ツイッターパーツ
t
寿司職人になるのに長い修行期間は不要!?ホリエモン発言に海外も疑問(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

寿司職人になるのに長い修行期間は不要!?ホリエモン発言に海外も疑問(海外反応)

寿司職人になるのに長い修行期間は不要!?ホリエモン発言に海外も疑問(海外反応)

投稿者
寿司職人になるのに本当に長い期間の修行は必要なのか?日本の実業家が詐欺と行った件について

















ブラインドテストでもしてみたらいいかもね 経験3年の寿司職人数人と、30年の寿司職人経験の人たちを比べるといいよ 同じ寿司を作ってもらって、有名人や専門家が食べてみるっていうのはどうかな






修行が何でもないって分かるんじゃないかな
こういうブランドテストはだいたい、いつも同じ結果になるよ
最高と思われているものと、普通って思われてるものにはそんなに差がないんだよ
寿司、ワイン、チーズ、音楽、絵画、小さい建造物、それにソフトウェアだって実はそんなに変わらないよね
認識と社会的ステータスの話しだよ






握り寿司をMRIでみたら、結果は違うってでてるよ
http://boingboing.net/2009/07/17/mri-scans-of-sushi.html





親方レベルのマスターになるには何十年もかかるけど、普通に技能を身につけるだけなら、数年でいいんじゃないかな





寿司なんて、魚とお米をくっつけるだけっしょ!





僕も詐欺だと思うよ こういう修行は、技術の問題じゃなくて、親方が何年も弟子をいじめるための制度だと思うよ サラリーマンと同じだよ






そうだね これは日本の仕事全般に通して言えることなのかもね こういう制度は1世代しか続かないけどね 1人だけが経営するんだよね 定年する年齢にあんっても、働き続けるんだよ
ほりえもんが言うように、仕事で1番大切なのは教えれることじゃないねだよね 例えば、寿司に対する味覚と、味と組み合わせに関する感覚が1番大切だよ 魚を切ったり、米を握ったりするのは大したことじゃないんだよ でも、どんな風味と何が合うかとか、新しくておいしい組み合わせを開発することが本当の技術だよね






寿司を握るのには、すごく技術がいるんだよ 寿司職人が作る握りと、新人やロボットが作る握りだと密度が全く違うからね 
http://boingboing.net/2009/07/17/mri-scans-of-sushi.html






僕の友人が、日本の大手製造会社で技術者としてトレーニングを受けてるんだけど 
「何もせず、足も組まず、机に座って、仕事には30分前にいって、会社の野球チームの応援にいって、上司にごますって、工場で他人が物を作るのを観察して、技術や設計に関することは何もしないんだけど、最終的には資格を与えられるんだよね」
と言っていたよ
年功序列って最悪だよね 日本の企業がそれでも年功序列が素晴らしいって思っている意味が分からないよ 年取った社員は、技術もないからね






これで、どうやって利益を出すんだろうね こんな会社より新しい会社が、この化石みたいな会社をやっつけれるんじゃないの?





詐欺かどうかは分からないけどさ 日本の寿司が、世界中の寿司より勝ってるのは確かだよね 競争にもならないよ これが長い時間かけた修行の成果なのかどうかは、分からないけどさ






材料の選び方の問題なんじゃないかな 日本の漁師はお店に新鮮な魚を卸す傾向はあるよね 材料がいいから、おいしい寿司ができるんだよ






でも結局、材料を選ぶのは、寿司職人でしょ?






いや、実は市場の人が選んだりしていて、寿司職人は選んでないことも多いんだよね






そんなことないよ!
確かに朝4時に市場で選んでるわけじゃないけど、だいたい魚を卸す業者がいて、その人たちが、寿司屋が欲しい魚を仕入れてくるんだよ





日本の国外だと、みんな本当の日本料理を知らないよね そんな人たちが、日本食と言われて全然違うものを称賛してるんだよ 日本の材料、調理法なんか無視して日本料理と呼んでることも多いからね
うちの料理人は日本で11年修行したとかいうけど、でも、本当は材料も違うもの使って、利益重視してるんだよ






日本以外でもちゃんとした日本食を食べることはできるけど、確かにそんなにたくさはないし、見つけるのは大変だよね 僕が知っている素晴らしい日本料理屋さんは2つあるけど、だいたい20人くらいしか座れないし、すごく分かりづらい場所にあるんだ










