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海外「ドタバタすぎる…」荒唐無稽すぎる日本の神話に海外混乱(海外反応)

海外「ドタバタすぎる…」荒唐無稽すぎる日本の神話に海外混乱(海外反応)

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大国主のお話 日本の神話
お姫さまと結婚しようと80人の兄弟があつまりましたがお姫様は全員を断りました
そして最後にみんなの荷物をもってくる大国主を待つというのです
これを聞いた兄弟はおこって大国主を殺そうとします



みんなで計画を練って大きないのししを捕まえてくるようにと大国主にいいました
大国主はこれを退治にいきました

イノシシは赤く焼けた石だったので大国主は焼け死んでしまったので母の神が他の神に頼んで生き返らせてもらいました
兄弟は更に悪巧みをして大国主を殺そうとしたので大国主は根の国ににげだしました
そこで根の国の神の娘に出会い恋に落ちたのです

娘の結婚を喜ばなかった神によって大国主はヘビの部屋に閉じ込められます
新しい嫁は彼にヘビのスカーフを渡しこれを3回ふったらヘビは寝てしまいますよ、と教えます
次の日部屋をみた神はみんなが仲良く寝ている事に驚いて今度は蜂とムカデの部屋に入れます
もちろんそれを避けるスカーフがありました

父親は矢を放ちこれをとってくるようにいいました
火にまかれているとネズミがこれを助けてくれました

根の国の戻ると父親を中に綴じ込めて宝物をとると娘を連れて逃げ出しました
気がついた根の国の王は「宝物を使って悪い兄弟をやっつけること,天まで届くおおきな城をつくって住まわせる事 さらに出雲の国の最初の王になったのです

大国主命
おおくにぬしのみこと
出雲国造(いずものくにのみやつこ)の祖神。出雲(いずも)大社の祭神。大穴牟遅神(おおなむちのかみ)(大己貴神)、葦原色許男神(あしはらのしこおのかみ)、八千矛神(やちほこのかみ)、宇都志国玉神(うつしくにだまのかみ)などの別名がある。根(ね)の堅州国(かたすくに)(死者の国)の須勢理毘売(すせりひめ)ほか、八上比売(やがみひめ)、沼河比売(ぬなかわひめ)など多くの女性を妻とした。
 記紀神話のなかでもっとも親しまれている神で、その代表的な話が「因幡(いなば)の白兎(うさぎ)」である。兄の八十神(やそがみ)たちが、八上比売に求婚するため旅立ったとき、一行の従者として従った大国主命は、だました鰐(わに)に皮をはがれて苦しんでいた白兎に、真水で体を洗い、ガマ(蒲)の花粉の上に転がっているよう教えて治してやる。その白兎が大国主命に、あなたは八上比売の心をつかむだろうと予言したため、八十神たちは大いに怒って、大国主命を手間(てま)の山の麓(ふもと)で焼き殺してしまう。しかし、貝の粉を汁(しる)で溶いたものを塗って復活した。母の教えにより根の堅州国へいった大国主命は、須勢理毘売と結婚して蛇の比礼(ひれ)などをもらう。さらに生大刀(いくたち)、生弓矢(いくゆみや)、天詔琴(あめののりごと)の三つの宝を手に入れ、地上の国へ帰って八十神たちを滅ぼしたのち、少名毘古那神(すくなびこなのかみ)の協力を得て国造りを始める。少名毘古那神が中途で去ってからは、大物主神(おおものぬしのかみ)の助けを借りて国造りを完成した。そののち、天照大神(あまてらすおおみかみ)の命令で、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)が葦原中国(あしはらのなかつくに)(葦原の国)を治めるために高天原(たかまがはら)から降(くだ)ったとき、大国主命は子供の事代主神(ことしろぬしのかみ)や建御名方神(たけみなかたのかみ)と相談して、自分の御殿を天つ神の御子のものと同じようにつくってもらうということを条件に国譲りをした(古事記)。『日本書紀』には、国造りや国譲りの話はあるが、因幡の白兎などの話は欠いている。
 さて、高天原が大和(やまと)朝廷を意味するのであれば、それに国譲りをした大国主命は、出雲の支配者であったことになる。したがって、大国主命が八十神たちを滅ぼして国造りをしたということは、つまり諸豪族を征討して出雲の支配者に納まったと同義に解釈できるであろう。古代においては、王は神の体現者でもあった。国を造った大国主命を、神の側からみれば、まさに創造神である。『出雲国風土記(ふどき)』などをみると、(すき)で土を掘り起こすようにして国をつくったとある。『播磨(はりま)国風土記』などでは農業神ともされている。また、因幡の白兎や根の堅州国訪問の話にみられるように、彼は単に政治的な王であるばかりでなく、巫医(ふい)的な要素をもあわせもっていた。なお、因幡の白兎に似た話はインドネシアなどにもあるため、南方から伝播(でんぱ)し、大国主命の神話に結び付いて定着したともいわれる。





