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海外「去年だけで3回爆発…」水素貯蔵タンクが爆発…韓国の遠のく燃料電池車の夢に海外議論(海外反応)

海外「去年だけで3回爆発…」水素貯蔵タンクが爆発…韓国の遠のく燃料電池車の夢に海外議論(海外反応)

Hydrogen hurdles: a deadly blast hampers South Korea's big fuel cell car bet

水素のハードル:致命的な爆発は韓国の燃料電池車の夢を妨げる

ソンの新しい水素ステーションは蔚山(ウルサン)にある5つのうちの1つ
ヒュンダイの大きな工場がありだいたい1100台の燃料電池車が走っている
政府は30億ウォンを使って水素ステーションを作った

しかし充電するのに時間がかかり政策上水素の値段が安く抑えられたりしているので利益がでない
さらに水素タンクが爆発した事件があり反対デモがおこっている
水素の力がアジアで4番目の経済の「未来のパンとバター」になるとしてムンジェイン大統領は自身をテクノロジーの大使だといい2030年までに850,000台の燃料電池車が目標だと宣言した
いまのところ売れているのは3000台ほど
韓国市場の3倍の市場規模をもつ日本の目標も同じ台数だ

電気自動車が環境に優しい車としての地位を確立していくなか新しい燃料電池用のスタンドの建設はすすまない
燃料電池車を作っている唯一のメーカーヒュンダイと政府は成功の補償がないまま高いプロジェクトを進めている
政府からの補助金なしには水素ステーションはたちいかない
これによって儲かるのはヒュンダイだけだという批評家もいる
ヒュンダイは2030年までに65億ドルを水素の研究と施設に投資する予定だ
「水素車の生産施設を作り,販売のネットサークをつくるためにさらに大きな投資をするためにはリスクがともなう」
とヒュンダイは言っている

5月 水素の貯蔵タンクが爆発し2人が死亡6人がけがをした
1カ月後今度はノルウェイで水素ステーションが爆発
今週は水素ガスが漏れて火災が起き3人がやけどをおった
安全に対する懸念がデモに発展している

「爆発を心配しながら生活するのは無理だしこのジビネスで利益をだす事は出来ないとわかった」という人もいる
この不安の払拭のため政府は地域住民に説明会をひらきヒュンダイはYouTubeやほかのSNSを通じて安全性を訴えている
政府は114の水素ステーションを建設する予定にしているが2019年に建設が終わったのは29
ヒュンダイは補助を求めているがこれは納税者がふたんするということになる
ヒュンダイは2022年までに年間40000台の燃料電池車を生産する計画だかステーションが少ない事が足かせになっている
1台につき5〜7分かかるということは次の車は20分待つ事になる
結果 1日に100台ほどしか扱えない事になってしまう
つまり燃料電池車の保有者は蔚山から出られなくなりとても不便になってしまう





水素を車に使うのはバカみたいだと思うよ




でもCO2の削減にはなるんじゃない? 水素を燃やして水をつくる 炭化水素を燃やすと水と二酸化炭素ができる




でも水素分子はどこから取るの? 宇宙からじゃないのははっきりしてる 水素分子を作るにはそれなりのエネルギーが必要でそれはプロパンーブタンガスでも同じだけどこのテクノロジーはすでに確立されているしもっと安全だ どちらもエネルギーが貯蔵できる エネルギー密度はそれほど高くないけどね




簡単じゃないとは思うけど太陽電池や海洋電池は同じレベルでは使えないのかな? 淡水化する施設を作ってるって記事をどこかでよんだよ 太陽エネルギーに淡水化が出来たら電気的につかえるんじゃないの?




