­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本のアニメ業界って儲かってるのに何でアニメーターは貧困なの?」(海外反応)

外国人「日本のアニメ業界って儲かってるのに何でアニメーターは貧困なの?」(海外反応)

投稿者
アニメ業界は潤っているのに、クリエイターが貧困なのはなぜか?



アニメクリエイターの学校はいくつもあって
クリエイターを目指す子どもなどが多くいる
だから貧困であっても人材不足になることはないんだろうなぁ




アニメのクリエイターも残業がなくてさ
それで最低賃金は保証するの
労働に関する人権を無視すると
事業もうまくいかなくなって
業界もうまく回らなくなっていくぞ




↑多くの場合でアニメクリエイターの給料はね
最低賃金よりももっともっと低いんだ
それで貧困層が拡大していっている感じ




メディア・エンターテインメント業界はアニメだけじゃなくて
日本だけでもアメリカでも腐りきっている
だからクリエイターなんかが貧困に陥ってしまっていてさ
ビッグタイトルで名前がクレジットされるだけでも嬉しいから
なんとかして関わりたくなるんだ




日本だけではなくてアメリカのアニメーターも貧困だよ
それでも業界で働きたいと思う人が多くいるの
彼らの夢の仕事を得るとひきかえに低賃金で働くことになるわ
だからその現状は驚くべきことじゃない




↑労働組合とか作ってアニメーターの貧困をなくさなきゃ
いつかそこまで行けるようにしたいなぁ




そういうアニメの貧困文化を作ったのは手塚治虫だな




そういった貧困問題はね
アニメだけではなく、アニメーション業界の全てに当てはまる
私には北米のスタジオで働いている友人がいるんだけど
彼はそれをキラキラ鉱山で働いていると言うわ




私もアニメーターになるために日本に移住したんだけど
労働条件と低給を見て
別の分野の仕事を選んだよ
もう後悔もしていないしね




発展途上国でも多くのアニメスタジオがあってさ
日本のスタジオで雇うよりかなり安くなるの
日本の1人のアニメーターを雇用する費用で
私の国では2から3人雇えるんだ
だからもっと貧困なところもあるってこと




いつも不思議に思っていたんだよ
アニメーターが貧困ってことなら
どこにアニメで発生したお金は行っているのかってね
アニメ業界のものは全て高い
それでも労働賃金は安くしているのかってこと
ひどい話だよなぁ




まぁアニメの貧困の話だけど
世界中でアートそのものの評価が低くみなされているから
それはそれで仕方ないのかもな




アニメのクリエイターの貧困についてはね
需要と供給が関わってきている
だって多くの人がそういう仕事をしたくて目指しているから
人数とかにも制限があって
代わりはいくらでもいるから低賃金で働かされているんだわ




私はそういうアニメ業界の貧困について知っているから
私自身がアニメーションスタジオを開設して
生活できる賃金と支援の文化を拡大していきたいと思っているの




アニメ業界の生産性はかつてないほどに高まっている
だけど貧困の問題が生じているわ
なんでだと思う?
もう不平等になっているとしか言いようがない




それは日本政府がアニメ業界から50%くらい税金を取っているからでしょ




↑日本政府がアニメの制作に関して税金を課すことなんてないよ
それで貧困も生じないしね




日本のアニメーターにインタビューしている動画があって
その貧困の問題について少し触れていたわ
どれだけ彼らが貢献して、どのくらい収入を得ているのかとかね
とっても興味深い内容だった




