ツイッターパーツ
t

2017-06-30 (Fri)
海外「100倍優れてる!」日本プロ野球ファンの質と雰囲気の良さに海外羨望(海外反応)

投稿者
日本の投手の入場の仕方


続きを読む

| スポーツ | COM(26) | | TB(0) | |
2017-06-30 (Fri)
海外「美味しそう!」日本の懐石料理を食べ比べする外国人に海外興味津々(海外反応)

投稿者
東京の旅館にて すばらしい日本の懐石料理



富士山の麓にある古くからある旅館の食事を紹介します

1日目
懐石料理は旬のものをつかったコースのお料理でとても手間がかかっています
なにか特別な事があるときに食べるものです
とても高価です
はじめは茶道で提供された食事だったのですが貴族の間で人気がでて現在の豪華な形になったのです
専門のレストランでも食べる事が出来ますが、旅館でも提供されます
懐石は味や盛りつけ、食感や色などにこだわり料理は本物の葉や花などで飾ってあります
飾りは食べられる事が多いです
基本的には懐石はご飯と1汁3菜で提供されるのものでした
しかし懐石はそこから大きく進化してお通し、刺身、鍋物、焼き物、蒸し物や他にもたくさんの物がありました
この旅館で食べた食事は人生で一番すてきな食事でした
この動画をみながらこんなすてきな食事を二度と食べる事があるのかしら、って思うのです
料理の量が少ないというコメントもありましたが本当にたくさんの料理がでてくるので最後の方にはもう食べられないって思うくらいお腹がいっぱいになっているんです
それにゆっくり時間をかけて食べるので消化する時間があると思います
本当にお腹がいっぱいで最後の2品は食べられる気がしませんでした

2日目
ヴァレンティーナは昨日の懐石をあまりおいしいと思わなかったみたいなので私の主人が妹の隣に座ったの
だから今日は昨日よりもお利口に座っていたみたい
私は2日目の食事もとても楽しめました
子供用にお金を払ったわけではないんだけどご飯と味噌汁を子供にも用意してくれたのであとは私たちの食事から少し取り分けて食べさせたの 
それにふりかけをつけてくれたので子ども達はとても喜びました
しゃぶしゃぶは日本の鍋物で野菜と薄く切った肉があってそれを熱いお湯に入れて食べるんですが今回は魚のしゃぶしゃぶでした
これははじめてでした
しゃぶしゃぶっていうのは日本語のお湯をくぐらせる音でお湯の中に食べ物を入れてしまうんじゃなくて動かしておくのです
火がとおったら添付のたれにつけて食べます
すごくおいしいと思いました

3日目
前に言ったように懐石は自然のものをたくさん取り入れているからこんなふうに葉がのっていたりするのです
一般に旅館には1泊か2泊しかしないとおもいますが私たちはゆっくりと家族の時間を楽しみたかったので3泊しました
3日目にはシェフは日本食のアイデアが切れてしまったのかチキンポットパイがでてきました
ちょっとおかしな感じはしたのですがすごーくおいしかった
懐石料理は日本の伝統的なコース料理です この動画では日本の懐石料理の詳細までこだわる所や注意深く作ってあるとこをご紹介します 懐石料理ってなに? この動画で懐石の起源やあるべき姿を話します この料理は河口湖の湖南荘でいただきました 京都は懐石料理で有名ですが京都に行かないなら日本の旅館でも食べられますよ 富士山の近くで懐石料理を探しているならここはすごくおすすめです (宣伝ではありません ただ素晴らしかった)

東京や京都で会席料理を食べた事がありますか? もしあったら私が食べた物と違ってましたか? あなたが食べた最高の懐石ってどんなのですか? どこで最高の懐石がたべられますか? コメントで教えてね
続きを読む

| 食べ物 | COM(10) | | TB(0) | |
2017-06-30 (Fri)
アメリカ人宣教師が絡んでいた!?青森でリンゴ栽培されている歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
フジサキへようこそ ここは本州の北部、青森県 田舎だから聞いたことがないかもしれない だけどぼくのまわりにあるこの木にできる果物のことはみんな知ってるだろう りんごの木だ ここフジサキでは日本のリンゴの56%を作っている 世界的にも有名なリンゴ、フジだ



フジの物語は大変興味深い とてもハッピーな物語で、世界がつながることはとても意味があると思わせてくれるんだ それをカナダ人のぼくが、イタリアのテレビ局の一員として、ここ日本からお伝えする グローバル社会って面白いね

りんごの物語の始まりは1860年代 日本が世界に門戸を開いたまさにそのころ、アメリカ人宣教師ジョン・イングがこの地にやってきた 彼が伝えたかったのは2つ キリスト教の愛と、りんごだ まあキリスト教のほうは仕事だけど、リンゴのほうはたまたまだった

 当時青森はとても貧しい土地だった この地に暮らす人は漁師か、農家 産業らしいものはほとんどなかった イングはこの場所の気候が自分の故郷に似ていると思い、りんごを育てたらどうかと思った 彼が農家に贈った種から、この地域の名産品が生まれた 当時日本で取れたりんごは小さく、食用には適さなかった そもそも日本ではあまり果物がなかったんだ プレゼント用が主で、あとは家族で分けるくらい だからりんごを名産として売り出すということはまったく新しいコンセプトで、青森のひとは気に入った

