­海外反応 キキミミ

 

外国人「安倍首相や閣僚が靖国神社を参拝することについて賛成?反対?」(海外反応)

外国人「安倍首相や閣僚が靖国神社を参拝することについて賛成?反対?」(海外反応)

投稿者
安倍首相や閣僚が靖国神社を参拝することについて反対する?



反対だね 参拝は不適切 北東アジアの隣国を不快にするし、太平洋戦争で被害を受けた諸国だって納得しないだろう 南京事件、731部隊、等々 日本のリーダーたちは韓国や中国に過去のことは忘れろとたびたび呼びかけているくせに、自分たちは参拝することで戦争の記憶を呼び起こしている 死者の魂に注意を払うなら、いま生きている国民を戦争の恐怖に落とさないんじゃないの むしろ靖国以外の戦争記念館のようなところを訪問する方が意味があると思う




福島第一原発を葬り去らないかぎり、安倍首相のやることには興味がない 勝手に月にでも行けばいい




個人的には、別に反対しない 自分は第二次大戦中日本に攻撃された国の出身ではないから でも日本の政治家が参拝することは愚かなことだと思う 逆効果だよ 隣国との関係も経済にもなんら効果がないし、日本をよりよくすることにはならない




自分は反対 靖国神社にのみに参拝するという意味がない 戦死者への祈りを捧げると言っているが、そんなこと天皇一家も大勢の日本人もその他の場所でいくらでもやっている 靖国参拝は平和を促進するのとは真逆の効果を与えているんだ それに靖国神社自体が日本の右翼のメッカのようになっているし、戦争博物館は戦争中の日本の栄光をたたえる場所になっている 加えて戦犯が合祀されている そこに参拝するということは、靖国神社の持つ過去への感傷に賛同するということ




個人的にはどうでもいいと思ってるし、その場所に特別なパワーがあるとも思わない でも政治的には、完全に間違った選択だと思う




この神社を国有にして、議論の的になっているA級戦犯を別の神社に移転するか、また首相らはA級戦犯を移した先の神社に参拝していいか、という2点で国民投票すればいいと思う 戦後70年たってるわけだし、人の気持ちも変わってるかもしれないけどね




閣僚の靖国参拝、あるいは靖国支持が公表されるたび、日本人の多くは自国のリーダーたちが軍国主義や歴史修正主義を支援していることを知る そしてそのことで隣国との交易が難航し、軍事衝突や緊張を産み、それに直面させられるのは一般市民だ 日本のリーダーたちが靖国に参拝するのはある一部の支持者からの票を得るためだろうが、個人の利益を優先するために国全体に不利益をもたらしているんだ つまり靖国に参拝する政治家は反日行動をとるのと同じだよ




反対 閣僚は公人だし日本の代表とみなされる でも参拝は100%個人的な信念に基づくもので、首相の個人的見解のために国全体が窮地に立たされる必要はない




反対 戦死者の魂に祈ることは大切なこと でもほかにも神社はたくさんある わざわざ戦犯のまつられている神社に行く必要はない 許しがたい




別にいいんじゃない? 個人的に教会に礼拝したり墓参りしたりすることをとがめるようなものでしょ 安倍のプライベートは安倍が判断すること わざわざ騒ぎ立ててるのはメディアが悪いと思う 神道を理解できない人間が、日本人に神社に参拝するなと言ったとしたら、メディアはどう騒ぐかな? きっと天皇に謝れとかいうのかな?




ワシントンの無名戦士の墓で祈るようなもんでしょ




↑いやそれ以上の意味があるんだよな




メルケル首相やドイツの議員が、戦没者を悼んで建設された記念碑に行こうとしたら、そこにはナチスの戦犯も一緒に祀られてるから行ってはいけないと言われるようなもんでしょ でもそれでドイツのメディアは騒ぐかな? この件の肝は、彼らは「単なる日本人」ではないということだよ 選挙で選ばれた人間はもっと高い意識を持たないといけない




ほかの国の政治家が何をしても、それを他国の人間が責める筋合いはない 同様に、百年近く前のプロパガンダをいかにも真実のように論じることも、ほかの国の政治家がすべきではない




↑たしかにそうだけど 表現の自由を有する一般市民が批評する権利だってある それに政治家の靖国参拝はわざわざ公的な時間に行われている 国会議員に参拝を薦める、議員内のグループもあるんだ 日本国憲法で宗教と政府の分離をうたっていることなどお構いなしにね




安倍が個人的に哀悼の意を示したいのなら、自宅で線香をたけばだれも止めないと思うよ




そこには戦犯も合祀されているんだよ 戦犯に敬意を表しながら平和を説くなんて、どうやったらできるの?




