ツイッターパーツ
t

2017-08-24 (Thu)
知ればリーズナブルに楽しめる!外国人が伝授する日本で安く旅行するための心得に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本旅行は高いのか【 旅行のヒント】

僕は何人かの友人と2週間日本を旅行したんだ 宿泊費と交通費は一人当り530英ポンド(690米ドル)ぐらい これにプラスして食費が一人最低600ポンドぐらい 友人たちにとって、初めての日本だったから、金を惜しまず何でも挑戦したがったんだ だから、2週間でだいたい1100ポンドってとこかな(英日間の飛行機代は除く)もし何か旅費を安くあげるヒントがあれば、コメント欄でシェアしてね!



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg
続きを読む

| 出来事 | COM(3) | | TB(0) | |
2017-08-24 (Thu)
日本はホームレスになりやすい環境!?日本のホームレス事情に海外興味津々(海外反応)

投稿者
この光景がもう何年も頭から離れない 東京都庁の真下に張られたブルーシートの屋根に、ソーラーパネルが並んでる 驚きだった バンクーバーでもホームレスはよく見かけたけど、だいたいこんな感じ 東京のホームレスってこんなに違うものか 気になったぼくは調べることにした



最初に当たったのはこの問題に研究を発表しているトム・ギル教授
「わたしはイギリス出身ですが、日本に住んでもう25年になります 明治学院大学の横浜キャンパスで社会思想学の教授をしています 他の先進国に比べて日本社会はホームレスを生みやすい まずドラッグの問題 日本ではドラッグの使用率がかなり低く、ヤクザと関わりでもなければハードドラッグを手に入れることは困難です 日本でホームレスになる人は、たばこやアルコール以外のドラッグに手をつけていることは稀で、逆にアルコール中毒のほうが多いくらい ギャンブル中毒も多いですね 生活保護を受けても、その金をアルコールや競馬につぎ込んでしまう それで路上生活を余儀なくされてしまうわけです」

「もうひとつの重要なポイントはメンタルヘルス 日本は精神病に対して非常に保守的な治療しか行いません 精神疾患を持つ人を隔離するだけ アメリカではメインストリーミング(精神障害のある子を普通学級に編入させる)を行いますし、イギリスでもコミュニティのなかで治療しようとします つまり精神病院に入れるのではなく、社会のなかに組み入れていく方法を取ります 患者をサポートしようとする人もいますが、誰の援助もなく結局路上生活を始めることもとても多いです」

「さらに、退役軍人という視点もあります 日本は第二次大戦以降、戦闘に参加しないという姿勢を続けています そのためアメリカのホームレスには特に多い、戦争のトラウマを抱えて社会から孤立するというホームレスは日本にはいません」
「ではホームレスはどこにいるのか? 街なかの公園や河川敷、あるいは通りのわき、駅ビルなどの建物のなかです だから普通に街を歩いていてホームレスに遭遇することはあまりありません 日本のホームレスはできるだけ清潔にしようとします 公園に多くいるのは、公衆トイレや水道が使えるからです 最低限の衛生状態は保てますからね」

「物乞いは、日本のホームレスはほとんどしません 多少なりとも収入になるのは缶や雑誌、新聞のリサイクル なぜ物乞いをしないのか、については2つの側面があると考えています 日本人は物乞いをすることも、物乞いに与えることも嫌がります キリスト教やイスラム教、ヒンドゥー教の社会では貧しいひとに施しをすることが宗教で奨励されています 日本はそうではない 金を与えることもないし、そもそも物乞いをしない これは鶏と卵の問題ですがね 物乞いをすることは恥だし、自分がホームレスだと知られたくない 自分で生活できないと知られることはプライドが許さない、恥なんです」

日本のホームレスについて、疑問はまだまだあるでしょう これは大変複雑な問題のようです ホームレスについて、今後もっと掘り下げて動画を作りたいと思っています いろいろご協力いただいたトム・ギル教授に感謝します
続きを読む

| 出来事 | COM(18) | | TB(0) | |
2017-08-24 (Thu)
金魚すくいに花火!日本の夏祭りの楽しさに外国人エンジョイ(海外反応)

投稿者
最近はネコの世話で忙しいの 今日はニコルのうちへ行って、一緒に近所の夏祭りに行く予定 降水確率40%なんだけど大丈夫かな もし降ったら少なくとも花火は中止だわ 祈ってる まだくもりだから、可能性あるわよね
(雨…)



