ツイッターパーツ
t
外国人「剣道で叫ぶのって普通のことなの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「剣道で叫ぶのって普通のことなの?」(海外反応)

外国人「剣道で叫ぶのって普通のことなの?」(海外反応)

投稿者
初心者だけど剣道で叫ぶのは普通なんでしょうか?




ルール的に叫ぶのは問題ないらしい




気合が大事なんだ そして声は不意に止めるのが正しい




その叫び声は喉からではなく、腹部から出すのだ 筋肉を引き締めて素早く移動するようにね やり方を間違えるとエネルギーの無駄になる




↑そう 実際翌日に喉がかすれたら気合の出し方が間違っていた証拠だ 私の先生によると歌手みたいに腹部から発声するのが正しいそうだ




ウチムラだな 剣道では体を前後揺らしながら意志を表示するために叫び声を上げるのだ しかしこのビデオではなんかおかしい真似をしているようにしか見えないけど




↑投稿者
ウチムラって何?




↑試合してる人の名前だと思う




これはまだ静かの方だよ もっと大声あげて叫ぶのがある




↑投稿者
それ本当に受け入れられているの?好きなように叫んでいいの?




↑気合の表現は様々だと聞いていた みなさんはそれぞれ独特なスタイルを持ってるそうだ 何かを喋っているように聞こえるが実際はただの雑音だ 僕が最初触れた時日本語を叫んでいるのかと思ったけど全然そうではなかったことに気づいた




↑投稿者
僕は空手で競争したことあるけど、そういう気合の出し方は許されないのだ 今は剣道をやろうと思っているんだ 対戦相手をイライラさせる方法なんだね




↑試合中に対戦相手の名前を呼ぶのもいいらしいぞ 




↑投稿者
なんで?裁判の注意を引きつけるように?




↑あなたが意図した場所にヒットしていることを裁判に教えるためさ 




↑投稿者
逆に対戦相手の注意もひきつけてしまうのでは?




↑攻撃した瞬間に叫ぶから大丈夫だ




↑審判員はみんなプロの人だから叫び声で気をとられなくてもちゃんと試合を見ているから




「気剣体の一致」 つまりいい剣道には精神、剣、そして体の動きが統一することが大事だってことだ あなたの精神の表現でもあるので、一部の人はそれを対戦相手を威嚇する方法としても使ってる




↑投稿者
私が住んでいるトロントでは中世ヨーロッパの武道をやっているAEMMAという組織がある 彼らはどんな叫びをするのだろう




↑きっとクレイジーな叫び声だろうね




気合にはいろんなタイプがある ただ一つだけ言えるのは、「気合=叫び声」ではないことだ




http://www.reddit.com/r/kendo/comments/2dwtqb/new_to_kendo_who_is_screaming_here_and_is_it/
Comments
 
気合いが入ってなかったら一本にならないからな。
 
こういうのも説明が必要なのか・・・
 
イヤァァァァァァァァァァ!!!
 
シャラポワだってドン引くような雄叫びあげてるじゃないの
 
えいっ!やっ!とぉーーっ!
 
誰か格ゲーの技の名前叫べよw
 
ハンマー投げで投げた後叫ぶのはちょっと良くわからない…
 
剣道はクムドのパクリ
 
ほい さっさー
 
声を出す剣と言えば示現流だが
幕末の殺し合いでは、示現流が一番恐れられてたらしい
実戦では声を出して恐怖心を克服するのは有効なんだろう
 
重量挙げやハンマー投げも叫ぶだろ。
同じこと。
 
[有効打突]
第12条
有効打突は、充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものとする。
「充実した気勢」とは気合のことで、打ち込んだ場所を充分な気合とともに発声することです。
 
そもそもこいつらガイジンは武道だということを分かってんのか
 
打った瞬間に声上げるのとは違うでしょ。
間合いで声出すのは威嚇と誇示です。

 
奇声を発して気持ち悪いわ
基地外かよ
 
まぁそういうものだとは理解しつつも、正直「町のチンピラじゃあるまいし…」と常々思ってしまう。
 
薬丸自顕流は「まるでキチガイじゃ」と言われまして…
 
後での声出しは、「息つめ」の結果やね。
 
気合の入った打突でないと入ったと認定されない
あと勝ったあとガッツポーズしたり喜んだりすると注意される
相手への配慮があるから
日本の野球でホームラン打ってはしゃぎすぎると怒られるのは
そういった観点からだと思う
 
