­海外反応 キキミミ

 

海外「これは観るしかない!」高畑監督の『かぐや姫物語』は過小評価されている!外国人の主張に海外議論(海外反応)

海外「これは観るしかない!」高畑監督の『かぐや姫物語』は過小評価されている!外国人の主張に海外議論(海外反応)

投稿者
高畑監督のかぐや姫物語はもっと話題になるべき

ちょっと前に、Netflixで配信されてるスタジオジブリ制作、高畑監督のかぐや姫物語を観たよ
見始めた時には、どんな風になるのか見当もつかなかった
でも、もう降参!ってくらいの衝撃を受けたよ
アニメーションそのものが、匠の世界だったんだ
昔話の設定と素晴らしいサントラが一体になって、どれほどの労力がこの映画に注がれたかを見せつけてくれる
かぐや姫がお城を抜け出す場面では、動きが早く勇壮になって、もう目を見開いたっきりになっちゃった
手書きのアニメが続いていくことを願ってやまないよ。。。。
アニメとサントラだけじゃなくて、ストーリーに加えられたひねりにも感心したね
この物語は、日本では有名な昔話だけど、僕はこれ今まで見たことも聞いたこともなかったんだ
最後の場面では、思いがけずウルウルしちゃったよ
実際、この場面にたどり着くまで、僕はこの物語が本当に伝えたかったことが分かってなかったんだと思う
かぐや姫は田舎で育てられてる時の方が幸せだった、そこには彼女の望むものが何でもあったんだ
彼女の父親は、彼女を何か別のものに作り上げようとして、これが彼女を落ち込ませちゃったんだね
この物語のテーマは、最初から分かってたんだけど、僕的には最後の場面のひねりで、この物語のテーマがもっとはっきり見てる人に伝わったと思う
彼女は、月から地球に使わされてて、最後には、彼女の地球での時は終わりを迎えて月に戻らないといけないってことに気が付く
この時になって初めて、彼女自身が今まで嫌な事ばっかりしてきたって言うことに心底思い至るんだ
大好きな友達とも離れて、好きなこともできず。。。
この“ひねり”を仏教の教えに関連付けてるところも良かった
好きなことができないから、生きる気力を失っていって、それが最終的に彼女を月に呼び戻してしまうことになった
最後に仏様と彼の従者が月からやってきて、彼女を呼び戻す場面はものすごく心に残るものだった
この場面のサントラがすごくアップビートだったから、ハッピーな場面化と思うんだけど、同時に天に召されるって言うことはこの世での命が終わりを迎える、ってことを象徴するんだよね
彼女は記憶をなくして、彼女の両親は誰もいない宮殿に二人きりで残されてしまう
悲しいけど、すごく美しいシーンが作り上げられてた
最後に捨て丸が出てきたことも気に入ってる
彼は成長して妻も子供もいるんだ
彼はかぐや姫の事を愛していたけど、それでも先に進んでいかなきゃならないからね
悲しいけど、これが現実だよ
もしかぐや姫が、父親が望むようにではなく彼女が行きたい道を選んでいたら、捨て丸とかぐや姫は一緒になれたかもしれない
かぐや姫が去ってしまったってことに気が付いた捨て丸は、振り返って、そこに自分の子供がいるのを認める
この場面が、人生の不思議さって言うのを象徴してると思う

この映画を見終わってすぐに、ネットで他の人の評価をチェックしたんだ
評価は高かったんだけど、他のジブリの作品に比べて、ストーリーに関する議論なんかがほとんどなされてないことにびっくりしたよ
僕は、この作品、ジブリの中でも最高のものだと思う!
皆宮崎監督の作品のことは話題にするけど、この作品を話題にしてる人はホント少ないんだ
どうしてなんだろうね?
映画が長すぎるのかな?
ボックスオフィスの収入は、制作費の半分にしか達してないし。。。。
こういう静かな大作は受けないのかなぁ、って悲しくなっちゃうよ
Big Hero 6がこの映画を抑えてアカデミー賞を取れちゃった、って言うのが理解できないよ
唯一の救いは、かぐや姫の物語みたいなスタイルは、時代を超えて愛されるってことかな



