ツイッターパーツ
t
2017年08月26日 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外のとは一味違う!?日本ならではのかき氷に外国人堪能(海外反応)

海外のとは一味違う!?日本ならではのかき氷に外国人堪能(海外反応)

投稿者
今日はめちゃくちゃ暑い 汗だらだら 今日は東京でも大好きなエリア、下北沢に来てる かき氷を食べるんだ
「500円ある?」あるよ すごい 「ここ、すごく古い機械を使ってる 四角い氷を削ってるでしょ

マンゴーかき氷「もう溶け始めてる! きょうは37度(98.6F)もあるし、湿度も高いの ここのかき氷はすごく薄く氷を削ってるから、口に入れるとマシュマロみたいな舌触りなんだよ わたあめみたい はやく食べよう わたし先に行くわよ あああああ! うん、口に入れて舌で触っても、ぜんぜん痛くないの 氷を食べてて痛くないんだよ アメリカのスノーコーンっていうかき氷があるでしょ 紙コップに入ってるやつ あれは電球みたいにカチカチで、食べると舌が痛くなるのよ でもこれはわたあめみたいにふわふわ まるでマンゴージュースに浸した羽毛ね 口に羽毛は残らないけど」

「この店はマンゴージュースを使ってる キャンディみたいなシロップや果物のピュレを使う店もある 韓国に住んでた頃パッビンスっていう韓国風かき氷と同じくらい、15-20ドルくらいするんだよね パッビンスは美味しかったし、台湾へ行ったときに食べたアイスモンスターもすごく美味しかった でもこの日本風のかき氷もほかの国のとは全く違う わたしはパッビンスが大好き ミルクの入ってるアイスモンスターも大好き でもそれとこれとは全然違うし、たったの5ドルなんだよ まあここが安いんだけどね かき氷に20ドルも払うのは、わたしはごめんだわ」

高級フルーツを忘れたか…いちご44ドル ぶどう150ドル メロン120ドル以上
「まあ、限度があるってことよね」

マルティナがやっとしゃべり終わってくれたから、やっとぼくも食べられるぞ まったく長いんだから
思い出せ 完璧なパンケーキの回を 「わたしの分は?」 世界最高のパンの回を 「どうして最後の1個食べちゃったの?」
かき氷のいいところは、罪悪感がないことだよね だって目の前で氷を削ってるだけなのはわかってるんだから カロリーは気にしなくていい 上にちょっとかかってるソースだけ それだってここのは砂糖たっぷりじゃないし、着色料なんてない、ただのマンゴージュースなんだ もっとシロップだらけのかき氷も食べたことあるけど、そういうのよりこれをぜひみんなに紹介したかった このかきごおりは頭がキーンとしない ゆっくり溶ける感じだね かき氷は脳に優しい ああ、溶けちゃう いいこと教えてあげよう もし上の甘いところをひとに食べられちゃっても大丈夫 ほんとに甘い部分は一番下に溶けて落ちてるんだ つまり先に食べたマルティナより、ぼくのほうが甘くておいしいところをたっぷりいただけるってわけ 「聞いてないわよ!」

キーンとこないってのはうそ 年取ったかな 最初に食べたひとくちの分がいまキーンと来たかも もう1個買ってもっとかき氷の話をしたいところだね 「そうね、証明しなきゃ」そうだよ、みんなに見せてあげなきゃ

パイナップルかき氷 ちょっとこぼした…「これがちょっと?」ああ、台無しだ 「かき氷をこぼすとどういうことになるか、よくわかったでしょ」半分くらいこぼしちゃったな やっと食べられる うーん、生のパイナップルをかじったような味だよ 「ピナ・コラーダね」そうそれ 「一番下が美味しいって、ほんとにそうね これ氷で冷やしたパイナップルみたい パイナップルだけじゃなくて、ココナッツみたいな感じもある ココナッツのシロップも入ってるのかも ラム酒のびんを持ってきてこれに掛ければよかった」そういうのはどうかな 「いいのよ マリブの小瓶とかさ 自分でかければいい」アルコール入りかき氷ってわけか

「これは昔ながらのタイプのかき氷 もちろんミルク味のかき氷にエスプレッソをかけるようなお洒落なのもあるわよ 抹茶味とかね 小豆やモチが入ってたりするの ほんとにいろんな種類があるけど、この500円のでわたしは十分 新しいのを食べるために1時間並ぶ気はないわ」

さて、日本へ来てかき氷を食べたくなったらどうすればいいか? 簡単さ、こういう形の赤い漢字が書いてある青い布を見つければいい ぼくはこぼしちゃったけどね ちゃんと拭いたよ まだべたべたするけど どうせまた汗をかくから大丈夫さ それか奥さんになすりつけちゃえばいい さあおいで
「今日の教訓 1、かき氷を持ったら気をつけて いつバベルの塔みたいに崩れるかわからないわよ 日本に来たら、ぜひいろんな種類のかき氷を食べてみてね さあ、どこかエアコンの聞いた涼しいところへ行こうよ」


なぜ日本の英語教師は英語が話せないのか?外国人の分析に海外議論(海外反応)

なぜ日本の英語教師は英語が話せないのか?外国人の分析に海外議論(海外反応)

Why can't Japanese teachers of English ... speak English?

