­海外反応 キキミミ

 

外国人「何で日本のアニメのほうがアメリカのよりも優れてるの?」(海外反応)

外国人「何で日本のアニメのほうがアメリカのよりも優れてるの?」(海外反応)

投稿者
なぜ日本のアニメーションはアメリカよりも優れているのか?

先日、ボージャック・ホースマンなどを観終えました
それから私はいくつかのアニメを見始めました
妻はアニメーションの質の違いに戸惑いました
アメリカンスタイルはよりシンプルまたは粗雑ですが
日本のアニメはより美しくより流れがあります
なぜそのような違いがあるのですか?



アニメの質の問題もそうだけど
アメリカの10分のアニメはさ
日本の長いアニメよりもっと予算があるって悲しさな




↑これは数年前のことだけど
シーズンごとに200万(エピソードごとに20万ドル)で
シンプソンズのメインキャストメンバーたちに
アニメの制作コストのエピソード全体よりも
エピソードごとに多く支払われるって事実もある
そういうアニメ業界の矛盾も問題だよ




まぁ確かに全体的にみたらそうかもしれないね
でもアメリカのアニメに問題があると言えるわ
アニメでは数え切れないほどにジャンルがある
日本の2Dと混合のアニメーションは優れているけど
ピクサーやドリームワークスも結構うまくやっているし
どちらも多様性と個性があるってことだよ




↑多分あなたはアニメーションと
キャラクターデザインを混同していると思う
欧米のアニメーションは日本のものよりも
フレームレートが高いと言われているんだよ




実際のところ日本とアメリカがってことじゃない
アートの品質は国に由来しないってこと
漫画は赤ちゃんだけのもので
アニメは青年向けって考えが私には理解できないし




それは完全に主観的なものだから
単純で粗雑であると言えないよ
アニメだけと言うより本質的に優れているわけではないので
私はそれを重視することはできないわ
でも大きなアメリカでは日本より現実的な理想主義を求める傾向にあって
似顔絵に執着していると思っている
幼い子供などに向けたアニメにしか注力していないイメージ
最後に公平を期すために、私はアニメーターではないことを言っておくね
アメリカの低予算のテレビアニメーションはさ
より一貫性があり流動的である傾向がある
あなたが見るような大きな作画のようなシーンはないよ




日本のアニメがアメリカより優れているってのはさ
いつも主観であって、そう言われているだけ




漫画は3Dにうまく適応できないから
日本のアニメは3Dよりも2Dに注力している
ディズニーは何にも傾倒していないから
3Dアニメを作るほうが簡単になっているんだ




まず日本とアメリカを比較しないほうが良い
アニメ自体、親が子どもに見せるという固定観念があって
シンプソンズもその傾向に従ってきたの
最近のアニメはあまりにも手が込んでいているから
現在のアニメは少し状況が異なっているんだ




日本とアメリカのどっちが良いとかって話じゃない
日本でもアメリカでも多種多様なアニメも品種もある
最近のアメリカではCGアニメーションが流行っているしね




↑そもそもアニメにCGが使われるようになっていることがさ
予算などに関わる問題になったいて
最近ではプロットなどがしっかりしているアニメがなくなっているんだ
最近ではスパイダーマンしか良いと思ったのはなかったわ
日本では2Dがまだ流行っているから嬉しいところ




投稿者
うーん、アニメの話、子供の頃からそうだったけどなぁ
バットマンTAS史上最高のアニメの1つは、新世紀エヴァンゲリオンやカウボーイビバップよりもアニメーションが最悪
それらは同じくらい古いアニメなんだけども




↑私はその話は映画のみあてはまってアニメには関係ないと思うけどなぁ
くだらないCGIアニメは90年代後半から00年代の期間あった
2Dはまだアメリカでも残っていたけどね




日本にもアメリカみたいに酷いアニメはたくさんあるぞ
ディズニーアニメーションをさ
他の高予算のアニメと比較してみてよ
アニメーションの品質に大きな違いがないことが分かるから




↑アメリカ人は3Dアニメーションが得意分野なんだ
実際に優れた2Dアニメーションは作れない傾向にある
ジャスティスリーグや他のスーパーヒーローのアニメ番組
そういった人気のあるアメリカの2D番組を
多くの人気のない日本のアニメと比較すると違いがわかるよ
アメリカの2Dアニメシリーズは非常に硬くて当たり障りのないように見えるし
流動的でない感じが見て取れるわ




↑その時期ではアバターTLABは他のアニメと比較したら良かったもんな
でも他の西洋のアニメーションをさ
アバターTLABと比較することは合理的なの?




