­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本の自動車メーカーって新しい技術の導入が遅いの?」(海外反応)

外国人「なんで日本の自動車メーカーって新しい技術の導入が遅いの?」(海外反応)

投稿者
日本の自動車メーカーはなぜいつも新しい技術導入が遅いのですか?

私だけかもしれませんが
なぜ日本の大手自動車メーカーはいつも新しい技術導入が遅いのですか?
ドイツやアメリカの自動車メーカーを見ると
常に前進しようとしているように見えます
しかし日本の自動車メーカーはいつも後手に回っているように感じます
トヨタと日産をみてください
彼らは車で幾つかのマイナーな更新はしています
しかしそれは数十年遅いくらいです
新しい車が常に優れていて古い車の信頼性がないとは言いません
しかしブランドを知らないバイヤーにとっては新しいものでアピールできるのです
カウンターパートに遅れをとっているのには理由があるのでしょうか?
90年代と2000年代に日本は新しいものを全面的に推し進めていました
それとも私の考えが間違っているのかもしれません



私的にはそれが文化的なものであると思ってる
日本の自動車メーカーは欧米のものよりも保守的
先進国である日本でも従来の慣習みたいなものが根強い
そうは言ってもVWグループの後釜的存在はトヨタだよ
非常に高価な「最先端技術」がなくても
彼らは信じられないほどうまく立ち回っているから
水素自動車やその他の高性能車のような非常にクールなものの多くはさ
JDM市場向けになっているだけだからな




↑トヨタのハイブリッドシステムがさ
20年以上前に発売されたことを考えると
全然保守的なんかじゃないて言えるぞ




↑変化や独自性を好まない社質だからじゃないか




↑よくそれは言われることだけど、文化的なものなんかじゃないよ
業界や市場での位置づけの問題
ドイツは膨大な数の自動車会社がある
企業と研究機関があらゆる分野で先導してるから
日本のOEMはすぐに追いつけないと判断したんだ
それで市場シェアを獲得することに注力して
安価な自動車生産に専念したの
彼らの戦略であって成功した
技術進歩に投資をしないいから有益ってわけ
ティア1のサプライヤーがすべて手頃な価格で提供すればそれを手に入れるだけ




市場にもよるけど日本の大手自動車メーカーはさ
新技術の点で先に進んでいたんだよ
ホンダは92年から95年にJDM市場でシビックハッチバックを展開したし
他にも多くの事例もある
新しいものなどを急いで投入するわけじゃなく
何年も継続し続けることを確認してから展開しているの




レクサスは2005年に2GR-FSE+を導入したんだよ
これはドイツなどが実装することに悩んでいたものなんだ




それはコスト抑制のためだろうね
日本の自動車メーカーの多くが安価な自動車を提供してるから




シンプルなことだよ
欧米とは異なる品質とデザインでさ
ドイツが過度に複雑ででたらめなものに多額のお金を費やしているだけ




日本の中央銀行が調査をしたとは思うけど
あきらかに投資や貯蓄に関してはさ
平均的な日本人は比較的リスクの少ないものにお金を出資したいからなんだ




ドイツやアメリカの自動車メーカーが実装していて
日本がしていない新技術が実際にあるの?




↑幾つかの中で見つけたのはさ
方向指示器をオンにすると
対応するヘッドライトがオフになり
信号が見やすくなること
これはとっても良い機能のように思える
日本ではみたことがないね




↑それは国によって規制されているからだよ、、、
光の強さと方向指示器を比較してFRLの位置によって決まる
DRLは方向指示器のライトを妨げちゃいけないってね




↑いやでも実際レクサスISがこの機能を実装してると思うぞ
前の方向指示器をだしたらそれが消えるまでライトが消えるやつ




↑確かにそれは言えてる、私のアウディはこの機能が実装されてる




↑何年モデルのやつ?私はトヨタでそれをみたことない




↑私の2016年モデルのマリブはこの機能があるぞ




トヨタと日産がマイナーチェンジだけしかしてないって
そうってるけど、トヨタに限っては信頼性の確保の目的でやってるの
日産はおそらく研究開発予算がなくなったためだけども




