ツイッターパーツ
t
2016年09月 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

美味しいだけじゃない!日本のファミレスの素晴らしいサービスの数々に外国人感動(海外反応)

美味しいだけじゃない!日本のファミレスの素晴らしいサービスの数々に外国人感動(海外反応)

famiresu401150649879898989746560664988984515156.jpg

投稿者
みんなこんにちは! 私は日本出身で今日は日本のファミレスがどんな感じなのか紹介するよ 



今日は雨だったからお店にあるこの傘立てに傘を置くよ 日本のお店には靴を脱がないといけないところもあってこの靴箱に靴を入れるよ
 名前を書く紙が置いてあってそこに名前を書いてあとどのくらい待たなきゃいけないのか分かるようになってるの

 私たちは今日は畳の部屋でざぶとんに座ってご飯を食べることにしたよ ここに箸が入ってる箱があるの これは手をきれいにするおしぼり メニューは種類が豊富で期間限定メニューとかもあるよ 子供用のメニューもあるの このボタンはウェイターを呼ぶためのもの ウェイターは小さな機械を使って注文を取るの キッズメニューを注文するとおもちゃやくじが付いてくるんだよ

 これはつるかめうどん 卵とわかめが入ってるの お子様うどんは枝豆にナゲットにポテトにゼリーに天ぷらが付いてる エビ天蕎麦は天ぷらとソバのメニュー どうして小さいお皿が付いてくるかっていうと熱いから冷まして食べるため 麺をすすって食べることは日本では悪いことじゃないんだよ わざびとネギは麺つゆに入れてソバにつけて食べるの

 もしドリンクバーをオーダーしたら好きなだけ好きな飲み物が飲めるの ボタンを押したら飲み物が出てくるよ エスプレッソマシーンもある いくつかのレストランには喫煙エリアもあるよ これはソフト餡蜜 パイナップルに桃が入ってておいしいよ

 もし大きなパーティーをしたかったら扉を外して大きな部屋を作ることもできるんだよ トイレにはスリッパがあって履き替えなきゃいけないの レジの近くにはおもちゃコーナーがあってときどきお菓子も売ってるんだよ 日本ではお会計のとき自分で伝票もレジへ持ってかないといけないの 靴箱のカギを外して自分の靴を取り出すよ 見てくれてありがとう またね!


間違ってない!?日本人のアメリカに対するイメージが酷いと海外で話題に(海外反応)

間違ってない!?日本人のアメリカに対するイメージが酷いと海外で話題に(海外反応)

投稿者
日本人はどのように欧米諸国を見ているのだろう これは先週末、僕が訪れた日本の大学における留学プログラムの広告なのだけれど、このタグの意味は“いつも勉強することになる”“お腹いっぱいです”“彼らに信じてもらえない”という物

WttpdKWStprHmuPQ6aZcFA0jlH5HBowsGaRwV_-sT9k.jpg


似ているようでまったく違う!?外国人が感じる日中韓の違いに海外興味津々(海外反応)

似ているようでまったく違う!?外国人が感じる日中韓の違いに海外興味津々(海外反応)

nittyuukan06033059879779879845515112123165498.jpg

JAPANESE, KOREAN, CHINESE… WHAT’S THE DIFFERENCE?

アジアに住んでみるまで日本と韓国、中国の大きな違いが分からなかったわたしだが、日本に住んでそれがわかるようになった
日本に住んでまず重要だったのは、日本とほかのアジア諸国がどう違うのかを知ることだった それがわかれば日本に住むという体験ももっと満足できるようになるのだ

・マンネリズム
日常のなかのマンネリズムが、日本は一番違う 例えばお辞儀 アジアではお辞儀はよくするが、日本と韓国は出会ったときには軽いお辞儀、フォーマルな場では深いお辞儀と使い分けている だが中国ではお辞儀より軽く頭を下げながらの握手のほうが一般的になっている スカイプで英会話を教えているが、韓国と日本の生徒はほかの国と違い始めに丁寧にお辞儀をする ほかにも、例えば日常会話のボリューム 北海道に観光に行ったとき、中国人観光客の話し声が大きいことに驚いた 電車など公共交通のなかでは、日本人や韓国人は静かに話し、笑い声も小さい 中国人は公共の場で静かにするという習慣がないようだ それぞれの国の歴史や伝統からそうなっているのだろう

