り寄せたが、日本のバブル経済のなかで日本酒の消費が落ち込み、酒蔵は人手に渡った そのことが肥土伊知郎のキャリアの原点となった

肥土は酒蔵の新しい経営者から蒸留器と熟成途中のモルトを買い取り、2008年に自分の蒸留所をスタートさせた それがVenture賞を受賞した「カードシリーズ」だ 肥土のウィスキーは売りに出されるとすぐに完売してしまう コレクターアイテムとして高額で取引されるものもある
肥土が作った「軽井沢シングルモルト」というウィスキーは昨年、香港のオークションで11万8500ドルで落札され、記録を打ち立てた

もともと日本人には、ノーフォークやドイツ、スコットランドなどで製造されたライトで、フローラルなフレーバーが好まれていた 肥土は経験を活かし、より日本的なフレーバーを作り上げた 阿久戸の蒸留所では昨年9万本を製造したが、その半数ほどは海外のマーケットに流れている イギリス、フランス、台湾などのお得意様のなかに、最近はアメリカも加わった

「単にバランスの取れた飲みやすいウィスキーを作るならサントリーやニッカと争うことになりますが、われわれの目指しているのはその逆です バランスや飲みやすさよりも強い個性のあるウィスキーを作ることで、マーケットを勝ち取っています」 秩父の高温多湿な夏と寒い冬はウィスキー製造に適しているのだ

1923年に竹鶴正孝が山崎にサントリー蒸留所を作って以来、日本のウィスキーは発展を続けている ハイボールや水割りは長くサラリーマンに好まれているきた だが秩父のスタッフの平均年齢は30才 「大手には勝てませんよ」という肥土は、相撲でも痩せた力士が技を駆使して勝つ取り組みが好みだ 「わたしたち独自の土俵で、大きな力士が入ってこられないような取り組みをしたいですね」

肥土は今後の展開にも意欲的だ 自分のウィスキーをスーパーやコンビニで売るつもりはないらしい 「かなり高価な商品ですが、ゆっくり楽しんでほしいんです」 2020年の東京オリンピックに向けた10年物を仕込むという大きなプロジェクトを進行中 待つ価値のある一品だ


外国人「尖閣諸島って日本と中国どっちのものなの?」(海外反応)

外国人「尖閣諸島って日本と中国どっちのものなの?」(海外反応)

sennkakusyotou50654987989461300305497998.jpg

投稿者
尖閣諸島として日本に支配されるのと釣魚島として中国に支配されるのはどちらが良い要求?


有名な寺社巡り!京都の歴史的な町並みと文化に外国人感動(海外反応)

有名な寺社巡り!京都の歴史的な町並みと文化に外国人感動(海外反応)

kiyomizu65051684116897846.jpg

投稿者
わたしたちの京都旅行を紹介します! 去年の秋に行ったときの動画をやっとアップできました



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg


危険地域!?東京の新小岩に住むのに不安な外国人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応)

危険地域!?東京の新小岩に住むのに不安な外国人に日本在住外国人がアドバイス(海外反応)

sinkoiwa49890498498949449484897989443305.jpg

投稿者
ねぇ、新小岩ってヤバめな感じなの?

大学に通うのに新小岩に引っ越して2週間経ったところなんだけど
東京に住んでいる日本人の友達がみんな口をそろえて、
「ええっそこって、ヤバいよ」「ヤーさんとかいるよ」って言うんだ
自殺が多いとか聞いていたけど、ヤーさんがいるっていう情報は知らなかったよ
米国の大都市に住んでいた経験上、住む場所というのはとても大事だと思っているので
心配し始めたんだけど、大丈夫かな?


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