↑アバターは今でもトップクラスのアニメーションだよ
でも実際はアメリカのスタジオで作られていない
アニメーションは韓国と日本のスタジオで作られた




欧米のアニメは常に白雪姫にまでさかのぼる
長編映画に焦点を当ててきたんだ
ただ多くのお金を稼いで
それからまた多くのお金をアニメに投じる
ピクサー、ディズニー、ドリームワークスなどはさ
日本のどのプロジェクトよりも野心的かつ技術的な印象
アニメは漫画から生まれている場合が多い
だからそれが優れている場合
アニメーションが良いのではなくて作者がすごいだけなんだ




https://www.reddit.com/r/anime/comments/lh3849/why_japanese_animation_is_better_than_american/
Comments
  1.   555867
    単純に米は、商売としてうま味がないから3DCGがメインになってるんでしょ?
  2.   555868
    外国のほうが 3Dが得意とか言ってる前に
    とんでもないほど日本アニメの予算低いことに外国人はきずかないの?
  3.   555869
    アメリカだってスパイダーバースめちゃくちゃ良かったぞ
    ただ毎期山ほど出てくるアニメは玉石混交だから話が違うんじゃないかな
  4.   555870
    なんで日本のアニメが世界で爆発的に人気になってるか
    アメリカは自分たちの作品みてよく考えてみたら
    考えても変えられないだろうけど
  5.   555871
    >アニメの質の問題もそうだけど
    アメリカの10分のアニメはさ
    日本の長いアニメよりもっと予算があるって悲しさな

    これどっちが性質悪いって言ったら日本のほうだよな やりがい搾取的に
  6.   555873
    ポリコレフェミの所為でアメリカの才能が潰されてる
  7.   555874
    しかも日本は1シーズンで 40〜以上の作品アニメ作ってるからな
    4月からも 差別問題を描く外国で話題になりそうなアニメもある
  8.   555875
    ポリコレフェミの所為でアメリカの才能が潰されてる

    ↑アメリカ以外の国もほとんどポリコレフェミニストに潰されてる
  9.   555876
    カートゥーンはそのままでいてくれ。アレはアレでいいんだ。ジャパニメーション風作品を作るのを止めはしないし嬉しいけどアレはアレで保存してくれ!
  10.   555877
    アメリカは特撮に人形を使ってストップモーションアニメを作った
    一方日本はきぐるみを使った。
    だからアメリカはストップモーションアニメの延長で3Dが発達し、
    日本はきぐるみを巨大に見せるためにカメラワークを工夫したので、カメラワークを駆使して少ない動画で動いているように見せるアニメが発達した
  11.   555878 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  12.   555879
    ディズニーやピクサーみたいな世界中に遊園地もあるような大大大大大会社と
    ジブリみたいな子会社を比べないでくれ
  13.   555880
    最後の意見が一番しっくりくるかな。
    日本のアニメはとにかく数が膨大だし、さらにその一つ一つが原作の段階で面白いものや人気があるものが選別されてアニメ化されている。
    米国のディズニー映画やカートゥーンは、そうじゃない。
  14.   555881
    ネトフリのようにに海外の資本がはいってきて日本のアニメが変質してきているのは個人的には喜ばしいことではないね。
    予算があってGCも使えるんだろうが、アニメ独特の絵コンテの良さやテンポの良さが死んでいるのでGCなのに平坦な印象だし、戦闘シーンなどは良いが人間のぎこちなさといったら事故レベルだ。
    ポリコレや民族問題や黒人問題を持ち込まれたくないし、価値観だってそう
    日本のアニメやマンガの日本的なお約束が崩れれば、日本独特の付加価値まで瓦解しそうだ。
    多様化、グローバル化がいいとは限らない。
    元に日本は日本らしさという付加価値が評価されている国なんだから。
    外国に需要を求めるのは良いことではあるが、外国人に阿った作品づくりをしたらその時点で価値が激減する。
    放送網を韓国が抑えていて売上を吸い上げられているという話もあるが、そこは韓国を排除してオールジャパンで日本のコンテンツを守り、頑張ってほしい所。
  15.   555882
    質問がざっくりしすぎ
    作画の質なのか動きの質なのか話の質なのか描写の質なのかキャラの質なのか

