ツイッターパーツ
t
2017年02月14日 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

乱伐せず地道な植林…江戸時代から続く日本人の森林資源を守る文化に海外興味津々(海外反応)

乱伐せず地道な植林…江戸時代から続く日本人の森林資源を守る文化に海外興味津々(海外反応)

sinnrin890980941015656061037733741006433684643.jpg

Japan - How Japan Saved its Forests: The Birth of Silviculture and Community Forest Management

300年にわたる森林伐採で、日本の風景はゴミ同然になった 森林管理は日本の景観を守るうえで需要なポイントになっている

問題点
日本の森林伐採はすでに300年前に深刻な問題になっていた 600年から850年に奈良で建設ラッシュが起こると大木はどんどん伐採され、その後近畿地方での築城や宗教的建築物を作るようになった
 木材が駆り出された森林には、代わりの木を植えられることもなかった 日本の森林地域に住む住民は、木材以外の森林の生産物に頼って生活してきた きれいな水は飲用以外にも田んぼに引かれ、家庭での暖房や調理には薪や炭が使われた 落ち葉は天然の肥料になり、雑草は家畜のえさになった
 日本の人口は少ないので、その程度の森林活用で十分賄えたのだ だが1750年ごろから、状況は変化し始める 日本の人口が1000万人を超え、森林資源の活用が急務となった 徳川将軍時代に急速に拡大した都市部と、大量の兵士を支えるにはたくさんの木材が必要だった
 1600年代にはそれまでにない規模で木造建築が作られた 人口が3000万人に達するころには、北海道を除くほとんどの森林で古くからの大木はすべて伐採されてしまったのだ 地面はむき出しになり、地滑りが怒り、原野と呼ばれる不毛の地はあちこちにあった そこから日本は環境保護へと向かっていく

解決策
1670年の日本ではこの環境の変化を上手く利用した 村の団結により野生動物の侵入を防ぎ、水田を増やすという政策が100年以上も取られた
 その地域の木こりや農家、政府の森林の役人は杉やヒノキを種から育て、じゅうぶんに大きくなってから森に植えるという新しい技術を見出した また山割り、年季山、ブワキバヤシなど、木材を生み出すために様々な方法で、村人たちは山を育てていった 計画的な植林で木は育ち、森を有効活用し、木材市場を育てることになった 植林によって、日本では徐々に伐採が減っていった だがその後、日本の森林管理は二転三転する
 第二次大戦後、日本は高度成長期のなかで1950年から70年のあいだ再び森林伐採が行われた 伐採後には杉やヒノキだけが大量に植えられたが、その後木材の輸入政策が取られるようになると森林は放置された 手入れもされないままの木は、良質の木材にはならない
複雑な過程をたどった日本の森林管理だが、それが経済成長の後押しとなったこともまた事実である 同様の状況が幸運につながった例はそれほどない 森林伐採から貧困に陥った配置や、自然災害に苦しむ北朝鮮の例などもたくさんあるのだ


資本主義が生み出した俗物!?一部の日本人の間で囁かれるバレンタインデー陰謀説が海外で話題に(海外反応)

資本主義が生み出した俗物!?一部の日本人の間で囁かれるバレンタインデー陰謀説に海外賛同(海外反応)

fc2blog_20170214114613dc6.jpg

Japanese men's group say Valentine's Day is conspiracy, hurt their feelings

日本の男性集団いわく、バレンタインデーは「陰謀であり、心に傷を負わせるものだ」
バレンタインデーを祝う事に関して、マルクス主義保守派の集団は恋を公共の場に飾る事、彼らの心を傷つけることを中止する事を求めた

 女性からモテない革非同のメンバーは「バレンタインデーを粉砕しろ」という巨大な横断幕を掲げた 「街中でイチャつくのはテロだ」と言いながら渋谷を歩いた 「僕達の目的はこの恋愛資本主義を粉砕することだ」とグループの代表秋元貴之氏は語った 「僕達の様に恋愛に価値を見出さない人は社会によって押しつぶされている」「モテない男性は負け犬だと考えている人々による陰謀だ」と