根の国の王は結局「俺の物と娘をもっていくならきちんと面倒みろよ!」って言ってるだけだよね




根の国の王って最後にちょっとツンデレだったと思わない? 「君と娘が長く楽しく暮らしますように ば,ばか!」って




「頭についてるムカデをご覧」ってヘビの部屋とへんな虫の部屋の持ち主が言った たぶん蜂の事は何も知らないんだろうね




「神話だから」って言うのはわかるけどこの話しは特に「どういう事?」って瞬間があっちこっちにあるね でもおもしろかったよ





それはたぶんいろんな人が書いたいろんなバリエーションの神話が混ざってしまってるからだよ 一般的に神話ってそんな感じだよね それに火の周り子供を楽しませるような話しっぽいよね 日本の神話ってわりとそういうのが多いんだ




日本の神話は中国の影響をすごく受けている 本物の話しをいろいろとまぜて、教訓的な話しとか言葉の壁とか数千マイルの距離とかがあったら話しはおかしくなってくるよ
特に日本と中国はいろんなものを書き留めてトイレットペーパーとしてつかわないってすてきな習慣があるから 記号で書く事と文学的な意味なんかがまざってくるので いろんな話しが混じってしまってるんだろうね 子供が喜ぶように




日本の神話ってマジでワイルド




猫に命令をして猫がそれに従うかもしてないっていうのよりはまだこの神話の方が信じられる




つまりこの話しにはもうウサギは出てこない 彼と結婚したかったお姫様も それに彼のせいで家が倒れたのにいいアドバイスをくれる義理の父   なんだかすてき




神話の神様って自分をやっつけた相手に褒美をあげたりするよね へんな感じだけど




もともとは彼は両方の女神を結婚したんじゃないかな かつては日本ってそうだったよね




麻薬で酔ってる人が話してるみたいだ それか5日間も寝てない人とか




大国主は神話に出てくる神の中で一番ラッキーだと思う この話の統一感のなさはすきじゃないけど




君のせいじゃないけどこの神話には全く役に立つ所がないね ひどい事だと思っても誰かがやれっていったことに取り組むってこと以外 全くたいした知恵もないのに 最後には王様になってる この手のはなしは聖書にもあるけどね