水が足りない事はないしそこは問題じゃない 施設を可動させるのにまず化石燃料が必要で水素をクリーンに作る事が出来なければ排出量を帰る事ができない
今つかっているエネルギーにかえるためには今使っている以上のエネルギーが生産されないといけないってことでそんな事は出来そうにない




水を作るのに何かする必要はないよね 単純に水素と酸素だ なにも燃やさずに水と電気をつくるんだよね




「公平であろうとなかろうとFCEVのファンは1つの言葉で下をむくしかないだろう ハイデンバーグ」って感じの記事を読んだ事があるよ 電気自動車が火災を起こすとか爆発するってレベルの問題があっても FCEVが総合的にはICEよりも安全だったとしても こういう大きな事件がすべてだって




今現在のリチウムイオンが危険だってことだよ あと数年のうちにソリッドステートのバッテリーがでて問題じゃなくなる ただ水素は爆発物だけども




出来る予定のバッテリーが出てきたら60年前に約束した空飛ぶ車がでるかな




ナトリウムやフッ化物のバッテリーとは違うんだ ソリッドステートのバッテリーは話題になってる 大量生産にむいているだけじゃなく現在のリチウムイオン電池よりも値段は高くなるけど納得できる性能がある テクノロジーによってかわってくると思う




それもと自動車につけてエネルギー密度が充分あるかどうかだね 安全性以外は割とどうでもよくなりがち




水素の方が現在の燃料よりも火災のリスクは低いと思うよ 
1タンクがとても丈夫に作られている 重さに関わらず安全なところにおく事が出来る
2 水素は気圧という点でとても低い 可燃性の燃料が蒸発したらかなり聞けんだが水素の場合は空中にすぐに散ってします 漏れた気体の通り道に火の素がないかぎり大丈夫だと思う




火災のリスクはそうかもしれないけど爆発のリスクはどう? 去年だけで3回も爆発が起こっている 数人が亡くなってる それいらい水素車は採用されてないし 水素は人から離れたところに貯蔵されるはずだと思ってる
どんなテクノロジーだって完全に安全ってわけにはいかないけどでも車もステーションも出来てない事をおもうとちょっと心配だよね




LPGやCNGを使うよりも水素のほうが扱いは難しいのはどの部分?
CNGもLPGは何十年も車に使われている パワーを得るために何かを燃焼させるってところで同じだろうとおもうんだけど 違う?




水素は軽いので匂いを運ぶ事ができない なので漏れたのがわからない 水素の種類によっては自然発火する 火事が起こるために火種が必要ないんだ 日光があったら燃えているところも見られない 触るまで燃えてる事に気がつかないんだ 4〜75%以上の密度で発火する
天然ガスには匂いがあるし火がつくためには火種が必要だ 燃えている所も見えるし燃えてたらすぐにわかるよね 
容器のなかだったら天然ガスの方がずっと安全だよ




利益が出ないっていうのは絶対に問題だよ テクノロジーがなんとかして値段が安くならないならそれがどんなにクリーンでも大筋にはならない そうならなければ政府が結局値段を下げるために補助金をださないと行けないし 1つや2つの爆発が問題だと思わないようがいい ガソリンスタンドや油田だってそこそこ火事になってるけどだれもきにしてないじゃないか




たしかに爆発が問題じゃないね 70%のロスvs足りない分はバッテリーを使うってこと これこそ水素がわるいテクノロジーだって事になる
故障したのは聞いた事ないけど電気分解+加圧+タンクからの漏洩 が70%のロスになるんだ




たった2基のポンプのために250万ドルも使って1時間に最大4台の車を充電できるだけ
それより〜30150kwのもう人がすでにいるモールとかスーパーとかそういう所に作る事だって出来るよ
お金に換算したら10倍以上だ
職場でもっとゆっくりと充電器を使っていて週1くらいでまわしていくとしたらレベル2の充電器に2500るものか1000の充電器だけど1日に1000台充電できるものか 
駐車場に充電器が1台あったとしたら250万で25000台
水素なら250万で700台ほど 7日間24時間ずっと使っていたとしてもだよ