    回答側が勝手に解釈するから議論になってない
  16.   555883
    アメリカ人は不器用だしセンスも悪いから絵の手書きに向いてない
  17.   555884
    質の違いは明らかなのに、「それは主観であるから、アメリカが低いワケじゃない」とか言ってる時点でいつものガイジンだよ。

    だから彼らのモノは進歩しないし、何時まで経っても低レベルなんだわ。
    アメリカの方が3Dが上手い?
    なら、なんでゲームのビジュアルは常に作画崩壊してんだよ。

    寝言は寝て言えw
  18.   555885
    だからってアメリカも日本アニメみたいな作品を作れとは思わない。
    ディズニーを見るに3D極めて話の内容は世界万人受けするものにして大儲けてるんだし。
    見て満足して面白く感じるかは主観によるとしか。
    スレ主はアメリカも日本みたいなアニメを作って欲しいのかな?
  19.   555886
    たぶん、「表現の自由」の差

    日本人が優秀かどうかは置いといて、他国よりは描きたいモノが描ける。
    外国人が漫画やアニメを作るなら日本が良いと思うよ。

    だって、他国で日本アニメや漫画を流そうとしたら規制するじゃんw
    これから先、アニメや漫画は日本が無いと成り立たなくなるかもねw
  20.   555887
    >アートの品質は国に由来しないってこと
    漫画は赤ちゃんだけのもので
    アニメは青年向けって考えが私には理解できないし

    いや、アニメは義務教育までだよ。それ以上は社会人になる人もいる。
    会社員が漫画やアニメ見てるなんてあり得ないでしょ@大学教員
  21.   555888
    じゃあ、日本流でアメリカのキャラをやったらいいじゃん。

    セーラームーンがスパイダーマンにへんしんするとか。
    「クモに代わってお仕置きよ!!」
  22.   555889
    宗教の教義に染まって生きてると自由な発想が出来なくなるしポリコレ社会で自由もあったもんじゃないからおもろいの作れないんだろ。
    それだけじゃん。
  23.   555890
    観ての通り日本のアニメだからだよ
    デブが居ないから
  24.   555891
    P.A.WORKS(株式会社ピーエーワークス)
    14.09期 純利益:5百万

    京都アニメーション    
    14年3月期 純利益:1億4400万円 

    こんなしょぼい規模で日本のアニメってむしろ存続してるのが奇跡なレベルだろ
  25.   555892
    クロンボやホモを出さないと差別!なんて世界になったら日本のアニメも終わり。
  26.   555893
    ハッキリ言えば、漫画、アニメ、特撮と、
    日本の映画業界に行かなかった人材が着いた業界が凄かったという話。
    鳥獣戯画の頃から漫画業界はあったとすれば、文化の進度はアメリカは遠く及ばないわな。
  27.   555894
    >なぜ日本のアニメーションはアメリカよりも優れているのか?