大国主が日本版のシンデレラだったとはしらなかった




日本の神話っていつもおもしろい所があるんだけど 日本って本当にドタバタが好きなんだと思って




日本の神話が大好きだけどほとんどはつまらない かわっててナンセンスであまりにもクリエイティブ




ウサギの話しはもっと教育的でわかりやすかったけど でもなんでかこの続きもおもしろいよね




この話の教訓は もし女神達に愛されているなら問題はみんな彼女達が解決してくれるってこと




大国主がやった事をお姫様が聞いたらどうおもったんだろう




ウサギとネズミが出てきたところでディズニーのお姫様を思いださなかった? 本当にこれは今まで聞いた中でいちばんおかしな話しだよ おもしろかったけど




ウサギが彼を助けにくるんだと思ったのになんでネズミなんだよ




https://www.youtube.com/watch?v=gPnSgEfmvUo
Comments
  1.   502269
    この話のおもろいとこは、かつては神々の中で一番の暴れん坊だったスサノオがすっかりパパになってる様子が知れるとこです
  2.   502272
    源氏物語も行間無視して直訳したら、身も蓋もない内容だぞ
    古事記と日本書紀でも編纂意図が異なるし
    要するに即物的な外国人の価値観で解釈は無理
  3.   502273
    朝鮮と日本を行ったり来たりしてる時点で察し
  4.   502274
    ギリシャ神話もこんなもんじゃないのか?
  5.   502275
    現代の価値観や外人の価値観で見るから変に感じるだけ
  6.   502276
    どんな翻訳本読んでんだよって思ってたけど
    やっぱ聞きかじりの知識で創作までしてるよなコイツ
  7.   502278
    ついパズドラの絵柄で想像してしまうんだな
  8.   502279
    シャルル・ペローにせよ、グリムにせよ、大元のイソップからして、説話に教訓なんて要らんと思うんだが。
    ペローなどは物語の終わりに必ず後書きのような教訓の要約があるがあれうざい。

    日本の神話は基本的に古代王権の事実を、象徴的に書き換えたものだから、教訓なんてそもそもない。
  9.   502280
    ギリシャ神話だって大概だと思うがな
    ゼウスは浮気性だし、ちょっと裸を見られたくらいで犬に食い殺されたりするし
  10.   502281
    ギリシャ神話の方がよっぽどドタバタしてると思うが
    しかも女神共は気に入らない相手を怪物に変えたりアテナは策を見破った人間(ラオコーン)とその子供を蛇に絞め殺させたりタチが悪い
  11.   502283
    千五百の産屋の話すき
  12.   502284
    根の国の王っていうかスサノオな
  13.   502286
    日本の神話はイソップ物語のような寓話じゃない
    日本の古代史の真実を暗喩してかかれてる歴史物語だ
    だからそこに教訓を見いだそうとするのは間違っているのに外国人にはそれが分からない
  14.   502287
    因幡の兎

    「古事記」にのみ出てくる話で、日本書紀や出雲風土記にはない。
    古事記でも、うさぎが白かったという記述は一切ない

    日本ですら後にアレンジされて広まっている
  15.   502288
    >>日本の神話は中国の影響をすごく受けている
    中国じゃねーよw 日本の神話は南方系だよ。
  16.   502289
    日本の神話が中国の影響?
    中国って神道でしたっけ?
    他の宗教や民族神話や建国神話はとても慎重に語られるのに、日本に対してはその慎重さは発揮されないのよね
  17.   502290
    日本人だって聖書を神道的な多神教の解釈して日本の文化的解釈でドタバタ物語にして動画を作ろうと思えば作れるのよ?
    ただ日本は他人の大切にしてるものに対してそんなことしないだけで
  18.   502292
    またこいつかw
    もとの動画がウロの知識に創作同人混ぜたタチの悪い半デマの上に、
    常時コメント欄に

    >日 本 の 神 話 は 中 国 の 影 響 を す ご く 受 け て い る<

    とか書き込んでくる中国移民五毛と韓国人移民VANKが貼りついてるから、常に見当はずれな情報しか届かない構造になってる

    日本の変なネット都市伝説がどうやって生みだすかを凝縮したようなチャンネルだよねw
    氏ねばいいのに(´・ω・`)

  19.   502293
    天まで届くおおきな城は実在した模様、今の出雲大社の敷地内に。
  20.   502294
    マウントとりたいだけの馬鹿外人
  21.   502295
    古事記、誰か分かりやすい漫画にしてくれないかなってのはよく思う
  22.   502296
    >>18
    外人は日本と中国文化詳しく見分けついてないだけやで
    まぁ、日本人も欧米文化細かく知ってる人多いかというとそうでもないから
    そんな怒るなや
  23.   502299
    神話ってだいたいどこもこんなもんだろ?
  24.   502300
    >>502273
    たしかスサノオは最初は海を統治するように命ぜられたのに、放置して荒れ放題になって。
    次に姉に会いに天界に行って暴れて問題起こして。
    そのせいで半島に流されたけど「こんな国に居たくない。」とか言って戻ってきて。
    ママに会いたいと言い出して黄泉の国に行っちゃったんだろ。
    たしかそんな流れだったはず。
  25.   502301
    スサノオと朝鮮半島で思い出したけど。

