­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんでヤマダ電機とかヨドバシとか日本の大型家電店って客よりも従業員のほうが数が多いの?」(海外反応)

外国人「なんでヤマダ電機とかヨドバシとか日本の大型家電店って客よりも従業員のほうが数が多いの?」(海外反応)

投稿者
なぜ日本の大型家電店にはお客さんよりも従業員がおおいのでしょうか?
これに気がついたのは自分だけじゃないのは間違いないと思うのですが ヤマダ電機に行った時 とくに家電のフロアには50人くらいの従業員がたっています 僕は携帯をさらっと見たいとおもったんだけど中に入った瞬間ぼくに近寄ってきました すごく威圧感がありました 日本人の僕の妻は僕の腕をつかんで怖いから早くでようっていいました
一日中やることもないのに従業員をそこにたたせておく実用的な意味はないと思うんですけど こんなに従業員を入れておく理由を知ってる人はいますか? ビッグカメラとヨドバシ コジマもおなじでした



道路のメインテナンスを見た事ある?




↑投稿者
あるよ 15人くらいがたってて2人くらいが掘ってて それか6人がたってて交通整理をしてるとか



↑ 
おもしろかったのは僕は日本人の友達と上海にいったんだ みんな始めての海外でね 誰もまわりでガイドなんてしてくれない建築現場がたくさんあったんだ でも何も起こらなかった 事故もなかったしだれも建築現場に入ったりしなかったよ びっくりしただろうとおもうねー




その違いは電気屋は税金でまかなわれてるわけじゃないから競争出来ないといけないってこと




携帯に関して言えば1つのスペースで何社もの人が働いてるからじゃないかと思う




それ インターネットのプロバイダーもね  夫がしばらくアルバイトでいってたんだけど常にいろんな事を聞かれたっていってたわ お店の事は全くわからないのにね




たくさんの人が家電をオンラインで買い始めて量販店はなんとか利益をつくろうと躍起になっている お金を稼ぐにはたくさんの営業の人がいる方がいいんだけど残念な事にその人にお金をはらわないといけない だからメーカーに人をだすようにいうんってわけ それぞれのお店の従業員じゃなくてメーカーから派遣させている人ってこと 1つのメーカーから誰か来ていたら他のメーカーだって人をだしたい その結果それぞれのめーかーから人が来る事になるってわけ みんないろんな事を知ってるだろうけど自分の会社の製品を売りたがるようになるわけで そのお店にもそういう人がいると思うね




それだよ 客観的な意見を聞きたい時に良くないよね うちのエアコンが欲しい時に自分の会社のをすすめて欲しいわけじゃなくてパナソニックと日立 ダイキンの違いを知りたいんだ パナソニックから来てる人に捕まってすごく面倒だったんだ




みんなを集めていい所をそれぞれ議論するところが見たいよね




銀行でもそうだし 従業員が多すぎるんだ お店も建築現場も 基本的にどこもおなじ




おかしいね 僕がヤマダに行くたびにいつだってお店の人をさがしまわるのに 必要な時に絶対にいないんだ たぶん白人が怖いのかもしれない わからないけど




そうかもね でっかい外人がきて 僕らは英語をはなせない にげる









だよね? コロナ前は実際誰かに接客してもらうためにならぶようだったよ




信じてもらえるかどうかわからないけど前はもっとひどかったよ 2003年にはまだエレベーターガールがいたよ 高級なところじゃなくてもね (とうぶん銀座にはいってないからわからないけどたぶんもういないよね)




携帯の会社から派遣されてる人だとものすごく強引ぢゃおね 最悪なのはほとんどの携帯がふるいってこと ファーウェイp30が欲しいわけじゃないんだ p40がすでに時代遅れなのに




ぼくならP30にするけど すくなくともグーグルプレイストアが入ってるから




ぼくもみたことあるな エスカレーターにのったら4〜5人のスタッフがエアコンとか冷蔵庫のところでお客さんをまってるんだ なんでそんなにスタッフがいるんだろうなっておもってたけど スタッフがたりなくてお客さんがあきらめてかえってしまうよりはたくさんいた方がいいってことかな?




怖くはないけどたしかにうざいよね ロボット掃除機を見ていた時に近くにいた人にこの予算だったらどれがおすすめか聞いたんだ かれは全部のブランドの話しをして最後に「いちばんやすいのはルンバです すばらしいですよ」っていって立ち去ったんだけど 着ていたジャケットに「irobot」って書いてあったのに気がついたよ まったくもう




日本の大手メーカーでは新入社員にヤマダ電機みたいな量販店で働かせるのがきまってるんだよ 尊敬語とか業界を知るためにね 以前パナソニックで働いていたからしってる




そうだよ マジで それなのに必要な時には誰もいないっていうね?




日本の失業率が低い理由だよ 僕のうちの階段を塗って欲しかっただけだから1人で誰かが来ると思ってたのになんと 田中さんと田中さんの息子といとこまで一緒にきたんだよ




きみの奥さんがヤマダ電機のひとを怖がったのが信じられないな うちの奥さんは呼ぶまでは放っておいてっていうけど 迷い猫とでも結婚したの?