日本人はりんごを自分たちの手で改良していった デザート用の、贈答用の一品として もっと大きく、もっと甘く、ジューシーに そうして出来上がったのがこのりんご、ふじだ ふじはほんの数十年のうちに日本中に広まった ふじはもっともよく知られた、贈答用としても最も人気のあるりんごになった

日本ではりんごは1個30から50ドルするものもある 最近になって、ふじは甘い高級りんごとしてアメリカに逆輸入され、アメリカで消費量第4位の品種になった それはもはやジョン・イングが持ち込んだりんごとは全く別のもの 日本のリンゴだ そこが非常にグローバル化を感じさせる たった1個のリンゴが、違う国に持ち込まれてまったく別のものになり、また元の国に戻ってきて人気になる これは文化のシェアリングだ

このりんご園はもともとアメリカで見られた光景だけど、グローバル化の象徴とも言えるね そこからこっちへ目を向けると、とても日本らしい風景が広がっている これこそ地球上の珍しい場所だ ここはもはや単なるりんご園ではない 未来への希望を感じさせてくれる場所なんだ われわれはもっとインターナショナルになれる、そう感じるよ
続きを読む

| 出来事 | COM(18) | | TB(0) | |
2017-06-30 (Fri)
食べきれない量!?札幌にあるものすごいかき氷に外国人驚愕(海外反応)

投稿者
札幌のデカイカキ氷!
日本、北海道札幌のかき氷 ミラだよ 私は東京に住んでるユーチューバーで日本に関する動画を沢山作ってるの 興味があったら、チェックしてみて


続きを読む

| 映像 | COM(5) | | TB(0) | |
2017-06-30 (Fri)
盆栽に果樹木!日本の知られざる植栽文化に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本の植木を買うときに


続きを読む

| 出来事 | COM(2) | | TB(0) | |
2017-06-30 (Fri)
アメリカはなぜ日本を復興させたのか?外国人の分析に海外議論(海外反応)

投稿者
なぜアメリカが日本を復興させたか、自分の調べた限りで大きな理由がふたつあることがわかった でも戦後にそれをする理由が分からないでいる

1つは日本国内での共産党勢力の台頭 アメリカは日本を資本主義国家にしておく必要があった
2つ目は欧米的な政府に再編成することでアメリカの言うことを聞かせやすくし、日本が再びナチスドイツのようにさせないため
重要なのは、4年にわたって直接戦った国と、直接結んだ契約だということ 4年のあいだも困らされた国の復興を、どうして手伝うんだろう? 日本はずいぶんいい扱いをされてるように思うんだけど
続きを読む

| 歴史 | COM(53) | | TB(0) | |
2017-06-29 (Thu)
ウインナー缶に鶏飯缶!?外国人が食レポする日本ならではの自衛隊レーションに海外興味津々(海外反応)

投稿者
自衛隊の糧食についてレポートするよ これはタイプ1だ こっちのは缶入りだね いままでと違うのは、ご飯とおかずが一緒に入ってること 今回はeBayのMREマウンテンっていうショップから取り寄せた これはメニュー7番 詳しいことはこれ以上わからないんだ だから開けるのにワクワクしてる 詳しいこと知ってるよって人はぜひコメントしてね



7番の一番大きい缶はこれ チキンとライスって説明があった この小さい缶、下の方はマスと野菜 上の方は黄色い大根のピクルス こっちは別に注文したもの ほら、缶切りがついてるんだ ウィンナー缶らしい この糧食についてはネットにもこれ以上情報がないんだ あとはあたため方くらいしかわからない 25分湯煎するんだって

よし、ピクルス以外はあたためた 暑い感が覚めるまで、これを先に開けてみよう 缶切りをこう取り出して、けっこう小さいけどよくできてるよ ふつうの缶切りと同じつくりになってる ほら、ダイコンだ すごい酸っぱい匂いがするな 5切れ入ってる トレイに出してみよう どんな味か気になるね

 次はメイン チキンとライスを開けてみよう これは何の番号だろう わからないな 缶が熱いからタオルで持ってる 開いた チキンが見えるね 塩味っぽい香りがするぞ けっこう量がある

 次はマスと野菜 これもさっきと同じ番号が書いてるよ この缶わりと固いけど、缶切りでちゃんと開けてくれるね マスと、ショウガ にんじんときのこかな これはソーセージみたいなもの 汁がこぼれそうだ この缶きり、しっかりしてるし使えるよ 下側が指にぴったりの角度 でも手を切っちゃったな、手袋して使ったほうがいいかも ソーセージ、ホットドッグみたいなにおいがするよ 

