ツイッターパーツ
t
2017年09月13日 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素晴らしいニュース!」インドで日本の新幹線着工へ!日本のインドの友好関係にインド人歓迎(海外反応)

海外「素晴らしいニュース!」インドで日本の新幹線着工へ!日本のインドの友好関係にインド人歓迎(海外反応)

投稿者
「友好関係の証」、日本がインド高速鉄道へ17億ドルの融資

インドの新幹線、着工へ 「日本の卓越した技量のシンボル」と現地は大きく期待
 インドで高速鉄道の起工式が今週行われ、日本から安倍首相が出席する予定となっている。日印の協力関係を象徴するこのプロジェクトでは、日本の新幹線をモデルとして技術移転が行われるほか、経済面でも日本から低利子での融資が行われる。インドでは富裕層しか乗れない飛行機、安全性の低いローカル電車、環境負荷の大きな自家用車などが主な交通手段となっているが、高い日本の技術を投入したインド版新幹線への期待は大きい。

◆「トータルシステム」のアプローチで高い安全性を実現
 日本の新幹線の安全性は、インドの現地メディアにも大きく評価されている。インディア・トゥデイ誌は「1964年に開業した新幹線ネットワークは輝かしい安全性の記録を持ち、53年間の営業中に一度も事故は起きていない」と賞賛する。厳密にはホームや車内での死亡事故と事件は皆無ではないが、ともあれ高い安全性はインドにも知れ渡っているようだ。同紙はハードだけでなく、運営、メンテナンス、研修などの「トータルシステム」でのアプローチが奏功しているとし、インドの高速鉄道の成功にも期待を寄せる。

 インディアン・エクスプレス紙でも新幹線の遅延時間が平均1分を切るほか、安全性で知られることなどを紹介し、これらの技術がインドに導入されることを歓迎している。今回のプロジェクトに関連し、シミュレータを備えた専用訓練施設をインド国内に建設中であり、また、300人の若手鉄道職員らが日本で研修を受けるとのことだ。ハードとソフトを両輪とした技術支援に大きな信頼を寄せている様子だ。



外国人「なんて美しいところだ…」自転車で巡る北海道の雄大な自然の美しさに外国人絶賛(海外反応)

外国人「なんて美しいところだ…」自転車で巡る北海道の雄大な自然の美しさに外国人絶賛(海外反応)

投稿者
北海道の山奥で行水



暗い夜にキャンプ場に着いたので、明るくなるまで気が付きませんでしたが、ここにはシャワーがありません
男性用トイレの手洗いは壊れていたので、女性用トイレの手洗い場でとても冷たい水を使って水浴びをしました
気持ちの良いシャワーが浴びれることを期待しながら朝起きたんですけどね
今から山や丘を抜けて150キロ走りますよ
行きましょう

以前、お菓子をくれたタクシーの運転手の女性からスマホに素晴らしいメッセージが届きました
彼女の息子さんは僕を知っていて、彼の夢はユーチューバーになることだそうです
彼女は道端でいきなり僕にお菓子をくれて、その彼女の息子さんが僕を知っていてメッセージを送ってきてくれたなんて、素晴らしくないですか?
人とつながって、そのつながりが別の出会いを運んできてくれるなんて想像できますか
彼女が息子さんと、偶然出会った奇妙な自転車に乗っている僕のことを話しているところを想像してみたら楽しいです
では、行きましょう

今日は晴れていて日差しが強いので帽子をかぶっています
今現在、今後2,3日で一番標高の高いところを通っています
休憩所らしきものがあるので、閉まっているかもしれませんが、ここで一休みします
まだ半分も来てませんが、一番大きな山は越えました
今いる谷の後にまた別の大きな丘を越えると下り坂になります
現在アイスクリーム屋さんにいます
今日はあと80キロぐらい走りますが、次のピークを越えるとリラックスしながら走ることができると思います
上り坂を上っているときはとても疲れてゆっくりしか行けず、ストレスが溜まっていましたが、頂上を越えると、スピードアップしながら下ることができました