労働者にしっかりとした賃金を払わなくても
業界が潤うってのはよくある話で
アニメ業界の問題なだけじゃないんだよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/lrspir/anime_is_booming_so_why_are_animators_living_in/
Comments
  1.   555733
    中抜きしてる奴がいるからだろ
    日本だけじゃなく、海外の権利を買った連中も同類
    そんな連中を一掃出来ない環境に問題がある
  2.   555734
    質の低いクリエイターの数が多すぎて仕事を奪い合ってるから賃金が低いんだよ。夢だけでは高給取りにはなれない。数が多くなればなるほど腕の良い高品質が求められる。ま、運もあるけどな。
    日本の女性の考え方が幼稚なのもある。華やかな業界や楽な業界しか目指さない。例えゴミ収集で月100万貰える仕事があっても、月10万円のアパレル業界へ群がる。
  3.   555736
    丁寧で原作を尊重したファンが望む形のアニメを提供出来れば売り上げがついてくる事を鬼滅が証明した
    きちんと売れる原作を見る目を養って電通と外国資本と会社を私物化する馬鹿を排除すれば段々とスタッフも潤ってくる
    でも今後ufoみたいな会社が増えるといいけど全ては難しいだろうな
    ufoですら社長がアレだし
  4.   555737
    中間で大きく中抜きしてる奴等をなるべく排除することだ
    ここが一番大きいだろうからこれだけでかなりアニメーターに回るようになる
  5.   555738
    アニメ制作は制作費用を割って作る。 年々内容が難しくなるのに予算わ変わらないから複数引き受けることが出来ない。 グッズなどの売上は制作会社にあまり入らないしフリーランスのクリエーターに配ることもない。
    まっとうな組合が無いのも痛い、役者や脚本家、音楽、監督など組合があるところにはしっかり分配されてる。そろそろ年寄りが多くなってるので作れなくなると思われる。
  6.   555739
    >>555736
    丁寧に作れば売れるなら苦労は無いよ
    テレビアニメを年に一本とかにするならたしかに作品当たりの売上は良いかもなw
    でも業界全体では儲からないよ
    海外に投げれば安く済む現状でそれなりに稼げてるアニメーターがいるのは作品数が多くてレベルの高い人材が人手不足だからにすぎない

    まあせめて若手でも最低賃金くらいは稼げるようになればいいけどな
  7.   555740
    アニメーターって請け負いなんだろ、全て委託じゃなかったか?安い金で請け負ってしまう奴らが多すぎなんだと思う

    海外に外注できるって事はスキル的に大した技術じゃないのかもしれないし
  8.   555741
    プロ野球とかJリーグの選手とかと同じ感じなんだよねぇ
    請負契約なんだけど、完全なフリーじゃなくて、勝手に飛び出せない縛りがある感じって事でさ(プロ野球とかはマジでプロ野球機構って存在があるけど、アニメ―ターには無いけどさ)
     〇〇プロダクションに専属の請負人・・・ヨシモトとかの芸人も同じか

     仕事が早くて稼ぐ人はしっかり稼いでるけど新人は激貧で生活できないってのはこの手の契約をしてる業界では「ごく普通」の事なんじゃね・・・他の業界だとその業界のトップクラウスの年収は億越えとか当たり前だったりだけどね
  9.   555742
    投資リスク追わずに必要最低限の定額で請け負ってるから
    まともに賃金出してる普通の会社は自社製品が数回コケたら倒産する
    超低賃金のところは発注が途切れない限り絶対に倒産しないからそういうデベロッパーだけが生き残った
    (リスク負ってるパブリッシャー側は倒産しまくってる)
  10.   555743
    手塚治虫がとにかくテレビアニメ制作を商業ベースに乗せたくて、悪条件でもアニメ制作させてくれというところから日本アニメがスタートして、その劣悪条件が「あの手塚先生でも」という風に基準化してしまったという説は信憑性あるんだろうか。
  11.   555744
    まずは金を払ってアニメを観ることから始めろ
    違法視聴正当化外人よ
  12.   555745
    中抜きって話はよく聞くけど実際にどこが中抜きしてるの?
    鬼滅、呪術みたいなのはイレギュラーで殆どの深夜アニメは碌なスポンサーついてると思えないんだけど
    ネット配信も買い切りだって言うし
  13.   555746
    いまだに手塚のせいにするバカなファンと業界
    さっさと滅びろ
  14.   555747
    害人が 「英語版を出さないから、私が字幕つけて配信してあげてる。有名になるんだからいいでしょ」
    って違法配信してるから、正規品が売れなくてお金落ちてこないんだぜw 違法視聴、違法配信、海賊版販売を止めてから口開け

    『業界の中抜きを誰がしてるか』って? 「企画する人」「お金集める人」「制作会社探す人」「制作会社」「制作会社で働く人」がいるわけ。他に「原作者」「出版社」もあるよな? まず上から少しずつでも抜いていけば、一番下の「制作会社とクリエイター」に落ちるお金は減るでしょ。 なぜ抜くか?自分だけ儲かればいいって考えてるから。 近い業界で仕事してるけど、「あなたに仕事流しますね」ってやるだけの仕事がマジで存在するww失敗しても責任も取らない奴がワラワラ群がってお金だけ1割2割と回収するkzが多い。
     意外と、嫌われ気味の電通は持っていく金額も多いけど、仕事してくれる。 

    要するに、100%の制作資金が100%そのまま落ちてこないから。半分以下で制作会社にくるって考えればいいよ。
  15.   555749 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  16.   555750
    ハリウッド映画並に儲かってるからそれくらいの利益は出てる
    ほんとは声優のギャラは言ってるより
    二つは桁が違うんだよ
    嫉妬するじゃん
  17.   555751
    >中抜きって話はよく聞くけど実際にどこが中抜きしてるの?
    海外利権を独占する局とプランナー企業と上位の制作受注じゃね?
  18.   555754
    100 スポンサー(出資