さあ、これで全部そろった メインはチキンとライス ライスは結構もっちりしてるね 肉は四角い においはいいよ うん、食感も悪くないし、味もいい しょっぱいっていうか、しょうゆの味だね わりといける 次はマスと野菜を食べてみよう 魚がでかいな この野菜は何だろう グリーンかな (実は海藻) 味はかなりいいよ 魚は柔らかいし 大根いってみようかな 切れない トウガラシも見えるね うん、これけっこう美味い ちょっと甘さと、スパイシーなところもあって かりかりしてる うまいね 最後はソーセージ ウィンナーソーセージだな 塩も効いてて美味いよ ほんとにホットドッグの味だな

いまだにこういう缶の糧食も作られているそうだ レトルトパウチよりこっちのほうが重いし、開けるのも大変 でも日持ちはこっちのほうがいいし、その隊の作戦にもよるのかな
自衛隊の糧食タイプ1、7番はこんな感じでした 興味がある人はeBayで注文してみて
続きを読む

| 食べ物 | COM(26) | | TB(0) | |
2017-06-29 (Thu)
美しい景色で趣味を楽しむ!北海道の大自然の中で釣りを楽しむ外国人に海外羨望(海外反応)

投稿者
今日の動画は、もう一日朱鞠内湖に滞在し、地元の蕎麦料理を堪能し、美しい湖での釣りを体験しました
僕の素晴らしい釣りスキルをご覧あれ…



昨日ブログを終えてから、ここのオーナーと飲んでいたんだけど、僕がブログをやっていることや旅をしていることを伝えたら、面白いことをやろうと誘ってくれたんだ
だから、ここにもう一泊することにして、今日は彼と釣りに行くことにしました
昨日は温泉でゆっくりしたんだけど、酒の飲み過ぎで今日は二日酔いだ…
今日は、英語が話せるオーナーの知り合いに地元の料理を紹介してもらって、午後二時に釣りに行く予定です
天気だけが残念ですが…行ってみましょう!

いまからランチタイムです
ここは蕎麦で有名ということなので、今日は蕎麦を食べたいと思います
チハヤが今日はガイドをしてくれます
ここは有名なお店のようです
スープがとてもいい香りです
日本のレストランの残念な点は、少しだけ量が少ないところです
とても美味しいです
スープはとてもさっぱりしているのですが、ちょっと牛肉っぽい味もします
すごく美味しいです

さて、このように空のコップが渡されます
残りのスープを少しコップに入れて、蕎麦湯を混ぜて、飲むのだそうです
うん、飲めるね
さて、蕎麦を食べ終わったのでこれから湖に戻って釣りをします

天気もすごく良くなって、よかったです!
さて、彼らと一緒に釣りに行ってきます
ビーチには熊が出るスポットもあるようです
さて、船を下りて岩場にやってきました
浜は岩があって、草木が生い茂っています
釣りは忍耐力を鍛える最高のスポーツだね
美しい景色があって、遊ぶのには素晴らしい場所だけどね
人間が作り出すことのできる可能性に驚きますね
もちろん正しい場所に正しいものを造り出す必要があるのですが、こうやって美しい場所を創造できることに感動するよ

ホテルのオーナーは環境にとても優しい配慮をしているよ
釣った魚は水から出すことなく、しばらく眺めて、またすぐ放すんだ
釣りは一匹も取れないとがっかりするけど、一匹釣れさえすればその日来た価値ができるよね
仲間が魚をゲットしたから、これから僕も自分で魚を取れるように頑張るよ
僕の釣りスキルでは釣れませんでした…
きっと僕の竿に引っかかる魚がいたら、よっぽどおバカな魚だと思うけどね
さて、みなさん、おバカな魚が引っかかりましたよ!
フィッシュアンドチップスにでもしたいな~
さて、すぐに放してやるからな~
今日は良い一日だ!(笑)
これが、二匹目のおバカな魚です!(笑)
さて、今日の釣りはこれで終わりです
これからホテルに戻ります

最後の方はロットが壊れて釣れなかったのですが、2匹ゲットしました!
夕食の時間です
今日の夕食は鍋に入っているみたいです
うわ~、とても美味しそうです
手羽先と、たまねぎとソーセージとジャガイモと人参です
そして、ごはん
お腹がペコペコなので最高です
皆さんが北海道に来るときは、是非この湖に来てみてください
そして、このホテルに泊まってみてください
すごく美味しいお酒もありますよ
じゃあ、また
続きを読む

| 旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
2017-06-29 (Thu)
綿あめなのに美味しい!?日本の変わったラーメンに外国人驚愕(海外反応)

投稿者
BIRDは綿あめラーメンで有名で、地元の人たちにとても人気のお店です
しかし、そんなに美味しいものなのでしょうか?


続きを読む

| 食べ物 | COM(2) | | TB(0) | |
2017-06-29 (Thu)
外国人「痛すぎる!」「病みつき!」湯船に電気が流れる日本の『電気風呂』が海外で話題に(海外反応)

投稿者
電気風呂を体験したことのある人っている?
イカレタ風呂だよ
個人的にはすごく嫌い
入って数秒で痛くて飛び出たよ
でも、一方で人を殺すことなく電気と水を混ぜる発明をした日本人はすごいと思ったよ
皆はどう思う?
続きを読む

| 雑談 | COM(29) | | TB(0) | |

リンク