­海外反応 キキミミ

 

海外「酷い人種差別政策…」第二次大戦中の日系人強制収容を公式に謝罪したカリフォルニア州に海外議論(海外反応)

海外「酷い人種差別政策…」第二次大戦中の日系人強制収容を公式に謝罪したカリフォルニア州に海外議論(海外反応)

第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ

(CNN) 第2次世界大戦中の1942年2月19日、当時のルーズベルト米大統領は、国家の安全を脅かすとみなした人物を指定軍事区域から立ち退かせる権限を陸軍省に与えた。

以後の4年間で10万人以上の日系人(大部分は米国籍の保有者)が自宅から強制的に退去させられ、全米の強制収容所に送られた。

それからおよそ80年。米国史上、最大規模の強制立ち退きにかかわったカリフォルニア州が、日系米国人に公式謝罪することになった。

謝罪の決議案は、カリフォルニア州議会で今週中に採択される見通し。「第2次世界大戦中に日系米国人の不当な排除、立ち退き、強制収容」を支持したこと、さらには「日系米国人の公民権と市民の自由を守ることができなかった」ことについて謝罪するとしている。

さらに、「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」とした。





ロスのダウンタウンに来ることがあったら、日系アメリカ人国立博物館をぜひ訪れてみて




今でも日系アメリカ人のことを、アメリカ人で先祖が日本人の人たちって理解できない奴らがいる。。。。




勇気を持って正しいことをしようとしてる人たちを批判する奴は、どこの国にもいる




アメリカの愛国主義って、なんか歪んでるよねぇ




今更謝罪することに、何か意味があるのかな?




これをきっかけに、アメリカは他の国にも謝罪を始めるのかな?




75年たったら、どんなことに対して謝ったってそこに誠意はほとんどないよ




何でもやらないよりはまし




アジアの文化では、謝罪するってすごく重い意味を持ってるんだけど、アメリカじゃどうなんだろう?




日本に対する原爆投下は謝らないの???




太平洋戦争が始まる前は、サンディエゴ湾は日系アメリカ人の漁師の船ですごくにぎわってたのに。。。。。




僕の祖父母は、真珠湾攻撃があった時にハワイに住んでたよ




1940年ころのハワイって、人口の3分の1は日系アメリカ人だったらしいけど、どうして収容所は作られなかったんだろう?




フランクリン・ルーズベルト大統領の人種差別政策は、まったく酷いものだった




当時の非白人への仕打ちと、今のトランプ政権を比べると空恐ろしいものがある




日系アメリカ人って、第2次世界大戦中にだれよりも勇敢にアメリカの為に戦ったのに、彼らの家族を収容所に入れちゃうなんて酷すぎる。。。。。




収容所を出た後で、戦前に持ってた土地とか資産を取り戻せなかった日系アメリカ人は沢山いたはず




戦前の西海岸には日系アメリカ人が所有する広大な農地があったんだけど、これは全部没収されて、白人に分配されちゃったんだ




アメリカにやってきた白人って、インディアンから石油が取れる土地を奪ったり、黒人奴隷を搾取したり、やりたい放題だな




西海岸に移住した日本人が成功してたのが面白くない、っていうのが日系アメリカ人を収容所に押し込めた背景にあるんじゃないかな




僕のひいおじいちゃんの土地は、40年以上前に勝手に売却されちゃったから、この先一生戻ってこないよ




当時のカリフォルニア州知事は、人種差別主義の最先鋒だったから、日系アメリカ人への仕打ちには、彼の個人的な意見も反映されてたんだろうね




太平洋戦争当時、アメリカは日本軍がカリフォルニアに攻めてくるって信じてたんだ
今でも当時の要塞の残骸が海岸に残ってたりするよ




今現在大成功を収めてるカリフォルニアの農家が使ってる土地は、ほとんど日系アメリカ人が開拓したものなんだ、ひどい話だよ。。。。。




https://www.reddit.com/r/politics/comments/f4xlmd/california_to_apologize_for_internment_of/
https://www.reddit.com/r/news/comments/f5kxla/more_than_75_years_later_california_will/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/f5h1qk/state_of_california_officially_apologizes_for/
https://www.cnn.co.jp/usa/35149526.html
Comments
  1.   512221
    1960年代まで、同じ国民(黒人)をリンチ殺人しても、特に罪に問われなかったのが米国ですが。
  2.   512222
    農地を奪われたって言ってるけど大陸全部を米国がネイティブ・アメリカンから奪ったんだろw
  3.   512223
    許されないことだけど、謝罪したのは素晴らしいと思う。
  4.   512224
    ※3
    お前はどの立場からなのか知らんけど、日本人ならこの問題には不干渉であるべきだぞ。

    連中は戦争のあおりをうけた。そしてアメリカ人以上に忠誠と血を捧げて数百年分の勲章を総なめした。その結果アメリカ人として認められたのは皮肉といえば皮肉だが、基本的にアメリカ内のゴタゴタだよ。
  5.   512225
    そもそも当時のハワイは「アメリカ」じゃなくて「アメリカの植民地」だったわけですが
  6.   512226
    アメリカ人がアメリカ人に謝罪しただけで日本には1ミリの関係もない話
    日系人ってアメリカ人だからね
  7.   512227
    アメリカ人は日系人をアメリカ人とは思ってないけどな
    長洲未来ですら移民呼ばわりだし
  8.   512229
    べつに敵国なんだし。ただドイツ系、イタリア系、ロシア系はこういう扱いは受けなかったはずだよな。そこは確かに差別だわな。
  9.   512230
    これはむしろ『こっちは過去の謝罪したぞ、そっちはせんのか』って形で慰安婦問題に繋げられそうな気がしてならない。誰か謝罪要求したのか?
  10.   512231
    パールハーバーはそもそも
    ハワイ王妃を監禁して植民地とした米国を追い出すために日本がした攻撃だしな

