ツイッターパーツ
t
2017年08月18日 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本人がドイツのスープに挑戦!味の感想に海外興味津々(海外反応)

日本人がドイツのスープに挑戦!味の感想に海外興味津々(海外反応)



73年ぶりに遺族の元へ…元米兵から返還された日章旗に海外感激(海外反応)

73年ぶりに遺族の元へ…元米兵から返還された日章旗に海外感激(海外反応)

日章旗、遺族の手に…73年ぶり、元米兵から

 太平洋戦争中の1944年、サイパン島で戦死した日本兵の遺品の日章旗を持ち帰った米モンタナ州の元海兵隊員、マービン・ストロンボさん(93)が15日、岐阜県東白川村で遺族に旗を返した。旗の持ち主は東白川村出身の安江定男さん(当時25歳)。遺骨も戻らなかった定男さんの唯一の遺品が、73年ぶりに遺族の元へ返った。

 ストロンボさんはサイパン島で44年7月、日章旗を拾った。東白川村で行われた返還式典で「こんなに長い時間がかかってごめんなさい。戦地で、いつか必ず故郷に返すと遺体に約束した。返すことができて言葉にならない」と述べ、定男さんの弟辰也さん(89)に旗を手渡した。

 返還された旗は「戦争の悲しみが詰まった旗をたくさんの人に見てもらいたい」との遺族の意向で、村の戦争資料館に展示される。

 遺品の返還活動に取り組む米国の非営利組織「OBONソサエティ」によると、これまでに100枚以上の日章旗が返還されている。遺族に直接返還するため来日したのはストロンボさんが初めて。



鳥取砂丘に三朝温泉!鳥取の隠れた見どころに外国人絶賛(海外反応)

鳥取砂丘に三朝温泉!鳥取の隠れた見どころに外国人絶賛(海外反応)

人口最小 鳥取県 見逃してませんか

鳥取は日本の隠れた宝石
みんな通りりすぎちゃうけど
私の中では日本の都道府県ベスト3よ
私が何をして楽しんだか見てください

羽田や成田から飛行機で
いろんなところからのリムジンバス
京都や大阪からは列車で
簡単にこれるのよ



鳥取は日本で一番人口の少ない県ですがここには何でもあるのよ
日が沈む日本海の美しい海岸、山々
有名な鳥取砂丘
伝統的な歴史や文化も体験できます
やさしい地元の人たち
おいしい果物や魚

私は32の都道府県に行ったことがあるけど
鳥取は自分の中ではベスト3に入ります

鳥取は東京から飛行機で約1時間
京都や大阪からは電車が便利

Day1
ミタキエンでお食事
日本食を外で食べます
とっても平和な雰囲気よ

レンタカーでの移動がお勧めね
でもバスや電車でもオッケーよ

ウラドメ海岸
カヤックに挑戦よ
不思議なかたちの洞窟があるのよ
ここではダイビングもできるよ

この海は透明度25メートルだよ
外国客は少ないので
是非この美しい海を見に来てください

タクミ レストランで夕食
大好きなしゃぶしゃぶ

Day2
鳥取砂丘
パラグライダー サンドボーディングなんかもできます
最初に時はころんで腹を打っちまったわ
二回目は着地は成功
太陽が照ってきて熱いわ

サンコウエンで梨狩り
甘くてジューシーよ

砂の美術館

いいお魚がいっぱいおいしいわよ
カロイチ魚市場で昼ごはん
カイヨウテイでシーフードを食べます
生のイカを食べてみましょう

イカにレモンを絞ると動き出すの ダンスしているみたい
生のイカちょっとこわいんだけど
せっかく来てるんで
弾力感がすごい
イカの足のフライとかそのほかいろいろな新鮮な魚介類を楽しめますよ

和紙工場 アオヤ
ランプシェイドを作ってみましょう
ここの和紙はほかのより丈夫なの

ミササ温泉
大好きな日本旅館に泊まるの
日本の伝統的なお料理の夕食は最高です
温泉街の夜はたのしいわ

私の鳥取の旅でした
パート2もすぐにアップします


書籍『将軍』で知られるウィリアム・アダムス…鎖国時代に日本にいた外国人の足跡に海外興味津々(海外反応)

書籍『将軍』で知られるウィリアム・アダムス…鎖国時代に日本にいた外国人の足跡に海外興味津々(海外反応)

投稿者
将軍の秘密宿in東京
もしあなたがジェームス・クラヴェル氏の将軍を読んだことがありウィリアム・アダムスについての歴史を知っているのであれば、このライブストリームでの石碑の紹介はその小説に命を吹き込むものとなるでしょう
ここは日本橋にあり、橋からは250メートルの場所にあります