日本においてバレンタインデーは伝統的に女性が恋人や同僚の男性にチョコレートを買う事が予想されるため、お菓子ビジネスにおいて大きな利益に繋がる

「チョコレートをあげる事は「あなたには魅力がある」という事を表している」
と秋元氏は言う。「貰えるチョコレートの数で評価されるんだ これがチョコレート産業による戦略だ こんなのはおかしい」「僕達の活動が社会の動きを変える事を信じている」と

革非同は2006年、彼女に振られた後に「共産党宣言」を読んだふるさわかつしろ氏によって発足された
「僕達はクリスマスやバレンタインデーを楽しむ必要はないと言っている訳ではない ただ普通に過ごせば良いと言っているんだ」と秋元氏は言う


第一位は意外な名前!?日本で猫につける名前ランキングに海外興味津々(海外反応)

第一位は意外な名前!?日本で猫につける名前ランキングに海外興味津々(海外反応)

neko0684984940110015184984655655606.jpg

「2017年ネコの名前ランキング」大発表! 8年連続1位だった “あの名前” がまさかのランクダウン!!
・「2017年ネコの名前ランキング」がこれだ!
アイリスペットが、2007年から毎年発表している「猫の名前ランキング」。今年は1671頭の猫の名前が寄せられたそうだ。その年々にどんな名前が流行しているのか? 昨年の順位はどうだったのか? など一目で分かるランキングは次のとおり!

【2017年ネコの名前 総合ランキング】()内は昨年の順位
第1位:ココ(4位)
第2位:クロ(2位)
第2位:ナナ(ランク外)
第4位:チビ(11位)
第4位:ハナ(2位)
第4位:モモ(1位)
第7位:ミケ(ランク外)
第8位:ヒメ(18位)
第9位:フク(7位)
第10位:タマ(22位)
第10位:トラ(13位)
第10位:ミー(ランク外)
第10位:リン(13位)
第10位:レオ(22位)

驚きなのが、8年連続1位だった「モモ」が4位になっていたこと。猫を飼っている人の間では「モモ」という名が人気なのは有名。あえて外そうとした人が増えたのだろうか?



口当たりが海外のモノと違う!?富山の5つの銘酒を外国人が飲み比べ!海外興味津々(海外反応)

口当たりが海外のモノと違う!?富山の5つの銘酒を外国人が飲み比べ!海外興味津々(海外反応)

toyamanihonnsyu3054984849889898940015505065162.jpg

投稿者
富山の日本酒試してみた
富山のお酒5種類を飲んでみるよ



海外でもブレイクの予感!?日本の行列のできるつけ麺に海外羨望(海外反応)

海外でもブレイクの予感!?日本の行列のできるつけ麺に海外羨望(海外反応)

投稿者
六厘舎のつけ麺 東京駅の地下にあるお店だけど行列ができる

ibU5w_ZJEgZ_BgeK7VFJDahi0T0vpfnRCQ4qFcic1xo.jpg


日本のが一番美味しい!?日本のふわふわすぎるパンケーキに外国人感動(海外反応)

日本のが一番美味しい!?日本のふわふわすぎるパンケーキに外国人感動(海外反応)

pannke-ki608979400150056061106549848.jpg

投稿者
パーフェクトなパンケーキを見てみる準備はいい? これ以上のものはないわよ! ほら見て!



みんな、こんにちわ 今日私、大人のコスプレしてるからこの場に溶け込めてるよね みんな私の本性を知らないから… ほら見てよ、なんて普通に見えるのかしら! 
何て大人なんだ! 税金、納めてる?