    日本に戦争犯罪などそもそも無い
  11.   512232
    黄色い猿の上には焼夷弾も原爆もOKな白人。
  12.   512233
    よくまぁあれだけやられてテロに走らなかったなとは思うな
    それくらいひどいことだらけだよほんと
  13.   512234
    当時の事は別に謝罪しなくていいから
    正当化の為にヒトモドキの捏造に加担する事を止めろ
  14.   512237
    よく黄色い猿って言う奴がいるけど、
    猿の顔って、白人みたいな色じゃね?w
  15.   512239
    僕の祖父母は、真珠湾攻撃があった時にハワイに住んでたよ?
    これ日本と何の関係だあるんだ  差別ではなく虐待政策の間違え
    アメリカの市民権を保有していたアメリカ人だろうが 
  16.   512245
    ハワイ王国を滅ぼし侵略したのは一体どこの国かな
     
  17.   512257
    ワインも忘れんでね!
  18.   512258
    ハワイをめちゃくちゃにしたのどこよ 日本に責任転嫁しないで
  19.   512260
    努力し財産を築いてた日系人が疎ましい・妬ましいのが背景にあるんだろ。経済をイエローに乗っ取られるなんて白人様には耐えられないからね。
  20.   512263
    こういうことがあった、そして未来に再びおこりえないよう記憶に刻んでくれればよい
    日本人としてはそれしか言えないね
  21.   512267
    別に日本人に謝罪した訳では無いから関係ない話だ
    ルーズベルトはここ迄酷かった事がやっと貼れた せっかく隠していたのにな
     
  22.   512273
    酷い人種差別政策って意味が理解できない
    まるで米国の市民権を持っているアメリカ人に言う言葉じゃない
    これは自国の人間に対しての虐待政策だろう 人種差別と言う
    優しい言葉で片付けられる問題じゃ無いのでは
  23.   512275
    今と時代が違うってのと、日本系アメリカ人はアメリカ人だぞ。
  24.   512277
    土地を取られた事に対する賠償はもらえんの? 
  25.   512278
    アメリカ人がどうこうよりも当時のルーズベルトがレイシストだったのは確か。
    日本人の頭脳は2000年遅れていると言った。
  26.   512279
    またアメリカの歴史捏造か。本当にKCゴキブリ並だな。
    日系人差別は真珠湾以前から酷かったわ。日本が真珠湾を後継したから止むをえずってことにしようと歴史捏造してんのね。
    元々黄禍論って社会不安や不況、疫病の流行なんかをアジア人に責任転嫁したところから始まってるのにな。
    ちょうど今のコロナ禍に似ている。やつらは全然変わらないな(笑)
  27.   512281
    日本が戦争を仕掛けたから人種差別をしたんじゃなくて大戦後も黒人差別を続けていたし、今でも差別問題を起こしているだろ!
    まずネイティブアメリカンを差別し虐殺してできた国だし、黒人を奴隷にして産業が発展、アラブアフリカの資源を奪って大国になった国だよな。
    で、日本をスケープゴートにして世界の盟主となった国。
  28.   512283
    カリフォルニアってリメンバーアラモを合言葉にメキシコから戦争で奪った土地じゃなかった?
    後このリメンバーアラモを再利用したのがリメンバーパールハーバーなんだよね。
  29.   512284
    日系人のワイン王がアメリカのワイン産業の礎を築いたが全て白人に奪われたんだよね。
  30.   512292
    70年以上もたってる
    今更謝罪なんて言わない
    日本アメリカで同じ悲劇な事起こさないように手と手を組んでやればいいんじゃないの?
    韓国みたいに謝罪謝罪って言いたくない
  31.   512299
    ただ、本スレで誰かが指摘してるように.真珠湾奇襲後、アメリカは日本機動部隊がカリフォルニアなどを空襲し.日本陸軍が西海岸に上陸してくるのを警戒していたことは確か.それほど真珠湾奇襲は衝撃を持って迎えられ、シナに手こずっていた日本の攻撃力をを見くびっていた合衆国指導部を恐怖に落とし込んだということ.朝鮮戦争やベトナム戦争を見れば分かるが.アメリカは戦死者が五万を超えると国民に厭戦気分が広がる.ミッドウェイ作戦でアメリカが一か八かの賭けに打って出たこと、ゼロ戦と雷雲を見たら逃げろと、米軍が全航空隊に指示したのも、国内的な事情だと言うのが分からないと、太平洋戦争の全貌が見えなくなる.
  32.   512318
    日本並びに日本人に戦時中の非道を謝罪してる訳じゃないんだわ
  33.   512353
    >日本並びに日本人に戦時中の非道を謝罪してる訳じゃないんだわ

    だからジャッPは調子に乗るなよ
  34.   512357
    日本人の全財産は没取された。
    農場工場も取られた。
    恐ろしい事実である。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!