またまたこんにちは!
後ろにみえるのが、日本橋です
15分ほど前にあそこからライブストリームをお送りしましたが、僕はまだこのエリアにいます
もう一つの歴史的象徴を紹介したいと思います

僕は日本に住んで20年ほどになりますが、今からご紹介するこの場所はこの本から学んだものです
これは、将軍という本です
日本について興味を持った人の多くが手に取ったことのある本だと思います
この本は買ってから20年ほど経っているので古い図書館みたいなにおいがします(笑)
とにかく、この本に出てくるこの場所を皆さんに紹介したいと思っていたんです
日本に来てからインターネットで調べて、東京には実際に青い目の侍がここに住んでいたという印が残っているということを発見したのです
また、本の内容には事実も含まれているということを知ってとても興味を持ちました

僕は今日本橋エリアにいます
商業エリアで、たくさんの高いビルもあります
ここは病院も近いので救急車も通っていますが…何が起こるのかがわからないのがライブストリームです
今は大通りにいますが、三越を背にしてこちら側の通りを今日は紹介します
まずはいくつかこの本、将軍から紹介します
この本に命を吹き込みましょう
これは多くの人が知らないことで、ガイドブックにも載っていないようなことです
僕みたいな本の裏にある背景を調べるオタクが調べて知ることです

日本橋は古い建物と新しい建物が融合しているエリアです
この場所は東京オリンピックでも重要な場所で、東京の中心地である皇居から1キロ離れていないので、結構中心地にあるのです
され、そろそろです
あれ、通り過ぎちゃったかな!?(笑)
そんな馬鹿な!(笑)
お~、やっぱりあそこだ、通り過ぎちゃいました

さて、ここです!
2つのビルの間にこの歴史的石碑があります
東京にはこのように海外との交流の歴史が石碑に刻まれています
日本は鎖国で他国との関わりが少なかったため、このような石碑は多くはありません
しかし、ウィリアム・アダムスという人物が来た時は違ったのです
彼はイギリスからきた白人で、まず初めに静岡県に渡来しました
その後彼は当時の将軍である徳川家康のところに連れていかれたのです
この石碑は彼が当時住んでいた場所を示しています
“三浦按針として知られたウィリアム・アダムスは徳川家康に家を与えられていた
彼は大昔、1600年に日本にやってきて最初に日本に住んだイギリス人である
彼は地理や数学などを説き、ヨーロッパモデルの船舶を建設した
彼は日本人女性、馬籠と結婚し、1620年4月24日57歳で他界した

下には日本語の説明書きもあります
『将軍』を読んだことのある人にとっては、これは結構意味のあることだと思います
この本の一文が歴史へといざない、歴史が現代へとつながるのです
すごくカッコいいことです

この石碑はすごく見つけにくいので、日本橋に来た時は注意して見つけてくださいね
この本を読んだことがあったりこのDVDシリーズを見たりしたことのある人はこの石碑をぜひみにきてください
少しでも歴史を知っている人であればこの人物がどれだけ重要な人物かがわかると思います
彼は当時鎖国された日本にやってきて、当時日本人しか見たことのない景色を彼はみて、恐らく彼は祖国に帰るという選択肢もあったはずなのに日本に住み日本人女性と恋に落ち、日本の土地でお墓に入るということを選んだのです
この石碑は日本橋の2棟のビルの間に今も現存しており、彼のかつて住んでいた場所の証としてここにあります
きっと彼は将軍の友人として良い生活をしていたんだと思います
あそこです

東京にはこういう隠れスポットがたくさんあります
向こうには高速が見えて、この宝石屋さんが目印です
後ろには有名な三越のデパートがあるので、きっと見つかると思います
来る際はこの本をお忘れなく!

この著者ジェームス・クラヴェルはしっかりと調べて書いたんだということが分かると思います
もちろん間違った事実もあるかもしれませんが、当時の少ない情報の中で真実もきちんと書いてあるのです
この本を読めば著者への尊敬の念や日本の歴史、ウィリアム・アダムスへの敬意も生まれるでしょう
僕も日本に住む外国人ですが、彼はその最初の外国人で日本に大きな影響を与え歴史に名を残しました
もちろんポルトガルからの殉教者たちはいたでしょうが、彼は武士の時代に日本に影響を与えた最初の外国人なのです
このエリアにはいい食事場所もたくさんあります

お腹が空いてきました(笑)
この餃子のお店、すごく美味しそうです
さて、ここから300、200メートルほどの場所にある日本橋で撮影してからここにやってきました
見てください、このおしゃれなお店
サイゴンキッチン
たくさんのお店があります
もし質問などがあればコメントに残してください
観てくれてありがとうございました!


