­海外反応 キキミミ

 

海外「欲しい!」日本ならではの軽のスポーツカーの歴史に海外興味津々(海外反応)

海外「欲しい!」日本ならではの軽のスポーツカーの歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
なぜ僕が日本の小さいなんちゃって「スーパーカー」がすきなのか

このチャンネルはオーディブルにスポンサーされています
日本政府は「軽」という小さい車のカテゴリーをつくりました
1990年最長11.2フィート、最大のエンジンの大きさが660ccと決められました
それって本当に小さいんだよ



この時代は日本のスーパーカーの黄金時代だったんだ
小さな軽ももれなくこの時代の波にのりABC軽でしられる車が登場した
オートザム AZ-1 ホンダ ビート スズキ カプチーノ だ
この中で最高なのがオートザム AZ-1だ

1989年の東京モーターショーで 3つのコンセプトの車を発表し人気投票をした
タイプAはエキゾチックなクーペで羽根のようなドアがついている
タイプBは変わった形のクーペでつまらない普通のドア
タイプCはミニバージョンの一般的なレースカー フェンダーミラーに数字の模様
タイプAは最初はヘッドライトが飛び出てくるんだったんだけど安全面を考慮してそれはなくなった
かっこいいのはこのもみあげ 実際に機能しているんだ
色は2色 クラシックレッドとシベリアブルーだ
後に限定色として黒、シルバーと白がでた
タイヤにはマグネシウムが使われていてレースカーみたいだ
この上に開くドアはどこに行ってもすごく目立つし絶対にすきになるよね

この車のアイデアをだし開発を手伝ったのはスズキだった
狭い席の後ろには657ccターボ3シリンダーエンジンをのせ64馬力になる
63ポンドフィートのトルク これは軽最大だ
たったの10秒で60キロまでだせる
この車の重さはたったの1587ポンド
重力あたりの出力はマツダロードスターの半分だ
そんなにスピードはでないんだけど車体が軽いのですごく早く走ってる感じがするんだ
小さいから何ものせられないのが欠点だね

この小さい車にのってみよう
僕にはちょっと小さすぎるみたいだ
これは5速のギアがついてる ターボだしね
スバルみたいなハンドルもあるんだぜ
エンジンの音をきいてみよう
1994年に製造が中止されるまでに4392台が販売され531台がスズキキャラとして販売された
結局これは市場にでまわるには特殊すぎたんだ だって荷物をどうする?
商業的に売れたとはいえないけどこの小さな日本の車はすてきなところが多すぎる
発売から25年経ちアメリカにも合法的に輸入出来るようになった
勇気があったらアメリカでも運転出来るように登録したらいいよ



あまりにも車が小さくてこの人振り向く事もできなじゃない




この車をガレージに2台持ってる人を知ってるよ すごくかっこいいんだ 冷蔵庫の技術者としては一番クールな経験だったよ




グランツーリスモで遊んでいた子供のころからいつかカプチーノかAZ1をもつのが夢だったんだ 本当にかなったんだ




AZ-1は超カワイイ 小さい車大好き! RS200の赤ちゃんみたい




タイトルを見る前にサムネイルをみたらPS200だと思ったもんね




フェラーリっぽい




このトークを車を走らせながらとか助手席の座ってやるべきだったよ 運転出来るなら




AZ-1の問題はなにしろ実用的じゃないって事だね




これは僕の夢の車だけど手に入る事はないだろうな




AZ-1がずっと見られるのは嬉しいけど突然みんなが話題にしだしたよね




この音大好きだ こういう音がする芝刈り機がほしい それがあったら芝刈り機をかう あと柴がある家ね




僕の上司がこれに乗ってるんだけどほかのFー150とかのとなりに駐車するのをみるのっておもしろすぎるよ




ヒューストンのコーヒーandカーズで青いのをみたよ




カプチーノが8000ドルで売ってるのをみたけど今までなんなのか知らなかったわ




こんなエンジン音の車は初めてだけどバイクならこういうのがあるよね これはバイクのエンジンを応用してるんじゃないかな




こういうのをこの前みてすっかり気に入っちゃったの それいらいずっと好き




アメリカ版の「ゲオメトロ」は同じように3シリンダーエンジンで買物をのせる大きなトランクがあるよ




最初に これどこに行ったら買えるの,って思った人いる?




