­海外反応 キキミミ

 

海外「アニメは世界一なのに…」なぜ日本は実写化が苦手なのか?その理由に海外議論(海外反応)

海外「アニメは世界一なのに…」なぜ日本は実写化が苦手なのか?その理由に海外議論(海外反応)

投稿者
なぜ日本はアクション映画などの実写化が苦手なのか

私が若い頃の日本のシリーズや映画は非常に人気がありました
韓国の作品は主流ではありませんでした
かつて黒澤のような監督は映画製作の巨匠でした
それはどのようにして今日の状態に変化したのでしょうか?
今日、日本では興行収入はアニメーションだけだと思います
演技のような本質的な要素はますます悪化していると思います
韓国のような後発国は今や主要なプレーヤーになりつつあります
一部の東南アジア諸国でさえより高品質のものを生産しています
最近、netflixのいくつかの日本のシリーズはかなり良いと思いましたが
それでも非常にまれです
日本が実写シーンで弱い理由はありますか?



まぁそれはまともな海外プロモーションの欠如だろうな
彼らは国内市場のみに焦点を当てている
海外で好評を博している番組も見落とされがちな番組もあれば
海外で上手くいくには地元の趣味に合わせすぎている番組もあるんだ
黒澤は海外でもっと高く評価されているじゃん
いくつかのショーや俳優がひどくないと言っているわけではないけど
興行収入とは日本国外での興行収入という意味?
確かに社内の業績は分からないけど
日本国内では「いつも通り」のトラック輸送がほとんどだと思います
もしもっと詳しい人いたら知りたいね




↑日本国内のドラマが映画ほど悪いわけじゃない
単に品質の欠如だと思う
最近韓国映画やドラマを見たけど
日本の作品を見たことなかったから
実際の良さに驚いたのを覚えている




これは、過去30年間の日本経済の全般的な下降傾向と
タイミングに合わさっていて
実際の生産額よりもアイドルの名前とか
機能価値に焦点を当てるという業界の最小公分母相当の行動に
対応することにつながっていると思うんだ




もう日本映画の実写化が弱いのは予算の問題しかないわ




私は日本人じゃないけど
日本はまだまともな映画を作っていると思うぞ
それどころか私が見た韓国の良い映画はさ
オールドボーイ(日本のマンガに基づく)と寄生虫の2つだけ
私が見る限り中国人と韓国人はどちらも
一般的に退屈なハリウッド映画のコピー
韓国も中国も黒澤などの巨匠監督に匹敵する人物を輩出していない




アイドルを使いすぎて実写化映画の質が大きく落ちたの
歌ったり踊ったりできるアイドルだらけで
業界が地に落ちたっていうね




日本の経済は30年前くらいから下落傾向にあって
韓国経済は上昇しているから
実写化にも影響があるのかもな




↑それは実写化が弱まっている理由にはならないなぁ
韓国経済も衰退してきていているし
韓国政府がエンターテインメントに力を入れて投資している
そういう表現が正しいと思う
だから「クールジャパン」のようなものはさ
金銭的に見て比較すると冗談のように感じるんだわ
それに韓国人は他の国よりも1人あたりの映画鑑賞率が高い
国内の消費者を喜ばせるために孤立している日本と違って
韓国は世界的に調和された作品を生み出しているんだよ