・ファッション
日常生活のなかでのファッションも3つの国で違う 日本では、男性はタイトなパンツ、女性は短いスカートというのが普通 カワイイカルチャーとして知られるファッションもほかのアジアとは違う 韓国人は日本人より派手な色を好むが、アジアらしいポップなファッションは守っている 中国は都市部と田舎で様々なファッションがあるが、全体的には服にしてもアクセサリーにしても欧米風 チャイナタウンや香港で見かけるのはTシャツにジーンズだ

・言語
日本語、中国語、韓国語の違いが分かれば、文化の違いはより分かりやすい 話し方からも、その人の背景はわかるものなのだ 日本語はたった5つの母音と100ほどの子音からさまざまなバリエーションを生み出している 慣れない耳には、日本人の発音する「あいうえお」はとても聞き取りづらい 「ん」でおわる言葉もある 韓国語は日本語に似た母音の並びだが、こちらのほうが覚えやすいように思う 
 中国の公用語である北京語は英語に似た二重母音もあるが、その使い方は独特だ 同じ音でもイントネーションやトーンを変えることで、日本語や韓国語にはない発音になっている 話をしているひとのなかで誰が中国人かを見わけるのは簡単だろう

さまざまに比較してみたが、3か国の違いはたくさんある 単純に見わけようとするのではなく、その人がどんなバックグラウンドで育ってきたかを推測するといい それぞれに長い歴史を持つ独自の文化の国から来た人たちなのだから


海外「これは楽しみ!」BABY METALがアメリカでアニメ化決定に海外のBABY METALファン歓喜(海外反応)

海外「これは楽しみ!」BABY METALがアメリカでアニメ化決定に海外のBABY METALファン歓喜(海外反応)

animeka00015648484856165165.jpg

海外でブームを起こしているBABYMETALがアメリカでアニメ化されることにコメントが寄せられていました

BABYMETALを米ワーナーがアニメ化!ヘヴィメタルの危機を救う
BABYMETALのオリジナル短編映像作品が、アメリカで制作されることが明らかになった。

これは9月28日(現地時間)にワーナー・ブラザースアニメーションとワーナーデジタルシリーズ部門の代表取締役社長であるサム・レジスターが発表したもので、実写とアニメを組み合わせた作品となる予定。ワーナー・ブラザースのデジタルスタジオ「Blue Ribbon Content」が制作を手がけ、BABYMETALのプロデューサーである“KOBAMETAL”ことKey Kobayashiも制作に参加する。

作品は、危機に陥った“ヘヴィメタルの魔法世界”が舞台。SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人が、秘密のポータルを通ってアニメの世界に入り込み、力を合わせて世界を救う姿が描かれる。なお劇中では彼女たちの新しい実写パフォーマンス映像も使用される予定だ。


意外な割り方も!外国人がお気に入りの日本のお酒の飲み方が海外で話題に(海外反応)

意外な割り方も!外国人がお気に入りの日本のお酒の飲み方が海外で話題に(海外反応)

osake44004649879655656006516444684945155515.jpg

投稿者
日本のお酒ってカクテルになる?

日本のお酒でつくるカクテルって何かある?
実は、芋焼酎のウーロン割りにハマってるんだけど、他の飲み方ってないかな?
めっちゃ興味あるんだ!
ぜひ、お気に入りのカクテルをシェアして!


海外「これは楽しそう!」日本一の踊りが繰り広げられるお祭りに外国人感動(海外反応)

海外「これは楽しそう!」日本一の踊りが繰り広げられるお祭りに外国人感動(海外反応)

awaodori02222654984888848486515165.jpg

投稿者
日本一のダンスパーティ
世界はストリートパーティや音楽フェス、お祭りでいっぱいだ!  日本には阿波踊りがある 毎年徳島で行われている
歴史的には通りでおこなる酔っぱらいのダンスパーティだ サムライは1671年あまりにも素行がわるいのでお祭りから閉め出されたくらいだ 徳島県民は踊りとお酒が大好きな事で知られている 日本で一番たのしいところさ