自分は特に反対というわけではない でも「アジア諸国での先頭車記念式典で安倍の盟友が行った「過去を乗り越えて前に進もう」というスピーチが気になる 日本が被害者づらをしすぎ 資金援助も謝罪もけっこうだけど、過去の過ちを美化するのは考え物だよ 自分の国がそんなことをしないよう祈るばかりだ




参拝には反対 日本が過去を思い出すことに反対しているのではなくて、そのことで中国や韓国が騒ぎ出すから 日本はアジアに友達がいないんだし、こういう行動は隣国との関係を改善できなくなる




イギリスのリーダーのなかにはこの件に反対しない人もいるようだけど、だったら靖国のそばの戦争博物館に行くといい ビルマの鉄道が展示されているけど、そのためにどれほどの骸骨ができたことか 安倍はこの戦争博物館にも行ったのか、内容に満足したのか、という点をちゃんと質問するジャーナリストはいないのか




戦死者に敬意を払わない国なんてあるの? 馬鹿馬鹿しい質問だよ




靖国神社は明治期に建てられた、戦没者慰霊の神社だろ 自分が参拝したら、それは戦犯を尊敬していることになるの?




反対しなきゃいけない理由が見つからない




毎年、日本の首相の靖国参拝に文句をつける国があるみたいだけど、自分たちの国の首相が戦没者を祀る場所に参拝しても何も言わないじゃないか 放っておいてやれよ




べつにいいよ ドイツ人がヒトラーの墓に詣でても、自分は気にしない 誰かを尊敬するということは何も悪いことじゃない




反対だね それが歴史的に悪い出来事を意味するなら、トラブルを避けることが一番いい




http://www.japantoday.com/category/poll/view/do-you-personally-object-to-prime-minister-shinzo-abe-or-any-of-his-cabinet-ministers-visiting-yasukuni-shrine
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1155989554428370
Comments
  1.   83389
    反日ジャパディの割には冷静で客観的なコメがあるのは意外w
  2.   83390
    日本のA級戦犯はナチスのようにホロコーストしたわけじゃない。
    たんなる戦争を遂行した罪に問われているだけ。
    ここ分かってないと話にならんよ。
    いい加減勉強しろよ外人さんたちよ。
  3.   83391
    ナチス親衛隊の眠るピットブルクにドイツ首相とアメリカ大統領も参拝してるんだよな。
    靖国を政治問題にさせたのは近年の中国の政策転換でそれまでは問題視されてなかった。心の問題ではなく、外交戦略政治問題なんだよ、外人
  4.   83392
    朝日新聞ありがとう
    君たちが政治問題化してくれたおかげで、それまで参拝に反対した事がなかった中韓が騒ぐようになり、朝日新聞も自分たちの主張が外国を引き込むことで支援を受けて大満足だろう
    日本も中韓とは絶対和解しないと決めたし、今後の大陸蹂躙戦争への下地は整った。日中韓の間の憎悪は朝日新聞のおかげでたっぷり育ちました。朝日新聞は戦前も日中戦争を煽ったし、戦後も成功しつつあるね。やったね戦争大好き朝日新聞!
  5.   83393
    アメリカだって毎年、真珠湾攻撃の式典してるし、イギリスだって戦勝パレードやってるし、
    中国も抗日の軍事パレードをやってる。どこの国もやってる。何故、日本だけ戦没者の追悼をしてはいけないんだ?
    白人国家が戦勝パレードとかやって、過去に植民地被害にあった国々の人に
    申し訳ないと思わないの?
  6.   83394
    靖国の国有化?宗教法人を国有化?
    左翼と中国人朝鮮人が大っ嫌いな国家神道復活www
    ぶっちゃけ戦前みたいに神社は国の管轄に入って欲しいね
    GHQのせいで御賽銭で賄えなくてどれほどの神社が潰れたと思ってんだ!
    外国人に乗っ取られた神社もあるのに今更ふざけんな!
    何も知らん外国人の癖に何が靖国参拝反対だよ!
    20年前まで戦勝国の政治家や軍隊も公式参拝してたし、それどころか最近まで韓国政府も公式参拝しに来てたの知らないくせに
    日本叩いて金を引き出す為に騒ぎだしたんだよ!
    日本が参拝止めたら次は靖国廃止しろとか無理難題を言い出すだけ
    奴等の目的は日本へ嫌がらせして金を引き出す事なんだから
    ずっと公式参拝してたくせに急に文句を言い出した中国韓国と、ずっと同じように慰霊してきたのに突然嫌がらせされた日本
    どちらが可哀想な被害者だろうね?
    批判してる外国人は日本人ヘイトに荷担してる自覚と差別主義者と罵られる覚悟を持てよ
  7.   83395
    そもそもこいつらが反対だからなんなの?
  8.   83396
    イギリスw

    ボーア戦争で市民を強制収用所に入れ2万人を餓死や病死させたホレイショ・キッチナーを裁判にかけず、陸軍元帥にし爵位まで与え英雄として扱ってるのはどこの国ですかね?