    スサノオの娘の宗像三女神は、日本から大陸への航路の海を鎮める女神だよな。
    そして、今は韓国の済州島は古代は別の国で独特の神話があり、「東から三人の姫が渡ってきて国を作った。」という神話だったはず。
    その話を聞いたとき、九州から五島列島から済州島まで倭人が住んでいたのではないかと思った。
    偶然とは思えない。

  26.   502303
    6日で宇宙を創造するほどドタバタしてはいないと思うがな。
  27.   502305
    >21
    漫画で読める古事記、日本神話はたくさんあるよ
    近所の図書館行って児童書のところで探せばだいたいあるはず
    ただ言われているように象徴的で漫画の起承転結に倣ってない話が大半なので
    とっつきやすさはあるが内容的には首をかしげるシーンも多いよ
  28.   502306
    サムネ見ただけで「いつものデタラメ含んだ残念動画か」と思ってしまう
  29.   502307
    支離滅裂で筋立ても出来ない無能外人が出鱈目のストーリーを吹き込む
    害悪過ぎるわw
  30.   502308
    アマテラス→天孫降臨→神武東征というストレートな流れに
    出雲部分は無理やり挿入されたかのように見える
    後に出雲を支配したときにその神話が組み入れられたのかもしれない

    しかし内容も、出雲の神話をまとめた出雲風土記にはまったく書いてない
    ヤマタノオロチ退治や因幡の白兎などの話が入っていて
    それすら出雲以外から持ってきた可能性がある
  31.   502314
    >九州から五島列島から済州島まで倭人が住んでいたのではないかと思った。

    新羅の王の一人は倭人だったと向こうの文献にあるし
    任那地域には前方後円墳があった
    朝鮮半島南部まで倭人が進出してたのは間違いない

    なお韓国人は都合が悪いので前方後円墳をブルドーザーで壊して円墳にコリエイトしやがった
  32.   502316
    今の大和朝廷中心の史観で考えるとオオクニヌシノミコトは敵対勢力に他ならないんだけど、古事記の描写だけ見るとチートハーレム主人公以外の何者でも無いのが面白い。

    言い方は悪いが、まるで大和朝廷中心のストーリーに「ぼくのかんがえたさいきょうのかみさま」が紛れ込んできた感じ。
  33.   502329
    日本とその周辺の正しい歴史的知識に加え、メタファーや象徴作用が読み取れなかったら、読んでもつまらないだろう。
  34.   502344
    兄弟からいじめられてた真面目なオオクニヌシ君が実は稀代のプレイボーイだったと知った時の気持ち
  35.   502353
    本来、神話なんて混沌の極みみたいなもんなのに、それを現代人の、
    しかも異文化の人間がとやかく言うってどうよと。
    欧米だって、ギリシャ神話もだし旧約聖書だってたいがいだよ? 
  36.   502358
    日本の神話は中国の影響を受けていないんだが、知ったかぶり外人が本スレにいるなWWW
    古事記に収録されている話は、教訓として後世にに伝えるべき実際に起こった歴史を時間軸を圧縮するために相当なデフォルメ、極端な比喩を用いて表現されている
    だから御伽噺として子供の頃から聞かせ暗記させ、深部の真相に気付くのは大人になってからでもいいから、事の善悪を幼少期に理解させ共同体の構成員としての育成ができるようにしたものだわな
  37.   502380
    ツクヨミ「姉さんを一時期ニートにさせるレベルで荒れに荒れてたスサノオが
    ネノカタス国で娘を溺愛する親バカの大王…? いや大草原不可避」
  38.   502381
    因幡の白兎がすげー強そう

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