徳島にようこそ
ここは阿波踊りをする所です 夏の真っ盛りに
世界で一番おおきなダンスパーティがある所です

徳島ってどこ?
四国の4つの県の中で一番東にある県です

先に鳴門を見てみましょう
なるとの渦潮や橋で有名です
橋から下を見ると海がみられます

大塚美術館では世界で有名な芸術のレプリカを見る事が出来ます
さらに人形浄瑠璃もみられます

さて徳島に戻ってきましょう
橋やポスト、アニメのポスターなどに阿波踊り関連の物があります

夜に備えて徳島ラーメンを食べて元気をつけましょう
豚骨醤油ラーメンに生卵です

夕方6時を過ぎると阿波踊りが始まります
男踊りは力づよいステップで踊ります
手で三角形をつくるように踊ります
観客をあおる様に力強い動きでアピールします
手首のスムースなかえしを見てください
女性も男踊りをする事が出来ます
動きは同じです

衣装を見てみましょう
浴衣とおかしな形の帽子は編み笠と呼ばれています
編み笠は町や踊りのシンボルになっています
下駄も同じ様に踊り用の物です

女踊りの場合手をずっと高くあげたまま踊ります 大事なのは笑顔です
そしてつま先立ちで踊ります
やっとさーやっとさーやっとやっとと声をあげながら踊ります
音楽隊は蓮の最後につきます
彼らは蓮と言われるプロのダンサーです
にわか蓮というのは観光客など普通の人たちがだれでも入ってもいい蓮です

1586年にこの阿波踊りは始まったと言われています
1671年にはあったのはわかっているのはなぜかというとサムライがあまりにもはめを外すので
お祭りから閉め出されたという記録があるからです
道をパレードする人たちにはだれでも飛び入り参加できます
エネルギーは人々に移って行くようでみんな踊りだします
8月に徳島にいるなら絶対に逃したくないイベントです


意外なことが日本ではアリ!?アメリカでは違法だけど日本ではOKなことに海外興味津々(海外反応)

意外なことが日本ではアリ!?アメリカでは違法だけど日本ではOKなことに海外興味津々(海外反応)

osake40440032165498779897898745153131316549.jpg

投稿者
アメリカでは違法もしくは失礼にあたるけど日本ではOKな5つのこと
私は夫と日本に住み始めて数年が経って日本の生活に慣れてきたころなんだけど、アメリカでは絶対にやっちゃだめだけど日本ではOKなことがいくつかあるから今日はそれを紹介するわ 



まず最初はアメリカでは違法だけど日本ではOKなことで公共の場でアルコールを飲むこと 日本では、おそらくよく思わない人もいると思うけど公園とか電車でお酒を飲んでても大丈夫なの 田舎に行くと電車の中でお酒をのんでパーティーしてるお年寄りを見かけることなんかもあるのよ 

2つめは違法ではないけど失礼に見えることでレストランで声をあげて店員を呼ぶこと 北アメリカでは注文を取りたいときはウェイターと目を合わせるかテレパシーを送るの 店員は常にテーブルに目を配ってるしね 
だけど日本だとウェイターはテーブルを離れてどこかへ行ってしまうから手をあげるか「すいません!」って叫ぶしかないのよ すごく失礼に感じるから私はできないわ 夫はアメリカでも手を上げたりウェイターを呼ぼうとしちゃうから私が止めるの それってなんだか怒ってるみたいで失礼に感じるの 

3つめは麺をすすること 私が子供のころはひじをテーブルに付くことと口で遊ぶことと麺をすすって音を立てることはダメって教えられたの
 だけど日本では失礼なことじゃなくてそれはおいしいってことを表してるの 

4つめは同僚や上司の前で酔っぱらうこと 私の夫が昔レストランで働いてた時は月に2,3回は飲み会があって上司がいつもお酒を注いでくるからたくさん飲みすぎちゃってたんだって
 だけどアメリカでまず仕事仲間とお酒を飲みに行くことってあんまり考えられないわ 酔っぱらってネクタイを頭に巻いたり、歌ったり、私には信じられない
 アメリカ人はあんまり飲みすぎて上司に何か言いすぎたりしてクビになるのが恐いからもう飲みたくなかったらコップを空にしないようにするわ 