↑でも信頼性って言ってもさぁ
10MPGの性能でみんな満足するわけがあるかな




リスク回避のためでもある
「失われた10年」は進んでいない事実
それでも万全な信頼性があると知られていることも強みだし




それは彼らの成功に向けた哲学だよ
最高な技術でも最新の技術じゃなくてもだけど
リリースする前に信頼性を確認するの
テスラを考えたら
まだ完成していない車を発表するしね
自動運転車には幾つかの問題があるのは明らかだわ




https://www.reddit.com/r/cars/comments/dcdk70/why_does_it_seem_japanese_automakers_are_always/
Comments
  1.   502706
    新しい技術の例がショボいな
  2.   502707
    企業が投資より貯蓄を好むという異常事態なだけ。
  3.   502708
    自動ブレーキよりもAppleやandroidのアプリほうが大切な欧米人が居るなら心底馬鹿だ。特に日本車の大半は20年市場に残ることが多いので、1.2年でガラッと変わるアプリと制御系のシステムを「分離しつつ管理」しなけりゃならない。最近評判のいいマツダだけど、日本で2DIN棄てたのも最初だった。カーナビの更新方法考えているんだろうか?
  4.   502709
    人命に関わるから信頼性試験を年単位でやらんと出さんのやで
  5.   502710
    修理工が直せるレベルが大事なのだよ

    直せない新しい技術の車は世界では売れないよ
  6.   502711
    テレビ業界を見るとわかりやすい
  7.   502712
    トヨタに下請けで入ったことあるから遅い理由は何となくわかる
    海外メーカーの実情が知りたいな
  8.   502713
    ドイツ車の致命的な欠陥はエラストマー関係の信頼性が低すぎること。
    ゴムとか油脂類、シール関係とか。
    20年間、高速道路を使って通勤しているが、大雨の日に故障して路側に駐車しているのは9割方ドイツ車。
    日本と他国では信頼性に関する物差しが違いすぎる。
  9.   502714
    新しい技術とか言ってこねくり回してるだけだろ。
  10.   502716
    ドイツ車は新しい技術を積極的に導入してる
    でも電装系がダメだからしょっちゅうトラブルを起こす
    日本車は主流になる技術以外は積極的に導入しないな
  11.   502717
    自分の頭の中の都合の良い事しか見えない典型だな。
  12.   502718
    ※8
    それは俺も実感している。雪の日も故障したドイツ車に遭遇する確率が高い。
    故障だけでなく、雪の日にクラッシュしているドイツ車も多い。ドイツ車の撤去を何かい手伝わされたことか…。
  13.   502719
    日本のメーカーのかた持つつもりはないけど
    ドイツ車辺りは日本の数年〜十数年後ろ走ってるだろ
    周回遅れと言っても良い
    アメ車の方がマシだけどそれでも日本車の方が先にいってる
    ドイツ車のイメージ戦略だけは日本の追いつけないほど先行ってるけど
  14.   502720
    トヨタのハイブリッドシステムの研究開始って
    滅茶苦茶早かった気がする
    でも実装は海外に比べて遅かったんだっけか?
  15.   502722
    高速で煙吹いてるの見るとたいていドイツ車だけどなあ
    あんな車作れっていうのか?
    なんであんなのが信奉されるんだろ
  16.   502725
    もう自動車という形は完成されてるんだろう
  17.   502726
    最新技術ってどれ?
    方向指示器の話って技術じゃなくライトと連動したスイッチコントロール的な機能ってだけでしょ
  18.   502727
    新しい技術とやらが大したことないもんばかりじゃね?
  19.   502728
    ヨーロッパ車って基本、クーラー機能すら付いてないのにね。
  20.   502729
    水素を使った燃料電池車とか販売しとるがな
  21.   502730
    新技術取り入れてようが欠陥だらけのポンコツなんていらないけどなぁ。しかもその分価格上乗せでしょ。
  22.   502731
    去年代車でレクサスCTを借りたが電動パーキングじゃないのはビックリした
    いくらなんでも高級車でこれはないと思ったな
  23.   502732
    役所が嫌がるから
    問題発生した時のバッシングが尋常じゃないから
  24.   502733
    ドイツってディーゼルエンジンで、30年間の排気ガス不正技術は先進的だった
  25.   502734
    日本が西洋より遅れていてパクってるに決まってる!という思い込みを前提に話してない?
    日本の技術や特許なのに西洋が発明したと思い込んでる外国人を何人か見てきたけど、その時と同じ会話の流れだなと感じたんだけど
  26.   502735
    いやいや、トヨタやホンダは早々にハイブリッドカーを出しただろ?