パーフェクトなパンケーキ、よくネットサーフィンで見かけない? ピンタレストにもインスタグラムにもフェイスブックにもパーフェクトなパンケーキの画像が溢れてるじゃない? それ、みんな日本のパンケーキの画像なのよ 今いるここのレストランのね 銀座ウエストってお店 ああ、もう我慢できない 
このお店のお客さん、みんなパンケーキを食べてるんだよ クレイジーだよ
マルティナは今日は正反対のリアクションとってるよね 彼女は綺麗なお花の映像を撮ったりしてるんだよ 僕はただ運ばれていくたくさんの料理を見つめて、自分のが来るのを待っているんだ 早く持ってきて!
とてもファンシーなティーハウスにいる感じよ ただただ他のお客さんがパンケーキを食べてるのを眺めているの

僕はコーヒーとクッキーを頼んだんだ まだ来ないよ 早く持ってきて! 今すぐに!
あ、彼は倒れちゃうかもしれないわ
あ、今クッキーが来たよ 指の関節がなったの聞こえた?
みんなマルティナが何を考えてるかわかる? 彼女は今、「サイモンはそのクッキーを私に一口食べさせてくれるよね」って考えてるんだ でもそんなはずないよ 自分で頼めばよかったんだからね!
それしか頼まなかったの? 小さなスコーン、2つだけ?
もっと大きいと思ったんだよ

スコーンよりジャムのが多いんじゃない?(笑)
言っておきたいんだけど、僕らは北アメリカのスコーンに慣れているからビックリしてるんだよ 北アメリカのスコーンは拳の大きさの醜い塊なんだよ こんな小さな美しいスコーン、見たことないもんね 
ちょっと、ちゃんと大人として振舞ってよ
わかったよ

とにかくクッキーを食べようよ
食べようって何? 一緒に食べるみたいじゃない? 僕のクッキーは僕が食べるよ
ああ、クッキー、ここからでも臭うよ まるで香水のよう
少し食べていいよ 君の好きなクッキーだよ おばあちゃんが焼くような、伝統的な味だね しっかりバターの味がする

ワオ! ケーキみたい これはケーキだよ パンケーキのサイズのケーキ!
彼は絶対私に少し分けてくれるわよね うん、絶対分けてくれるはずよ
これすごくない? ほら見てよ この厚さ見て 信じられない どうやって焼くの?
ちょっとあげるよ これでおあいこだね
とてもベーシックな味だね 最高のベーシック 余計なものが何も入ってなくて、パーフェクトな味だよ ベーシックでパーフェクト、これ以上のものはないよね それにこの焼き加減 いい具合に焼き跡がついて、本当にどうやって焼いてるんだろう

このレストランに入れるまですごく待ったんだよ 我慢しきれなくて爆発しそうになったからね でも、その価値があった 最高のパンケーキを食べたければここに来ないとね
どうしてそんなにゆっくりパンケーキを食べれるの? まるで人間がパンケーキを食べてるみたいだよ
ワオ、ほら見て、とても美しい焼きたてのスフレよ
少し焦げかけた砂糖のにおいだよ
これに切れ目を入れてクリームを入れて食べるんだって 準備はいい?
ちょっとちょうだい 僕のあげたじゃない
やだよ あったかいクレムブリュレみたいね

卵の味とカスタード、それにフワフワでケーキみたい とっても美味しいよ
ここはパーフェクトなデザートのお店だね!


外国人「日本はアメリカみたいに公用語がないらしい…」(海外反応)

外国人「日本はアメリカみたいに公用語がないらしい…」(海外反応)

kouyougo00649889989849001150611652.jpg

日本では圧倒的に日本語を使用している人が多いため法律で公用語を定める必要がないことに海外からコメントが寄せられていました

投稿者
今日知ったこと:日本にはアメリカみたいに『公用語』がないらしい

公用語
公用語は、一つの共同体内で複数の言語が使用されている場合に、公的な分野において意志の疎通を円滑にする目的で、憲法や法律などの法規範によって指定されるのが一般的である。これに対し、方言こそあるものの、一つの言語の話者が圧倒的多数の国である場合、法律で定めるまでもなく、その言語が事実上公用語の役割をしている場合がある。日本における日本語がこれにあたる[1](ただし、裁判所法第74条は「裁判所では、日本語を用いる。」と定めている)。圧倒的多数の同一言語話者がいる場合でも、法的な定めを置く例もある。



スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