ツイッターパーツ
t
「田舎にいくほど…」外国人には理解不能!?日本の方言の違いが海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

「田舎にいくほど…」外国人には理解不能!?日本の方言の違いが海外で話題に(海外反応)

「田舎にいくほど…」外国人には理解不能!?日本の方言の違いが海外で話題に(海外反応)

投稿者
日本語の方言ってどのくらいちがうの?
ドイツ語を3年間習ったあとこれから日本語をならいます ドイツ語の方言はまるで違う言葉のように聞こえますが日本語はどうですか? 



かなり違うよ 僕は福岡の出身だから
どこに行きますか?を「どこいくと」 って言う 〜と、がぼくらの〜のになります
これは好きではないので捨ててもらえますか? を 「すかんけんすてとって」
すかん=好きではない、〜けん=から 捨てる+ておいて=すてとって
同じ県内でも言い方が違う事もあり 単語だったりアクセントだったりするんだけどかなり違うように聞こえると思う だから僕は基本的に標準語を使う事にしてる 実家に帰ったとき以外は 方言を都会でつかったらかなりバカみたいだとおもう




↑僕はヨーロッパとの比較が知りたいな ドイツと同じなんじゃないかと思う だけどそういう事をまったく見つけられないんだ ざっくりとした説明とか特定の方言について書いてある物は時々あるけどそれだけ 例えばドイツ語だったらスイスドイツ語とかバイエルンの方言とか でもドイツの他の場所は目立った方言を聞く事はないよ 時々単語を聞くくらい 文法が時々違ったり,アクセントが少しすくなかったりするくらいかな バイエルンは特別だよ どの日本人もいわゆるふつうの日本語を話せる?




↑もちろん地域によって標準的な日本語も少し違いがあるけど 田舎に行くほど方言は強くなるよ




昔からの方言は標準語とはかなり違うよ 特に東京や関西からは慣れるほどちがう 琉球語とか八丈島の言葉はほとんど日本語に聞こえないくらい 標準的な教育とメディアの発達のせいで昔からの方言というのはなくなりつつあるってことだね だから一般にお年寄りほど強いなまりがあり,若い世代は標準的な言葉を話すことになる でもだいたいどの世代も標準語は話せるはずだよ
たとえば 『今日はいい天気ですね」
東京 今日はいい天気ですね
関西 今日はいいてんきでおまんな (いいてんきやな)
福岡 今日はよか天気やねー
鹿児島 今日はよかひよいじゃっど
沖縄 ちゅうはわーちちでびる
八重山 きゅうやいいおおちきやんらー
与那国 しゅうやいいわしき
方言に興味があるなら このサイトをみてみるといいよ http://www2.ninjal.ac.jp/hogen/dp/gaj-pdf/gaj-pdf_index.html





標準語以外の方言がださいって言われるのはわかるけど僕は個人的にすごくかっこいいって思うよ 特に関西弁の 〜あらへん/〜へんがいいね バカみたいに聞こえないように僕がこれを使えないのが残念




方言はかなり違うよ wikiをよんでみて(https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_dialects)方言によってはまったくわからないものある でもみんな標準語は話せるから問題はないけどね 覚えたいならグーグルで方言の動画を検索したらいいよ




↑投稿者
それだったら本当にドイツ語とおなじだね 学校で習う標準語があるってところもね




↑その点では似ているね 僕の彼女は実家では方言で話すんだけど教師としては標準語ではなすんだ




富山弁について話さないわけにはいかないな
富山弁では質問の語尾「の」が「んが」っていうんだ
クエスチョンマークがつく「か」が『け』になるんだ
「いる」のかわりに「おる」ってつかうしね だから電話の会話が
「あんたいまどこおんがけ?」ってはじまるんだ 
「〜ている」が「〜とる」 に 「〜ていた」が「〜とった」になる
誰かになにを食べているか聞きたいとき 「なにたべてるの?」って聞くと思うんだけど
富山弁では 「なに たべとんが?」ってなるんだ 
「よね」が「やねか」になるから 誰かがなにをしてたって言う時に 標準語なら『昨日スーパーにいったよね?」っていうところを「昨日,スーパーにいったやねか?」になるんだ富山の人がよく使う言葉で僕が一番おもしろいと思ったのは
「なあん」っていうの いいえって意味なんだけど 最初はおもしろいとおもって使っていたんだけど今ではどこに行ってもつい「なあん」っていってしまって相手が『このガイジンいまなんていった?」みたいな顔を見るまで気がつかないくらいだよ 
それと『バカ』の事を『ダラ』っていうんだ 富山の子ども達はアメリカの通貨を知った時に大笑いする事になるんだ