ここの店の人は親切でした
では道路に戻りましょう
さて、進路を変えたのですがこの道を進まなければなりません
たくさん道路標識がありますが、全然理解できないので、先に続いているのか少し迷っています
近くにキャンプ場もあります
明日の朝、ドローンを飛ばします
ここはとても美しい道で、美しい川もあります
今日すべての道のりを行こうとしなくてよかったです
というのは、太陽が出ているうちにテントを立てることができるからです

キャンプ場につきました
トイレは向こうです
シャワーを浴びるつもりの調理場はそこにあります
石鹸を丸ごと一つもらえたので、かなりましなシャワーになりそうです
ここは本物のシャワーはないので、シンクでですけどね

日が沈む前にテントを立てます
ビールも買いました
アニーが僕の話を聞くのを楽しみにしています
テントを立てるのがだんだん早くなりました
毎回少し違った立て方をしています
ここにはシャワーがありませんが、川があるので、水浴びができるかもしれません
そうだと嬉しいですね
川の隣のトレイルを歩いていますが、川までたどり着くことができません
この森をずっと歩き続けたくはないんですが、美しいですね

到着しました
ワオ!これ以上すがすがしいことがあるでしょうか
体をきれいにして乾かしました
北海道で一番良かった体験かもしれません
旅先で会った人々をなんら否定するつもりはありませんが、北海道の山の冷たい川で裸になって新鮮な水につかるなんて、これ以上素晴らしいことはありません
ではおやすみなさい また明日


外国人「日本は愛国的だ…!」北朝鮮ミサイル発射の日本人の反応に海外興味津々(海外反応)

外国人「日本は愛国的だ…!」北朝鮮ミサイル発射の日本人の反応に海外興味津々(海外反応)

投稿者
北朝鮮のミサイル発射への日本人の反応
アジアンボスのケイです
今現在、アメリカと北朝鮮の県警は緊張状態が続いていてまったく緩む様子がありません
事実北朝鮮が日本の上空を通過するミサイルを発射した事で悪化しています
しかし、日本人の反応はどうでしょうか
ひろこさんに聞いてみましょう
 ここから日本語のインタビューになります
この動画で述べられているのは個人の意見でありアジアンボスの見解でも日本人一般の見解でもありません



日本は内向的!?日本と韓国で英語を教えてその違いを語るアメリカ人に海外興味津々(海外反応)

日本は内向的!?日本と韓国で英語を教えてその違いを語るアメリカ人に海外興味津々(海外反応)

アメリカ人の実体験 日本で英語を教えるってどうなの?
投稿者
全員がアメリカ人なのはただの偶然で意図したものじゃないけど、申し訳なかった アメリカ人以外の英語教師を見つけれることができなかったんだ いつか、英語圏以外の人の経験も聞きたいと思うよ 面白くなりそう
ところで、日本で英語を教えたことがある人、どうだったかぜひ聞かせて!日本で英語教師になりたい人へのアドバイスも!



英語を教えることについて話しましょう
たくさんの外国人が日本で英語を教えたがっています
あなたの経験では、日本で英語を教える利点は何だと思いますか

プログラムによりますが、私はJETプログラムに参加していました 日本で最も有名なプログラムです
たくさんある恩恵の一つは日本の文化の中に飛び込んで、日本の職場や近所で、書道や楽器も含めすべてのことを日本のやり方で実体験できることではないでしょうか
これは日本で英語を教えるにあたって経験できる最も素晴らしいことの内の一つです
僕は少しユニークで、実は英語教師になるために言語学を学びました
ほとんどの日本での友達は、歴史などを専攻していました

でも大丈夫です というのは日本は英会話システム、英会話スクールのシステムがあって、人々は文法を通して語彙を学び、会話をする機会をあまり持っていなかったからです
ですから、僕たちはそのスクールへ行って会話をします
会話のトピックは、例えばアメリカのハロウィンの時期なら、よく知っているトピックなので基本的な会話ができます
だから誰でもできると思います

学士号を持っていることが条件ですが、どんな専攻でも構いません
日本語がものすごく上手でない限りは、日本で働くことは難しいです もしコンピュータープログラミングを専攻した人がプログラマーになりたかったら、企業から日本語でメールが届きますよね
ですから英語教師は日本を見て、人に会う素晴らしい機会です
僕は、日本語を話すためプライベートレッスンを受け持ちました 
それに僕は日本に数回訪れたことがあって、着いた時アパートを見つけて、自転車を買って、ビザを取って、自分ですべてして素晴らしい生活を手に入れることができました
僕の友達は、一度も日本を訪れたことがなく、日本語も話せず、ECCやNOVAなどプライベートな英会話教室に応募しました
彼らは空港まで向えに来てもらえ、アパートの鍵やハンコももらい、研修を受けて、数週間後から教え始められるので、とてもいいです

