­海外反応 キキミミ

 

海外「理解できる」「人質司法が問題…」海外逃亡したゴーン氏を一斉に叩く日本のメディアに海外議論(海外反応)

海外「理解できる」「人質司法が問題…」海外逃亡したゴーン氏を一斉に叩く日本のメディアに海外議論(海外反応)

ゴーン被告逃亡、国内メディアも一様に卑劣さ非難

【1月1日 AFP】日産自動車(Nissan Motor)元会長のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告が保釈中に日本からレバノンへ国外逃亡したことを受け、普段は抑制のきいた日本のメディアも一様に卑劣と非難した。

 ゴーン被告の保釈に関しては、検察側が世界に強力な人脈を持つ被告には逃亡の恐れがあると反対していたが、ゴーン被告自身が裁判で身の潔白を証明したいとの意志を示し、東京地裁が保釈を決定した。

 またゴーン被告の弁護団の一人は、被告ほど顔の知られた有名人が気付かれずに逃げることは不可能だとも主張していた。

 だが、今では保釈決定は軽率だったと指摘するメディアも少なくない。

 海外メディアの多くが日本の「人質司法制度」によって長期にわたる拘束が許されていると批判していたこともあり、検察は裁判所が「外圧に屈した」とみていると産経新聞(Sankei Shimbun)は報じている。





日本のメディアは、日本のやり方を批判する輩を徹底的に批判するだろうねぇ




東京オリンピックの年だって言うのに、国際的な大失態だね




とりあえず、ゴーン氏を拘束しておいて、昼夜を問わない取調べで自供が取れないとなると、拘束し続けてる間に自分たちに都合の良い証拠を探してるような司法制度は、国際社会では到底容認されないよ




日本のメディアがこういう報道の仕方をするだろうな、ってことは分かってたさ




幸運の女神は、勇敢な人を愛するんだよ




日本の司法システムって、欧米社会ではとても受け入れられないものだよね




ゴーン氏は、日産を食い物にしてた多くの日本人のスケープゴートにされたんだ




ゴーン氏は、逃げずに正々堂々と裁判の場で自分の主張を展開すべきだった、とは思うけど検察側の彼への人権侵害は酷かったと思う




ゴーン氏に裏をかかれちゃったんだから、日本が彼に対して我慢ならないのは理解できる




まさか日本のメディアだって、『映画のような脱出劇!良くやった』とは言えないよねぇ




日本の司法システムって、『有罪が証明されるまでは無罪』だって思ってたけど、どうも違うみたいだね




日本の検察が、ゴーン氏とケリー氏を陥れたんだから、お返しされても文句は言えない




日本に20年以上住んでるけど、日本では冤罪がすごく多いって印象だ




今後の展開から目が離せないね、日本を離れたゴーン氏は何を語るんだろう??




以前日本に移住しようかなぁ、って思ったことがあるんだけど、それを思いとどまったのは日本のグレーな司法システムが理由




日本では、外国人はものすごく立場が弱い存在だよ、日本で外国人が日本人相手に訴訟を起こしても、勝てる見込みは万にひとつもない




そもそも、証拠も固まってないのにゴーン氏をあんなに長い間拘留していた理由はナンだったの??




裁判では、被告側だって自分の無実を証明するために、あらゆる努力をする権利が与えられてしかるべき




日本の裁判での有罪率が高いってことが、いつも話題になるけど、これは自白を元に裁判が行われてるからだよ




このニュースを見るたびに、以前日本のオリンパスで不正を明らかにした外国人社長への仕打ちを思い出すよ、日本の闇は深い。。。。。




個人的にはゴーンに興味は無いけど、彼の行動が日本の『人質司法』を変えるきっかけになればいいね




この件に関しては、外国メディアのほうが熱心に真実を明らかにしようとしてて、日本のメディは市民へのインタビューで日本人の怒りを駆り立てようとだけしてるのが面白い




日本を出国したゴーン氏に対して、『卑怯だ』っていう感情論だけを振りかざしてる日本のメディアって不思議。。。。。




ゴーン氏の脱出劇って、すごくわくわくする出来事!!




https://www.reddit.com/r/japan/comments/eip9cr/japanese_media_blasts_cowardly_ghosn_after_escape/
https://japantoday.com/category/crime/japan-media-blasts-%27cowardly%27-ghosn-after-escape?
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/3214320185261953?__tn__=-R
https://www.afpbb.com/articles/-/3261838
Comments
  1.   505988
    とっくに潮目変わってるのに気付いてないとかwww
  2.   505989
    まぬけ、とうだけで日本が叩かれる理由としては十分だな。
    逃げられたこと然り、何処にも理解されないような説明しか出来ない点しかり、
    自業自得だわ。
  3.   505990
    日本の取り調べ方法はもっと可視化されるべきだと思う。
    でも、アメリカも物的証拠も無い証言のみの誰かの告訴と裁判員制度で有罪になるよ。証言のみで裁判で負けて、「無罪の証拠」が無いために冤罪になっている人を知っている。しかも終身刑に近く、周りの友人が助け出そうと頑張ってるけど無理っぽい。日本だったらあり得ない。
  4.   505991
    外人「捕まえるより射殺する方が人道的」
  5.   505992
    海外は相手の生活にダメージ与える為に勝てなくても起訴するイメージ
  6.   505993
    ひいき目で見ても日本の捜査のやり方は擁護できんわ
    検察も司法も腐ってる
  7.   505994
    メンタリティの違い。
    日本人は悪事をやっても大人しく認めれば、許そうと思う文化。
    自分の罪を認めない人ほど厳しく罰する。