    欧州車はクリーンディーゼルって嘘で胡麻化してたの忘れた?w

    アメ車は・・・問題外ww
  27.   502737
    それって新しい技術じゃなくてアイデアじゃね?
    新しい技術は当然持っているけど、それを市販車に載せるかは別問題だよね
  28.   502739
    ドイツ車とか最新技術を導入するから壊れやすく高価
    ルームミラーが眩しくならないように液晶をで調光する奴とかいち早く導入したがすぐ液漏れして壊れて修理代も高い
    高級車だから目に見える部分で差をつけたがる

    それを最新技術だと喜んで買うかどうかは客の好み次第
  29.   502744
    FAXガーとかの話と同じ流れ…
    アホくさくて読んで損した
  30.   502745
    環境汚染の基であるディーゼルエンジンを政治力で普及させた罪はEUにある。
    クリーンディーゼル政策はマズイ一手だった。

  31.   502746
    ドイツ車にもプロパイロットみたいなんあるんかな
  32.   502747
    HV(プリウス)、FCV(ホンダ・クラリティ、トヨタ・ミライ)、EV(三菱Miev、日産
    リーフ)などの量産市販車の生産販売を始めたのは日本じゃなかっただろうか。
  33.   502748
    例に出てきたウインカー付けるとライトが消えるって便利なのか?
    今までそれで信号が見づらかったことなんてないけど
  34.   502749
    欧州の消費者がこの程度だから簡単に小手先に騙されるんだろうね
  35.   502750
    ケチつけたいだけのスレだな
  36.   502751
    新しい技術と言うより新しい機能だな、確かに遅いと思うよ。
  37.   502752
    ドイツ車みたいに出先で故障されると困るんだよ
    いっその事アメ車のように出かける前に壊れてくれた方が対処が楽だ
  38.   502753
    不具合、欠陥が許されないから
    特に輸出先でそれが発覚すると、自国メーカーが同じ不具合出した場合の何倍もの懲罰的罰金と賠償金を集られるから
    自国メーカーの場合はほぼスルー
  39.   502754
    東南アジア、インド、中東、東欧も視野に入れると
    現地レベルで維持、修理できる事が重要になる。
    かつてハーレーのエンジンは鉄製からアルミ製に変える際も躊躇した。
    アルミ溶接はまだ一般レベルでは難しいため鉄製エンジンが続いた
  40.   502755
    そうそう
    石橋を叩くだけ叩いて渡らないからね
  41.   502756
    知能の低さがよくわかるスレだこと
  42.   502757
    何をもって先進的な技術と言ってるのかな?EV車?自動運転?
    日本車に限らず、どれもまだ市場に出せる代物ではないでしょ。
    自動運転なんて、みんなが安全に運転してる状況・所でしか役に立たないし、電気自動車も特に災害の多い日本ではクソの役にも立たない。
    少なくとも、停車状態でエアコンつけっぱなしで、9日は持たせる能力が無いと使えないでしょ。液体燃料なら1日~2日でいいけどね。
    雪国で8日ぐらいは動けなくなることもある。それでも液体燃料なら給油できるけど、電気はそうはいかない。
  43.   502758
    ドイツ車が日本で故障多いのは、日本では道路に大量に融雪剤撒くからだと思う。
    大抵ドイツ車の故障ってゴムブーツの破れからグリスや油漏れ出し、そこから焼付きってパターンだからな。
    そのくせボディ鋼板のメッキ厚みはトヨタ以上というアンバランスさ
    売る場所考えてモノ作れと言いたくなる。
  44.   502760
    何言ってんだこいつらはw
    未だにディーゼルと電気自動車に固執してる分際で
  45.   502761
    思いつきの実験台にされるより十分に枯れた技術を選ぶよ
  46.   502762
    電気自動車=革新的ってわけでもないんだよなあ。
    原子力発電+自然発電オンリーってわけでもない限り、
    クリーンさは効率化されたガソリンエンジン>電気自動車なんだよなあ
  47.   502765
    欧州車に最新技術?
    何の冗談だよw