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/izwi3w/why_are_there_more_employees_than_customers_at/
Comments
  1.   557924
    中華まんが多いな
  2.   557925
    ヤマダは派遣社員ばかりじゃ無いかな?それか下請けらしいね
  3.   557926
    支那の移民労働者が多いよ、双方の国に仲介屋が居て利権化してる、主に官僚の天下り団体が中抜きして更に安く雇える、税金の補助もあるので日本人の税金で支那人を養う効果もある。その支那人にスパイさせていざという時日本で反乱分子としても使えるから全てがウィンウィンなんですよ。
    反日帰化人政党の自民と背乗りカルトの創価が政権取ってるので今後もこのような純日本人を圧迫する政策はどんどん進みます。
  4.   557927
    確かにあんなにいらねーわな
    携帯コーナーとか従業員大杉てみんな手持ち無沙汰だった
    人件費より消費者に還元しろ
  5.   557928
    日本の場合、家電なら品質的に何年も使えるからそんなに頻繁に行く必要がないからじゃないか
  6.   557929
    ヤマダは家電メーカーから応援販売員で問題になったな
  7.   557930
    中韓からの観光客が爆増したあたりに店員も増員したのよ
  8.   557931
    単価が高いから雇えるんじゃないか
  9.   557932
    外人はバカだからその人数で1日何人捌くかとか計算出来ないんだな
    特に新宿とか渋谷なんて山ほど来店するからそれくらい居ないと対応出来ないんだよ
  10.   557934
    英語が話せない。
    お前らは流暢な日本語が話せるのに英語で返されるんだろw
  11.   557935
    従業員が少なかったら、軽い製品は万引きし放題だろww
  12.   557937
    >外国人「なんでヤマダ電機とかヨドバシとか日本の大型家電店って客よりも従業員のほうが数が多いの?」

    従業員の数のほうが少なかったら接客できないじゃん。
  13.   557938
    コロナでよくわかったけど外人は馬鹿だなー
    馬鹿の自覚もない本当の馬鹿
  14.   557939
    商品説明はメーカーの人だろ
    メーカーはショウルームの位置付けだから、ネットで買われても問題ないし
  15.   557940
    表に出てるのはほとんど従業員じゃなくてメーカーの営業なだけなんだけどな
    それと大型家電を動かすので従業員が多いのは当然だけど
  16.   557941
    メーカーが金払って派遣したバイトだな、
    営業所で窓際族になってる年配の社員も出てきたりするが、
    それとお店と契約してる完全歩合のセールスプロも居るな。
    レジ打てない人はその類
  17.   557942
    メーカーからの出向 自社商品の説明や推薦するためにね。
    ネット通販が主流になってきた現代では 大型の実店舗はショールームみたいな役割に変化してきてる。
  18.   557943
    以前のすき屋ワンオペみたいに少なくて問題なのはわかるが
    多くて何が問題あるんだ?
    発展途上国とか行ったらもっと異様に店員多いぞ
  19.   557944
    クソ広い店内でどこに置いてあるかわかりにくい商品を探す時とかに近くに接客中じゃない店員がいなくて困る事がある
    パパッと買ってすぐ帰りたい時、店内は多いに越した事はない
  20.   557945
    外人は家電量販店で豪快に盗むって聞くから、見張りは必要だよなあ
    窃盗目的の外人に攻撃されて重症を負った店員もいたはず
  21.   557946
    店によるし、従業員が少なくて買い辛くて困ったフロアや売り場もあった
  22.   557947
    どの世界のヤマダなんだ?
    買うつもりで行くってこっちは説明聞きたいのに店員探さないと居ないんだが
  23.   557948
    カメラメーカーのバイトしてたよ。週末になると地方のカメラ屋に行って、そのメーカーのカメラ売る工作員してた。ちょうどこの週末はセールなんですよ的な。
  24.   557949
    エレベーターガールw 懐かしいな、いたな、そんなの。
  25.   557950
    50人もいるヤマダなんか見たことないぞ。
    都会はそうなのかね
  26.   557951
    さすがに50人が1ヶ所に待機してるというのは盛りすぎ
    開店前の朝礼中だったんじゃないの?
  27.   557952
    電気屋が威圧感あるのはわかる
    すぐ店員寄ってくるから気軽に入店したくない
  28.   557953
    外人は何でも簡略化するのが良いと思い込んでる、それが経済を停滞させる事をコロナで学んでないのか?

    日本の失業率が低く外国の失業率が何故高いのか考えるべき、金が無きゃ物も買えないからな
  29.   557954
    50人は盛りすぎだし開店すぐでもなければ客より多いってこともなかろうけど
    各メーカーから応援がきてるから人数は多いかもね
  30.   557955
    何店の話か知らんけど混む時間帯はそのくらい必要な店舗なんだろ

    外人って考える力がないのかって質問が多いよな
    アスペっぽいのが多いのかね
  31.   557956

     客をイジメるためだよ。

     マクドナルドやスタバだって、笑いながら客をイジメているじゃないか?
  32.   557957
    ケーズデンキはこれやらないから店員呼ぶのにインターホン備え付けてあったりする
  33.   557958
    こいつは、見に来ただけで買ってないだろ。
    まあ、店員と販促の区別がついてないだけだろうが、
    大抵の場合、いざ買おうと思って店員に声を掛けようとすると、どこにも手の空いた店員がいないのがほとんどなんだがな。
  34.   557966
    山田はどうか知らないがヨドバシではそんな事は無いのでは
  35.   557974
    客は自分勝手なもの、
    少人数では対応出来んだろう。
  36.   557983
    「青山」「コナカ」とかの紳士服量販店の「客より店員が多い感」は異常。
  37.   558019
    ヨドバシカメラの店員さん(特に都心の店舗)もメーカーの人も専門知識があって、しっかり要望や聞きたい事に全部答えてくれるし、分からなけば調べてでも答えてくれる。何なら自社製品デメリット、他社製品のメリットも話してくれる。購入者が詳しくなくても解り易く説明もしてくれて助けてくれる。じっくり吟味して気に入ったものを買いたい自分にとっては有難い存在。

    山田?梱包雑だし、説明も滅茶苦茶上手い人とそうで無い人の格差が激しいから微妙だ、知らんけど。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!