­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで90年代にセガがアメリカで大流行したの?」(海外反応)

外国人「なんで90年代にセガがアメリカで大流行したの?」(海外反応)

投稿者
90年代にアメリカでセガが大流行したのは何故なんだろう?

セガはデイビッド・ローセンが始めた会社だけど、ミスドやローソンと同じように日本の会社になっちゃたよね
90年代の西欧では、セガは若者に大人気だった
セガが根強いファンベースをキープしてニンテンドーとライバル関係を保てた理由は何だったんだろう?



セガのソニックは僕の国でも大人気だったよ!




ニンテンドーのはるか以前に次世代16ビットを採用してたからなぁ




セガはニンテンドーにないものを持ってたよ




ジェネシスが当時のマーケットで抜けてたところに上手くはまったんだろうね




ゲーム開発会社にしたら、ニンテンドーよりゲームの設計がやりやすかったんだ




ドリームキャストとかもう秀逸だったよねぇ、ハイドロ・サンダーとかはまったなぁ




ドリームキャストのコントローラーは変わった形してたけど、よく遊んでたよ




セガのシステムとか、どれくらいの間サポートが有効なんだろう?わからないのがネックだったかな




ドリームキャストはN64とPS1の間くらいに出てきたんだよね




PS2とゲームキューブが発売されたら、勢いが失速しちゃった。。。。。




ジェネシスが発売された時は、スーパーニンテンドーの数年先を行ってたよね




90年代のセガのマーケティングは、向かうところ敵なしだったね




ニンテンドーでもセガでも発売されたモータルコンバットの不具合を、ニンテンドーほどうまく改良できなかったのが痛かったな




ジェネシスの多機能コンソールは、ホントすごかったよ




セガはソニックで有名なんだけど、ゲームのコンソールは実はスポーツやコンバット系のゲームで真価を発揮してたんだ




上手く説明できないけど、スーパーニンテンドーの方が好きだなぁ




90年代のセガのマーケティングはアグレッシブだったけど、すごくスマートだったよ




ジェネシスには、兎に角ニンテンドーにはないものが全部詰まってたよ!




ジェネシスはファミリー・フレンドリーじゃなかったから、ニンテンドーとの競争に負けちゃったのかな




ソニックは人気のゲームだったけど、僕的には同じような事の繰り返しで退屈だった




ライバル会社のゲームに比べて値段が手ごろだったからなぁ




ニンテンドーとセガじゃターゲットマーケットが違ってたよ




セガはニンテンドーのゲームじゃ満足できないゲーマーをターゲットにしてたんだ




セガのゲームはマレーシアに住んでる僕のいとこも持ってたよ
アメリカ以外でも結構人気だったと思うけど




https://www.reddit.com/r/AskAnAmerican/comments/hm3p02/why_was_sega_so_popular_in_90s_usa/
Comments
  1.   532052
    当時のセガは規制を全然しないスタイルで保守的な任天堂を煽った
    やり過ぎて過激な表現のソフトが増えすぎて、国会で査問されてレーティング組織が成立した
  2.   532053
    セガが当時それなりの製品を作ってたから以外に答えはあるか?
  3.   532054
    任天堂は幼児をもターゲットにしてた
    セガは青年以上をターゲットにしてた
    これはかなり違う
  4.   532055
    >>3
    セガのマーケティング担当が、子供層狙いでは勝てないと割り切って、ティーンエイジャーに注力することにしたのよね
    だからこそ、表現に規制を入れない(一応はやってる態にしてたけど皆無に等しかった)方針を選んだ。ジェネシス版とSNES版のモータルコンバットの比較が有名
  5.   532056
    自分もSEGAとかATARIとか、
    米国のゲーム機メーカーのイメージだった。

    穴守かどこかで、
    セガ本社と聞いて「?」ってなった。
  6.   532057
    今の今まで日本企業だと思ってた..
  7.   532058
    >>5
    SEGAはアメリカ人が作った会社だが、スロットマシーンやジュークボックスを日本で売るために作られてるので、拠点はずっと日本
    その後、日本人の会社を買収して(以後その人が日本でセガを仕切るようになった。創業者はほぼアメリカに引っ込んだ)ゲーセンのアーケード会社になった感じだったかな
  8.   532059
    マイケルジャクソンのムーンウォーカーが遊べるハードだったからだろう
    MD(ジェネシス)の最高傑作である(最後は何故か3Dシューティング)
  9.   532061
    マイケルジャクソンズ ムーンウォーカーなw
  10.   532062
    北米では小学生の間はニンテンドーを遊んで
    卒業したらクールなセガで遊ぼうってイメージ作りに成功した
  11.   532065
    ソ・・ソード・オブ・ソダンは
  12.   532067
    普通に瀬賀さんの会社かと思ってた
  13.   532068
    ほぼ日本企業だろ、アメリカ製のゲームは変なのが多かったし日本人がテコ入れしなきゃ。とっくの昔に潰れてる企業だよ
  14.   532070
    セー↑ガー↓
  15.   532073
    日本企業らしくないとは思っていた
    ポッと出で、急成長したかと思うと急に衰えて姿を消す。
    日本人企業でそういうのはめずらしい。
    ソフトバンクなんかも長くはもたないだろうな。
  16.   532076
    しくじり先生を見ろ
  17.   532077
    ソフトバンクはPC系の雑誌出してる出版社みたいなもんだったのに
    通信会社になるとは思わんかった
  18.   532078
    SFCに染まってたからかメガドラ作品の絵柄って独特な
    臭みがあるというかソニックくらいなら見てられるけれど
    他のあれやこれやは見てるだけで禍々しさを感じるのよ
  19.   532082
    >しくじり先生を見ろ

    あれぜんぜんいい加減じゃねえか。当時をリアルタイムで知らないのがバレバレだった。
  20.   532083
    アメリカ人が好きなカーレースとかスポーツタイトルがあったからだと思うわ
    本当にあったのか知らんけど
  21.   532087
    異世界おじさんを読め
  22.   532094
    スーファミ世代だけど、メガドライブは海外のゲームっぽいイメージがあった
    ゲームタイトルのフォントもソニックのデザインも本体の名前も
    シャイニングフォースとか&ザ・ダクネスとかランドストーカーとか
    なんなら洋ゲーだと思ってた。
  23.   532100
    クラスじゃ皆がファミコンやってるのに一人だけセガのゲーム機を持ってる奴がいたな
    皆がファミゲーに夢中なのに一人でセガのクソゲーを賞賛力説してたから驚いたわ
  24.   532141
    セガはアーケードの体感ゲームが好きだった。
    家庭用ゲームへの移植は悲惨なものだったが、それでも楽しんでいたな。
  25.   532151
    >>7
    中山元社長のエスコ貿易の事だろうけどそれでも外資だったからアメリカに引きこもっている社長からお前に会社譲るからスポンサー見つけろ言われて紆余曲折あって引き受けたのが大川会長のCSKで名実とも日本企業になった。
  26.   532152
    >>17
    ソフトバンクは出版社とPCソフトの流通ってイメージだったわ。でも裏では通信系の機械作ったりやってたんだよなあ。そのつながりで後年Vodafone買収。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!