­海外反応 キキミミ

 

海外「破産してしまう…」借金を続けて危険信号が灯る韓国の家計債務に海外議論(海外反応)

海外「破産してしまう…」借金を続けて危険信号が灯る韓国の家計債務に海外議論(海外反応)

「日本よりもヤバい」韓国人が身の丈に合わない借金を増やし続けている本当の理由

■家計債務残高が103.8%という異常値

 韓国で家計の債務残高が増加し続けている。国際決済銀行(BIS)のデータによると、2020年9月末に韓国のGDPに対する家計債務残高は100%を上回り、昨年末の水準は103.8%だ。2020年末時点で世界経済全体のGDPに対する家計債務残高は70.5%だった。わが国は65.3%、米国は79.5%と比べても、その水準が高いことが分かる。

 韓国の家計債務増加の背景には、複数の要因がある。その中でも重要と考えられることが、債務に対する家計心理だ。具体的には、借り入れに対する過剰な楽観、借り入れに頼った生活を当然と思う心の慣性の法則が挙げられる。その結果、過去の景気循環のスピード、金利環境などをもとに、借り入れが増えても大丈夫との心理が高まり、家計債務が増加しているように見える。

 後の展開として、足許の韓国経済は回復を維持しており、今すぐに家計部門で不良債権が増加するリスクは低い。ただし、実施の可否は別にして、韓国銀行が年内利上げの可能性を示唆していることや、中国経済の減速懸念などは、潜在的なリスク要因だ。長めの目線で考えると、韓国の家計債務のリスクは徐々に高まる可能性がある。





若い世代が債務を返済する経済的な能力が低くなっている
保有する財産の価値が大幅に下がると
最終的には破産することも言及されているわ
韓国で不動産を購入しようとするのは
世界で最も高価な弾丸を使って自分の足を撃つことに似ている感じ
今家賃の代わりに購入しようとしている人は考え直さないとだめ
残念ながら事態は誰にとっても非常に速く悪化している傾向にあるの
少なくとも若い世代は自分自身を掘り下げる時間があるし
インフレがてっぺんを突き抜けているとき
金利がまだそれほど低いのか理解できないしさ
借り入れがいくらか制限されているのはおそらく良いこと




↑新型コロナウイルスの問題は未だに解決されていない
金利を引き上げることで経済が悪化する可能性がある
選択するのは難しいけど
ほとんどの政府と中央銀行は
不況下のデフレ経済よりも高インフレの成長経済を好むからな




↑過去30年間に不動産を購入しなかったなら
今は伝貰など見つけるのに苦労することになる
現在のソウルには住宅の在庫がないからな
あなたが住むために家を買うなら賢い判断だわ




私はエコノミストじゃないけど
ソウルの生活に執着し続けるのは賢明ではない気がするなぁ
特に不動産の価値が高いときに
ソウルで不動産を購入することがいかに賢明でないのか分からないわ
所有者に債務を残して
彼らは決して返済することができないのに
それほど良くないスタジオアパートだからさ
住宅の価値の崩壊が起こると
経済全体に影響が出て多くの人々が職を失うことになって
これらの「賢い」人々の多くがローン返済を怠り
家を失うことになるってこと
政府がそのような墜落を食い止めることができる唯一の方法はさ
伝貰の慣行を完全に非合法化することであるように思われるわ
なぜならそれが投機家が非常に多くの財産を活用できる最大の理由だから
誤解しないでほしいのは
私は毎月カナダレベルの家賃を払うのが好きじゃない
特に金利が非常に低い場合は以外は返済が続かないだろうしね




↑仕事がソウルにあったり。学校がソウルにあったりするなら
それにあなたの子供のための野心を持っているなら
ソウルエリアは住む唯一の場所としての選択肢だね
誰もが第2層都市で契約英語教師になりたいとは限らないし
あなたが首都に住むつもりなら
あなたは時間とともに上昇する価格にかなり自信を持つことができるだろうに
東京は経済がまだ回復していない
でも最終的には回復する可能性がある、特に中心部ではそうなんだ
私が新入社員だったとき、みんなが伝貰を活用して家賃を払っていたんだ
私は貯金して購入したんだけど
純資産の増加は伝貰の増加を賄うだけで
差額を支払うのに十分でないことが多いから
頻繁に引っ越しする必要があってあまり良い感じではないんだよ