給料は低いですが、すべて面倒見てくれるから最高です
ですから日本で英語を教えたい人は、経験があって日本語が話せるのなら自分でできます しかし、そうでない人はチェーンの学校を利用するのがいいでしょう すべてしてくれますから 
自由時間が多く、いろいろな学校で教えていたら給料は少し低くなるかもしれませんが
日本で英語を教えていてよかったことと悪かったことを教えて下さい
外国人として日本で英語を教える上でよかったことは、日本の他の仕事に比べて給料がまあいいということですね
適度な生活を送れて、日本や他の国を旅行をするのに十分な分さえ稼ぐことが出来ます これがいいことですね
それからたくさんの多種多様な人々と会い、生徒と交流できます 例えば、ある生徒にとっては僕たちが初めて会う外国人なわけで、最初の外国人との交流になります ですから、それらの子供や人々にこのような経験をしてもらえることはとてもいいことです ただ交流したり教えているだけでALTとして外国人の違う視点を与えることができます

悪いことは何ですか
私にとって、時々学校の決まりが、私が経験してきたことより厳しいことです 
例えば給食の時のことです
給食では毎回牛乳がでます
私は牛乳が嫌いなので飲みません まったく健康的ではないと考えていますから
校長先生がどうして飲まないのかと聞いてきました
ですから牛乳が嫌いで、不健康な飲み物だからと伝えました
そうすると、その先生は、日本の給食では、生徒は毎回牛乳を飲まなければならない 先生はいいお手本にならなければと英語で言いました

僕は生徒にとって、嫌いなものは強制されるべきではないということを教えるためのいいお手本になっていたと思います
これが賛成できないことの一つで、校長は実は私のことを子供っぽいといい、僕は気分を害しました
僕が牛乳が嫌いで飲まないから子供っぽいだって?じゃあもし僕がラクトーゼ欠乏症だったら?吐きそうなほど嫌いだったら?
僕は牛乳は健康的ではないと言いました
彼はそれを信じず、骨にいい、カルシウムの中にビタミンCが含まれているなど 牛乳について信じられていることを言い始めました
彼にもっと調べるように言いました
このやりとりは少しの間繰り返され、嫌な思いをしました これが悪いことですね

僕が日本にいた時、友達に日本に来るように勧めました
カリフォルニアのつまらない仕事を辞めて、日本に一年滞在したらどうだと かっこよくてエキゾチックで、一年日本に滞在すると、他のところで過ごすよりもっと視野が広がると思います
フランスで一年過ごしすことは、白人キリスト教の西洋の国から、白人キリスト教の西洋の国へ行くということで同じ先進国で過ごすということです

でも日本に行くと、先進国でも新幹線や素晴らしいテクノロジーがあり、白人の国でも、西洋でも、キリスト教の国でもないんです 同じレベルの、経済、知的さ、教育などに全く別の道からたどり着いて、とても価値のあることだと思います
性格を適応させ、1週間のカナダ旅行やカリフォルニアでは身に着けることのできないことを学ぶことができるからです ブラジルなど文化が似たようなところに行ってもこのような経験はできませんね
だから、英語を教えるのはいい方法です 英会話を教えるのは大変ではありません
僕が旅行と教えることが好きな理由は、新しい国に到着して、誰も知らない、何をしたらいいかも分からない時、生徒にケータイをどこで手に入れたらいいかなど聞けます 自分のケータイが使えない時にね
彼らはどこに行けばいいか教えてくれます
でるから、助けてくれる人がいるということはとてもいいことです
会社なら、自分で方法を見つけなければなりません