↑僕な魚津市の出身なんだけど僕はそれほど日本語がわかるわけじゃない でも覚えてるのは
「わからんちゃ」=「わからない」 「しらんちゃ」=しらない




青森の西に住み始めて1年になる 本当に大変 僕が住んでる所をふくめて西部では普通の東北弁をはなす それでも東京の言葉とはかなり違うんだけどね それが青森市よりも東部は津軽弁を話すんだ 40才以上の人の津軽弁はマジでまったく違う言葉みたいだよ 今となっては忘れちゃったけどはがきとかラジオ番組で津軽弁を教えてくれる番組があるくらいだよ 今は札幌に住んでいて生まれも育ちも北海道みたいな人は方言がきつい人もいつけどふつうは北海道特有の単語が混じるほかは普通の方言を話すよ




↑友達が青森から北海道に転勤になったんだけど 最初の週は『青森の人はなんでいつも怒ってるんだろう?」って思ってたっていってたよ




↑まだだれも書いてないみたいだから津軽弁についてかくよ 日本語はかなり出来るんだけどお年寄りが方言で話し始めるとさっぱり 日本人が普通に行ってる事の80%はわかる 日本の北部の人たちの方言は他の地方の人にはわからない事が多いよ




「言語・方言サミット」那覇で開催
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150918/k10010240841000.html





大阪に南部にある瓜破って所に住んでるんだけど基本的な大阪弁をベースにそこの方言があるよ




僕の先生は東京の人だから関西弁はよくわからないんだ でも東京弁って言うのは標準語でテレビや学校で聞く言葉だよ だからコミュニケーションについて心配する必要はないよ




方言を学ぶのもいいと思うよ 関西弁は特に人気があるからたくさんの人が話すし習う所もあるよ 僕がみたサイトはこれ http://kansaiben.com/ 似た方言があるのも気がつくとおもうけどね 例えば「だー」=「や」とかね 関西弁では役に立たないけど他の地方ではよくあるよ 個人的に方言を勉強するのはおもしろいと思うよ 日本全国からくる学生との会話にとっても役に立つよ




石川に住んでて福井に仕事にいってる 福井弁がだいぶ話せるようになったって思う 石川にも独特の方言があるはずだけど僕の日本語はその違いを聞き分けられるレベルではないみたいだ いろんな方言があるのにびっくりしたのは本当だよ




宮城に住んでいた時に山の上から来た若い子が海側の人が話す東北弁に苦労していたのをみて楽しかったもんだけどでも電話をとったとたんに標準語で流暢に話していたのを思いだした 東京人にはちょっとおもしろい感じに聞こえていたのかもしれないけどね  2年経つとぼくのかなり東北弁が話せるようになってきていたよ そのあと東京に住んでいた時にそのおかげでいつもウケたよ




かなりあるよ 僕の父は日英の翻訳者で山形出身なんだ 英語も日本語もかなりなまってる たとえば「だね」っていうのは「そのとおり」って意味なんだけど父は「んん だべずね」っていう 山形弁って言うのはアメリカのアパラチア地方みたいなもんだっていってたよ




いろんな方言のどんな言葉を知ってるかっていう話題になってるよ 




「ほんま」には関西ではみんな使うね 大阪,神戸などなど




https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/3ldj53/how_much_do_the_dialects_in_japan_vary/?ref=search_posts
Comments
 
今日はいい天気でおまんな!
 
とっとっとー?
とっとっとー
 
パンおいしいねん
 
神奈川も訛ってるかも知れないけど、静岡へ行ったらJKが話してた言葉か
名古屋弁そっくりのアクセントだったのは、よく覚えてる。箱根山を越えると、
完全に外国語になるんだと思った。
 
「とっとっと」は外人は分からないだろうな。「せからしか」も
 
外人にも、標準語=関東弁 と勘違いしてる人多いんだね。日本国内でも関東民がよくこの勘違いしている。標準語は関東弁を指すものではない。なので、関東でよく使われる「○○じゃん」「○○じゃね?」「○○じゃねぇか」「○○だべ?」といった言葉は標準語の内に入らない。あれも、ある種、関東弁という方言だよ。標準語というのは敬語(尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語、等)のことを指す。なのでもちろん、関西や九州といった西日本でも、報道番組、電車やバスのアナウンス、接客、等で標準語は使われる。標準語は関東だけのものじゃない。それに、日本語の基礎を作ったのは昔の関西だし、現代語の基礎を作ったのは明治維新後の九州人。関東民だけが日本語を作り上げたわけじゃない。