    何の心配もない
    反対に日本はTV番組と実写映画がゴミだから
  28.   555895
    アメリカなら射殺されてるからだろ
  29.   555897
    ( ̄◇ ̄;)雨はポリコレがウザいから(適当
  30.   555898
    予算や技術の問題というよりもアメは24などのTVドラマに才能が集中してんじゃ無いかな
  31.   555899
    まあ日本が安く作るから、他国で意欲的に作る制作会社が生まれにくいのかもしれん。
  32.   555901
    いろんなジャンルがある漫画と正義と悪の対決ばかりのアメリカアニメと一緒にしても
    まぁ最近はなろう系転生、トリップ、悪役令嬢、ばかりでうんざりだがそれでも違う味のある漫画がある
  33.   555902
    どちらが優れてるってことはないだろう。どの作品が好きかは個人の自由だ。
  34.   555903
    アメリカアニメのデフォルメセンスは好き 
    キャラクターの個性と会話のテンポとノリと
    オモチャ箱っぽいカラーリングは伝統のジャンルだし
    カートゥーンと日本のアニメは全然別なカテゴリーだと思う
    比べる意味なんかあるの?
  35.   555904
    テスト
  36.   555905
    ビジネスでやっている人と
    好きでやっている人の差だよ
  37.   555906
    アメリカ人って動きに拘るんだよな、滑らかに動いてればいいみたいな、だから昔のディズニーみたいなヌルヌル動くってのが評価の対象、逆に日本だとカクカク動いても、そこだけで評価されない

    表情が大事だ、この微細な表情を表現出来てるのは日本アニメだけ、ディズニーですら出来てない、顔の表情はトレースでは無理だからだ、画力が必要になる
    これがキャラの個性を造りオーディエンスがキャラに感情移入できる
  38.   555907
    ★何故アメ豚は何でも日本と比較したがるンだよ?関係ないだろ。比較したきゃアフリカと比較しろよ。未開国同士なンだから。世界一のアニメ大国日本と比較しても仕方ないだろ、まずアメリカはアルファベットしかない未開国なので漫画大国になれなかッた。萌え文化も無いので美少女を描けない、奇形不細工しか描けない、幼児向けしかない、日本人とセンスが反対、規制に縛られた不自由な国、アニメに使えるよーな文化やテーマがない、動物とヒーローに拘り過ぎて多様性がない。黒人だの差別だの拘り過ぎ、それがアメリカがアニメ大国になれない理由だ。
  39.   555908
    ★何故アメ豚は何でも日本と比較したがるンだよ?関係ないだろ。比較したきゃアフリカと比較しろよ。未開国同士なンだから。世界一のアニメ大国日本と比較しても仕方ないだろ、まずアメリカはアルファベットしかない未開国なので漫画大国になれなかッた。萌え文化も無いので美少女を描けない、奇形不細工しか描けない、幼児向けしかない、日本人とセンスが反対、規制に縛られた不自由な国、アニメに使えるよーな文化やテーマがない、動物とヒーローに拘り過ぎて多様性がない。黒人だの差別だの拘り過ぎ、それがアメリカがアニメ大国になれない理由だ。
  40.   555909
    ★漫画大国になれない国は絶対にアニメ大国になれないのだ。何故なら原作となる漫画があッてこそアニメ化が実現するのだから。
    何故アメリカが漫画大国になれなかッたか?それは日本語が無くアルファベットしかない未開国だからさ。漫画を描くにあたッて必ず必要になるのは多彩な表現力を持つ面白い文字である。故に日本語が存在する日本だけが漫画大国となれた。アルファベットしかない国が漫画大国になれない事はアメリカが証明している。故にどこの国の原始人も漫画と言えば確実に日本漫画しか語らない。カートーンは不人気過ぎて全く話題にならない。
    故にアメリカはアルファベットを捨てて日本語を使うべきなのだ。