日本の生徒の特長は何ですか?
まず初めに、私は中堅の沖縄の高校で教えていたので、生徒はとてもやる気があって、いい生徒たちだったことを言っておきます
幼い行いもしてとてもかわいくて、寛大で、偏見がなくいろいろなことに関心をもっているようでした これが私から見た特徴です
たくさんの人が、日本人生徒は恥ずかしがり屋で、文法を知っていても話さないといいますが
彼らはシャイですが、一度相手のことを知り関係が出来上がると、そうでもありません 答えが分からない時、初めは黙っていますが、お互いを知ると、もっと交流しようとします

日本で英語を教える上で、日本語は必要だと思いますか?
はい、100パーセント必要だと思います 授業中、生徒が全然理解していない時、通訳をすると授業が進みやすくなります
日本語を話しますか?
はい、話します
自己紹介をしてもらえませんか?
(日本語で自己紹介)
ありがとうございました
ほぼ高校生に教えています
日本人生徒の特長とは?
学校によって違いますが、私が教えている生徒はとてもやる気がありますがいつも忙しいです 勉強だけじゃなく部活動などで
ある生徒は睡眠が2時間で、よくやっていけるなと思います
勉強や部活動を?
とても夜遅くまで、勉強と部活動をしています そして次の日の早朝からまた始めるのです
とても忙しいですね?
はい
もう一つの悪い点は、生徒は自分で考えることを教えられてないということです
教えている時に、生徒に意見を聞いても、何も言えない時があります 意見を持つということに慣れていないのです

生徒の年齢は?
子供から大人までです でも最近ALTとして中学生を教え始めました
もう一つの例は、授業で、何に怒りを覚えるか聞いたのですが30人以上の生徒がいる中で誰一人答えられませんでした
とても衝撃的でした 本当に答えられないの?怒りを覚えるものが何一つないの?と
ですから、納豆を食べるように言われたときに怒ったとジョークを交えて言ったりしたのですが、それでも何も答えませんでした
生徒が自主的に考えることができない、厳しい規則、勉強など大変です
生徒が勉強に関する映画を見るように言われたセミナーがありました
この映画では生徒がどのぐらいの期間勉強しなければならないかは言いましたが、休憩についてはありませんでした
私は絵を描くのが好きなので美術クラブに行っています ある日、そこの生徒と話し合いました どのように勉強するかどのように記憶するかなどを話しました 心理学的なことですね 前日寝る前に暗記した方が思い出しやすい、休憩と繰り返しは大事など
彼らは、休憩が取れない、休憩をとることは悪いことでずっと勉強し続けるべきだと言いました
それは不健康で、疲れるし、勉強したことをすべて忘れてしまうかもと言いたかったです
日本で生徒でいることは大変です たくさんプレッシャーがあります

日本で教えるのと韓国で教えるのにどんな違いがありますか?
日本で教ていた時は授業の準備をする時間がもっとありましたから楽でした 韓国ではもっとたくさんのクラスを教えています
韓国人の生徒はもっと直接的で率直で、日本人の生徒よりもっと発言します でも、あまり大した違いはないと思います どちらも年齢より幼くできるだけ頑張ろうとします 若いですからね

日本と韓国どちらをすすめますか?
両方です どちらもいいところがありますから ただ、性格にもよるかもしれません シャイで内気なら、日本人の精神を理解できるし、お互いに分かり合えると思うので日本をすすめます
社交的でおしゃべり好きで、直接的な無遠慮さを受け入れられるのなら韓国がいいと思います
どちらも好きなんですね
はい、他の国のようにいいところも悪いところもありますが、両国は私の心の中の特別な場所にあります


海外「お祭りに行きたい!」日本の陸上自衛隊駐屯地のお祭りに外国人エンジョイ(海外反応)

海外「お祭りに行きたい!」日本の陸上自衛隊駐屯地のお祭りに外国人エンジョイ(海外反応)

投稿者
 日本の夏祭り(盆踊り)/千葉県
チャーリーとビクターはビクターの昔の庭、千葉県に来てるよ 四街道のあたりでは一番大規模な盆踊りのお祭りが開催されるんだよ! 100近い屋台が並んでいろんなおいしい物がたくさんある 日が暮れるとみんなが盆踊りをはじめるんだ
8:00になると空は何百もの花火で明るくなる 地域一体を明るくてらすんだ  夏の間に行くには最高のイベントだよ おいしい物を食べるのにもいいしね



千葉県の下志津駐屯地っていう所に来てる
夏の祭りは盆踊りっていうんだけどこのくらい大規模な物はぼくもはじめてだよ
さぁ、おいしい物を探しに行こう!

