­海外反応 キキミミ

 

海外「予算…」「駅が古い」なぜ日本は鉄道のホームドアの整備が進まないのか?その理由に海外議論(海外反応)

海外「予算…」「駅が古い」なぜ日本は鉄道のホームドアの整備が進まないのか?その理由に海外議論(海外反応)

投稿者
なぜいくつかの日本の鉄道などのホームにはフルハイトドアがないのか?

香港、ソウル、シンガポール、上海などの多くの主要なアジアの都市では
ほとんどすべての地下鉄と郊外の鉄道駅にホームドアがあります
しかし日本ではフルハイトドアを備えた路線や駅はほとんどなく
ほとんどの場合半分の高さのホームドアしかありません
日本の地下鉄にフルハイトのホームドアがたくさんないのはなぜですか?



ロンドンの駅にも殆どが半分の高さのホームドアだよ
ウェストミンスターもそうだけど
それは結構新しいもので
換気とプラットフォームの構成も気にしないといけないし
ラッシュアワーのすごいユーストンには何もない




フルハイトドアのホームドアはお金が結構かかる
それを変えるのも工事のために一時閉鎖しなきゃならない
香港では自殺防止などでホームドアをフルハイトドアにしているけどね




フルハイトドアのホームドアになっていないのは関連するコストがかかるから
プラットフォーム自体が古くて改修しなきゃならなかったりね
政府の資金不足が原因だと思う




フルハイトドアのホームドアを導入しないのはコストの問題があるからだよ
まぁでもいくつかの駅には導入されているよ




ラッシュアワーのギュウギュウの電車から
すぐに脱出できるようにホームドアがないんだろ




他の国と違って地下鉄の運営・路線はオペレーター間で共有されているの
だから車両も少しずつことなっているから
ホームドアを統一すると問題が生じるんだ




↑そうだね、それはハーフサイズでもフルサイズのホームドアでも同じだよね




↑ホームドアの問題はさ
サイズだけでなく、側面のドアの数、配置、幅もだよ




↑それは分かるけど
問題は運営側がホームドアをすべて導入する際に
負担するコストが問題って感じだろうな
地域の競合他社との基準に統一しなきゃならないし




あなたがリストした殆どの駅が半世紀前からある古い駅だからさ
日本の殆どの駅を改修しなきゃいけなくなる
10年前にホームドアはないに等しかったからね




↑天井までドアを設置すれば良いって問題じゃないからな
換気にも影響がでるし
おそらくプラットフォームの通気口の改修も必要になってくる
地下鉄でサリンによるテロがあったから
完全に封じてしまわないって考えもあるのかも




↑地下鉄サリン事件って16年くらい前にあった事件じゃん
もう日本は前に進んでいく時期にきているぞ
だから駅に必要ならホームドアを設置しなきゃ




↑都市部で大きな化学兵器攻撃を受けた唯一の国だからね
簡単にホームドアを設置するにはいかないんじゃないかな




↑オリンピックで殆どの駅に大きなゲートができたくらいで
ホームドアの設置までには至らなかったの
電車に大勢の外国人利用者を呼び込みたくなかったのもあるらしい




↑ホームドアに関して大きな理由はオリンピックではなくて
2006年にプラットフォームの安全性やスムーズな乗降を許可するとか
公共交通機関の運営者向けのガイドラインを定めた
高齢者や障害者のためのバリアフリーの公共の場所に関する法律が可決されたんだ
南北線や三田線のような路線があったんだけど
その法律が成立した後はさ
2010年に山手線が始まって
その直後に田園都市線やメトロなどの大洪水が起こったから




↑他の都市については知らないけど
ソウルは2006年に設置を開始して
2009年までに終了したんだ
日本はそれにお金をかけたくないだけだよ




↑日本は韓国よりも多くのコストを投じたよ
ホームドアの設置にはプロジェクトがあって
フルハイトドアの設置を妨げる何か大きな要因があったに違いない




↑韓国製の光州都市鉄道1号線の最初のフルハイトホームドアがあって
日本のナブテスコ株式会社によって製造されたんだ
香港MRTを含む香港市場も
ナブテスココーポレーションのフルハイトドアが広がっているよ