    ってアフリカの人々に言われるのと同じだぞイギリスよ
  9.   83397 クズの乞食国 発見機
    本スレで反対とか、或るいわ、日本叩いてるクズが、
    何人がお察し

    バ・カ 3国あぶり出し機だわな

    普通の外人は、
    どーでもええわ 程度だろ?
  10.   83398
    なんで中韓に考慮して日本が折れなきゃならんのよwww
    こっちは別に友好なんかしなくてもええんやで
    逆に日本と友好したいのなら口出すなボケwww

    お前ら教会行くなと言われたら行かないのかよ
    キリスト教徒がしてきたことに比べたら帝国軍人は慈悲深い天使やんか
  11.   83399
    731についてはすでに冤罪ということが確定している
    米国が資料を公開して世界がそれをチェックしたからだ
    その他慰安婦なども彼女たちの証言を裏付ける証拠が
    何も無い
    www.archives.gov/iwg/reports/final-report-2007.pdf
  12.   83400
    無知な外人だらけだな
    靖国を誰が焚き付け問題にしたか経緯なんか知りもしないんだろう
  13.   83401
    いい加減、ABC戦犯がどういうものなのかハッキリさせるものが必要だよね。
    そもそも、負けたから戦犯扱いなだけだし。

    中韓は何言っても聞かないだろうけど…
  14.   83403
    じゃ、アーリントン墓地に大統領が献花するのも禁止な
    イラクやベトナムがけしからんと言ってないからやれてることだろ
    だいたい、朝日新聞がへんな記事を書いて中国韓国を焚き付けただけだろ、靖国問題ってのは
    戦没者慰霊なんて当たり前の行い
    他国がとやかく言うのが間違い、内政干渉
  15.   83404
    他の国がどうこう言うのは内政干渉
  16.   83405
    ほぼ中韓人のコメントばかりじゃん
  17.   83406
    まずは戦犯は祀られていない

    靖国には在日の戦死者もいる

    日本は戦争を反省していないわけではない!

    中韓だけが反日活動として反対をしている

    等、基本情報を教えないとダメでしょ
  18.   83407
    「靖国で会おう」と約束し、
    日本を守るため戦った人々の魂が眠る場所です。
    静かに参拝させてください。
    大騒ぎするメディアが、一番の悪。
  19.   83408
  20.   83409
    毎日靖国参拝すれば文句も出なくなるよ
  21.   83410
    キキミミって見た瞬間に、ああまた反日プロパだなと思ったわ。
    ここ、それしかやらないものな。
  22.   83414
    日本人は外国を気にしすぎ、何も知らない人たちだし、
    日本より上手くやってるわけでもないし、
    日本は日本のやり方でやればいい。
  23.   83417
    でたよ
    自分の先祖だって人殺しなのに戦犯っていう言葉で差別化・絶対悪にして人間を単細胞生物にしたてあげ思考停止する人間ども
    たら・れば論で人殺しを正当化しくさるやつら
    もしあそこで○○しなかったらより多くの人間が死んでた
    そこじゃねえよってさあ
    憎むべきは人や国ではなく戦争という事象だろうが
    (自分は若いからこう断言できるんだろうけど)

    多くの人間を戦地に送り、亡くしたその魂を敬う
    頼むから己の祖国を呪うな、安らかに眠れっていう当時の人間の悔恨の思いに思慮をめぐらすことなく
    靖国で会おうと言葉を掛け合い死地に向かった多くの日本の若者を愚弄するつもりか
    政治的観点からみて間違った外交戦略だ?今の未来に繋ぐために自ら肥料となった人間を敬い慮ることを忘れた人間に未来があるかよ
  24.   83418 japan today
    あえてjapan today翻訳ですか?
  25.   83419
    戦勝国や日本の侵略を受けた国から見たら戦犯かもしれないが、日本人からみたら大多数の人が日本を守るため、日本のために闘った人たちであって、戦争だから犯罪的な行為があったとしても国のために命を落とした人であることに変わりない。そういう国ために命をかけて闘った人を祀る場所はどこの国にもある。
  26.   83420





    全世界で200ヶ国以上で文句を言うのは韓国と中国!