そもそも、日本の首都が関東地方の東京になってるからって、関東圏の人が関東以外の方言を笑ったり、馬鹿にしたりするっていうのはおかしな話だ。昔、関西が都だった時も、当時の関東地方の人はなまってたんだし。(江戸っ子の江戸弁なんてめちゃくちゃなまってたし)

それと、外国人のコメントの「関西 今日はいいてんきでおまんな」ってやつ。いい天気でおまんななんて滅多に使わないから。思い込みで関西を語るなよ。
 
東北の方言は日本人でも何言ってるか分からないから
 
江戸時代の参覲交代等の人交流
寺子屋による識字利率のアップ
それがなかったら
ヨーロッパのように各地方の方言が
各地の言語になっていたと思う
 
俺福岡の生まれ育ちだけど、20年ぐらい前までは島原や鹿児島の喋ってる言葉は全くわかんなかった もっともこの2つは特別だけど 沖縄に住んでもお婆たちが喋るのも全くわからん 語彙だけじゃなくてアクセントや抑揚が全く違うとわからんもんよ 地元で喋る言葉とよそ行きの言葉もあるかな あと南部弁も理解不能
 
>僕の先生は東京の人だから関西弁はよくわからないんだ
>でも東京弁って言うのは標準語でテレビや学校で聞く言葉だよ
>だからコミュニケーションについて心配する必要はないよ

テレビの報道番組とかで「○○じゃん」「○○じゃね?」「○○だよねー」とか
聞いた事がない。バラエティ番組とかではしょっちゅう聞くけどさ。
何回も言うが、東京弁、関東弁=標準語じゃない。
それに、関西でも報道番組や接客等で普通に標準語を使ってる。
「ほな、今日のニュースいきまっせー」「会計は○○円でっせー」とか
使ってるわけじゃないからな。
標準語は関東、東京だけのものではなく、日本全国で使われてるから標準語なんだ。
こういう勘違いが外国人にも蔓延してて、困ったもんだな。
 
ちゃうちゃうちゃうんちゃう
 
ちちでびる☆
 
基本的に方言ってタメ口だよね
だから方言で話しかけられるとイライラする
 
方言の調査チームに参加したことがあるが、
山間部では「谷ごとに言葉が違う」ぐらいすごい。
欧米の方言学の常識がまったく通じないぐらいすごい。
それでも ABA 分布だの、古典的な理論は通じるけどね。
さらに世代ごとに言葉遣いが違うし。
 
言語学上では、日本語は単独言語。
欧州で例えると、ゲルマン語圏内の英語とドイツ語、オランダ語くらいの違いがある。ロマンス語圏ではイタリア語、フランス語、スペイン語くらいの違い。
それと、関西では、いい天気でおまんな、とは誰も言わない
 

でんでらりゅうば、でてくるばってん。
でんでられんけん、でてこんけん。
こんこられんけん、こられられんけん、こーん、こん。

龍の歌じゃないよw
NHK教育で 龍の歌の様な表現での番組があったけどw
 
ねばねばねねねばねねばねね。

ねばねば ねねねば ねねば ねね。

ネバネバが無いのならば寝なくてはならない。
 
今日はいいてんきでおまんな

萬田さん以外で実際使ってるのいるんかいな
 
岩手県、ケッ(食べろ)
青森県、ケッ(どうぞ)

これには参ったw
 
若い人が喋る方言は標準語寄りの、なんちゃって方言だから何喋ってるかは分かる
年寄りが喋ってるリアル方言はマジ何言ってるか分からない
 
寒い地方に行けば行くほど、言葉は短縮されるって言うよね。
「どさ?」「ゆさ」って、青森弁だか津軽弁が日本一短い会話らしい(笑)
「どこに行くんだ?」「湯(風呂)に行く」
 
昔秋田に行って、駅で切符買うのが大変だったの思い出した。
駅員さんがなまりすぎてて、言葉の切れ目がわからなかったw
でも楽しい思い出です。
 
今の標準語のベース作ったのって明治維新の折、現在の山口県、長州藩士だよね?
 