    排ガスで勝てないから詐欺ディーゼル、碌なATを作れないからMT、DCT。
    欧州メーカーのDCTを選んでホンダは大失敗したよね?結局、1代限りで終了。
    宣伝工作に金使って、欠陥技術のゴミばかり売りやがって。
    ディーゼル詐欺がバレた途端に今度は電気だと言い出しやがったよ。
    碌な制御技術もないから非効率なEVしか作れない周回遅れな連中。
  48.   502766
    まぁ、電子フラッシャーが新しい機能って言われても日本は導入をためらうよなw
  49.   502767
    で、故障率とかユーザーからのトラブル発生の評価ってどうなってましたかねぇ…
    海外の反応でも日本車は壊れないトラブルが起きにくいとか多くあるみたいに日本車の特徴の一つと見られている様子だけどその根源に新しい技術でも時間をかけてテストを繰り返し改良してその上で搭載しているとか考えないんですかね?
    枯れた技術とか笑われても車で運転中にトラブル発生とか命に関わる可能性が高い訳で、そこは慎重さが求められるので日本メーカーはそうしていると思うのですが…
  50.   502769
    お前ら日本の新しい技術無視して欧米の新しい技術だけ取り上げてるやん
  51.   502770
    その最先端技術ってのは何だ
  52.   502771
    日独どっちも開発会社から買ってるだけだけど、具体的にはどの辺の車のことを言っているんだろうか
    あと、独社と日本車だと価格帯がそもそも違う
    ベンツやアウディみたいなハイクラスの車をメインにしているメーカーと大衆車メーカーのトヨタや日産を比べるのは不公平だよ
    現にレクサスクラスであればその辺の装備はついてる、理由は単にコストがかかるからだね
  53.   502772
    排ガスごまかすのが新技術なの?
  54.   502774
    おしゃべり民族は車と話すのがウレシイんだろな。
  55.   502775
    インパネの液晶化や操作ボタンのタッチパネル化などは確かに遅れてる。
    けど、コスト面を考慮すると大衆車に必ずしもそれが必要とは思わない。
    まぁ、レクサスのような高級車ならあっても良いと思うけどね。
  56.   502776
    欧米は最新技術だと宣伝して金を毟り取るのが上手だと言う話なのでは
    それが本当に有効なら数年で世界中のメーカが真似して終わる
  57.   502778
    チャイナなんて8000億円助成して電気自動車推進してるけど
    皮肉にもハイブレッドのよさが再認識されてんじゃん
  58.   502779
    自動化や電子制御ばかりが最先端っていうのは違う気がする。
    修理代はどんどん高くなるし簡単には修理出来なくなる。
    自動運転なんてハッキングされたらテロ起こせるぞ。
  59.   502780
    2011年スズキも、独フォルクスワーゲン(VW)に乗っ取られる寸前で提携決裂したしな

    提携の大きな目的であったVWからのディーゼルエンジン調達や要素技術へのアクセスを急ぐスズキに対して、VWは首を縦に振らなかった。ハイブリッド車の技術供与に対しても、技術提供やハイブリッド車の供給案も拒否した。

    今思えば詐欺エンジン技術公表できんよね
    掴まされなくてよかったけどね

  60.   502781
    電車や新幹線ですら自動化出来ないのに。
  61.   502782
    車の機能にあれがないこれがない言いだしたらキリがないだろう
    日本の車には格納式ドアミラーがあるがドヤ顔するか?って話だね
    主要な新技術は日本メーカーは常にリードしていると言っていい
    トヨタ1997年に世界初の乗用ハイブリッドカープリウス販売
    ハイブリッドカーはその後しばらくは日本メーカーの独壇場
    米国での電気自動車1万台販売達成 日産リーフは2012年初頭 テスラモデルSは2014年
    日本では90年代に一気に浸透したカーナビも欧米では21世紀になってから普及し始める
    まあこれらもだからどう?って話だ
  62.   502783
    新技術ってのはゲームチェンジャーになり得るものを指すのであって、それ以外のものなんて車体価格に金額を上乗せするためのオプションでしか無いやろ。