フルハイトドアのホームドアは世界のどこでも
「無人列車運転」(UTO)に主に使用されているわ
でも日本では完全に自動化されている路線はほとんどないの
全自動の路線の場合の問題点はさ
線路にヒロが落ちた場合に検知できないこと
それでもホームドアは日本にも存在していて
神戸ポートライナー(世界初)
名古屋リニモ(リニアモーターカー)
東京都営日暮里子
大阪南光港町線(全自動運転用に改造)
こういった路線がそれにあたるよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/q30ctd/why_do_so_few_japanese_subway_and_train_stations/
Comments
  1.   573735
    コリアンどこにでも湧くな
    らしいらしいって言いながらそれが真実かのように話すのがコリアン
  2.   573736
    日本は他所と違って国営じゃ無いからな
  3.   573737
    コストが高い、ホームが狭いなどの理由で日本では設置が進んでいないのは事実だが近年では鉄道各社も導入に意欲的になっている。
    ハーフタイプが日本でメインな理由は設置スペースの問題とこれでも十分な効果出ている面が大きい
    導入された駅全体で自殺者を90%抑止している事が報告されいてる
  4.   573738
    どんだけの駅があると思ってるんだよ
    日本は日本のペースでやるしホームドアなきゃ線路に落ちて
    轢死するような間抜けなら日本に来ない方がいい
  5.   573739
    それほど必要とされてないから
  6.   573740
    駅の数も、路線の数も、車両の長さも他国とは全然違うからな。そのため設置しなければならないホームドアの数が全然違ってるし、駅ホームの構造や幅も各駅まちまちだし、設置には鉄道の運行に支障をきたさないように計画的に進めていくだけなんじゃないの。
  7.   573741
    なぜハーフサイズじゃダメなのか
    ロープが上がるタイプじゃダメなのかって
    話から始めようや
  8.   573742
    気づいたら韓国の時代になってたな
  9.   573743
    新幹線のホームは全部ついてるだろ?
    踏切すらないところもあるのに在来線のホームにドア付けたからって何になるんだよ
  10.   573744
    ホームドアなんているの?あんなダッサイノw
    韓国じゃあるまいしw
  11.   573745
    駅のホームが狭いのが主な要因だと思う
    例えば相鉄海老名駅は利用客に対してホームが狭すぎたから一車線潰してようやくホームドア設置したけど、それができない駅は今後もホームドアの設置は絶望的だよ
  12.   573746
    こいつら何の話をしてるんだ?
    鉄道は国営じゃないぞ、税金がどうとか何の話じゃ
  13.   573747

     行儀よく並んで列車を待って
    降りる人を優先させる民族に
    ホームドアって必要か?