英語を話す俳優がなんたらじゃなくて
言語は関係ないと思う
それに主な市場は日本人向けで
日本市場のってなっているのが問題




↑ホントに演技できる少ない俳優数だしな




マンガでは白人のキャラクターを生み出せるからな
その心理的な感情をついているからだと思う




ボーダーランドシリーズのやつをみたけど
アニメのキャラのように振る舞う俳優をみて
呆然と立ちすくした記憶があるわ




それな、日本の俳優はほとんどの作品で日本人のように振る舞うことがないんだ
彼らはアニメのキャラクターを演じるからな




最新で有名な少年少女マンガの実写化とかがいい例だわ




↑実際るろうに剣心は結構良かったと思うぞ
楽しめるアクション実写映画になってた
チーム・バチスタのやつもお気に入りだし




↑私もあなたに同意見だわ
中にはかなり楽しめる実写化作品って多いよね
私はジョジョの大ファンだったしさ




日本の映画祭について調べるべきだね
少なくとも最近の実写映画がいつ放送されるのか見ることができるし




日本の映画製作業界はかなり保守的だからなぁ
最初の経済学とマーケティングは大きな差を生みだす
マーケターはプロモーション、演技、制作にお金を払わなければならないときに
物事を台無しにすると思う
彼らは古い物語やエリートの好みなどの作品に回帰する傾向があるしな
アニメは非常に安い労力と制作
そしてたくさんのプロモーションで制作されているので
うまくいくと傾向にあると思う
ハリウッドなどではそうかもしれないけど
日本の映画は英語のような市場支配力を持っていないの
日本の生産者は国内市場を最大化する傾向がある
でも国内市場はかなり小さくて非常に競争が激しい
利益率は小さいからね
それに伴ってリスクと創造性が少なくなければならないんだ




そうそう日本の実写化映画ね、良い質問
私も不思議に思っていたところ
私はドイツ出身でドイツのプロダクションも同様に悪い状況にあるの
Netflixでの例外もあるけどね
「文化的」なものではなくて
おそらく予算とテクノロジーの問題なんだろうなぁ




↑日本もドイツも英語での映画を撮影していないこともあると思うわ
リメイクでも良いと思うしね
例えばスウェーデンの映画でドラゴン・タトゥーの女とか
ダニエル・クレイグでリメイクしたりさ
色んなアイデアが詰められて実写化やリメイクしたら
話は大きく変わると思うぞ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/kmxn3g/why_is_japan_so_weak_at_making_live_action_movies/
Comments
  1.   550840
    タレントプロダクションが制作に関与するのが悪い。
  2.   550841
    役者を売るCMの延長くらいにしか思ってねえんだもん
  3.   550842
    何度もアニメを映画化した監督となにかよさげに紹介されてたけど
    実際アニメを映画にする監督とか、元の画がないと作品をつくれない
    ダメ監督だと思うんだが

    しかもだいたい実写は評価悪いし
  4.   550843
    国内市場が世界的に見てもそこそこ大きく
    そこでそれなりに商売出来るんだよな
    人気のアイドル俳優使って低予算のマンガの実写化で
    このシステムが出来上がった為に抜け出せないのが現状
  5.   550844
    タレント事務所の都合で配役してるから
    年齢や雰囲気さえ合わせる事ができない
  6.   550846
    パヨが映画界を牛耳ってるから!w
  7.   550847
    実写映画、CG使った映画はすべてアニメーションだと思ってる
  8.   550848
    もっと色んな人使えば良いのに、
    偏った俳優ばっか使ってるから
    業界自体が死んでるんです。
    そして予算が無いから俳優頼みになるという
    悪循環。
  9.   550849
    日本の実写が強かったころは,脚本家が主体だったんだよ
    野島伸司だの倉本聰だのね。彼らはキャストも決めていた
    今はタレント事務所主体でしょ
  10.   550850
    庵野「なんで実写業界はこんなに寄生虫がいっぱいいるんだ?」

    これに尽きると思う。
  11.   550851
    俳優ありきのキャスティングで、俳優が役作りせず、何故か俳優に合わせて原作を改悪するからだろ
    顔や体型どころか髪型すら似せる気ない作品ばかり
    大泉洋を六太に使わなかった宇宙兄弟が日本の実写ごっこの縮図
  12.   550852
    映画に行ってたいい人材がテレビに流れてテレビに行ってたいい人材がアニメやゲームに流れただけだから
    いい人材に見放されたのが今の映画界やテレビ界
  13.   550853
    ハリウッドだって、アイドル主演の映画はディスられてるだろ?
  14.   550854
    >なぜ日本は実写化が苦手なのか?
    そのそも実写化が上手く出来る国なんて、ね―じゃん
    半島が勝手に造った「北斗の拳 実写版」とかみてみろよ
    笑えるから
  15.   550855
    実写はクソ
  16.   550856
    これ質問したのは安定の韓国系だと思うわ。日本の実写化が微妙なのはなんですか?とかだけでいいのに韓国は評価されてるのにとか付け加えるあたりね。海外の人らに日本の映画はクソだよなってコメントしてもらいたかったんだろ。韓国人てやたら日本と比較したがって海外の人に答え求めるしw
  17.   550857
    実写化でもTVドラマシリーズとしてなら出来るが
    多くの実写化は、コミックス十巻以上の話を
    2時間程度の映画にするからゴミになるのです
    要は長い話を極端に短くするからダメなのです
  18.   550858
    『ドラゴンボール エボリューション』とかいう駄作を作ったオマエらに非難される筋合いはない
  19.   550859
    ✖アニメは世界一なのに
    〇アニメはガラパゴス日本の物、オマエラのはカートゥーン
  20.   550861
    トレードオフだと思うね
    アニメのような非現実を扱うのが上手いほど、実写のような現実を扱うのが下手になる