>基本的に方言ってタメ口だよね
>だから方言で話しかけられるとイライラする
>2015-09-20 16:26 日本人コメンテーターがお送りしています

「~だよね」「~する」、それもタメ語ですね
方言にも丁寧語や敬語はありますが、出身地が同じ地域でなけれそれもば通じてないってことなんでしょうね
 
じぇじぇじぇ
 
乳悪魔・・・・いやらしい (///∀///)
 
フグシマ出身の俺、相当訛ってたようだが
関西に転勤して初めてその事実に気づいたわ
家族皆訛ってたことに気づかず20年以上育ったんだな
アクセントは治らないねしょうがないね
 
鹿児島弁はWW2で暗号に使われたくらい特殊な言語だしなぁ
地元の甲子園中継とか地元民でも半分くらいしか理解できないw
 
中国も地方地方は、方言ではなくて、実は全く通じない外国語だそう。それを
漢字という文字で共有してるに過ぎない。自分たち関東からすると、東北も
箱根山以西の西日本も完全な外国語のイメージ。元々通じない言葉の人間が
わかり合えるわけない。将来的にいくつかの小国家に分裂すべき。日本人という
幻想をやめよう。
 
なんJ語もあるやで
 
…将来的にいくつかの小国家に分裂すべき。日本人という
幻想をやめよう。

そんな細かい方言単位で国割ってたら世界の国が200カ国くらいあから1000カ国くらいまで増えてまうわw
 
井上ひさしの「吉里吉里人」を思いだす。
駅のアナウンスが「降りる人が死んでから乗車してください」と
聞こえるとか。
 
※2015-09-20 15:49
これが関西人の特徴でおまんがなwww
 
おまん。
こんなんつかわんで。
 
>基本的に方言ってタメ口だよね
>だから方言で話しかけられるとイライラする

そうそう、だから自分は田舎に戻って方言で目上(年上)の人との会話に躊躇する(どう話していいかわからんw)

熊本には、熊本弁?(肥後弁?)だと、10種類以上の敬語がある(相手によって使い分ける敬語のランクが有るらしい事)を聞いた事がある。
 
おっととおとうととおっとうと。
 
「おまんな」とか芸人言葉だろ。
大阪の一般人が使ってるの聞いたことないよ。
 
ええ天気やな(やね)かな。
 
日本人は英語が喋れないと批判する人が良くいるけど、
英語以前に方言が残り過ぎだと思う
方言を無くすのも国際化のうちだと思うんだよね
 
んながやっちゃ
 
関西人の特徴でおまんがな
 
ロシアはあんなに広いのに方言がほとんど無いらしい
 
方言喋るとか、しょーしいわぁ
 
東京人はけっこう方言をおもしろがって喋ってみたりするけど調子に乗ると、あらゆる方言が入り混じってしまう。
おばんです~。…おれはおじんだす。みたいな!
 
東北弁って方言はないからな。
東北は広いし東北の中でも全然違う。青森県の中ですら青森弁と津軽弁で違うし。
仙台はほぼなまりが無いし、東北の他県の方言は同じ東北だけど全然分からない。
 
田舎は70歳こえると外人さん。
 
おみゃんたーとーれーもんばっかみとるでたーけになってまうんだがや
Dr.スランプで覚えた名古屋弁(わいサイタマン)
 
中部地方住み。親の仕事の関係で県内の引っ越しは多かったけど、他県に住んだことがなかった。
で、高校の修学旅行で関西に行ったとき、旅館で何気なく言った言葉が仲居さんに通じなくて、県内では頻繁に使うその単語が方言だったと初めて知った。すげえカルチャーショックだったw
 
江戸時代だと、国替えやら江戸詰めやらで支配地の方言になじめない殿様が、
領民に方言禁止令出してた例もあるらしい
他地域の言葉に触れる機会の少ない時代に
強制的に標準語話せなんて拷問みたいなもんだったろうな
 
青森と鹿児島の方言は本当に何言ってるか分からない。
でも何故か端っこの北海道と沖縄の言葉は案外聞き取れるんだよな。
 
井上ひさしの戯曲に「国語元年」ってえのがあったな。
あれはおもしろいアイデアだと思った覚えがある。
 
東京弁は標準語じゃないだろ。
 
大阪で「でんがなまんがな」使うたら白い目でみられんでw
言っとっけど、さんまは大阪出身ちゃうからなwww
 
落語なんかでよく出てくる「てやんでえ」とか「べらぼうめ」だって実際に使ってるの聞いたことないしな、昔のヒトは使ってたのかもしれんが
 
なんだこいつら。
まるで言語学者みたいな知識だな。
外国に住んで外国語話してるだけで恐れ多いが。
 
東京、名古屋、四国、中国地方(山陰、山陽)九州で友達グループだったことあるけど、問題ないよ。みんな方言で話しててもそれなりに通じる。それどころかこっちは中国地方の方言を隠すことなく話してたのに、東京の人かと思ってたと言われたことすらある
(それはさすがにどうかと思ったが)

でも、東北と沖縄までいくとたぶん通じ無い気がする
テレビでその地方の人が方言隠さずに話してたら字幕がないと理解するのは無理だと思った
 
東京弁と標準語は別だよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