­海外反応 キキミミ

 

海外「人口密度…」なぜ日本の鉄道会社は利益が出ているのか?その不思議に海外議論(海外反応)

海外「人口密度…」なぜ日本の鉄道会社は利益が出ているのか?その不思議に海外議論(海外反応)

投稿者
なぜ日本の電車は利益率が他国比で高いのか?

多くの国では、政府が補助金で旅客列車サービスに資金を提供するのが一般的です
それでも、多くの鉄道事業者は納税者によって支払われる損失を被ります
日本ではほとんどの鉄道会社は政府からの多額の補助金を必要としない
そういった営利ベンチャーです
以下、世界の鉄道会社とその利益のリストです
これらはパンデミックによる経済的影響を除外するために
2019会計年度のものを表しています
電車会社利益(USD)
SNCF-8億100万
アムトラック-2億9800万
Renfe1億1600万
2019年度の日本の鉄道会社の利益は次のとおりです。
電車会社利益(USD)
JR東26億6000万
JRウェスト8億300万
金鉄4億4400万



日本の電車の会社が駅の場所を確保するのに
政府などと長い間マネーゲームとか交渉を続けて
うまくやっているから収益性が高くなっているんだろうね




おそらく先進国で最大の大都市と電車がつながっているからでしょ
車両を所有するのも規制しているだろうし
だからうまく利益が回ってくる構造になっているんだと思う




電車の会社がまず不動産会社でもある点を見逃しちゃいけない
駅周辺で所有する土地から得られる利益もあるからね
公共交通機関としての電車
そこと近接している施設などが付加価値を生んでいるんだ
日本のほとんどの駅がモールになっているし




↑駅にアクセスするのに
インフラは政府が所有しているって点もあるかな
そういった関係性みたいなのが利益を生んでいる




ユーチューブにもそれを解説する動画があった
ここで言われているように
所有する車両と駅の構内などのものが組み合わさって
収益を生んでいるとかなんとか




アメリカの電車会社のほうが収益性が高いよ
乗客じゃなくてより多くの貨物を運んでいるからなんだ
鉄道サービスに助成金を支給する場合はさ
貨物を運ぶための電気エンジンへの転換と
鉄道に電力を供給するための原子力発電所への転換
そういったことを助成する必要があるの




↑そういうことなら乗客と貨物を両方扱ったら
電車会社の利益がもっと上がるんじゃないの?
貨物の会社が旅客列車を持つことって難しいのかなぁ




↑電車の動力を原子力にしたら
現状よりも経費が落ちて利益が上がるんじゃないか




人口密度の高い場所でないと利用客が少なくなるからさ
そうすると電車も利益がないでしょ




非常に狭い地理的領域で大幅に多くの利用客が必要
電車業界のコストはさ
主にサービスを提供する地理的領域に基づいて計算されるからね
利益はそこで大きく変わってくるよ




↑それは一般的な事実であるけど
DCからボルチモア、フィリー、NYC、ボストン
それらが遅くて悪くて不採算であるのは絶対
多くの乗客がいればいいけど
それは連れてくるわけにいかないからね
乗客がいなきゃ利益も何もないわ




↑電車の利益の低い路線はさ
利益の高い路線に助成金を支給しなきゃならない




↑助成金が少なければ大丈夫だけども
大陸から大陸までのクルーズは乗客1人あたり数百ドルの助成が得られる
デンバーからシャイアンへの電車は理にかなっているけど
デンバーからサンフランシスコへの電車は理にかなっていないわ




↑非常に狭い地理学的な場所で、多くの電車の利用客があれば利益も変わるかもな




↑そうそう日本の通常の人口密度は非常に高い
実際には日本の土地のほとんどが山岳林なの
だから人口がより集中しているんだ
日本は人口密度が最も高い国の1つで
人口の多いヨーロッパ諸国よりもはるかに高い国なんだよ
だから電車の利用も多くなって利益も上がってくる