汚いネコくん お風呂だよ マロ、おいで 気持ちいい? 濡れたら小っちゃくなった 頭はふわふわだけど やせっぽちだね シャンプータイムだよ 大丈夫 (ルナが助けに来た) ブルブルして いい子ね ルナ、次はあなたの番よ
パン屋に行ってきたの いつもの食パンと、この甘いのが新作 キナコモチ…何とか いい匂い ドーナツみたいね もちもちしてる すごく美味しい モチモチしたドーナツだね

ソニックの新作が日本で発売だって いま持ってるのが旧作 オンラインでゲームを買ったことないんだけど これで合ってるかな わたしのクレジットカードじゃダメだって カナダで作ったからかな コンビニでプリペイドカード買ってこよう
つい今、雨が止んだ 曇りだけど、もう降らないように祈ってる 祭りに行きたいもんね

ファミリーマート ニンテンドーカード 1900円でいいのに しょうがないわ これ飲んだことある? 紅茶味の水 試してみなきゃ 気になる わあ、美味しいよ リプトンの紅茶の味 あら、わりと美味しい 驚いたね

これかわいい こっちはくじ引きだね スクイーズがもらえるみたい こういうの大好き レモン味ください かわいいね かんぱーい
いま花火が始まるのを待ってる いつ始まるのかわからないけど、みんなが座ってるからとりあえず座ってる 見えるかな いま何時? 8時くらい

これから家に帰るよ ニコル! さあ、帰ってソニックを買ってプレイするぞ 楽しみ
わあ、またふわふわになった もうきれいね しっぽはまだ濡れてる?
夕食に炒めもの作ってる カナダからソースを持ってきたの このソースで週に3回は野菜炒め食べてる 美味しいんだよ お祭りで何も食べなかったから、もうお腹ペコペコ
今日はここまで ソニック楽しかったよ ニンテンドースイッチを持ってるならぜひやってみて じゃあね!
続きを読む

| 出来事 | COM(11) | | TB(0) | |
2017-08-24 (Thu)
残業に上下関係!?日本で働くことの過酷さに海外驚愕(海外反応)

投稿者
日本で仕事が欲しい? 日本で仕事を探している? 日本は世界有数の経済国です 技術的な進歩やデザイン工場など 素晴らしい仕事もたくさんあります でも他の国ともおなじようにもちろんいい所も悪い所もあるんですよ



日本で働くってどういう感じ?
ぼくの生徒達は日本で働きたいと思っているのでみんなこれを聞きます
日本ではたらくなら心に留めておくべき事が3つあります

1残業
日本人の友達はほとんどみんな残業をしています
たまにだと思ってるでしょうけど日本の場合はほとんど毎日です
私の仕事を終わっていても他の人達が働いていたら帰る事が出来ないんだ
仕事を一生懸命やっているっていうのは長い事働いてるって事なんだ
日本ではいまでも過労死がわりとあるのです
日本政府はこの問題に取りかかり始めているので状況はよくなると思っている
いづれにしても仕事を選ぶときは長く働いても苦にならないような好きな仕事を選ぶってことだね

2上下関係
日本ではどちらが目上でどちらが目下かというのはとても大事です
あなたよりもたったの3カ月前に働き始めたとしたらその人の方が偉いんです
日本ではこれは会社だけじゃなくてどこでもある事なんです

3飲みニケーション
同じ職場のみんなで飲みに行くってことなんだけどこれは行かなかったからって何か罰があるとかそういうのじゃないんだけど
みんなが行くのに行かないって言うのはむずかしいよね
日本の会社では「別に職場の人と仲良くなる必要がない」っていうのは良い考え方ではない
日本はいつだって和をたいじにするので職場の人を知り仲良くするのはとても大事な事です
とはいえ飲むのが好きじゃない人にとってはすごくストレスになるでしょうね

さらにオープンオフィスといって職場の人とすぐとなりに全くしきり無しに座って働くオフィスの事です
これを行った上で日本の職場環境はよくなってきてると思います
従業員の健康に留意し始めているのです
どこにいてもワーク=ライフバランスはとても大事です
仕事ばかりしてないでプライベートで楽しみを見つけてね
続きを読む

| 出来事 | COM(24) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
ダイエット中でも安心!?日本人お手製サンドイッチの出来映えに海外腹ペコ(海外反応)

投稿者
クラウドブレッドサンドウィッチの作り方(グルテンフリー、低炭水化物レシピ)
簡単に作れて、クラウドブレッドサンドウィッチはパンの代わりにとても良い 炭水化物やグルテンを避ける為にもやってみて 


続きを読む

| 食べ物 | COM(6) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
意外なモノが低評価!?最高だったものと過大評価だった日本の食べ物が海外で話題に(海外反応)