まず買ったのはベーコンの固まり
ベーコンステーキだって
多すぎるかもしれないけどね
これはうまい! 
串が折れそうに重いよ
ぼくの顔くらい大きくてうまい

祭りで一番大事なのは唐揚げ
中はジューシーで外はカリっとしてておいしい

ニモがいたよ
魚の炭火焼で塩焼き
見た目よりもずっとおいしいんだよ
骨も柔らかくて全部食べたれるんだよ
柔らかくて塩辛いけどおいしいよ

あと20分くらいで花火が始まるんだよ
みんな花火を見るのに良い場所を取ってるみたいだ
今日はこれで終わり
みんなあそこで踊りつづけてるしみんなすごく親切だったし、フレンドリーだった


海外「これは興味深い…」封建時代日本の信じられない慣習の数々に海外驚愕(海外反応)

海外「これは興味深い…」封建時代日本の信じられない慣習の数々に海外驚愕(海外反応)



投稿者
日本の芸術として、入れ墨は何世紀もの歴史を持つ
紀元前5000年の粘土像に入れ墨と思しきものがみられる
日本では長きに渡って装飾的な意味で入れられてきた
7世紀からは中国で懲罰の方法として使われた
720年までは、囚人や高級売春婦、犯罪者などに印としても入れられてきた
その後約1000年もの間は、犯罪者や殺人者の額に入れ墨がされるようになった
彼らが何をしたのか明確に分かるようになっていた

鎖国していた江戸時代には、様々な資源が乏しくなっていました
そのため、肥料の動物のふんが不足していた
「ナイトソイル(人糞肥料)」を代替肥料として使っていた
ナイトソイル収集者は人間の排泄物を夜のうちに回収
町から離れた農業地域へ運び込んでいました
間もなく、収支が成り立つ仕事になっていきました
法や協会が作られ、業界の規制や固定価格も導入されました
人糞肥料の価格は、人々の富によって値段が変わりました
高貴の人程、良い食事をとっていたからです

675年から1200年頃まで、日本では肉を食べることが禁止されていました
これは仏教の教えに影響を受けたからだと言われています
肉を食べたあと100日以上しないと身体が浄化しないと考えられていたからです
このこともあり外国人を野蛮だと偏見を持っていたのです
1868年の明治維新以降、従来の壁を取り払うことを決めました
西洋文化を取り入れていくことになったのです
このことから、肉を食べる習慣を付けることは、一つのステップだったのです

騎馬武者は昔、その力を磨くためのトレーニング方法を構築しました
犬を馬で追いかけ、弓で射る練習です
「犬追物」では、動きの読めないものを射抜く技量確認にもなっていたのです
1185年から1573年の鎌倉から室町時代のスポーツが基にされている
仏教僧によって動物を傷つけない弓矢の使用をするように求められた
中世の日本では刀の切れ味などを確認することは非常に重要でした
公式に確認するための奉行所なども置かれた
「試し斬り」呼ばれ、丸められた藁などを斬って確認していた
他にも罪人を積み重ねて、この「試し斬り」が行われた

「お歯黒」の習慣は西暦200年頃に始まったとされている
主に女性が行い、歯を黒く染める
長きに渡って、富を持つ女性の象徴として歯を黒くしていた
五倍子の粉末状のものに鉄汁などを入れて黒汁とし、お歯黒を作り上げた
虫歯や歯周病への免疫力が高くなることも分かっている
しかし、近代化に合わせて、お歯黒が禁止されることとなった
女性は新しい美を追求するようになった
1910年頃には、お歯黒はほとんどみられなくなった

京都にある耳塚は「多くの耳」が葬られている
1592年から1598年の朝鮮出兵時に敵の耳と鼻を削ぎ落としたとされている
武士は、戦の勝利の証として首を持ち帰ることが伝統だった
海上での戦など、首を持ち帰ることが困難な場合に鼻や耳をそいだとされている
豊臣秀吉の朝鮮出兵で持ち帰った38,000もの耳や鼻が耳塚に祀られている


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