    車で見栄を張りたい人間でなけりゃ、壊れずに動いてくれりゃ十分よ。
  63.   502784
    数十年は言い過ぎ
  64.   502785
    ドイツ車にそんなに最新技術使われてるか?
    FCVも作れねーくせによく言うわ
  65.   502786
    投稿者はアホだろ
    世界初の量産ハイブリッド車も量産水素車もトヨタだが?
    そういったもの以外の小手先技術のものならドイツ車とか多いけどな
  66.   502787
    日本車は貧乏人が乗る車だから壊れたら生活が困るの
    だから壊れにくいように単純でコストも安い技術を使っている
    革新的技術も無いし安全技術も後追いだけとそれでいいのだよ
    1番マズいのは収入に合わない車を見栄で乗るのが良くない
  67.   502789
    >>1みたいな馬鹿が飛びつく無駄な機能をつけてないだけだろ
    排ガス規制だって日本の最新技術に追い付けないから、BMWは不正を行ったんだが
  68.   502790
    性能と品質を向上させる新技術を理解出来ず
    セールスマンが売り文句にするオプション機能を最新技術と呼んじゃう人か
  69.   502793
    新しい技術だからってむやみに手を出すと、後で深刻な不具合が見つかって重大事故に繋がる可能性がある
    人の命を預かる車が軽はずみに新技術を導入するのは危険なんだよ
    そもそもスレ主は車について無知みたいだから、言っても無駄な気はするが
  70.   502794
    ライトが消えるとか、どうでもいいわ。
    車としての基本的な技術かと思ったら、指示器でライトが消えるのがスゲーのかよw
    ハイブリットは、どこの国のメーカーが作ったんだっけ?ドイツ?アメリカ?
  71.   502795
    日本で新技術が市販品に反映されるのが遅いのは
    安全性のテストを何年もかけて確認しているから。
    新しい技術の話をするならモーターショー見に行け
  72.   502796
    自動ブレーキなんて、日本が一番性能が高かったし、安かったけどな。
    ボルボが一番初めに国交省にOKを出さして販売したけど、すぐスバルのアイサイトが性能で完全に凌駕して、ボルボが凄く焦ってたな。
    今はトヨタが世界でも一番らしいけど、日本レベルの性能は海外では見たことないけどな。
  73.   502797
    トヨタはハイブリッドで中々リチウムイオン電池使わなかったのは危険性の問題だよね?

    そのころアメリカじゃプリウスにリチウムイオン電池載せた改造車があったけど大丈夫かと思ったわ
  74.   502800
    まあここ10年くらいは革新的という感じの手は出してきてないかな。
    日本から見たらクリーンディーゼルにこだわってる欧州車の方が保守的に見えるけど。
    電気自動車は思ったよりなんか進まないね。
    水素もうそうだけどインフラがなあ・・・。

    そう考えるとインフラの影響無いハイブリッドはあと20年くらいは有利な気がする。
  75.   502801
    え?
    欧州はエコwディーゼル終焉で、
    昨年あたりからトヨタの欧州のハイブリッド車販売数伸び続けてるやん。
    日本からしたら今頃?って感じのブームやぞ。
  76.   502803
    皆の意見をまとめると韓国車がコスパ性能比で世界一って事だな
  77.   502806
    十年弱位前に海外反応ブログで日本車でアイドリングストップが普及してきたという記事で海外の反応がほとんど「そんなことしたらセルモーターや電装系が壊れてしまうぞ!」だらけだったのよ…
    今では海外の車にも結構導入されてるからそんなこと言わなくなったけどハイブリットやアイドリングストップ、ヒルアシストなんかは明らかに日本車の導入の方が早いはず
  78.   502808
    スマホなどと同じ
    完成品やプロジェクト自体苦手になってきたら
    アニメランドなど採算性がどうとか言ってる間にUSJ作られるという
    まあアメリカの日本文化つぶし、従属化の工作もあっただろうが
    日本はもう老人国家で過去の遺産で食べてるだけ
    これから落ちていくだけだよ
  79.   502816
    最新技術の車載りたいなら水素自動車買えよ
    でも運用できないだろ?
    つまりその程度の話だ
  80.   502819
    耐久性能の排ガス規制もエアバックもハイブリットも電気自動車も
    ハイブリッドもほとんど日本が常に最先端だが
    というか欧州車はほぼ後追いしかしてないと思うんだけど