    誰も気にして無いだろ




  27.   83424
    ヒステリックになるのは世界中で中韓朝くらい
    以前は世界中の誰も注視しなかったこと
    それに合祀には死生観が関わるから、異なる宗教観で語られると全く意見が噛み合わない
  28.   83425
    ここは日本ですw

    外国ではありませんw
  29.   83426
    難しい問題だね。


    バカ相手に説明するのは本当に難しい。
  30.   83427
    他の神社には何百万もの戦没者はいないだろうに
    というか戦没者の死を慎むこともしないようなクズなのか
  31.   83431
    そもそも首相は何年も参拝してないよね
  32.   83432
    そもそも日本にケチつけてる戦勝国こそが日本人に対しても、他国に対しても虐殺を行った戦犯国なのをいい加減に学習しろよ。

    なぁ、パックンよ!
  33.   83437
    例えばキリスト教で十字軍を二回も興した王様が聖人になってるけど、その事でイスラムの人達が抗議してきたら聖人から外すのかな?それとも教会に行くのをやめるのかな?
  34.   83439
    「そうですか」としかいいようがない。
    日本人が日本人の祖先への感謝や慰霊をすることに他国に文句を言われる筋合いはひとつもない。
    歴史的経緯を殆ど知る気もない他国の人に何を語る資格があるのか。
  35.   83440
    皆さんはアメリカがアーリントンに参拝することについてどー思う?

    ってきいてやれ
  36.   83442
    中韓の信じる儒教は死者への敬意が無い点で世界的に異質な思想。
    彼らの祀るのは先祖のみ。しかも先祖以外の死者を悼むのは自分の先祖に対する不敬になるので絶対やらない。
    儒教には神がいないので死者の魂も存在しないからそもそも祀る意味がない。

    日本人が参拝するのは、死者は「祀らないと祟る」から。逆にちゃんと祀れば物凄いパワーで護ってくれる。平将門や道真公みたいに。一番祟りが強いのは「無実の罪で亡くなった人」か「死にたくないのに非業の死を遂げた人」だから、戦没者は何が何でも祀らなきゃ収まらないのよ、日本人の感性ではね。
  37.   83446
    儒教では「他人の魂を鎮める」ことの意味を理解できない。
    儒教には神がいない。あの世がない。魂が存在しない。死者へのリスペクトがない。現世の他者へのリスペクトもない。真実を司る神様が居ないから嘘も真実になる。
    だから、戦犯が合祀されてるって聞くと自分たちが儒教の祖先崇拝してる枠組みで「戦犯を崇め奉って尊敬してる」としか理解できない。
  38.   83456
    十字架にかけられて処刑されたキリスト様を拝むのも禁止ですか?
  39.   83482
    そういや靖国参拝って、政治的にはどうなんだろうね?
  40.   83523
    大戦で亡くなった人を毎年参拝すること自体はまったく悪くないしむしろやるべき
    実際かつては中韓の反発なんかなかった
    なのに途中で戦犯を合祀したから今の問題に至ってる
    近衛とか東條みたいな明らかな戦犯は分祀するよう
    靖国神社側が譲歩すべき
  41.   83535
    反対も賛成も無い、自由だ。
    不自由か自由か選べって言ってる様なものだ。
    そこを理解できないのが中国人と韓国人だ。
    共に、自由がない国だ。
  42.   83552
    歴史を知らない低級外国人ばかり
    日本に住んでる外国人は母国を恥よ
    いかに未開な国から日本にやってきたかな
  43.   83584
    靖国神社参拝について韓国人が何に怒っているのか冷静に分析してみな。

    どれほど論理が破綻しているか、理解出来なければ君はアホです。
  44.   83590
    書き込んでるのが何処の国の人間かは知らないけど
    先進国の範疇に該当する国の軍隊は参拝してくれてる事実を知らないんだろうなw
  45.   83701
    お前らの一部に言いたいんだけど、そもそもA級云々の議論に乗っかること自体が、日本にとって不利なわけ。

    日本の都合や日本の解釈で何をどんなに説明しようが、WW2当時の日本は(少なくとも相対的)に悪役なわけ。

    そこを政治的に強引に覆そうと思えばどれだけの労力と金がかかることか、そしてどれだけリスクが大きいことか。

    そんなことよりも靖国神社が幕末の内戦の戦没者に始まり、日清戦争や日露戦争の戦没者も祀られていること、全部で246万6000柱以上も祀られていること、いわゆるA級戦犯を合祀したのはある個人の宮司が勝手にやっただけの話で(政治家を含む)国民レベルじゃんなこと知ったこっちゃないこと(A級の面々が祀られてようが祀られていまいが、参拝者の99%以上にとってはどーでも良いこと)、こっちが大事。
  46.   83704
    お前らの一部は現状の靖国神社を完全肯定するが、実は保守系の政治家の中でも現在の靖国神社を100%丸ごと肯定している人は少ない。