投稿者
日本にいる間に食べた最高の食べ物と過大評価されてる食べ物は何?
クリスマスの間に経験した事を思い出すと、レストランのいくつかでは待たないと食べられない事がわかったんだ すき家や露店での食べ物に関しては価値があると思ったんだけど、2時間並んだ「とんき」に関してはあまり価値を見出せなかったんだ 「やまもとめんぞう」で1時間待ったけど、期待が外れたよ 僕はシドニーに住んでるんだけど、日本の食べ物はそんなに質が悪くないと思うんだ だから、こういう結果になったのかもしれない 初めて日本に到着した時、約30ドルのうな丼を食べたんだけど、シドニーで食べる10ドルのシーフードとそんなに変わらなかったよ 日本で食べたものはどれも美味しかったけど、驚くほどではなかったよ 君達はどうかな
続きを読む

| 雑談 | COM(34) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
苦節10年!日本の線香花火を再現しようと奮闘する外国人に海外興味津々(海外反応)

投稿者
線香花火の作り方
日本のめずらしい花火

2007年から頑張っていいのを作ろうとしているんですが
大きな打ち上げ花火なんかよりむずかしいんですよ
線香花火
最後のちいさな火球の落下がねデリケートでね、ちょっとした配合の違いとか作るときの違い
なんかによって変わったり失敗したりするんだ
やっとたどり着いた常にうまくいく作り方をこのビデオでは紹介するよ
まだ改良の余地はあるけれど
炭や黒鉛の配合を変えてみる
硝酸が含まれていることなどから巻紙自体にも助けてもらっているんで
書かれているつくり方よりも酸化剤の配合を高めている
昔からの配合比率のやり方も含めていろいろやったけどこれが一番だ
線香花火の発火についてや火球の落下について、どういう反応の結果なのかちゃんとわかっていない
硫黄が燃えてできる二酸化硫黄と炭素の反応によるものじゃないかと思うけど
硝酸によってカリウム塩の残りが触媒になっているのかな

まだ読んでないけど反応に関する論文があります
http://www.mdpi.com/1422-0067/6/1/130/htm

この作り方の本は役に立つかも
http://bit.ly/2vPQ5VP



線香花火の作り方を紹介します
日本独特のものでほかの国にはないんだ
作り方は単純なんだけどむずかしい
10年かかってやっとここまできた
2008年のビデオを見て
これは唯一うまくいったんときのだ
再現できていない

黒色火薬を作るためのものは変えていないが
配合比率を変えた
酸化剤としての硝酸これが加熱されてほかの材料を燃焼させる
硫黄は火花を作り出すための重要なものだ
自家製の炭
配合量は精密に計測する
硝酸:硫黄:炭は6:3:1だ
10グラムの火薬なら
硝酸6グラム、硫黄3グラム、炭1グラム
炭は松でつくるけどそう難しくない
これらを混ぜてすりつぶす
塩粒くらいにね
ライトグレー色の火薬粉の完成です
この10グラムの火薬で100以上の線香花火ができる
もうひとつ重要なことは紙なんだ
いろいろためしたんだけど
これが一番
パーティー用のリボン
すこしの耐火性能というのが必要なんだ
6インチくらいに切った紙に
1グラム以下の火薬をその端のほうにおいて
紙を緩やかに巻いていき
さいごにしっかりねじる
反対の手を滑らせて紙全部をねじっていく
さいごにはさみで火薬を入れた先端をきる
これをしないといい花火は見られない
ほんの10秒ほどの花火に10年かかってここまできたよ
火をつけてみよう
なにも派手なことは起きない
すこしの炎がでて火花が出る
炭化した紙を火球が上っていく
そして火花が出続ける

見てくれてありがとう
おもしろかった?
続きを読む

| 出来事 | COM(24) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
流しそうめんにビニールプール!日本の夏の過ごし方に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本でバーベキューパーティーに招待されました
どんなんだったかお伝えします
炭火焼のグリルでビーフやポークや魚や焼きそばや野菜を料理しました
東京じゃないんで、庭の一角でビニールプールも出して遊びました



日本での夏のバーベキューはこんなんだよ

みんなこんにちは
日本の夏のバーベキューだよ

アメリカやカナダとはだいぶ違うよ
カナダじゃ肉の大きな塊を焼くけど
日本じゃ小さく切ってあるんだ 食べやすいようにね

野菜も焼く

ホットドッグのパンはどうしたの
パンなしで食べるんだよ

魚や貝も焼く

火鉢じゃないんだね
グリルを使うんだ

これは何?
焼きそばだよ
ポークに野菜にそばを焼くんだね

泳ぎます

ブドウいっぱい食べたよ

これは流しそうめん
器械の中でそうめんが流れるんだ
続きを読む

| 出来事 | COM(8) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
焼き魚に焼き鳥に刺し身!日本の定食屋をはしごした外国人が美味しさを絶賛(海外反応)