何故、日本の英語の先生は英語を話せないの?
東京−「良い先生は数年で君にJLPT N2レベルと取らせる事が出来る」と友人の一人が言ったんだ しかし、同時にこう警告した「でも、もし、真面目じゃない先生にあたってしまった場合、もっと年数はかかる」と

日本の教育において数年に渡り、僕が学んだ事は公立学校の生徒が英語を学ぶ際にも同じ様に起こってる
僕がいくつかの素晴らしいALTで働いてきたのと同様に、また、その逆に英語科目における日本人先生(JTE)のコミュニケーション能力はピンキリだという事が分かった でも、何故、こんな事が起こる?基準はないのか?
そんな簡単なものではない こういう事が起こる主要な問題は方法論に眠ってる 方法論ははるかに効果がないと証明されてるにも関わらず、日本における英語教育の公式ガイドラインでは未だに記憶に焦点を置く儒教の教えに頼ってる
しかしながら、彼らの流行遅れのやり方や改善不足に不満を唱える同僚も間違ってる これはそんなに簡単な問題ではない では何が問題なのか?

教師の練習時間不足
JTEの先生達には時間がない 週に20時間の授業に加え、多くの先生が担任を持ってるし、部活、会議、保護者との面談もあるんだ 英語は外国語だから、能力を保つ為には日常練習が必要なんだ でも彼らにはその時間がない

年齢による問題
僕が数年前に務めていた大阪の学校では3人の英語の先生がいたんだ 僕の指導係の先生は20代半ばで、文法が少し、苦手でも流暢に英語を話していた また40代の先生は文法も会話も問題なかった しかしまもなく引退の先生は2つの文章を繋げるのもやっとだったんだ
 
出来る訓練が少ない
香港と日本で働いていた時の違いはOJTの数だった 香港ではほとんど毎週セミナーがあったんだ 日本では教員の資格をもらうと、あまりセミナーなどはしないよね
外国での訓練の費用が高く、休みもなかなか取れない
日本では外国での訓練ではなく、ほとんどが年輩の先輩先生から教えてもらう形だよね 


都会にただよう哀愁…夜の渋谷の裏道の風景に海外称賛(海外反応)

都会にただよう哀愁…夜の渋谷の裏道の風景に海外称賛(海外反応)

投稿者
東京、渋谷の裏道

kMSOeMMuEKQCGSEf8nBfC54JcIz7D2Jh1Ss96XDrJyA.jpg


変わり者に上下関係が厳しい!?外国人が抱く日本のイメージが海外で話題に(海外反応)

変わり者に上下関係が厳しい!?外国人が抱く日本のイメージが海外で話題に(海外反応)

投稿者
外国人のみんなに質問するね
日本についてどう思う?


感性は日本人と一緒!?ガキの使いの好きな企画と嫌いな企画が海外で話題に(海外反応)

感性は日本人と一緒!?ガキの使いの好きな企画と嫌いな企画が海外で話題に(海外反応)

投稿者
ガキの使いの好きな企画とあまり好きじゃない企画は?
僕の好きな企画は雨上がり決死隊が出る企画なんだ 彼らのドッキリに対するガキの使いメンバーの反応が面白くてたまらないんだ
僕のあまり好きじゃない企画は芸人が円になって座って彼らの話をお互いにする企画だよ 最近それが多いから、見るのをストップしてるんだ
彼らの人柄などが分からないと聞いていてもあまり面白くないんだ


アイデンティティーの確立!古代の日中韓の王朝の関係と国の治め方の違いに海外興味津々(海外反応)

アイデンティティーの確立!古代の日中韓の王朝の関係と国の治め方の違いに海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本中国朝鮮の皇帝

中国、日本、韓国 この3つの東アジアの国はいくつもの王朝を繰り返しながら、それぞれの文化とアイデンティティを保ち、互いに協力しあったり、衝突しながらも古代からずっと続いてきた 1000年にわたって、互いの歴史や伝統、文化などをシェアしあってきたんだ 3つの国はそれぞれに、似ていながら異なる法や政治によって、それぞれの王や皇帝によって統治されてきた 世界の人々にそんな3つの国の治め方を紹介しよう