    歌舞伎や浮世絵がアニメに良い影響を与えたけど、それら演技等の表現方法は、実写を演じるには足枷になる
  21.   550862
    実写の世界は実力じゃなく縁故主義で上がってこれる社会だからじゃね?
    漫画などの原作も実写の世界から比べたら分母数が圧倒的に多いし
  22.   550863
    まあ実写の監督に必要なのは、巧みな表現技術じゃなく、スポンサーに金を出させるためのコミュニケーション能力だし
    そして、そのコミュニケーション能力で得たスポンサー料と引き換えに、様々な芸能事務所から勧められる役者(素人)や歌手を使わないといけないなどの制約が付くし
    良いものができるわけがない
  23.   550864
    普段邦画に点の辛い知人が「宇宙戦艦ヤマト」には珍しく
    「これで日本の宇宙特撮もスターウォーズ第一作の水準に追いついた」と褒めてたな
  24.   550865
    予算だろ
    日本の映画制作予算の低さは悲しすぎる
  25.   550866
    >日本の映画製作業界はかなり保守的だからなぁ
    政治的には極端な左だけどね
    物語を作る才能がそっぽ向いて、漫画やゲームの方へ行っちゃうわけだ
  26.   550867
    日本のテレビCMはハリウッド顔負けの完成度だよ
    1分の映像制作に1億円、120分で120億円かければハリウッドにも勝てるんじゃね
  27.   550868
    三次元の分際が二次元に勝てる訳がないだろ。
  28.   550870
    ファンタジー要素あるのは正直どこがやっても難しそう
    原作漫画の恋愛系とかリアルな感じのは例として全く話題に出さないよね海外の人、元が漫画と知らないのかしらんけど
  29.   550871
    同じ様なネタの繰り返しおつー
  30.   550872
    国内市場がメインというのは有るが
    原作漫画をアニメ化するように実写化しようとするから無理が出る
    実写化に向いていないだろうという作品を実写化するのが問題
  31.   550873
    北斗の拳にドラゴンボール・・忘れたんか?w
  32.   550874
    ちょっと待ってくれよ こんなのが分からないで
    日本人は何とかだからとか 理由つけてる外国人いるのか本当に?

    ハリウッドと比べて1時間見ただけて確実に分かるだろ
    予算とお金のかけ方が違うだろ……
    これって自分はバカですって言ってるようなもんだぞ……
  33.   550875
    日本市場向けとかはあんま関係無いだろうな。黒澤明だって海外向けに作ってた訳じゃないし。アイドルタレントとのパッケージングで売り出すからだろう。握手券と一緒にCD売り出すようなもんで、中身は何でも良い。
  34.   550877
    普段感情を表に出さない民族なのに
    ちょっとしたことで泣いたり叫ばれたりすると違和感がある
  35.   550878
    アイドルやジャニーズしか起用しないから演技が下手でつまらない。あと実写の作り方が下手すぎ。ずーっとしゃべってるだけの映像がでてて全く面白くない。映画なんだからしゃべりより映像で見せてくれ!
  36.   550879
    見る側も現状に慣れすぎて偏見持ってるからいろいろ難しい
  37.   550881
    日本映画界は、在日コリアンに支配され、