  41.   555910
    ★アメリカは昔も今も動物とヒーローだけに拘り過ぎ。それが妨げとなり発展しない。多様性が無いのだ。日本みたいに多彩なジャンルのアニメを造らなきゃ駄目だろ。それから幼児向けに拘ッて大人向けアニメが無いのも未開。キャラも奇形不細工だらけで不評だしな。どこの国でも日本アニメだけが人気な時点で日本の絵柄やキャラが好まれて受け入れられてるとゆう証明なのだから奇形不細工に拘るアメリカが間違ってンだよ。故に不人気。萌え文化が無いのも致命的。故に可愛いキャラ描けないのだ。
  42.   555912
    ★アメリカは色ンな意味で文化が無いからな。例えば学校を舞台にしたアニメ造ろうにも制服が無いだろ。部活も無いから部活アニメを造れない。女子高生が何かするアニメ造れない、アイドル文化が無いからアイドルアニメを造れない、食文化が未開過ぎてグルメアニメを造れない、魔法少女アニメや異世界アニメや妖怪アニメを造れない、神はキリストだけなので様々な神を出せない、様々な規制に縛られてるのも致命的。アニメに銃、タトー、タバコ、黒人、出血、武器、日本語、ミニスカート、下着、乳などを出してはならないとか。フルCGの人形劇みたいな幼児向けばかり造ッてるのもダメ。発展性がない。
  43.   555913
    表現の自由が無いんだろアメリカには、
    自由の国と言ってる割にはタブーが多過ぎる
  44.   555914
    ★アメリカでは子供に闘わせるなンて言語道断である。とゆう規制があるせいで子供のヒーローが存在しないンだよな、ヒーローは必ずオッサンかビルダーのようなムキムキの茶色いタラコ唇のオバサンじゃなきゃダメとゆう拘りがある。故にヒロアカを生み出せなかッた。しかしアメリカで1番人気のヒーローアニメはヒロアカとゆう矛盾。これに関してアメ豚は反省しなければならない。規制したせいで発展せず日本に負けたのだから。セーラームーンやプリキュアを生み出せなかッたのも女の子に闘わせるとゆう発想が無かッたからだ。故にアメリカは多様性が無い国だと言われる。


  45.   555915
    ハリウッドの映画や洋ドラがつまらないからって日本の映画やドラマを観ようとは思えなくなってる
    これと同じでアニメがつまらないからってカートゥーンを観ようとは思えない
    アメリカ人が積極的にカートゥーンからアニメに移行したり、そもそもこんな議論が噴出しまくってる時点でアニメが上回ってるんだよ
    ハリウッドがいくら「クソになった」って言われようが、規模も良策の頻度も技術も他国とは比べ物にならない
    アニメも個人の好みとかでは無くて完全にカートゥーンを上回ってる
  46.   555916
    日本は変わらなくていい気がするよ。
  47.   555917
    スパイダーバース面白かったしリピもしたけど萌えはしない
  48.   555918
    絵の問題より自由の問題だろ。