    いったいどこの世界の話をイメージしているのか
    ロータリーエンジンやらカーナビみたいな
    割と古い技術だって日本以外にやれたところほぼないしな
  81.   502822
    新しい技術って、流れるウインカーとか?笑
    今現在で新技術と言ったら電化と自動運転?しか思い浮かばないが何か他にあるのだろうか、それだけが気になった
  82.   502823
    気のせいじゃね?
    そんなの全く思い当たらない
    むしろ日本車の方が導入早いイメージ
    電気自動車もハイブリッドも水素自動車も本格投入したの日本が最初じゃね
  83.   502825
    日本とつるんでようやくハイブリッド出せたような連中が何を勘違いしているんだか。
  84.   502828
    トヨタがハイブリット技術公開してなかったら、未だにハイブリット車すら出せてない欧米車メーカーだらけになってそう
  85.   502829
    その自称先進技術を取り入れている事がどれだけの事故を起こし、遅れていると言っている日本がどれだけ信頼性が高いのか、分かりもしないんだろうね。
    惨めだね。

    医療用の薬品とかもそうだろ。
    にも拘わらず技術は世界一の日本医療。
    遅巧の日本、拙速の日本以外でこの差。
    哀れだね。

    先ずもって日本が遅いと言う論理的な発言の一つも出来ずに、遅いと口先だけで決め付けて謂われない批判を繰り返しているクセに、最後には「私が間違っているかも」と逃げ道を用意する。

    ただ何かを批判して虚栄心を満たしたいだけの下劣な蛮行。
    さすが、無知無能で自己中のバカガイジン。

    売りに走って中身も無いモノを書類に記載してアピールしたいがためだけに拙速を行っているお前らとは、レベルが違うんだよ。
    技術も人間性もね。
    お前らのそれは人を殺しても、何かの役に立った事があるのかよ。
    寝言は寝て言え。

    次は飛行機のエンジンでも頭に載っけて、「空飛べます」とか言うのかよ。
    それで進んだ気になってるから、お前らは作るもんは何もかにも中身が無いんだよ。
  86.   502854
    欧米人に向かって日本は遅れてるって印象操作したいのかな?w
  87.   502882
    商品企画の立場で言わせて貰えば、ここで言う新しい技術とはバイヤーが売りやすいの為のセールスポイントに過ぎないのだよ
    他社の類似商品との差別化と言うヤツ
    実際に燃費や環境、快適性やパワーにどれだけ寄与してるか、コストに見合う効果があるか、何より信頼性があるかは実証されている訳ではない
    既に確立して信頼性が担保されている技術を使うのを日本は好むと言うだけの話で、実はユーザーの立場に立って造っていると言う事
    バイヤーの為の車を選ぶか、ユーザーの為の車を選ぶかでしかないのだよ
  88.   502885
    早いだろ。
    もうワザとだと分かっていても卑下ネタは見苦しい
  89.   502895
    最新技術が正解とは限らない。
  90.   502907
    日本車よりも数十年進んだ車って何?空飛ぶ車?
  91.   502908
    投稿者にヒュンダイとKIAは日本車じゃないって教えてやれよw
  92.   503323
    発想の問題も有るしなぁ…
     90年代初頭の日本車だと、右折でウインカーを出すと右前方をより明るくする(右に回るドライバーが先を見やすいように)機能あったし
     00年代だとハンドルの回転方向に合わせてヘッドライトがそっち方向を照らすって車を出してたからね
     ウインカーを出した方のヘッドライトを消すって発想にはならんやろねぇ・・・進行方法を暗くしてどないすんの?
  93.   503738 軽く、強ければ、燃費、安全性の向上に寄与するが…
    車の革新的な新技術の一つに炭素繊維材料の採用が期待されるが、成形の難しさやコスト面のハードルが高く未だ普及に至っていない。
    だが自転車のカーボンバイク様にパイプフレーム式にすれば、製造も比較的容易で、大量生産・コスト削減も可能?
    (AIロボットによる成形も!?)

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!