最後は公共の場では鼻をかまずに鼻をすすること 鼻をかむことは鼻をなんどもすすることよりも失礼だって日本人は考えるの
 冬とかインフルエンザのシーズンの電車の中はみんな鼻をすすっててすごく気が狂いそうになるわ これらのことがアメリカでは違法かタブーだけど日本ではオッケーなことよ 日本に来たときのために覚えておいてね じゃあまたね


蓮舫狙い撃ち!?国会議員の二重国籍禁止法案提出に海外で話題に(海外反応)

蓮舫狙い撃ち!?国会議員の二重国籍禁止法案提出に海外で話題に(海外反応)

rennou0879151919519151987543546846531354.jpg

日本維新の会、国会議員の二重国籍禁止法案を27日に提出

 日本維新の会の浅田均政調会長は26日の記者会見で、国会議員の二重国籍を禁じる公職選挙法改正案など、11本の独自法案を27日に参院へ提出することを明らかにした。公選法改正案は、国会議員の被選挙権の要件に外国籍を持たないことを追加する内容。民進党の蓮舫代表が日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」状態を長年続けたことを踏まえた。


日本人は刺青を怖がっている!?外国人の刺青を日本人はどう思ってるのか海外興味津々(海外反応)

日本人は刺青を怖がっている!?外国人の刺青を日本人はどう思ってるか海外興味津々(海外反応)

irezumi115649849899884833003549879798798.jpg

投稿者
日本人は刺青を怖がっている?
入れ墨の入ってるひとが日本にくる場合にプールなどで気をつけなければいけないこと



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg


太宰府天満宮にとんこつラーメン!福岡の旅を満喫する外国人に海外嫉妬(海外反応)

太宰府天満宮にとんこつラーメン!福岡の旅を満喫する外国人に海外嫉妬(海外反応)

dazaihu50516849873549843330654846511155549884.jpg

投稿者
日本旅行2日目にようこそ! 今日は赤い橋(大宰府天満宮)と観光をします ランチには一番おいしいラーメンを食べに行くの その後はコスタクルーズに乗って船ではじめての夕食をとります



日本 2日目 今まで食べた中で一番おいしいラーメン!
今日はバスに乗ってお寺にいってそのあとコスタクルーズに乗ります
今日は香港からの友達ができました 

たくさんの高校生がいます とってもかわいい
小さい時はこういう豆のお菓子なんかがおきにいりだったの
買物に行きたいのにお金をかえてないし、携帯はバスに忘れたしサングラスもバスに忘れたし時間はないしー

湿度が高くて汗をかいてるけど来た甲斐があった とってもきれいな所よ
鯉がいる池かとおもったんだけどそうないみたい
なんか口のすすぎ方をかいてあるわ
ちょっとした秘密の場所を見つけた気がする
小さな建物がいっぱいあって これがなにかまったくわからないけど素敵

学生がいっぱい
お寺の見学はおわり 
いまからすごくおいしいラーメンを食べに行くってきいてる
だれも朝ご飯をたべてないからお腹がぺこぺこよ

味に集中してほしいから1人ずつ仕切った席に座って食べる事になってるの
すごくいいにおい
味をみてからトッピングとして頼んだ酢を足してみるわね
すごくおいしい これが一番だって言われてるのがわかる気がするわ
ラーメンが食べやすい様にはしの先に溝がついてるのがわかるでしょ

今まで橋でラーメンを食べた事がないから今回はイタリア風でトライしてみる
スープはすごくおいしいけど麺は更においしい 
どうやって作ってるのかと思うけど本当においしいわ
ウィルのテーブルをみて! すごく散らかってるじゃないの

この大きな船をみてー!
船内ではパーティをしてるーーーーー!!!
若い人からお年寄りまでいろんな国の人がみーーーんな踊ってるの

夕食になんとか間に合った
前菜に味噌汁を注文してあとはベジタリアンの料理とデザートね
あしたはビキニを着たいからちょっとセーブしておこうと思うの
夕食はぜんぶとってもおいしかったわ
眠くなってきたのでお部屋に戻って休もうとおもいます


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