    35 キー局(放映
    35 出版、著者(著作
    20 制作会社(プロデューサー、ディレクター
    06 製作(内部アニメーター
    04 製作(外部アニメーター

    こんな具合です
  19.   555755
    修正
    100 スポンサー(出資、海外バイヤー

    ーーーーーーーーーー
    40 キー局(放映
    40 出版、著者(著作
    (80 製作委員会-利権支配システム)
    ーーーーーーーーーー
    10 制作会社(プロデューサー、ディレクター
    08 製作(内部アニメーター、CG、声優、音響、他
    02 製作(外部アニメーター、他

    こんな具合です
  20.   555757
    薄給でもやりたがるやつが後をたたないからにつきる
  21.   555758
    トヨタだって下請けはじり貧だよ 日本の金持ち、そして優良企業は
    総じて屑だってこと。分配なんて頭が鼻から無い
  22.   555759
    手塚先生はとにかく日本でアニメを製作したかっただけだし、御大もどんぶり勘定すぎて殺意すら感じたぐらい、商売気がないのなら、後輩たちが職場改善をしないといけなかったにそれを怠ったのは後輩たちの責任だよ。テレビ業界のお偉いさんが自分の給料を自ら削るわけでもないので、後輩たちがどうにかしないといけなかった、声優の神谷さんとかが動いて仕事が来なくなり降板されるのを覚悟で再放送にもギャラを取れるようにしたようにね、その代わり一発勝負になってしまい再評価されて数年後にヒットなんて作品はなくなったが。
    薄給に目を付けた中華資本に荒らされないとよいがね
    あと韓国のマンファアニメ化の仕事も受けなきゃならない現状はひどいね
  23.   555763
    技術も才能も本業並みでなく、パートやバイト感覚でアニメ制作の手伝いに携わっている怠け者のごく一部の自称アニメーターが騒いでるだけだぞ、そのくせ成功を夢見て固定給を嫌うから余計に変な状況になる。
    騒いでいる人の就労時間と報酬いうのはよく目にするが、その人が作画工程においてどな立場でどんな成果を示した実績があるかなんて一切出てないからね。
  24.   555774
    夢がって言うけど、それなら漫画家目指した方が一攫千金目指せると思う、当たればデカい

    もしかしてアニメーターってストーリーとかセリフとかそう言った創作を苦手としてる人がやってるのか?絵描くのだけが好きみたいな
  25.   555779
    倫理観がない外人が一役も二役も買っている
  26.   555797
    アニメはスポンサーが制作費を出している
    小説やマンガなどの原作を持つ雑誌社や、おもちゃメーカーやCMに出てくる会社などだね
    ようは“宣伝費”の一環であり、宣伝を診てもらうためにアニメを作っている感じ

     なので製作費はCMに使われるのと同程度の金額であることが望ましい
    低予算の中でアニメは作らされているから、スタッフに振り分けられる給与も安い
  27.   555799
    多く出資したものが多く取れるから。
    アニメスタジオはそもそも資金を持っていない。
  28.   555800
    単純な話よ、アニメ製作はお金が掛かりすぎるわけ。例えば全盛期の月9ドラマの制作費は1話2000万円程度。
    深夜アニメは1話30分で800万円から1500万円。ガンダムになると1話3500万円。
    これも人件費を削りまくっての金額なんだよね。
    じゃ報酬を適正額、支払うと3倍として1話3000万円から1億円は掛かる。
    売れるかも分からんアニメに1クール4億円とか出せるか?映画を作れる金額。
    これでも当時の日本のTV局は他国より大きく金があったからアニメに投資できて
    日本はアニメ大国になった。
    海外のTV局は金がなく子供向けの番組すら作れず、中古の日本アニメを安く購入して流していた。
  29.   555815
    ただで違法に見る奴らが偉そうに言うなよ…
    なりたい希望者が多いんだからそうなるのも必然
    それにちゃんと対価を払って そういう連中も支えろや!
  30.   555863
    放送局とか広告とか増えれば増えるほど儲かる業界もあるけど、
    スタジオは簡単には受注増やせないし、映画などおいしい分野は
    映画会社がかっさらってしまう。
    儲け分配方式だけど、そこまで下請けのアニメ業界には流れ込んでない気がする。
    深夜枠になって1本当たりの製作費も下がり傾向だし。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!