    そして、有罪にならないと判断したら検察内で疑わしきは罰しない文化なのわけで、誰でも彼でも起訴してるわけじゃない。
  8.   505995
    ここ最近は推定無罪の原則が無くなってきてるしな
  9.   505996
    保釈金15億円を没収されても逃亡する理由は?
    本当にゴーンはゴーン語道断な奴だなw
  10.   505997
    文句言ってる国の殆どが、保釈後もGPS取り付けたりもっと人権のない管理してるだろ
  11.   505998
    まあ判決降りて無い間はもうちょっとマシな扱いして欲しいとは思うな。
    畳み生活慣れてない世代に、椅子もない畳み生活は中高年には拷問だよ。

    だからといってゴーン氏の海外脱出を称えてるのは頭おかしいと思うが
  12.   506000
    行く先々で遵法意識もなくやりたい放題やってる奴を称賛するのはさすがにガイジ
  13.   506001
    ゴーンは完全な馬鹿だよね。
    今までは『不正の疑惑がある』から事情聴取の為に拘束されていたけど、今回は不正出国だと分かっていながら国外逃亡した。
    正規の出国じゃないから、疑惑の人ではなくて完全な犯罪者になったんだよ。
    これで悲劇のヒロインごっこを続けていたら、ゴーンの頭はかなりイッちゃってるって事だ。
  14.   506002
    エプスタイン問題でアメリカの司法制度の闇について語る奴がいない時点で
    海外の連中もクソ確定。
  15.   506003
    議論の余地ないだろ。金を返せという話だ
  16.   506005
    自白を迫ると言うけど

    黙秘権もあるし、日本は民主国家だ、裁判も公正で独立してる
    欧米諸国はアジアへの蔑視が酷くて、偏った見方ばかりする
    本当に差別的なのはどっちかね?
  17.   506006
    外国の企業にイチャモンをつけて制裁金をとる国はアメリカだけだろ
  18.   506007
    外国人のこの被害妄想・被害者意識って何なんだろうな。
    気持ち悪い。
  19.   506008
    ゴーンの自己保身の印象操作に乗っかって人質司法だの叩いてる外国人の方が先入観で日本を悪者にして叩いてるだけに見えるけど、それは公正で公平なんだ判断なんた?
    約束を破って逃亡したゴーンが明らかに立場が悪くて日本の正当性を認めるのが普通じゃない?犯罪者擁護は見苦しい。
  20.   506011
    >>506007
    彼らの国はいまだに階級社会のままの国が多いからね。彼らの国々の警察や司法は基本、セレブに優しい制度だから、庶民の連中は警察と司法を信用していないんだよ。だから、日本でもそういった同じ形式のものであるかのように信じ込んでいる奴が多いのさ。
  21.   506012
    >>16
    その黙秘権も弁護士立会いの下使えるわけじゃないのが日本なのだが?
  22.   506013
    人権先進国は治安が悪いからな

    金持ちと一般層で態度も違うし、不公正な社会だよ
    何で彼らが先進国かのように振舞ってるのか謎
    欧米諸国は最早、先進国だと思えない
  23.   506014
    日本のシステムもいい加減見直されるべき
  24.   506016
    自白についても

    それが捏造されて証拠になるかのように海外で報道されてるけど
    そうじゃない、自白の強要は証拠にならないし、黙秘権を侵害したものもそうだ。

    未開国家扱いするにもいい加減にしろよ
    適当に現場射殺する国の方がよっぽど問題あるわ
  25.   506017
    裁判受けさせる前に銃でスドーンよりマシやろw
  26.   506018
    日本の司法の最大の欠点は検察よりも裁判官が上の立場を守るために検察を敵に回した判決や判断をする事が正しいと思い込んでいる事だ。
    検察に問題があるとすれば自白に多くの比率を置いてる事は否定しないが、そもそも判決において自白が無いからと無罪にする裁判官に問題がある。
    どんなに証拠を並べても自白が無ければ証拠として判断しないんだから自白させるよ。
    で、それは問題だけど拘留には問題は無いし保釈も認められている。ゴーンが逃げる事を擁護する理由にはならないな。
    冤罪が多いと言う外国人は冤罪で有罪になった事例も上げられないのに何を嘘を吹聴しているんだろう。
  27.   506019
    で、グルメネタはやらないの?

