­海外反応 キキミミ

 

海外「胸を撃たれて死ななかった!」英雄話から悲惨話…第二次大戦で生き延びた祖父祖母の話が海外で話題に(海外反応)

海外「胸を撃たれて死ななかった!」英雄話から悲惨話…第二次大戦で生き延びた祖父祖母の話が海外で話題に(海外反応)

投稿者
第二次大戦で生き残った人の話って聞いたことない?
自分は父方も母方も、戦時中に亡くなったり、戦争の子とは話したがらなかったりしてぜんぜん知らないから



うちの祖父はよくドイツ軍に占領された時代に食糧難だったって話をしてたな 学校へ行く途中に空腹で気を失ったんだって そのとき知らない人にもらったひとかけらのパンが命を救ったんだって言ってた 祖母は同じ村の若者が、「金色の服を着れる」って言われてレジスタンスに参加して、そのまま戻ってこなかったって話をしてた




祖父はギリシャの全線で無線交換手をしてたけど、戦争から戻ってきたらまるで別人だったそうだ たぶん今で言うPTSDだったんだろうね あとなぜか柔らかいパンを以上に嫌ってた 




85歳の祖母 第二次大戦当時はまだ子供だったと思う 両親と電車に乗ってたら急に停まって、全員検査された スパイと間違われたんだろうけど、古い民謡を歌ったら通してくれたんだって




戦闘機が通ったときに川岸で木の陰に隠れてたって話を、祖父の従兄弟がよくしてたな




曾祖父がロシアのスターリングラードで戦ったって聞いたけどな うちの祖父母はドイツ人なんだけど、当時は大変だったらしい 




↑自分もドイツ人だからなんとなくわかる




↑祖母と同じ村に住んでいた金髪の17歳のドイツ人の男の子は広場に引きずり出されて、射殺されたって




うちの父方の祖父は機関銃の砲手で、戦争から戻ってPTSDになったらしい 母方の祖父は子どもの頃町が爆撃されて行くのを見てた記憶があるそうだ




祖父は戦争に行って、ソビエトに捕虜にされてそのまま帰ってこなかったと聞いてる




祖母はウクライナに住んでたけど、父親がユダヤ人だったから殺されたそうだ




祖父母が住んでいた町ではたくさんの人が亡くなって、壊れた家で泣き叫ぶ子どもの声が夜な夜な聞こえたそうだ




戦後、マケドニアを制した共産主義者は、かつての金持ちの家を掘り返させた そしたら金塊とか現金やじゅうたんが山ほど出て来たらしい




曾祖母は15歳のとき、ナチスの病院で耳に入れる薬を処方されて、そのせいで耳が聞こえなくなったんだって 




うちのひいひいおばあちゃんは胸を撃たれて生き延びたんだよ




曾祖父がイタリア兵が来た時にシェルターに隠れてやり過ごしたって言ってたな まだ5才だったらしい




うちのおじいちゃんは21人のドイツ人を殺したって言ってた




うちの祖父の家族には警官がたくさんいて、トランシルバニアからアウシュビッツまでユダヤ人を護送したらしい




祖父の姉が10歳、祖父が1歳のときに村中揃って逃げることになったらしい 抱っこして森を走ったんだって




母方の曽祖父はドイツの労働キャンプに収容されてた 戦後解放されたけど、そのときもらったドイツ紙幣はまったく役に立たなかったって




https://www.reddit.com/r/AskBalkans/comments/ftipza/interesting_stories_you_have_heard_from_family/
Comments
  1.   519977
    おばあちゃんが空襲のあと家の敷地に何個爆弾が落ちたか数えたら50個だったって言ってた
    家も大きかったんだろうけど衝撃だった
  2.   519979
    不死身の舩坂さんを超える人っていないんだろうか
  3.   519981
    ひい爺ちゃんは野糞しててマムシに噛まれて亡くなったそうだ
  4.   519983
    ワタシの祖父は9才の頃に日本軍に殺されたアルヨ!
  5.   519990
    >>4
    それ昔エンコリで笑い話になったのじゃんw

    韓国「俺の祖父は小学生の時に日本軍に虐殺されたんだ!謝罪しろ!
    日本「オマエは何処から生まれてきたんだ?」
    韓国「あれ?」

    祖父が大人になって結婚して父や母を生んだから自分が生まれてるのになw
    そもそも、韓国は日本の一部で仲間だったのだから戦争はしていないし。
  6.   519993
    実家は名古屋だが
    実家のほんの15mほど先に、爆弾が落ちた
    周りが田んぼだらけの農家だったので、家のすぐ傍の防空壕にみんな避難していた
    家族親族すげえ多い
    幸い爆弾は不発弾で、爆弾自体は取り出したけど、でっけえ丸い穴が開いた
    戦後、本家のおじさんがそこをそのままの形で田んぼにしたから、なんかそこだけミステリーサークルみたいな、変わった田んぼになってた
  7.   519994
    爺ちゃんは海軍所属だったが、やたらと手先が器用な人だった
    その腕を買われて急遽呉に異動になって、そこでいろいろ大工仕事をすることになった 
    この異動がなければ、爺ちゃんは大和の最後の出撃に乗る予定だった
    大和と知り合いの乗組員の最期を、爺ちゃんは軍需工場の壁を塗りながら聞いたんだそうだ
    なぜか爺ちゃんは、海軍の服で馬に乗って、刀挿してる写真が多いんだが、あんまりその辺りの話はしたがらなかった
  8.   519997
    ひい婆ちゃんはやたらと子沢山な人だった
    18で結婚して翌年出産、最後に産んだのが48歳の時、その間双子含め、ほぼ2年に一度のペースで出産し続けた
    昔のことだから、せっかく生まれても3-4年に一度は誰かが亡くなってる
    ひい婆ちゃんの戸籍を見ると、誰かが生まれては数年でバツがつけられて消されての繰り返しで、悲しくなる
    生き残った子らのうち、男の子は爺ちゃんと1番下の弟だけだった
    歳の差22歳で、そりゃあもう、自分の子供のように可愛かったらしい
    空襲も飢餓も生き延びたのに、戦争が終わったちょうど1ヶ月後に、その人は急な病いで亡くなった
    終戦直後の混乱状態で、どうにもならなかった
    まだ17歳だった
  9.   520034
    20年前に亡くなった父は17歳で特別幹部候補生に志願して見事合格し(すごい倍率だったらしい)千葉の陸軍に入隊したらしい 飛行機乗りになりたかったらしいが戦局が劣勢を強いられ始めた頃だったので 物資も飛行機も不足しててたくさん飛行できなかったと言っていた 厳しい訓練ととにかく腹が減ってしょうがなかった記憶と 千人以上いた同期の半分が南方に送られる途中に輸送艦が撃沈され全員戦死だったらしい 自分が選ばれていれば今はここにいないという時は遠い目をしてたな…
  10.   520044
    戦時中うちの祖父と祖母は朝鮮にいたみたい、敗戦後日本に帰るのに1年かかったとか。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!