中国・中国の王は「皇帝(フアン・ディー)」と呼ばれる 「天子(ティエン・ツー)」と言うこともある 天の下のすべてを治めるものという意味だ 清朝まで、皇帝は557人いた 秦の始皇帝や唐の太宗、元のフビライ・ハン、明の洪武帝などが有名だね 中国では皇帝の権力を示すものとして龍が使われた 皇帝は生ける神であり、皇帝の玉座のことを「龍の王座」という 最後の王朝、清は1911年に辛亥革命によって崩壊するが、当時6歳のラスト・エンペラーは溥儀であった その後中国は共和国として新たな時代を刻んだ

日本・日本の皇帝は帝国の長であると同時に、祭祀の長でもあった 日本の皇帝は「天皇」と呼ばれるが、これは天の統治者という意味である 7世紀初頭には「天子」と呼ばれており、これは天の息子という意味であった 言い伝えによると日本は紀元前660年に神武天皇によって創建された 神武は記録に残る最も古い天皇である 日本の天皇家は世界でもっとも古くから続く王族だ 『日本書紀』によると、日本の天皇は2600年以上にわたり伝説の人物神武から現在の明仁天皇まで125人に引き継がれてきた 日本の玉座は「菊の王座」と呼ばれている 玉座は実際に即位の儀式にも使われており、まさに日本のトップを示すものなのである

韓国・中国と同様、韓国はいくつもの王家によって統治されてきた 朝鮮半島が帝国として統一されていたのは1897年から1910年までと、かなり期間が短い その最初の王は高宗 朝鮮王朝26代目の王で、朝鮮最初の皇帝だ 彼は1897年に朝鮮を帝国とし、1907年まで統治した その玉座は「フェニックスの玉座」 短命だったこの帝国の玉座にぴったりの名前だ 中国の理想と朝鮮社会の思想をミックスした治政で、「修道士の王国]と呼ばれた 朝鮮半島は16世紀、17世紀には日本の侵攻も受けたが、約500年にわたりいくつもの王朝が治めていた のちに帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

三国の皇帝について詳しく見てみよう 中国の皇帝の権力は絶大で、その言葉は即座に実行されなければならなかった もちろん、時代や人物によってその力は様々で、宦官や貴族に実権を握られていた時代もあった 日本の場合は、天皇が政治を行った時代と、実権を他に握られ天皇は儀式的な象徴であった時代とがある 1192年から1867年まで、日本の政治は将軍家が行っていた 将軍が実際の皇帝のようにふるまっていたが、争いの折には天皇が介入することもあった 現在の天皇は国と、国民の結束の象徴である その権力は儀式に限定され、実際の政治は天皇が任命した首相と、内閣が行っている 韓国の場合は中国に近い 皇帝の権力は政治の状況によって変わった 皇帝は家臣に忠誠を求め、家臣は皇帝に正しい道を示す役割を担っていた だが長年、朝鮮の皇帝は中国の区帝に忠誠を誓っていた 明朝とは交易においても外交においても近い関係にあった だが清朝になると、中国は朝鮮半島を攻撃し降伏を迫った

皇帝一家の結婚と継承について 中国は皇帝と、国の母たる皇后がいる 皇帝にはいくつもの位に分かれた側室がいて、ハーレムを作っている ハーレムの規則は王朝によって異なった 例えば清朝の場合、皇后は2人、妃は6人と決められていた 皇帝の権力は絶大だったが、皇帝の母は太后と呼ばれもっと強い権力を持っていた また皇帝の位は、皇后が生んだ最年長の息子が継承すると決まっていた 日本でも長男が継承することに決まっているが、現代では皇室のメンバーは20人を切っている 日本でもかつては天皇のまわりに多くの側室がいた これは力のある家の娘をそばに置くことで権力を後援させるためでもあった 明治時代になると、皇太子の結婚相手は藤原家の末裔である5つの貴族の家に限定された 天皇は代々男系の長子にのみ継承されてきた 過去には9人の女性天皇も存在したが、これは幼い皇太子のための中継ぎであったり、争いを治めるための一時的なものであった 朝鮮では、皇帝が強い権力を持つと同時に、皇帝の母親も大きな力を持っていた 古くは皇太后が政治権力を握った例もある 中国や日本と同様、皇帝は有力貴族の娘と結婚することも多かった 父から息子に継承された低位だが、ときには皇帝がお気に入りの息子に位を譲ったこともある

中国と朝鮮の王朝は既に存在しないが、その文化や仏教的価値観は現代の日本に引き継がれている 日本の天皇家の、知性あふれる人間味豊かな品位はこれらの東アジアの王朝の名残でもあるのだ 3国の王家の日々の暮らしや文化を学ぶことはとても興味深い 違いよりも類似性が多く見られるからね これで東アジアに興味を持った人はどんどん調べてみてほしい


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