日本の素晴らしいと言われる寿司屋2つで食べたことがありますよ それから、バージニア州にあるまあまあのお店でも良く食べていました やっぱ日本のお寿司は素晴らしいですよ 鮮度ももちろんだけど、技術がやっぱりすごいんですよ 例えばお米も、乾燥しているわけでも、水っぽいわけでもないじゃないですか お米もまんまるだし 
食べてみたらその違いはすぐわかると思いますよ おいしいお寿司を作るのにはそんなに時間はかからないかもしれないけど、お寿司の芸術面を受け継ぐのには時間がかかるとおもいます 日本人はこういう芸術的な側面にこがわるんですよ 寿司に限らず、ラーメンなんかもそうですよね ラーメンも日本で食べたのが1番美味しかったです 時間がかかりすぎるってのも一理ありますが、それでも結果はでてると思います





NYのBrushstrokeでは素晴らしい日本料理が食べられるよ!






そうだね Brushstrokeにある市村は今まで食べたお寿司の中で1番おいしかったよ!




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3rqlih/should_it_really_take_so_long_to_become_a_sushi/
http://en.rocketnews24.com/2015/11/04/should-it-really-take-so-long-to-become-a-sushi-chef-japanese-entrepreneur-calls-system-a-scam/
Comments
 
まあ外人には某アジア系が作ったマヨネーズ寿司で十分だろうけど
 
サブロク協定守れば文句ないけどね

どうせ守ってないでしょ?
若い子を暴行・恫喝しまくりでしょ?
 
大学出たところでまともに働いた事が無い奴はトンチンカンな事を言い出すものだ。
おおかた職人の世界とか技術の向上とか知らないんだろ。
コイツはメディア(ウジテレビ)を買い取ろうとして叩き潰され、今やメディアに飼い馴らされる餓えたブタ。
今は講演会で食いつないでいるから少しでもメディアを通して顔を売りたいんだろう。
コイツに寿司を食う習性があるとして、今回の発言を寿司屋が知ったら今後も快く入店させてくれるかな?
 
堀江が実際に数ヶ月でうまい寿司を握れれば解る。
若しくは熟練の職人が言うんなら、みんな聞くだろう。
犯罪者が適当な事言ってるだけ、にしか聞こえん。
 
何か素晴らしい物を生み出した事がある人が言うなら説得力もあるけど、ホリエモンが言ってもいまいちピンとこないわ。
 
ピアノやバイオリン、三味線などを人前で演奏できるレベルになるには最低2万時間の基礎的練習が必要だと言われる。毎日8時間レッスンして7年。プロになるにはさらにこの倍近い時間と何万人に一人の才能が必要。
料理と演奏はもちろん違うが、微妙な手先の感覚とか運動は意のままに自在に扱うには目をつむっていても自動的に出来るぐらいに習熟することが必要なのだ。たぶん一流の寿司屋なら客と世間話をしながら目はテレビの野球中継を見て、片手で寿司を握ってもほぼ完璧な仕事が出来ると思う。
 
ヨーロッパじゃ民主主義の高まりの中でギルドは搾取構造だと避難されてきた歴史があるからね
 
修行など不要、俺は才能があるから即寿司屋を開業するというバカが出てこないことを望む
 
そう思うなら中国人や韓国人がネットで覚えた握りを食ってろ。
 
米だって、収穫時期からの変化や炊いた日の気候条件などが、それぞれ違う。
ネタは、それぞれ旬がある。
つまり、ほぼ同一条件になるのには、一年待たなければいけないわけで、
それらを通して、安定したクオリティを出すまでには数年以上かかる。
当たり前のことだろ。
 
どうせ、固い飯団子の上に刺身を乗っけた代物でしょう。握りが固い寿司って本当に不味い。
 
ホリエモンは味覚が馬鹿なことで有名だよ
 
要は客がお前らとは違うの
海原雄山とは言わないが我こそはと食通が集まってくるわけだ、そんなシチュエーションで飯の上に生魚を乗せただけの料理をさらっと出せるか?
年季が物いう世界なのよ
 