    (・∀・)ニヤニヤ
  28.   506020
    痴漢冤罪事件とか日本の司法側も反省すべき点はあると思うけどな。外からの意見は割と聞いてくれるから良い方に変わると良いね。
  29.   506021
    人権を主張するゴーンさんの正体がモロに人権蹂躙の悪党でワロタw

    アナトリア通信:ゴーン逃亡をほう助した5人が「難民非合法出入国」容疑で逮捕。被疑者の1人は「ベイルートの知り合いに手伝うよう指示され、さもなければ妻と子供に被害が及ぶ、と脅迫され怖かったから手配した。その人(ゴーン)が誰かは知らなかった」と供述
  30.   506022
    上のコメントも結局日本の司法が悪いとかいいながな何一つ具体性もないし、自国の司法との比較もない。そもそも外国人が日本で訴訟に勝てないとか、いったいなんの根拠があるんだか。
    だからこいつら馬鹿なんだよ。

    ゴーンはただの卑怯者だ。
  31.   506023
    これジャパントゥディとかリディットムジャパン板とか日本を批判したい奴らばっかりの意見だよ。
    普通にゴーンは批判されてるって。
  32.   506024
    検察官も話していたけど、検察は法務省管轄の行政の一部で司法じゃないからね。
    保釈決定をした地裁は司法。
    その違いも判らない連中が何をホザいているやら。
  33.   506025
    リアルキングボンビーだぞ
    毛唐もそのうち気づくだろうさ
  34.   506027
    送検するまで長期間身柄拘束したのは、検察ではなく警察だし。
    「逃亡の恐れがある」って判断は結果的に正しかったわけだ。
  35.   506028
    容疑者の多くは、潔白を証明する技術も資金も時間もない、だから、証拠がなくても、海外では、裁判で偽証が有っても有罪に成るケースがある。
    しかし、
    日本の検察は、目撃者の発言の確証を取り、起訴するか否かを判断し、逮捕から裁判までの日数が長く、有罪率が諸外国よりも高い。
    海外の多くは逮捕から数日で裁判に成り、潔白を主張し立証するのは弁護士のみで、検察は協力しない。目撃者など証人の偽証を暴く事など不可能
    だ。日本の検察は公平な立場で国民に不利益に成らないよう捜査する。
  36.   506031
    犯罪者は日本で生きて行くのは大変だろーなwww
  37.   506032
    日本の検察は6割以上を起訴せずに無罪放免にしてるけど、海外の検察は起訴しまくって裁判で有罪にしてやろうと躍起になってるんだろ?
    推定有罪で手続き進めてるのはどっちだ?
  38.   506035
    保釈されて自由に暮らしてたのにどこが司法の闇なの?アホか?
  39.   506043
    日本の警察は賄賂が効かないから
    ここぞとばかりに外国から叩かれてるな
  40.   506045
    ジャパントゥデイにレディットか……
  41.   506046
    余罪を吐かせようとしていただけなのに、
    何で証拠がなかったことになってんの?ww
    わざわざその証拠をルノーに見せに行ったから
    ゴーンはルノーを解雇されたんやん
  42.   506049
    2年前からハリウッドの大物プロデューサーが
    ゴーンと接触していたし
    日本極悪にして映画化するらしいな
  43.   506050
    保釈されて自由に暮らしてるのに人質とか司法がって頭おかしいってか
    マジで土人多すぎやろ
  44.   506053
    犯人を裁判どころか逮捕もせずに射殺してる連中が人権ほざくな
  45.   506066
    海外メディアは横領疑惑については殆ど報道しないで給料の過少申告だけでゴーンを拘束して日本司法は不公平だって世論作りしてるけど、過少申告は入口で拘束してたのはゴーンの証拠隠滅や隠蔽工作を防ぐためと国外逃亡を防ぐため

    ゴーンは自白してないんだから自白強要は当てはまらない
    弁護士がいなければ黙秘権を使えば検察は何もできないでしょ
    フランスは予審の段階では4,5年も拘留することができるので日本より厳しい

    ゴーンとキャロルは日本司法を批判することで保釈条件を甘々にして逃亡しやすい環境を作った。海外メディアに協力者がいるって記事も見た。
  46.   506069
    海外では加害者のための権利、犯罪者のための制度?が豊富なのね。皆犯罪が大好きで、犯罪者を愛してやまないんだわ。
    人権が無いのはあなた方の国ですよ。日本ではありません。日本にあなたの国の制度は必要ありません。
  47.   506074
    おい、ゴーン!

    って指名手配チラシ貼りまくったら?
    日本らしい所を見せて馬鹿にしてやれ。
  48.   506121
    法に触れるのは最大のタブーやで。
    決まってる事やさけな。

  49.   506560
    「無罪が証明されるまで有罪」が本来の日本。
    そもそも推定で無罪なら逮捕起訴する意味ねーじゃん。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!