     他人を押し退けてでも
    我先に乗り込もうとする民族には必要だろうけど。www
  14.   573748
    ホームドアの設置は、
    死にたい人が多い都市部や、
    不穏な街だけで良いんじゃない?
  15.   573749
    新興国家の奴らって歴史のある国の過去を知ろうとしない
  16.   573750
    スレ主は地下鉄しか見たことが無いんだろうな。
  17.   573751
    >>573746
    韓国は民営鉄道が無いって所で、お察し下さい。
  18.   573752
    撮り鉄がいやがるからな
  19.   573753
    長距離列車は低ホームで、地下鉄乗り入れは高ホームで、ホームを分けざるを得ないから、地上駅でホームドアが付けられない理由が判らないんだろ。
  20.   573754
    外国の短い鉄道と違って、日本のJRの鉄道の長さと駅の多さから費用がもの凄くかかる
    日本の鉄道網をナメルなよ
    地下鉄はそれでもだいぶ設置が進んできた
  21.   573755
    海外の鉄道ほどいい加減なものはない
  22.   573756
    着実に設置は進んでますよ
    日本は鉄道の駅が凄まじい数だから許してw
  23.   573757
    地上駅でホームドアが付けられないのは、長距離列車と短距離列車が同じホームに入線すると、列車のドア数ドア位置が違うから。
    地下鉄乗り入れしている私鉄は、乗り入れ車両の更新に合わせて、ドア位置を同じにした。
    韓国ではホームの高さからして違うから有り得ない状況って、韓国のホームドアは日本製だと思ったがw
  24.   573758
    スレ主の韓国塵はKTXに乗った事が無いのかな。
    線路規格は同じだけど、20cm位の低ホームで、車両側にステップが付いているから、短距離列車と同じホームに入線できない。
    欧米も長距離は低ホームが多く、長距離が高いホームを共用している国が少ないくらい。
  25.   573759
    うちの最寄り駅が胸くらいの高さのホームドア設置されてるけど、何年か前に乗り越えて飛び込み自殺した人がいる
    ふらっと自殺を選ぶような人は阻止できても、ガチの人は止められない
    だいたいガチの人はホームドアがどれだけ高かろうが踏切で決行したりするから、結局導入理由は事故防止の観点ってことになるよね
    全国全駅に導入するほど事故が多発しているとも思えない
  26.   573760
    小田急線の駅とか殆どホームドア設置してないよね。
    だから年がら年中、人身事故で電車止まる。

    安倍晋三や竹中平蔵による緊縮財政によって日本はあらゆる物が老朽化しているし、システムも古臭くなっているんだよ。
  27.   573761
    >それでもホームドアは日本にも存在していて

    フルハイトドアの事なら、自動運転の「ゆりかもめ」に開通の頃から使われているし、南北線もそうだし、東京に限ればホームドアの設置駅はかなり多いだろ

    あと路線の総延長距離に対してとかでみてみなよなw
    結局何が言いたいのかサッパリわからないトピ主
  28.   573762
    鉄道が身近じゃない国の人は簡単につけられると思ってんだよ、自国の鉄道は単純な駅しかないから
  29.   573763
    海外から、日本の鉄道の発展に比べれば、ホームのフルハイト化の問題は、あらかじめ、韓国人が日本下げをやろうとしなければ、普通、思い描かんだろ。
  30.   573764
    なんか、ワクチン接種でも同じように言われてたような気がするが・・・
    気のせいかなw
  31.   573765
    ヒロが落ちたでダメだった
  32.   573766
    そもそも日本でいらんだろ。
    朝鮮の様な民度が低い、横入するような所は必要だけど、日本みたいに並んではいる様な国は無くても問題ない。
  33.   573767
    いらない
  34.   573768
    それなりにルールを守れる、危険意識、一般常識が通用する(線路を横切って対向ホームに行くとか、事故を起こしかねない物を線路に捨てるとか)ような国民が多い国はたいしていらんぞ
    だから鉄道大国ドイツにもないし
  35.   573769
    エレベーターのドアすら突撃してぶち破って落下するバカのいる国は必要
  36.   573770
    自動改札扉も飛び越えていくような野生動物民の国はハーフ扉ですら役に立たないもんな
  37.   573771
    鉄道とって先ずは時間通りの運行だろ?
    ホームドアはあれば良い施設だけどオプションに過ぎんわ
  38.   573772
    車種によってドア位置・ドア数が違うものを同じホームで使っていたりするからね
  39.   573781
    民度が違うので、急ぐ必要が無いから。
  40.   573787
    東京などの都市部はほぼ全駅ついてる
    地方はそんなに混んでないからついてなくても支障はないから他に金を使いたい
    まあ日本人の民度があるからってのも大きいが
  41.   573797
    東京都の駅の数717
    大阪府519
    愛知県497
    日本全体で9909
  42.   573806
    ニューヨークにもホームドアなんか無いよ。
  43.   574219
    こいつら日本の駅の数わかってないやろwww

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!