    厄介なのは、その保守系議員(議員に限る必要もないが)の人達の中でも多様な意見があって合意形成しきれない。さらに靖国神社側の意思が決定的に重要なのだが、靖国神社も今更引くに引けない状況になってて、どうにもならない。

    そもそも論から言えば俺的にはA級の面々を靖国の本殿に合祀したのは、完全に判断ミスだと確信してる。靖国神社の本分は一般の全戦没者の慰霊であって、A級の面々10数名程度の名誉の問題じゃない。彼ら10数名のために246万を超える戦没者を騒動に巻き込む結果になってる。

    が、中国や韓国があれだけギャーギャー騒いでいる以上、今更「A級の面々は外しました」なんて言えない。何故なら奴らは外交的勝利だと思い込んで、さらに要求してくるから。
  47.   83707
    >>2015-10-22 08:41

    >>ぶっちゃけ戦前みたいに神社は国の管轄に入って欲しいね

    政治家や官僚が、宗教を管轄するんか?
    それとも神職が公務員になるんか?
    政治家が宗教を語れば胡散臭くなるし、宗教家が政治を語るとこれまた胡散臭くなる。
  48.   83716
    これだけの外国人が本当に戦犯なんて言葉を使ってるのか?だね
    「戦争は犯罪ではない。国際法は国家利益追求の為に行う戦争をこれまでに非合法と見做した事はない」ベンブルース・ブレイクニー東京裁判日本側米国弁護士
  49.   83722
    70年も大昔の事にいつまでも、ねちねちと
    中国韓国のプロパガンダ、うざすぎ
    こういう記事もコメントもどうせ、あっちの人たちが世界宣伝の為に作ってるんでしょ
    日本のマスコミが記事にしなければ閣僚が神社行ったか行かないかなんて外国の人にはわかりもしない
    日本のマスコミが記事にしなけりゃいいのに、わざわざ
    神社に行きましたーと宣伝するからだ
    いちいち、追悼の為に行ってるだけなんだから日本のメディアはニュースにするな!と思う
  50.   286263
    なんかこいつは猟奇犯罪者って感じがしないんだよな
    自暴自棄になってセッ○スしたいから拉致って乱暴して
    怖いから殺しちゃったっていう単細胞って感じ
    人を殺す事自体に快楽を覚えているようなタイプではない
  51.   287078
    愛子ちゃん死にに行くのに歯ブラシ持ってくってセッ○スか泊まる気まんまんやないかい
    この子お金はどうしてたんだろ
  52.   290357
    きんたま○こも金玉子もどっこいどっこい
    勝敗は共産党が決めた
  53.   314364
    不浄のま○こが近くにいるだけで心底不快だよな
  54.   331872
    じゃあお義母さんとセッ○スしてくるからゆっくり休んでね
  55.   338648
    おさわりま○このばかちんぼうずいてますか?
  56.   351425
    なんでこのスレタイでま○こさんが発狂してんだよ
  57.   355351
    童貞なのにネットで学んだ知識でセッ○スを語っちゃうみたいなもんか?(´・ω・`)
  58.   363536
    ま○こ「ま~んとか言ってる奴ら童貞じゃねえの?キモイわさすがに ま○この味方したくねえけど」
  59.   392058
    乳首くらいええやろ
    お茶の間に洋画のセッ○スシーンが放映される方が生々しいわ
  60.   423477
    うんこみたいに捨てたり放置するま○こ多すぎやろ
  61.   430746
    なんでわざわざセッ○スしたことぺらぺら喋るの???
  62.   444416
    山尾志桜里さん、しばらくセッ○スしてないんじゃないの?それともこの選挙活動中も欠かさずセッ○スしてんの?あまり腰振ってると腰に悪いよw
  63.   457730
    おっさん=汚い臭い
    見たいなニュアンス既に含んでいて
    男そういう扱いされなれてるしな

    女=下等で愚劣
    見たいなニュアンスで扱われれば
    ま○こなんて言われても気にならなくなるんじゃない?
  64.   458520
    そんなに女がセッ○スしたがるのにおまえらができない理由は何なのか
  65.   468817
    うんこち○こま○こ速報やぞ

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!