↑賃貸じゃなくて家をローンを組んで購入することに批判的な意見があるけど
私はそれに反対の意見だなぁ
数週間前、いとこと一緒に昼食をとったんだけど
彼はソウルの北東部に小さなレストランを経営しているんだ
彼が10年前に最初にレストランを開いたとき
アパートは100m krwの範囲にあったと彼は言っていた
今日、それらのアパートは700から800m krwの範囲にあるみたいなんだ
それが過去と現在で価値が変わるってこと




ここでがFOMOがそういった感じだろうな




この韓国の考え方のおかげで
ソウルに住んでいないと子供も人生の失敗に終わって
同じ機会を得ることができなるんだ
私の婚約者の両方をこの考え方から脱洗しようとしたんだけど
それはめちゃくちゃ難しかった
土曜日の混雑した交通の中でソウルの街を運転するたびに
私はいつも彼女に「こんな風に暮らすために百万ドルを払っているの?」と聞くの
できれば江原道に引っ越すように説得したいわ




そんなに借金を増やし続けているのは悲しいことだね
生活の節約に加えて
ほかのことに投資したほうが良い気がするんだけども




화곡と全米リアルター協会加入者の詐欺って何?
そこにはギャングに裏打ちされた詐欺的な「投資」がたくさんあるんだぞ




↑新しい開発?伝統的に下層階級の地域なのか?




↑推測でしかないけど
大規模開発の次のホットスポットになると考えるわ
「未開発」エリアのようなもんで
そんなところに投資するから借金が膨らんでいくんだよ




「彼女の貯金、兄弟や両親から借りたお金」
「それにもちろん、彼女が使うことができる最大の住宅ローンを使って〜」ってあるけど
彼らはそのお金を取り戻さないからな




↑面白いことに銀行はローンに非常に制限があるんだ
彼女は家族、友人、さらにはヤミ金融からお金を借りなければならなかったんだ
まともな給料であなたが銀行から得ることができる最も多くは不動産費の40%なの
ほとんどの場合不動産に参加するにはその全額の60%を現金で支払う必要があるわ
銀行は実際に住宅ローンを和らげ若い家族に提供する必要があると思う
60%の頭金は違法だって言えるよ




↑そりゃそうだね、でも不動産バブルをもっと早く膨らませるからな




↑それで現金が豊富なバイヤーに残りの不動産を購入させ続けますか?
人は住宅ローンにアクセスする必要があって
私たちは複数の不動産に対してより高い税金を払わなかきゃならない
それがすべての国で起こっていれば
それはバブルじゃなくなって需要は高く開発は遅くなる
どこでも売り切れで占有率は98%以上になるし




住宅は投資じゃなくて
インフレに近い割合で価値が高く評価される住む場所である場合に適しているわ
私たちはそれを見失って
他の費用の資金として使用できる資産だって認識するべき
その認識を破ることは住宅価格を手なずけるために重要かもな
オーストラリアは最近、初めての住宅購入者が住宅購入を支援するために
最大50,000ドルの退職年金基金(つまり、退職金口座)を
急襲することが許可されると発表されたんだ
でもそれはひどい考えで
それは彼らが持っているよりも5万ドル高い家と
資金不足の退職金口座内の世代の人々に影響をもたらすだろうね
家を手頃な価格にすることは
買い手が家を購入できるようにすることよりも
家の価格を管理することに重点を置くべきだね
そうしないと借金とかローンとかの話が進まない




韓国には多くの家を所有するハードマネーの貸し手から
貸し付けられたお金で100%以上レバレッジをかけられている人々がいるんだ
複数の家を持つ人々に課税する政策は機能するけど
次の大統領がおそらくそれらの法律を取り除くだろうと彼らは想定している
それらの人々のほとんどはただ保持しているだけ