最近は極彩色で輪郭のはっきりしたアニメが受けてるんだと思う




「かぐや姫物語」と「風立ちぬ」は、似たようなテイストの映画だと思う




欧米の観客の大半は、静かに物語が進行して、自分たちで隠された意味を探らないといけないようなスタイルの映画は好まないんだろうね




こんなに一生懸命おすすめされたら、見てみるしかないね




日本では、第2次大戦を市民の目線で描いた素晴らしいアニメがいっぱいあるよ




スタジオジブリの映画は、ファンタジー系が評価されやすいんだ




欧米のアニメマーケットは、トイストーリーみたいに、はっきり勧善懲悪が分かるものを好むんだよ




水彩画で描かれた、アジアの民族衣装を着けた人たちしか出てこないアニメって、どうしても観客層を選んじゃうと思う




でも、日本のテレビで放映されてるアニメ番組って、ほとんど意味ないものばっかりだよ




アメリカだって、ディズニーとかピクサーとか、素晴らしいメッセージを贈るアニメを作ってる会社はあるよ




「トイストーリー」と「かぐや姫物語」は、目指す観客層が違うんだから、比べても意味ない




水彩画風のタッチで長い映画、っていうとマーケティングするのは本当に難しいと思う




高畑監督って、なぜか欧米では宮崎監督ほど評価されないんだよねぇ。。。。




高畑監督は、そもそも主要な観客層を日本人に絞ってるんじゃないかな?




かぐや姫物語って、ジブリの最高傑作だと思う!




欧米じゃ“アニメは家族向けの娯楽”っていう理解だから、静かで暗めのアニメって言うのは受けないんだろうね




かぐや姫物語のスタイルが他のジブリアニメとは違いすぎちゃって、観客がびっくりしちゃうんじゃない?




意味深いアニメより、家族向けのアニメがアカデミー賞を取っちゃうのは毎年恒例の出来事




高畑監督ってその実力が海外では正当に評価されてない監督の一人だね




Netflixでスタジオジブリのドキュメンタリー番組が視聴できるから、是非見てみて




かぐや姫物語がアカデミー賞を取れなかったのは残念だけど、Big Hero 6が受賞したのは理解できるよ




子供むけじゃないアニメ、っていう段階で多くの人のレーダーから外れちゃうんじゃない?




https://www.reddit.com/r/TrueFilm/comments/g242zv/takahatas_the_tale_of_princess_kaguya_why_doesnt/
Comments
  1.   522395
    娯楽作品としてはイマイチってだけ
    そもそも高畑さんのジブリでの作品は娯楽性あまりないけど
  2.   522397
    OPの思慮深いレビューに対してレスポンスのコメントがレベル低くてなんなの。

    >でも、日本のテレビで放映されてるアニメ番組って、ほとんど意味ないものばっかりだよ
    >アメリカだって、ディズニーとかピクサーとか、素晴らしいメッセージを贈るアニメを作ってる会社はあるよ

    例えばこの辺は何を受けてのコメントなんだ?意味あるのか。
  3.   522398
    1000年先でも評価される映画
  4.   522399
    高畑勲監督って頭良すぎてキャリアの初期からほとんどブレてない
    作品の根底にある思想自体はずっと一緒だからそこを見抜ける能力があれば凄さもこうやって理解できる
    日常生活をアニメ化しようなんて普通考えるないわ
  5.   522400
    ジブリというか宮崎作品全部嫌だけどかぐや姫だけはめちゃくちゃ良かった。竹取物語自体のプロットが秀逸だしね。絵もとんでもなくいい
    けど別に過小評価でもかまわんと思うよ。わかるやつだけわかればいい。姫自身の記憶が完全に無くなり誰も幸せにならないという結末を受け入れられる人は日本人ですらそんなに多くないだろう。現代人はみんな幼稚化してるしね
  6.   522401
    かぐや姫は高畑の作品で唯一娯楽性があって面白いと思った。
    宮崎はハウル以降面白くない
  7.   522402
    「Big Hero 6」は「ベイマックス」って訳すのが親切だろうね
  8.   522403
    アメリカの映画評論サイトロッテントマトのジブリ作品ランキングでは
    1位・かぐや姫(100%)、2位・おもひでぽろぽろ(100%)、3位火垂るの墓(98%)だったり、MoMAに山田くんが永久保存されたり評論家からの評価が高いイメージ
  9.   522404
    婆の乳首を出しておっぱいをやる場面が強烈に気持ち悪くて今でも見れない
    粉瘤を潰して膿を出す動画の不快感に限りなく近い
  10.   522405
    高畑が過大評価されてんだよ。
    実写やりたいなら実写の世界へ行け。
    アニメーターにエゴ押し付けんな。
  11.   522406
    あの宮崎駿が自分はエンタメに徹してまで守ろうとした才能だからね
  12.   522407
    高畑作品はほとんどが発表すぐより年を重ねる毎に評価が上がって行く作品だと思うよ。