投稿者
日本の食べ物紀行 東京の隠れた宝石/朝食、昼食、夕食
旅行に行く事のいいところはその地方のおいしい物が食べられる頃 だからぼくはどこに行ってもその土地の典型的な食事をしてみる事にしている  日本食はすばらしい 東京では凄くたくさんの中から選べるのでこの食べ物紀行では各種典型的な日本食を食べてみる事にしました
朝ご飯を東新宿食堂で
日本の朝ご飯は地元に密着した物が多い でも典型的な日本の朝ご飯といったらご飯と味噌汁、焼き魚です 僕が住んでる所からあるいてすぐの所にあるんだ トレイにのってる物すべてで1690円だった
お昼を三州屋で
東京で最高の地元のレストランだとおもう ここをすすめてくれたユウコに感謝  ここは狭い路地を入った所にある小さなお店でとても新鮮な魚と日替わりのおいしい物をだすところ 銀座にあるすてきなレストランだ 
3300円
夕食を渋谷森本 焼き鳥で
仕事後のサラリーマンが行く典型的な所が居酒屋だ 居酒屋の一種類として焼き鳥屋があり炭火焼の鶏肉をやいている 渋谷森本というレストランにっておまかせセットの焼き鳥をたべました とりの刺身はとってもおいしかったよ!9001円



日本にすんでいる普通の人がたべる普通の食事を紹介しましょう
8:00 朝ご飯の時間だよ!
東新宿食堂 
トレイをとって好きな物を取って行けばいいんだ
凄くいろんな物があるのがぼくが好きな所だよ
焼き魚とご飯、漬け物を数種類と味噌汁っていうのが典型的な定食だね
あそこにおいてあるうちにさめるからあそこに電子レンジがあるんだよ
サバの油がわかるかい?
魚を食べてご飯をたべて凄くおいしいし
焼きサバは大根おろしと一緒に提供される事がおおいんだ
味噌汁、ぼくはなすが大好きなんだ
次の魚はなんだか長い魚だけどこっちの方はサバよりもちょっと乾いた感じなんだけどね
テーブルの真ん中にいろんなスパイスが置いてあるんだけどぼくは七味が大好きだからいっぱいかけちゃう
すばらしいコンビネーションだよ
値段 1690円

24時間あいてる普通の日本の食事をここでたべられるんだ
11:30 ランチをたべに銀座にきました
ここに看板があるよ
三州屋っていうところなんだけどまだ開店したばかりなんだけどもういっぱいだよ
ここはシーフードをあつかうおみせなんだけどね
今日はここのおばちゃんがすすめてくれた物をたのんだんだ
ここの鶏肉のスープが有名なんだ
鶏肉は口のなかで溶けるくらい柔らかいよ
この刺身も素晴らしくきれいじゃないか
海老フライはぷりぷりですごくおいしい 
ここにあるソースをかけるんだ
最後のま蒸してあるものみたいだよ
このさかなは口のなかでとけるバターみたいだ
あまりにもおいしかったから凄い早さで食べ終わったよ
値段 3300円

6:30PM 夕食をたべに渋谷にきました 渋谷森本
ここは一番人がおおい有名な交差点なんだ
ここにある焼き鳥屋さんに来てる
カウンターに座るのも凄く良い経験になるとは思うけど僕らは家族できてるからテーブルに通してもらった
鶏が焼けるいいにおいがするよ
おまかせのコースを頼む事にしました
コースの最初は鶏肉の刺身だよ
日本では凄く気をつけて鶏をあつかって生で食べられるようにしてるんだ
ライムをしぼってわさびと醤油をつけて食べるんだ
まったく臭みとかはないよ 凄く柔らかい
これはつくねだと思うけど柚子の風味がする
次々焼き鳥がくるからいそいで食べないと
これは砂ずりだね かかってるのは塩だと思う
これは鳥皮をぎゅっと串に刺してパリパリでちょっとしょっぱくて油っぽいけどおいしいよ
鶏肉の間にネギがはさんであっておいしい
次のが来るのを待ちこがれていたよ
小さいのから大きい固まりになるようにさしたとりのレバー
たれがしたたってすごくおいしいよ
外側は焼いた事でかたまってるんだけど噛んだらとろけるって感じだ
これはぼくははじめてだけどうなぎの串だね なんかスパイスがある
次のは鶏の胸肉だとおもうよ
半分しか火が通ってない
次のは銀杏とウズラのたまご
大きなシイタケがでてきたよ 肉厚でジューシーでおいしかった
値段 9001円
鶏肉なんてシンプルな物をつかって日本人がすごくいろんな料理にして行くのに凄く驚いたよ
続きを読む

| 食べ物 | COM(15) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
森がテーマ!?新しいコンセプトの日本の猫カフェに外国人メロメロ(海外反応)