https://www.reddit.com/r/korea/comments/p1igow/household_debt_keeps_getting_bigger_more_dangerous/
Comments
  1.   569532
    とっととはじけろ
  2.   569533
    さっさと滅べ、クソ朝鮮人。
  3.   569534
    金ならどんどん印刷して国民に配れば問題ない。
    あ、お札を印刷してるのって日本だったっけ?
  4.   569535
    韓国が困ってるなら日本は黙って助けてあげるべき
    我々日本人は戦犯国民だからそれぐらいやるべき
  5.   569536
    まっこれも日帝が悪いという事で。
  6.   569537
    必要以上に肥え太ったからもう日本やアメリカでも救えない手遅れなんだと気がつけよ
  7.   569538
    借金だと騒ぐのはかなりの経済オンチ。不動産で運用してるし必要に応じて政府が徳政令をだす。
  8.   569541
    整形にしてもそうやろ
    奴らは見栄えが全てなんや
  9.   569542
    先進国になったんだからこんなどうしようもない状況になっても自力でなんとかするでしょ。日米の支援無しで。
    見事V字回復してくれるはず、先進国韓国のお手並み拝見する。
  10.   569543
    日本も膨大な借金してるし、へーきへーき
    とか思ってそうw
  11.   569544
    GDPが高いのと、購買力平価が高いのも不動産バブルの細工のおかげだしな。
  12.   569545
    韓国を助けたい
    心からそう思う
  13.   569547
    アリとキリギリスの話みたいだよね
    日本人はせっせと貯金して韓国人は借金で贅沢して
    購買力GDPが日本を超えたとホルホルしながら自慢してる
  14.   569550
    北朝鮮に統合されたら借金チャラになるとか妄想してんのかな。
    だから親北親中の大統領を選出する、と。

    破産より恐ろしい運命しか待ってないけどな。
  15.   569552
    韓国嫌いが一般人にまで広がってホントに
    良かった。もう日本は動かないww
  16.   569553
    韓国経済は、まだまだ余裕があって大丈夫!
    破産するなら反日はしていないはず。
    反日をやめるまで傍観して、破産したら無視してやろうwwwww
  17.   569554
    年収が300万だとして、借金がほぼ同じという意味。それなのに韓国人は「日本の国家の負債が120兆円だからと言って、馬鹿にしてる。自分ちの心配しろ。
  18.   569555
    くたばれ、ウンコ野郎。
  19.   569557
    己を吊るす事が出来なければ、いつもの夜逃げだろ
  20.   569561
    どんどん印刷するにだよ
  21.   569563
    在日が助けたればいいんじゃね
    日本は1ミリも関係ないし
  22.   569564
    そんなにあわてなくてもお得意のデフォルトがあるじゃないっすか
  23.   569566
    日本が見放したからな