東京大空襲に東京五輪…ビジネス街にひっそりとたたずむ日本橋の歴史に海外興味津々(海外反応)

東京大空襲に東京五輪…ビジネス街にひっそりとたたずむ日本橋の歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本橋 日本の橋 戦争と平和
日本橋は文化的にとても重要です 東海道と中山道という高速道路の始点になっているからです 東京から京都、大阪にむかう道路です  1945年東京大空襲の傷跡を見る事が出来ます この橋は東京の議論の的になっているのはこの橋の上を行く高速道路のためです 高速道路のせいで日本橋は陰になってしまう上に富士山をみることもできないんです
グーグルマップ https://goo.gl/maps/fgKRaKKMYzB2



ここはビジネス街です
これは江戸時代の日本橋の様子です
元々は木で出来ていました
日本橋になる前は江戸橋とよばれていました
今となってはそれほど凄い橋ではないのですがその当時は大事な橋でした

橋の上を通っているのは東京オリンピックの時に作られた高速道路です
この当時の建築を僕はあまり好きではないのですけれども
日本橋はとてもおもしろい所です
東京に住んでいる日本人も知らない事を伝える事ができるかも
この1911年に立てられた橋はもともと木で出来ていました
そのあと鉄と石で再建築されたのです

このライオンの像はその当時の物です
ここが暗いのは上を高速がとおっているからです
1964年の事です
終戦後東京は凄い早さで建築されました
その当時土地はすでにいろんな物がたっていたので高速は川の上に作られました
川があったところに道路を作っているんだよね
急いで新しい街を作った結果たくさんの歴史的な構造物を失ってしまいました

1945年 歴史的に最悪の東京大空襲を受けました
橋はもちろん壊れてしまいました
その当時の傷が今でも残っています
この色の所がそうです
その当時のものは木造の物が多かったのでそれはほとんど燃えてしまいました
鉄製のものにもあちこちに傷が残っています
東海道と中山道は63個の宿がありその道は日本橋から始まっているのです
橋の真ん中に道の最初だ路いう事を見る事が出来ます
これがその印です

ここは一応安全なお頃だけど道の真ん中にたつべきじゃなかったかも
ここから大阪や京都に向かって道が始まってるんだ
東京駅方面は近代的な建物や会社が集まっていて反対側はもっと昔からある商売が集まっています
三越みたいな昔からあるデパートとかね
この数年、日本橋には新しい物が増えています
あのインフォメーションもそうだしあの船もそうです
この高速道路を地下に作るのはどうだろうかっていうアンケートがありました
もちろんぼくはこれに賛成
この歴史的な日本橋はもっと美しく見られるべきなんだと思う
ここにも高速の始点っていう看板はここにもあって道路の真ん中まで行かなくてもよかったね


親切で礼儀正しい!?日本人に共通する良い特徴に海外興味津々(海外反応)

親切で礼儀正しい!?日本人に共通する良い特徴に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本人共通の良い特徴

みなさんは、日本人と外国人のもっとも異なる点は集団主義と個人主義だと思っているかもしれませんが
それだけではないのです

ビデオで述べている見解は、私個人のものでありすべての日本人に共通する意見ではありません



毎日多くの日本人とはなしそしてまた多くの外国人とも接しています
両者の違いが良くわかります
日本人にも良い点悪い点ありますが
今日は日本人の良い点についてお話します
もちろん私の個人的見解ですがあなたが日本人を理解する上でそして日本人の友達を作るのに
役に立てばと思っています

1.時間を守る
仕事でも遊びでも絶対に遅れないどころかちょっと早めに着く
少しでも遅れて相手に悪い印象をもたれることが心配
東京の電車の時刻の正確さがいい例です
乗客もそうでないと納得しない
もうちょっと肩の力を抜こうよ

「他人の時間を尊重しているんだ」

相手のことを第一に思っていると言うことだね

2.親切
東京では外国人にたとえ言葉があまり通じなくても親切にしてくれる
何でも教えようとしてくれる
同じ大都会であるニューヨークなんかでは大違い
ほとんど無視される
日本人は生まれながらに他人にも親切にしなきゃいけないと思っている

3.礼儀正しい
日本人がそんな礼儀正しいのはなぜなの
日本で生きていくには、集団生活が重要だから
集団の中で生きていくためにはその中での調和が大事なんだ
日本語の表現能力
話す相手内容性別その他いろいろな状況に応じて使うべき表現方法の多様性があるため
自然と礼儀正しい言葉遣いができる

4.他人を思いやる
いつも他人はどう思うかと言うことを重視する
時々考えすぎだけど
議論よりも摩擦を生じさせないことが大事なんだ
狭い土地に人口密度が高いから
摩擦をいやがるのさ
なにかを考えるときはまず他人への影響を考える


外国で友達をつくるのは難しいけど
そこの文化や人々に強調し敬意をもてばなんとかなるよ
恋人だってできるかも


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