日本はヨーロッパ諸国とほとんど同じ面積なんだけど
もっと長い電車の鉄道があるから
利用者側も便利で利益に関わってくるんだろうなぁ




↑そうは言っても大きな都市がいくつかあるし
ロンドンみたいに東京から名古屋、大阪に向かう電車が利益が高いと想像できないわ




↑確かにロンドンは東京に似ている都市だけど
そこからアクセスできる100万人以上の人の住む主要都市はあまりないんだ
そりゃ利益も変わってくるわな




↑その電車会社の展開の違いじゃなくて
国の人口密度が利益に大きく影響しているのを忘れちゃいけない




https://www.reddit.com/r/neoliberal/comments/pzvayh/why_are_japanese_railway_companies_incredibly/
Comments
  1.   573379
    日本の場合は一回ガラガラポンしてその借金は喫煙者が払ってるから
  2.   573380
    >利益が出てる
    銚子電鉄「お話があります」
  3.   573381
    鉄道だけじゃなく不動産(駅周辺の土地)、百貨店などもやってるからな
  4.   573382
    都市が人口過密で需要が高いからだろうな
    不動産、商業施設、旅行観光、ホテル大体何やっても成功するだろ
    箱根とか小田急ランドだし
  5.   573383
    鉄道だけでみるとJR東海の新幹線以外は赤字なんじゃなかったっけ?
    あれはROEの評価が変わったぐらいの奇貨だからともかく、他は駅周辺というか線路付近の不動産で儲けているはず
    国鉄時代は酷かったしコスト削減や人口密度だけでは説明がつかない
  6.   573384
    不動産業にシフトしたからだぞ
    民営化前は赤字が兆あったんだから
  7.   573385
    鉄道会社を“電車会社”
    近鉄を“金鉄”
    英語を翻訳できるのはわかったから、もう少し日本語勉強して日経電子版読もうか?
  8.   573387
    国鉄時代の債務は財務省のホームページで「令和元年度末時点では16兆2,628億円になったとされています。」と明記されている。
    つまり鉄道自体は大赤字
    理由は生活が変化し、みんな車に乗るようになったから
    債務返済に充てているのはたばこの特別税
  9.   573388
    国鉄時代の債務なんて、JR東海の黒字額から考えたら大したことない。
    国鉄労組がいかに社会の癌だったかがよく分かる。
  10.   573390
    地域密着型で外国の鉄道の多くはなっていない
    都心部の駅以外、駅の周りになにもない
    駅前が死んでいるところばかり
  11.   573391
    アメリカはどうしようもないわな
    全米最大旅客鉄道会社のアムトラックはほとんど自前で線路持っていない、複数の貨物会社や運送会社が線路所有していて、アムトラックは他社所有の線路を使用させてもらって旅客輸送経営だけをしているのだから
    独禁法でできない
  12.   573392
    11
    欧州も一切自社所有の駅も線路も所有していなくて、各国の国有や私鉄各社の線路と駅利用させてもらって旅客輸送営業専門にしている会社もある
    有名なのはオリエントエクスプレス運営していた旧国際寝台車会社とか
  13.   573394
    日本の鉄道会社は大不動産・資産持ち企業なんよ
    だからその不動産資産を鉄道旅客業務以外にも自由に運用して多角経営できる
    そういうのに規制がかけられている国も多いから
  14.   573395
    他の産業・企業は参加のグループを持ち、巨大コンツェルンがたくさんあるのに、どうも鉄道会社に対してはそういうことをさせないようにしているフシがある
  15.   573396
    マヌケ外人が心配することじゃない
    wwwwww
  16.   573397
    より本数を増やし、利便性を高め、路線を増やして
    客が自家用車を使うより列車を使う方が便利だと思わせたり
    そのプラスの乗数効果を加速させて正のレガシーを作り出しているから。
    それがあってのデベロップメントだろ。
  17.   573402
    鉄道以外の事業もやってるでしょ
  18.   573427
    第三セクターとか赤字だらけだけどね
    国鉄時代も赤字は凄まじかったし
    東京大阪と新幹線の一部以外は儲かってないよ
    東京大阪にしたって、デパートやら不動産やら駅モールやら、そっちのが利益は大きいんじゃないの?
    地方の隣駅までの運賃やバス運賃を東京の運賃と比べると、東京の運賃のとんでもない安さに驚くよ
  19.   573433
    >>385
    カネテツ、かまぼこの会社やぞ。

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!