    映画監督もチョンばかりという現実。
  38.   550882
    簡単なことだ。芸能プロとTV局と映画会社が、人材育成を怠り、アイドル中心の配役で、目先の視聴率、興行収入等を考えた番組作り、映画作りをし続けた結果だ。まともな修行をしてない若手に、『座頭市』の勝新太郎の演技ができるはずがない。役者として、どのくらい鍛えたらできるか、ということだ。
  39.   550883
    人が育たない理由は想像するしか無いが、碌な作品が無い理由は作り手の技術が足りないという分かりきった理由だな
    カメラワークも演技もだめ、ストーリーもだめ、脚本もだめ、原作付きは小説でもマンガでも映画に落とし込むことが出来ない、今の邦画は本当に心底無価値
    CGやワイヤーアクションのレベルが酷いのは予算の問題とも言えるけど、じゃあそんな陳腐なの使うなよっていう
  40.   550884
    シュリくらいの時代から思ってたなぁ
    結局○通から始まる日本映画界の構造の問題
    物作りや演技すらできない広告代理店風情が仕切ってるからね
    どこの国でも低予選で世界的ヒットを飛ばす映画が出てくるけど、日本はそれがまったくないのが逆に不気味ですらある
    はっきり言って予算の問題ではない
    いつの間にか在日監督や在日俳優に乗っ取られてるし
  41.   550885
    アメリカだって低予算の映画はクソ映画が溢れかえってるぞ
    それに何故韓国を語る必要があるの?
    全く違う国の話しをしだす時点でスレ主は韓国人なのがバレてるぞ
    韓国が映画で上手くいこうが駄目だろうが日本には関係ないだろ
  42.   550887
    日本アニメは実写を凌駕する表現幅があるから想像力が豊かな才能はそっちに行くんじゃね?ハリウッドや黒澤映画みたいにカネ掛からないし
  43.   550888
    ハリウッドだって実写化は下手くそだろ
    むしろ日本の実写化の方が打率いいぞ
  44.   550889
    ○○製作委員会とか、
    投資として映画をつくり始めて、
    駄作が増えた気がする。

    原作に思い入れの無い人達が、
    キャスティング他に口出しして、
    イメージに添った作品が出来るとは、
    思えない・・・。
  45.   550890
    クリエイティブで優秀な人材が
    コミックやアニメに流れ込んでいるから、しょうがない
    映画界は昔から製作会社が仕切って、相対的にかなり閉鎖的だろう
  46.   550891
    国内のお金を出せる会社が大体決まってて一番出せる会社が2億とか上限決めたらそこらへんで収まるらしい

    海外からも参入させればもっと金額が上がるんだろうけど国内スポンサーどうしのでの利権があるとかないとか
  47.   550893
    日本の芸能界や音楽業界は在日の巣でもあるから。
    日本の政治家も、在日やブスにKPOPシュゴイと言わせて韓国をおだてとけとか、日本人の本当の美人を買い叩けていいとか、そんな感じ。
  48.   550894
    タレントの価値の国際的観点の欠如に尽きる
    言葉の壁もあって大多数の日本の俳優の知名度なんて見てる奴が多いボリウッド俳優や中華の俳優以下だぞ
    それなのに作品を俳優ありきで作り過ぎ
    原作のある作品をそれが理由で捻じ曲げたりする事も珍しくないし
    そういう事を繰り返しすぎて市場がニッチになり過ぎた
    娯楽としてそんなに面白くもないものになってしまった
    面白くもない娯楽なんて存在価値がない
  49.   550895
    演技、演出、脚本がいくらゴミでも
    国内の信者やアイドルファンから一定した収入があり、
    それにあぐらをかいて製作陣も無能ばかりになってしまった
  50.   550906
    漫画なら白人キャラを描けるからとかアホなん?だったらなんでハリウッドはただの一つも日本の漫画の実写化に成功しないんだよ?
  51.   550907
    ✕日本は実写が下手
    ○全ての国が実写が下手
  52.   550912
    先日のジョジョのドラマも海外のジョジョファンに酷評されてたな。
    岸辺露伴はじめキャラが西洋人ではなくて目の細くて短足のアジア人
    なのが凄く違和感があると散々だった。日本にも白人や黒人の俳優が
    再現ドラマなどで起用されてるんだから、彼らを使うべきだった。
  53.   550913
    >>550906
    ネトフリのドラマやアニメは成功してる。日本のドラマやアニメは今後ハリウッドや米国のクリエーターたちに任せた方がいい。
  54.   550919
    広告業界、吉本、創価、在日団体、在日ヤクザ系芸能事務所が内部でクルクルお金回してるだけ。