まずスポーツというより武道であることを知ってほしい
 
ちぇりおー
 
ちょっとしか知らないけど
剣道って無言で良い所に当てても駄目的なルールじゃなかったか
 
面って言わなきゃ入ってても面とは判定されないらしい。
友達が「昇竜拳!」とか言って面入れても判定はされなかったとか聞いた。
 
自分を奮い立たせる場合と相手を威嚇する、怖気付かせる場合の気合がある。

日本剣道形では
一本目→相手を完全に仕留める形(命を奪う)
二本目→相手の片腕一本を切り落として戦わせないようにする形(命はまだある)
三本目→相手を切らずに戦意を喪失させる形(命を救い悔い改めさせる)
そういう意味合いがあって、気合の入れ方もそれぞれ異なる。

と教わっています。
 
剣道は知らないが、拳法ではヒットの瞬間に叫ぶことで一本が入りやすくなる
 
授業で剣道やった時
声出すのが嫌だったなー
この奇声ルールなくせばもっと競技人口増えるんじゃね
 
笑いを誘うか、相手の気を散らす作戦だろ^^;
 
生きるか死ぬかの場で黙々と戦う奴なんていないだろ。歴史的経緯ももっとよく理解してほしい。
 
大声だすと、実際力がより入るんじゃなかったっけ?
 
叫び方は自由だから必殺技の名前を叫ぶといいよ!
「ダイナミック・バーニング・ファイナルスラッシュ!」
「泰山覇王流秘奥義・炎皇鳳龍斬!」
 
自分は、中学で剣道。高校で空手をやってた。
基本的に、どちらも声が無ければ1本にはならないよ。
気合と動作が伴って技が決まる。だから、無言で打っても無駄。
ちなみに、慣れて来ると自然に声が出るようになる。
結局、気力でやっているからね。
出さないでやる方が無理。
 
奇声を上げるのが恥ずかしいなら打つ箇所の名前で
「メーン!」「ドォー!」「コテー!」でいいんじゃないの?
 
テニスなんてマジで叫んでるよな。
 
声を出すのは、息を止めて血圧が異常に高くなるのを
防ぐのが目的。

一撃で試合が終わるのなら血圧が上がっても構わないが、
実際には、その後も続けて剣を振るう必要がある。

過剰な行動は修正が効かない、返って不利になる。
 
剣道は武道のままであって欲しい
間違ってもオリンピックの種目なんぞにならないで欲しいものだ
 
動画のは確かに変だなww
いや剣道良く知らんから普通なのかも知れんけど、声上げるのって打つ瞬間とかだけだと思ってたわ
 
単純にそういうルールだってことで納得しろよ
黙って打ったって審判旗上げねーから
 
しかし真剣での実戦で声はどうなんだろうな
気合は入ると思うが相手に読まれやすくなる気がする
静かな剣士のほうが相手もやりにくいだろ?
神道流みたいな古剣術の流派ではどう考えてるんだろ
 
声ださないと体動かないし結果的に居着くよ
 
ふつーに剣道すれば発声は自然と身に付くだろう
ランニングするとき1・2・1・2って言うのとあまり変わらんぞ
ま、最初は恥ずかしいかもしれないがな
 
1212言わないでランニングしてた俺はどう理解すれば良いの。
 
発声を抑える剣術流派もある。
剣道はそうじゃない方だったということだな。
 
>武道だということを分かってんのか
フェンシングとかもそうなんだけど
どうしても「竹刀」って道具用のスポーツになってくのは
避けられないというか、首をひょいっと動かして
「面は避けました」とかバカじゃねぇのかという感は拭えない。
昇段の剣道型の方が武術っぽい。
 
声を出すのは、息を止めて血圧が異常に高くなるのを
防ぐのが目的。

闘剄呼法って利に適ってたんだな
吸う息で気を高めて吐く息で力を解放する
力溜めてるときのトキって血管から血ィ出てたし
 
大声を出せと怒られましたねえ
 
柔道の記事見た時も思ったけど、
普段剣道なんて見ないし、興味も無い奴ほど
やたらあ「武道」って言葉持ち出して
「スポーツ」の上位概念みたいにしたがるよね
武道の定義や成立過程もよく知らない癖に
 
>剣道は知らないが、拳法ではヒットの瞬間に叫ぶことで一本が入りやすくなる
日拳かな? クリーンヒットしても、十分に声が出てなきゃ1本取ってくれないの嫌だったわ
個人的には、フェンシングみたいに剣道も防具と竹刀にセンサーつけて、有効打を電子判定できるようにすればいいのにと思う
 
そういうスポーツなのだよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