    母をたずねて三千里も高畑さんが取材して創作した部分は本当に素晴らしいからね。現在のコロナ騒動で問題になっているイタリアの医療の問題がすでにあの時代に根があるってわかるんだよね。マルコの父が貧しい人の医療を支える仕事をしている部分は高畑さんの創作だよね。一般的なイタリアの無学で貧しい人ペッピーノさんは風邪的な症状を甘くみて民間療法でかえって悪化させマルコの父に叱られるなんて、なんでイタリアにあんなに被害者が多いのかを教えてくれる。
    南米編も取材がすばらしくて、貧困層の問題点やガウチョみたいな当時の日本人はほとんど知らなかったような事のディテールまでよく描かれていた。
    有名なハイジのチーズをシーンも今の時代の日本人でもよっぽどチーズ好きじゃないとわからないディテール、ラクレットとフォンデュと区別して描いていたりするんだよな。
  13.   522409
    東映kanon以来のアゴメ
  14.   522410
    この人は細部から作品のテーマまでよく読み取っているようだね。
    どうせあの昔ばなしの「かぐや姫」でしょ?ってたかを括ってたとこはあるな。
    今度日テレあたりで放送したらじっくり見てみようかな。
  15.   522411
    ぽんぽこもおもひでぽろぽろも娯楽性高いと思うけど
    宮崎アニメはデザイン面やレイアウトは秀逸だけど、高畑作品は演出のキレが凄かった
    あと山田くんは寝た
  16.   522412
    エリート主義が強すぎる
    「絵の中に入ってるから説明する必要ないでしょ」って感じで
    視聴者に頼りすぎてるから一般大衆からはちんぷんかんぷんになってしまう
    そいう細かいとこまで解釈を理解した人は「あぁなるほど」ってなるけど
    そのことでその視聴者もエリート意識をもってしまうのが難点
  17.   522413
    >高畑監督って、なぜか欧米では宮崎監督ほど評価されないんだよねぇ。。。。

    むしろ日本より欧米で評価されてるだろ
    日本ではあまり人気がない、やっぱキャラデザがいまいちなんだよね、駿アニメみたいに万人受けしない
  18.   522414
    >>522412
    エリート主義ってなんだよw
    限られた時間の中で同義語反復とか説明的な表現とか作品の質を下げるだけだろ。そういう映画をクソ映画って言うんだよ
  19.   522416
    凄いし面白いと思ったけどそこまで好きじゃない
    ちょっと頭で作りすぎていて個人的な好みから外れている監督さん
    最後の音楽が異常に気持ち悪いのが合っていたのが一番印象に残ってる
  20.   522417
    何でここでセロ弾きのゴーシュが無視されてるのか。
  21.   522418
    >手書きのアニメが続いていくことを願ってやまないよ。。。。

    この作品は単なる手書きとはまた違うんだけどな
    この表現をするために莫大な制作費と最新技術を使ってる
    そこまでして手書きを保存する意味があるのかは疑問
    今放送されてるアニメだって基本は手書きだしこれだけを手書きだからと絶賛するのは的外れ
  22.   522424
    元々日本の漫画アニメ制作は国内向けだろ
    海外意識が稀な方
  23.   522433
    >高畑監督は、そもそも主要な観客層を日本人に絞ってるんじゃないかな?
    だよね。でも市場で受けたものだけが後世に残るとも考えていない模様
    つまり、この時代ここまでの事やりました。後の皆さんよろしく。って強いメッセージがある。これは過去の仏師や絵師や浮世絵師と同じ。文化の担い手として、文化のバトンを立派に繋いだアーティストだと思う。そしてこの文化の文脈こそが未来の日本にとって最も大事だとも思う。
  24.   522434
    国宝に指定すべき唯一のアニメ映画
  25.   522436
    山田くんは宮崎監督は否定派だったけどそれの発展形がかぐや姫。
    多分宮崎監督も降参したんじゃないかな?
  26.   522437
    賛否は個々の死生観や日本の歴史認識の違いでもあるんではと思う
    オレ的には傑作
    歌も久石譲の音楽も良いし劇中の童謡みたいな童歌も深い
  27.   522439
    あのかぐや姫ホラーみたいで怖かったからもう見ない
  28.   522442
    ジブリ作品の中で一番好き。
    見ていて感情が揺さぶられる。それってとても難しくすごいことだと思う。
    唯一DVD 買った。
  29.   522444
    全然楽しくねーよな
    思想色に塗り固められて苦しむ。
    アニメ化が原作にしたことそのものだなw
  30.   522446
    海外どころか日本人でも難しい作品だからなこれ
    まず原典の竹取物語の時点で浄土思想が根底にあって、かぐや姫もそこを強固にフィーチャーしているから
    宗教的な前提知識が無いと単なるフェミもの程度の話にしかならなくて全体のテーマと監督の主張を理解できない
  31.   522630
    誰かがいってたが、宮崎駿は天才だが、高畑は怪物だと。
    駿は高畑を唸らせる為にアニメを作ってると行っても過言では無い。
    いや、無かった。
    高畑亡き今果たして駿がいい作品を作れるんだろうか…。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!