    アメリカなど外国は表現の自由や言論の自由を規制されてるから。
    自由な表現がなければ面白い作品は作れないでyそ。
  49.   555919
    じゃあ日本のアニメ見るなよハゲ
  50.   555920
    まあ外国でのアニメーションの立ち位置が子供が見るものって感じだからね
    でもディズニー&ピクサー映画の宣伝力やお金を集める能力は凄いね
    万年貧乏で資金繰りで焼き付いてる日本のアニメーションスタジオにマーケティングやプレゼンテーションを伝授して欲しいわ
  51.   555922
    「自由」があるからだろ。簡単な事だな。
  52.   555924
    ★アニメ大国を目指すならますは漫画大国にならなきゃな。まァ日本語を排除してアルファベットしか使わないアメリカじゃ不可能だがな。何でも感でもアルファベットだけで
    表記するのは馬鹿げてると気づけない事がアメ豚の限界なのだ。面白い文章書けないなら多く漫画も描けなくて当然だろ。
  53.   555925
    ★アニメ大国を目指すならまずは漫画大国にならなきゃな。まァ日本語を排除してアルファベットしか使わない頑固なアメリカじゃ不可能だがな。何でも感でもアルファベットだけで表記するのは馬鹿げてると気づけない事がアメ豚の限界なのだ。面白い文章書けないなら面白い漫画も描けなくて当然だろ。
    文字が無い国だからこそ文字が面白いとゆう概念も無い。お前らが面白い漫画を描けない理由がソレだ。漫画大国になれない国はアニメ大国にもなれない。
  54.   555926
    ★アメリカも日本語の国だッたら確実に漫画大国、アニメ大国になれていたはずだ。
    やはり日本語の無い国はダメだな。アメリカに限らずどこの国を見ても解るわ。
  55.   555927
    日本のアニメ、少なくとも劇場作品に関しては結構野心的だと思うけどね
    アメリカのアニメは無音や空白を恐れすぎ。
  56.   555931
    アメリカはアニメ作ってないでしょ。マーヴェルくらいじゃ?
    アメリカが作ってるのはカートゥーン。
    日本はカートゥーンを昔ほど作らなくなっちゃったね。
    特撮も勧善懲悪的なものが少ないし。
    ま、それぞれの国の需要に合わせただけだね。
  57.   555935
    アベンジャーズだったか忘れたけど、公開された映画の興行収入ランキングで
    一位が日本だけ違うってのあったけど、あれ日本とアメリカだけが正常なんだよ。
    欧州もアジアも南米も中東も東南アジアもアフリカも、アメリカコピーになってて
    まともに競えてないことの方が異常だって、なんで理解出来ないんだろうな。
  58.   555936
     日本人キャラなのに何で見た目が白人なの?
    なんて外人の間で定期的に話題になったりする。
     では、幽遊白書の蔵馬だったり五条先生の見た目を黄色人種的な見た目に変えたとして、誰が喜ぶと言うのだろうか?
     進撃の巨人に登場するキャラクターは白人ばかりだと言う外人も居るけど、白人的な登場人物ばかりでなくなれば面白くなるとでも言うのだろうか?
     クリエイターが自由に作品を創り作品を観る人を楽しませて喜ばせる。
     それが本来の娯楽作品と言う物だろう。
     クリエイターや客を度外視して、アニメや漫画なんて殆ど観ないような、どこかの偉い人や宗教家を納得させる作品を作った所で、面白くなる訳が無いだろう。
     最近のゴールデングローブ賞やアカデミー賞作品を観ても為になるだけで詰まらないと感じるのは、批評家や偉い人達に向けて作られた作品が賞を獲得しているからではなかろうか。
  59.   555945
    もはやx-men バットマン スパイターマン スーパーマンでは太刀打ちできない
    事を理解していない
  60.   555961
    アメリカのアニメは 歌で尺とってるのずるいと思う
    歌端折ったら1時間くらいで終わりそう
  61.   555969
    芸術の才能のある人間がアメリカではハリウッド映画や実写ドラマに集まって
    日本ではアニメや漫画業界に集まったんだよ。
    国全体で言えば業界ごとの才能の奪い合いでしかないんだから。
  62.   555972
    ディズニー初期のフルアニメーションを手塚がリミテッドアニメにしてそれ以降その流れが途切れず進化させたのが日本のアニメ
    CGを使ってもその流れは変わらない
    アメリカのアニメはもはやアニメの歴史から分断して映画の延長として3Dアニメを作ってるだけ
    どちらかといえばアニメの系譜より映画のCGの進化系と言った方が近い
  63.   555979
    日本アニメも、中国資本が入ったり、ネットフリックスなどの海外資本が入って、世界に通用する~つまり、日本的ローカルの設定が使えない~アニメ作りに変質していく。そこそこ商売としてはやっていけるが、日本独自の作品は、世界での放映上の制約を受けて、改悪されていく運命にある。ローカル色を失った日本のアニメは第2のハリウッドアニメとして、毒を吐くことができた先進的アニメは消えていくことになる。
  64.   556206
    残念ながら、日本のアニメ業界はハリウッドのようなCGや優れた3Dアニメを作ることは出来ない。技術的にも質的にも。そして、3Dに見合う内容のアニメが作れないから、ハリウッドアニメのように、世界でヒットするようなアニメが出てこない。アジア限定ヒットと欧米アニメオタク限定人気程度の興行収入しか得られない。
  65.   556272
    ポリコレ(PC)が厳しいUSではアニメは最大公約数的なものになりがち
    あたり障わりのない、毒にも薬にもならないボヤケたものしか出て来れない。
    日本にはその様な表現の自由を侵害する様なものは少ない。
    世論という同調圧力以外は。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!