どの水素ステーションにもいえる事だけど 最初の1〜2台は早く満タンに出来るけどそのあとステーションじたいに補充しないといけないんだ ひどい




ラスベガスの充電器をテスラが作ったんだけどあれは110万ドルくらいだったはず だんだんと上手になってきてるんじゃなかろうか




https://www.reuters.com/article/us-autos-hydrogen-southkorea-insight-idUSKBN1W936A
https://www.reddit.com/r/electricvehicles/comments/d93bsz/hydrogen_hurdles_a_deadly_blast_hampers_south/
Comments
  1.   490228
    【文大統領は北朝鮮労働党員名簿に名前がある偉い人
    韓国人はもっと文大統領を応援して支持すべき】

    ラグビーワールドカップでビールが足りない!
    ビール会社はどこもフル稼働の増産と商社は緊急輸入をしている
    オリンピックもあり宿泊施設も足りないので
    金が無い韓国人は入国禁止にするべき

    韓国と関わらないと日本経済は絶好調だからな
    脱中国の時ほどではないが脱韓国海外投資で好調の企業も増えだしている

    文大統領には頑張って反日をしてもらいたい、
    そのためにも韓国人は文大統領を応援すべき!!
  2.   490231
    技術力のない韓国がこれに手を出すのが間違いなんだよ
    韓国の燃料電池者なんて絶対乗りたくないわ
  3.   490232
    スマホも爆発、車も爆発、船も爆発、そして水素貯蔵タンクも爆発
    最後に朝鮮人の頭も爆発
    爆発しまくりだな、オマエら
  4.   490233
    水素の取り扱いは非常に難しい
    ましてやタンクに貯めようとか無理にも程がある
    そのへんの可燃性ガスをタンクに詰めるのとは訳が違うんだぞ
    それでいて扱うのが韓国人ときたら‥もう、事故が起きない訳がない
  5.   490234
    そこで東レ韓国ですよ
  6.   490235
    元スレコメントの馬鹿さに呆れる
  7.   490236
    世界中でラグビーの日本勝利がニュースになる中で、韓国だけは紙面を割かなくて済みそうだね
  8.   490237
    韓国みたいな何もかも雑で杜撰な国が水素なんて扱うのは危険では?と思ってたらやっぱりその通りだった。
  9.   490239
    事故で何人も死んでて遺族にキムチとフルーツの詰め合わせセット送ってるんだろ、知ってる
  10.   490241
    キチンと管理する能力さえあれば、水素は非常にエコで効率の良いエネルギーなんだよなあ。
    重ねていうが「きちんと管理する能力があれば」ねえ。

  11.   490242
    フッ化水素にしてもコイツら、あまりに事故起こすんで、国内生産にまったがかかったんだろ?
    とにかく危険物を雑な朝鮮人なんかが扱うとロクな目にあわんということ
  12.   490243
    A: これは危険なので注意して扱えセヨ
    B: どれくらい危険ニカ?
    A: 落っことしてみるよろし直ぐ分かるニダ
    C: ウリ落とすニダよ
    全員:どかーん
  13.   490244
    490242
    フッ化水素では、国内生産をしようと試みて、実際に工場を設置、稼働させたらあっという間に大事故で危険なフッ化水素がそこら中に「なし汁」のようにブシャァアアアアアア!っとw
    河川流入はするわ、周囲の家畜数千頭が死ぬわ、700ヘクタールの土地が使用不可能になるわ、被った自動車は全部ぶっ壊れ、人間も20人ばかし死んだ。
  14.   490245
    ゴキブリキムチに取り扱える代物ではない
  15.   490246
    なぜ日本ではフッ化水素が作れるのか韓国人は考えてみな
    答えは簡単だ
    国民性の違いだ
  16.   490249
    まずはバスと自治体の公用車だけで良いんじゃないのかね?