これで実際にレースが出来るって言うのがすごいね 自分でもてたらいいだろうな




あああ このかわいい車のほっぺをつねりたい




毎日学校にのっていくよ ガソリンは1ドル/1リットルで小さいよく走る燃費が良い車なんだもん




7:15 エンジンのトーンが変わった時に死にそうになった




これを手に入れてハヤブサのエンジンと交換して他の座席もスペアタイヤも取り外したらもっと軽くなってクレイジーになると思う




これはすごい車だけど運転するのはマジで怖い 友達が持ってて何かに吹かれただけでもつぶれちゃうって感じがするんだ この友達の運転は粗いってことと運転していた場所がワシントンだったってのはマジで死の恐怖をかんじた




https://www.youtube.com/watch?v=kDVNNf3_THg
Comments
  1.   509128
    おりの相棒はコペン エクスプレイ赤/黒
    車内が狭いぶんすぐにヒーターで暖まれるぞ
    難点はオープンカーの状態で荷物がトランクに積めないコト 女と荷物の同時進行は無理
    オープンの魅力は車内で上半身が自由になることなんだけどね。
  2.   509129
    事故ったら脱出すら不可能な車やだぁ
  3.   509130
    AZ-1はフロントが軽すぎて雨の日は曲がらないって話はよく聞いた
  4.   509132
    スクーターよりは安全だろ
  5.   509133
    > 10秒で60キロまでだせる
    60mile/hだろ
  6.   509134
    AZ-1は身長が180cm以上あると乗るのも面倒だぞ
    乗ったら乗ったで窮屈で運転しにくい
    足が大きいとペダルの踏み間違いも多くなる

    大柄で横にも広いアメリカ人には向いていない
  7.   509135
    >>509130 とにかくピーキーな足回り特性で雑誌界隈では一般人には限界時の制御が厳しいってのはよく言われてたな 実際にはそういった領域は一般時には無縁の世界なんやが
  8.   509138
    販売台数に関しては、時期も悪かったな。タイミグと言うか。
    日本経済の下降時期に重なっちゃったから、高価な趣味の車としては厳しい。
  9.   509139
    今だとS660、コペン CEROか。
    どちらもいい車だが、コペン CEROの方が収納スペースはある。
    オープン時でもビジネスバッグ1つ入るくらいの隙間はあるし、運転席と助手席の間にネットがある。
  10.   509141
    友達が持ってた。デカい奴だったから外から見ると滑稽だったわ。
    1人で乗ってるだけで楽しいって気に入ってたけど、流石におもちゃとして維持するのが大変だったみたい。
  11.   509142
    日本での(事故率)トップを誇った名車やぞ
  12.   509149
    >たったの10秒で60キロまでだせる
    うちの軽トラのほうが速いぞ!?
  13.   509203
    AZ-1乗りだったけど懐かしいな

    雨の日どころか晴れの日でも全然曲がらないぞ
    あとスカート履いてる女の子は乗りたがらなかったな
    理由は察してくれ
    ※俺がブサイクだからじゃないぞ
  14.   509258
    >この車のアイデアをだし開発を手伝ったのはスズキだった
    これは全部うそ
    企画から開発/製造まで全てクラタ
    マツダでさえ資金と開発補佐のみ
    スズキなんてエンジン供給しただけだよ
  15.   509260
    こんなおもちゃみたいなスポーツカーを普段乗りまわそうなんてもの好きの欧米ガイジンさんがいるわけない。命が惜しいから。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!