    さっさと、諸々手を切ればいいのに
  24.   569568
    結局、今の韓国ではまともに金儲けする手段がほとんどないという事なんだね
    失業率は高く、倒産廃業率も高く、40代半ばで退職を迫られ
    年金は雀の涙程しか貰えないのに60代からの支給と
    今の多くの韓国人は40代から生きる術を失ってしまう
    だから借金をしてでも起業するか、投資投棄にオールインするしかない
    それがここ数年での韓国人の家計負債の爆発的増加の原因
    この負の連鎖の改善のために政府がやった事は公務員を増やす事
    しかも、老人相手に清掃や用務員的な必要のない仕事を増やしただけで
    経済に一切貢献しないという、言わばただのばら撒き政策
    これでは家計負債が増える一方なのも当然の話
  25.   569569
    ※7
    その徳政令がもう出せないから大変なんだよ
    徳政令と言っても借金が消えるわけではない
    政府が税金で補填しているに過ぎない
    しかし、今、そういう補填に使う金がないのだから
    焼石に水的なほとんど無意味な小規模な徳政令をするのがせいぜいなんだよ
  26.   569570
    韓国にはずっと反日してて欲しいが、いよいよ危なくなったらまた日本にすり寄ってくるんだろうなあ
    日本政府は二度と手を差しのべないで欲しい
    借金は帰ってこないし、恩を仇で返されるだけだからな
  27.   569571
    借金も財産と韓国人はいってました
    ケンチャナヨ精神で今の生活を維持してくださいね
    とある小学校ではマンションに住んでいる子とそれ以外で並ぶ列をわけろ、もっというと学校をわけろと親が騒いだとか
    日本に対する韓国人の火病ぶりは病気としかいいようがありませんが、
    日本にだけ病気なわけがありません
    うちら、ほんとうに韓国人じゃなくてよかったですねぇ
    来世も日本人に生まれますように
  28.   569572
    韓国は経済破綻しようが北が攻めてこようが、歴史捏造して反日してれば幸せだから大丈夫だろw
  29.   569575
    韓国を引きずり込む地獄の門が開いた。知らぬは朝鮮人ばかりなり。
  30.   569576
    韓国の家計債務事情とそれについての韓国人の感想なんてどうでもいいわ
    海外の反応ではなく韓国の反応専門サイトにすれば?
  31.   569577
    マジレスすると
    不動産がバブり中で且つ低金利中なので一般人までもが借金してswitch 転売ヤーごとく購入。金利を上げたら購入ローン返せるんですか?って話。金利は米連邦銀が上げたら怨の暴落回避でK銀も上げざるを得ない。金利とは別にバブってる不動産価値が弾けた時に一般人が売り抜けられなかったら国民総借金地獄。徳政令でも出すしか無い
  32.   569578
    韓国ウォンが紙くずと化す日が近づきつつある。もうじたばたしても韓国は助からない。諦めろ朝鮮人!
  33.   569581
    大丈夫。徳政令を政策に掲げる候補を大統領にすればいい。
  34.   569583
    おまエラはまず、アメリカさんや日本と比較してはいけない実力と立場だってことに気付けよ
  35.   569586
    はよう潰れろ(о´∀`о)チョンコロが
  36.   569593
    定戦中とはいえ戦争中の敵国のロケット砲の射程に入ってる都市に住みたがる時点でアホだろ
  37.   569600
    ショッピングモールの休憩所でケータイで話す若者がクソ野郎のことを韓国人みたいって電話相手と笑いながらdisってた場面に出くわして、世の中変わったなあ・・・って思ったよ
    一般人にまで浸透してるよほんと
    韓流好きな若者もこれから実態を知っていくことになる
    サブカルイメージをいくら糊塗しても実態までは塗りつぶせない
    将来の嫌韓予備軍だよ
  38.   569601
    このまま韓国経済がはじけたら 日本が助けなかったせいだって言うんだろうな…
    借りに助けても 遅いとか文句を言われるから助けない方が良い!
  39.   569613
    自分さえ良ければいいという考えは
    誰にでもあるしそういう人はどこにでもいる
    南朝鮮の場合はその割合と度合いが飛び抜けてる
    その上虚栄心だけはやたら高いからこんなことになってる
    しかも特アに共通する反日思想による偏狭な優越感まで持ってるとくれば
    事態が好転するなんて事は絶対にありえない
  40.   569614
    家計だけでなく、企業も同じように不動産で資産価値を吊り上げている。
    実態のない資産を担保に銀行が貸し付けている。
    韓国の異様な高層マンション群に資産価値などあろうはずがない。
    世界最悪の不動産バブル崩壊劇をお楽しみに。
  41.   569619
    >>569601
    何で助ける必要があるのか意味がわからん
  42.   569624
    多分日本の借金額を見てこれくらい借金しても平気だとでも思ってたんだろうな
    借金の質もわからずに
  43.   569633
    次の選挙で日韓議員連盟の糞どもを
    一匹でも多く落とす必要があるな。
  44.   569636
    在日南北朝鮮人を労働力として送りつけたのちに国交断絶
    これでお互い幸せになれる
  45.   569653
    自分の収入内で生活して貯蓄してる日本人を見て
    借金して自分に見合わない高価なモノを買って「日本人は貧しい」つってたねw
    顔も整形
    家計も整形
    政治も整形
    表面だけの粉飾に一生懸命だけどつくづく実のない国だわ
  46.   569662
    朝鮮って利上げすれば即死だねww
  47.   569674
    大丈夫大丈夫
    韓国は素晴らしい国だからそんな小さなこと気にすんなって
    そのままの韓国で素晴らしいんだから何も変えないでGOだ
  48.   569681
    でも、日本人は、奴らが涙を流しながら頭を下げ「70年間間違っていました、もうこれからは決して過去のことを持ち出しません。どうか、5000万の無辜の民をお救いください。永遠に感謝します」とか言われたら、先進国、旧宗主国の矜恃を保つとか言って、金出しちゃうんでしょ。
  49.   569683
    こんな時期に先進国の申請して、自分から課税対象の国に仲間入りしたのが分からない
    自国内だけの名誉をとってどんどん自分で首を締めていってる

    世界第二位の中国がいまだ先進国入させないのと対象的
  50.   569710
    ワクチンも買えない貧乏国家だし早々に破綻するんじゃない?
  51.   569727
    ※4
    気持ちが悪いのでさっさと祖国に帰って二度と日本に来ないでねw

    自称経済大国、自称経済のプロが大統領やってんだから破綻などしないだろw
    IMFも日本も二度と助けませんから(何年も前から言ってるよねwww)
  52.   569944
    韓国じゃ支払いが全部キャッシュレス払いで
    カード払いが決済されるまで借金扱いになるから負債が高いのかと思ってたとぁ

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!