    出来るもの出来たもの結果なんてどうでも良くてそれぞれが宣伝とお金が入れば文句なし。
  55.   550921
    ネトフリのドラマで成功してるって?今際の国のアリスのことなら監督も俳優も日本人だろうが
  56.   550924
    アメリカもドラゴンボールみるに得意じゃないだろ
    そもそもアニメやマンガを実写化することに無理がある
    それでもるろうに剣心やテルマエロマエは良い出来だったが
  57.   550927
    アメリカはまだmarvelやDCって言う成功例があるからな
    単純に日本の実写化が下手なのは制作と俳優の意識の低さから来るもの
  58.   550928
    アイドル使いすぎ、金なさ過ぎって海外からも行われてたら笑うしかないわ。
    業界を立て直す能力もないからずっとこのままやろ。まさにオワコン。
  59.   550930
    >>550924
    あれは日本の会社が絡んでたから厳密にはハリウッド作品じゃない。
    日本のスタッフやプロデューサーを使わなかったら絶対に成功してた。
    日本はカネだけ出してればいい。よけいn
  60.   550931
    るろうに剣心なんて髪の毛の色も違うし、白人キャラをアジア人が演じてたから完全な失敗作なんだよな。
    ちはやふるなんてヒロインの髪の毛がキンキンに脱色した金髪だったのにわざわざ黒髪の小さなアジア人を
    起用してた。原作を侮辱してるのが日本の実写化だよ。
  61.   550932
    日本人にアニメもドラマも作らせちゃいけない。
  62.   550933
    海外がうまいみたいな言い方をするな
  63.   550934
    海外で日本舞台の作品作らせると基本なんちゃって中国ぽくなるだけだろ。

    正直気持ちが悪いと思うような作品めっちゃ多いわ。たいてい中国人とか韓国人とかそっち系が関わってるとまじで最悪な舞台設定ができるじゃないか。
  64.   550935
    るろけんの主人公がいつ白人になったんだ?そもそもるろけんの実写は上手くいっただろ
  65.   550936
    アメリカによる日本の漫画の実写は何一つうまくいったことがない。ネトフリデスノートもエボリューションも酷いもんだった。

    外人は金だけ出してれば良いよ。日本人俳優×日本人監督で作った今際の国のアリスの成功例に倣えばええ
  66.   550938
    日本は漫画とアニメとゲームにクリエイターの才能が集まってるんだよ。
    国全体で見れば業界ごとの才能の奪い合いだからな。
    野球が強いのも、スポーツの才能が野球に集まってるから。
    国の状況が違えば宮崎駿も新海誠も実写映画撮ってただろうよ。
  67.   550941
    映画監督は日本人じゃない人方がはばをきしているからね…
  68.   550943
    監督はたいしてヒットしなくても次作が作れるぬるい環境
  69.   550945
    アクション系は壊滅だと思うけど、まったり心情系とかサスペンス系とかは面白いのあると思う。
    やっぱり演技力ある俳優が少なすぎる
    小柄で機敏で実際に殴られてるように見えるジャッキーチェンみたいなの日本のアイドルや芸能会社の売出し重視なキャストでは無理だ
  70.   550946
    邦画界が実力社会じゃないから。全てコネと金。
  71.   550997
    テレビ局と広告代理店が利益の大半を持っていく現在の産業構造を抜本的に改革しない限り、コンテンツ産業の国際競争力は育たない。
    て20年くらい前に経産省の報告書が言ってた。
    幸か不幸かアニメは利益が少ない時代が長く続いたからこそ、自由度も高くなってきたけど、実写はそうじゃなかったってことじゃないかな。
  72.   551000
    日本の映画業界は左翼と朝鮮人による仲良し倶楽部でしかないからでしょ、作品の出来や演技の良し悪しじゃなくて在日朝鮮人か在日○世なのか、あとは政治的思想は左翼なのかで評価されるし、当てはまってれば肩書きてんこ盛りに与えられてメディアにゴリ押しされてく。韓流のようにタイや台湾のドラマや映画がゴリ押しされた時あった?在日タイ人や台湾人の役者や女優は全くいないのに、朝鮮人はやたらといるし犯罪犯しても何食わぬ顔でまたテレビに映ってるでしょ。日本の実写映画が落ちぶれたのは"パラサイト"がいるからなんだよ。
  73.   551034
    進撃の巨人実写脚本→元韓国人映画評論家 町山
  74.   551237
    ハリウッドはアメコミの実写化なら上手くやってんだよね
    アメコミはもともと映画みたいなスタイルで作られてるし
    日本の漫画は映像化とか全く考えてない自由な表現だから変な髪の色、変な髪型、人間離れしたスタイル、デフォルメでしか通用しないギャグ、なんかが実写化で抜け落ちてコレジャナイ感じになる

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!