    バスなら走行路線が決まってるからターミナルで充填するだけだし、公用車もバスと水素ステーションを共用すれば良いだけだし。

    乗用車にまで広げると、ステーションの数を大幅に増やさなきゃならなくなってコストがかかりすぎるだろ。

    水素ステーションの経営が黒字になるビジネスモデルでも有れば別だが。
  17.   490250
    技術力もないのにトヨタのマネをするからw
  18.   490252
    そのうち発売されるトヨタの新型ミライに期待してて。プリウスの時と同様、技術のブレイクスルーが起こるから、水素自動車の市場も一気に拡大するよ。
  19.   490253
    家電も車も、
    韓国に情報が駄々漏れのイメージがあるから
    日本のアドバンテージに思わない。

    どちらの関係者にも、
    がっかりさせられる事ばかり・・・
  20.   490255
    三才児にエアガン持たせるより危険でしょ!!
  21.   490256
    充電なのか充填なのか、わけわからんな
  22.   490257
    爆発は中国が専門なのに…。
    これからはコリアボカンも流行る!今日も半島の港で船が爆発したし。
  23.   490259
    水素車より先に水車を作れるようになるべきだと思うの
  24.   490260
    国が爆発する日も近い。
  25.   490263
    爆発の起源も韓国ニダ
  26.   490267
    水素の扱いは、プロパンガスをボンベに詰めるようにはいかん。
    あの程度のボンベでは水素の分子が小さすぎてどんどん漏れ出すのだよ。
  27.   490268
    燃料電池なのになぜ充電の話が出てくるのかな。

    ちなみに近所に水素ステーションが有るんだけど、営業してるの見た事ないよ。
    あれはどうなってるんだろう。
  28.   490270
    ほんと途上国って爆発するようなものをよく市場に流せるよな
    日本だとありえない
  29.   490275
    水素の技術も日本からパクリましたニダ、でも上手くいかないニダ
  30.   490279
    朝鮮人が開発できる技術じゃないだろ。
    おまエラは、ひたすら日本から盗み取ることしかできないことが、まだわかっていないのか?
  31.   490283
    日本はポータブル燃料電池用に水酸化化合物を模索してるんだっけ?
    安定して安全な化合物が見つかると良いんだけどなぁ。
  32.   490285
    チョウセンボカンはいつもの事

    チャイナボカンも宜しくw
  33.   490300
    元素周期表見ればわかるけど水素は一番小さく軽い
    だから他の物質の隙間を通り抜けてしまう
    漏れることを前提に設計しないとだめ
  34.   490305
    プロパンにしときゃいいのに
  35.   490309
    キチガイに刃物
    あの民族はマニュアルを守るという最低限の事が出来ない
  36.   490315
    爆発三回か
    ちっ韓国全土で大爆発して絶滅すれば良かったのになw
  37.   490323
    朝鮮は爆発と寄生虫がデフォだから、あいつらとまともな技術の話ができる訳がないのでおいとくとして

    作ることは難しいわけではないが、水素は爆発するんだよなあ
    空気より軽いから拡散して爆発しないとか言うとる人もいるけど、車である以上は、大事故の可能性もある
    自動運転ならいいか、というとそうでもないし、漏れも怖いが、単純に車同士が衝突したらどうなんのさ?と思うし
    今だって渋滞の最後尾にトラックが、なんて事故もある
    火災が起きたり、これにプラスガソリン、トンネル内部ならどうなることやら
    水素は着火温度が574℃だけど、これだって火の着いたタバコの先っぽが700℃以上だからなあ
    中学で水素と酸素燃焼させて水作る、てやったけど、それより印象強いのが福島のアレだ
    福島の原子炉建屋の、水素爆発だったよな
    原発は炉だけじゃなく、建物全体が中の空気を外に漏らさないように作られとる訳で、その中に水素が充満すれば、ああなる訳だろ
    あれ屋根とか吹き飛んで、凄まじい爆発だったと思ってるんだが
    なんせ扱うのが人間だからなあ







  38.   490324
    アマゾンの奥地の原住民レベルの朝鮮人が日本の真似事をするから悲劇が起こる。バカは背伸びせず大人しくしてろ!
  39.   490341
    朝・鮮・人はバカなんだから己を知れよ
  40.   490365
    ほんと爆発させるのが好きなんだな
  41.   490443
    爆発させなきゃレッドチームとは言えないでしょう?
  42.   490609
    どうしてもヒンデンブルク号の爆発炎上事故を連想してしまう

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