投稿者
東京にある森がテーマのネコカフェ「てまりのおうち」



今日は特別な場所にご案内します
私も初めてのネコカフェです
友達に聞いたんのですが、見てわかるように特別なテーマカフェのネコカフェです
森がテーマになっていて、かっこいいカフェです
とても人気があるので、最低でも一か月前からの予約が必要です
では中に入ってその魅力を探ってみましょう!
席番号の小さなカードをもらいました
ああ、わくわくする!
ネコが私の座りたい場所にいます
眠いの?

メニューには苺のかき氷などがあります
この小さなマークのあるメニューは豆乳に替えてもらうことができます 素晴らしいですね
たくさんありますね
「あずき抹茶ラテを豆乳でお願いします あと、フライドポテトを一つ」
注文した抹茶ラテが来ました
豆乳入りの小さなシールがついてます
かわいいから持って帰ります あ、でも、カップにはりついてる めちゃくちゃかわいい
抹茶ラテ、おいしい ここに来たら、抹茶ラテを飲んでくださいね

お客さんが来てくれました 
おなか空いてるの?みんなおやつをもらってるよ
私のカバンが好きなの?隠れてるの?
何してるの?ああ、興奮してるの?テンション高いね テンション高っ!
楽しい?
友達「そこに西洋マタタビがあるんじゃない?」
マタタビの束でも見つけたの?
かわいすぎる!
友達「私の足を触りたい?」
気を付けて、ゆっくり
いい子、この指が好きなの?
マロの巨大バージョンの猫がいるらしいんです だから、探しに行きます
あの子がそうかな?
お~、かっこいい!
かわいい!
こっちおいで!
あの子は本当にかわいい ちょうどマロの色をもっと暗くした感じ
ああ~、行かないで~

座っても立ってても変わらないね なんてこと!小さな脚!
かわいい子!かわいい子!
イエーイ、本当にかわいい 斑点のあるルナみたい
何を企んでるの?ワオ!
イエーイ、フライドポテトが来ました
友達「猫の足型になってるの?」
あー、そうなんだ だから「ネコの手ポテト」なんだ
ネコの手フライ、かわいいです アボカド、マヨネーズ、マスタードとケチャップがついてきます
これは全部のネコの名前の載った本です
この下にいるクレイジーなネコの名前を探してみしょう
あ、ネコのおやつも買えるみたいですね 買わなければ
てまりはまだ見てませんね このカフェは彼女の名前からきてるんですね
てまりが一番最初のネコだったのかな?みんなのリーダーだそうです てまりを見つけなきゃ
この子かな?いや、違う

このクレイジーな子はどこに載ってるの?
ワオ、まだ見たことのない子がたくさんいる
あ~、めちゃかわいい
あ、いました この子はマッシュ、エキゾティックショートヘア
マッシュ!マッシュ!お~
自分の名前が分かるのね 2015年生まれだからもうすぐ2歳だね
あのマロに似た子はどこでしょうか ここには載ってない!
友達「私、見たよ」
ほんとに?
この子!本当にマロに似てます くろあめ メインクーンですね
2歳過ぎの女の子!
マッシュ!傷がつくよ!マッシュやめなさい 落ち着いて(笑)
めちゃくちゃ機嫌悪っ、眠そうだし!
このカフェは10時から9時まで営業しています
平日はたったの1200円です フリータイムですから、居たいだけいていいんです
土日祝日はもう少し高いです
でも、夜に来たい人は、わずか700円です
また、予約の出来るプライベートルームもあります ものすごくおすすめです

お店のオリジナルグッズもあります
マグカップが本当に欲しかったんです 
このカフェのネコ達のガチャガチャもあります
今から家に帰ります
今日のネコカフェ、楽しんでくれましたか?
吉祥寺にある「てまりのおうち」です
カフェのサイトのリンクを下に貼りますね
最初に言ったように、人気店なのでかなり前もっての予約が必要です
また、二つのプライベートルームもおすすめです ネコたちはこの部屋が大好きなんです
ネコだらけで、もし入れたらとてもラッキーですよ
見てくれてありがとう また別の動画でお会いできることを楽しみにしています バーイ!
続きを読む

| 出来事 | COM(3) | | TB(0) | |

リンク