技術は磨けても、人間性までは無理だろ。
そんな店は、最初は良くてもいずれ潰れるよ。
そんな考えだから、ホリエモンは世間に叩かれ、臭い飯を食う羽目になったんだ。
 
飛行時間80時間程度でも、運転の技術を座学で覚えればジェット機の機長になれるってことだよね?w
 
老舗の鮨屋で二十歳位の小僧が握ってたらがっかりだわ
握りは出来ても会話は出来んし
そもそもネタの目利きは出来んのかって話だろ
 


朝鮮をベタ褒めしてる時点でお察し


 
長い修行の中で学ぶものは、技術だけではないと思うんだが…。
 
分かる人だけ分かる味で良いのでは?
ほりえもんの言うことも分かるけど、「心」の味はやはり年月と思いがいると思うよ。
職人さん自身が納得して出せる味が何よりでしょう。
 
日本人の考え方と違うね
奇をてらった発言ばかりして若いつもりなんだろうなぁ
 
寿司の握り方だけ教えてもらっても、店開いてやっていけるかって事もあるからな
寿司学校で学んだだけの三流の職人の寿司にいくら出せるのかって話だし
そこら辺、有名店で無駄な修行を長年積んだとしても、信用も備わってる職人と結果的にどっちが勝るかって所だな
別に寿司学校で学んで、外国で店出して成功するみたいなのもあって当然だろうし、好きにしたら良いわな
 
だいぶ前、青山か六本木におかしな寿司屋があったのを思い出した。
高級ネタを使ったコースのみの寿司屋なんだけどTVで経営者かつ寿司職人と紹介されていたのは20代前半くらいのチャラけた若い兄ちゃん達。
高級ネタのコースのみで3万ちょっとなんだけど、その兄ちゃん達が「この内容でこの値段なんてタダみたいなもんだよ!!」なんて自画自賛してゲラゲラ笑っている映像みて美味しそうなんて思えるはずもなく嫌悪感しか感じられなかった。
まともな修業などしていない事は明らか。
堀江にはこういう連中の "スシヤ" がお似合いなんじゃないかな?
 
たぶん、ホリエモンの理論だと最終的に「寿司屋が駄目になったら他の仕事したらいいじゃん」ってことになるんだろう。それだと文化や技術の継承は難しくなるな。
あと、ホリエモンの理論は早熟型の天才はいいだろうけど、遅咲きの開花型は淘汰されてしまう。個人的に後者の方がいい仕事をすると思っている。
 
これって堀江のいつもの手口だぞw

1、既存の価値観と正反対の事を言って注目を集める
2、興味を引かれた人達の前でもっともらしい持論を展開
3、乗せられた人達から資金を募る

かつて堀江はこうやってライフドアを立ち上げた。
今は講演会のチケット売ってるから賛同する皆さんは買ってあげなよw
 
俺はホリエモンの考えに賛成だよ
けどねぇ、そこはやっぱり日本人なのよ
外人みたいに、こめくっつけりゃ良いだなんて、そんなバカな日本人いるわけないわ

不味けりゃ食わんのよ、経営センス悪けりゃお客は来ないのよ
基本覚えて、工夫して、そこからは自分だけの修行よ
けど、無駄な時間は確かにいらんのよ
 
理解力の無いヒトの決めつけ→無駄な時間
「オレは判ってる側の人間!!」(ドヤ顔)

うわっカコイイ!!


 
修業した事の無い奴に限って無駄とか言っちゃうんだよな。
同じ人に付いてても貪欲に真剣に学び取ろうとする人もいれば、過ぎ去る時間を眺めているだけの奴もいる。
無駄と考えるのは学ぶ側の意識の問題でしょ。
 
これって寿司屋だけの話じゃないんだが読解力のないのがいるな
技術の研鑽なんて一生涯続くものだから誰かの下で修業するのにムダって事は無いぞ
もっとも誰の下で修業するかに因るけど
 
そもそも、十年掛かる事の意味も分からず議論してるんだよね。
寿司職人は教えるのが仕事ではない。
弟子は金を払って習い事をしに通っているのではない。
働いて給料を貰い、仕事をしながら独学で覚えるんだよ。
仕事を覚える速さは決められているわけではなく、あくまで平均的な目安。
一人前と呼べるまでに時間が掛かるのは当たり前。
いい加減な半人前に、のれん分けして自分の店の名前を名乗らせたくないのも当然。
それが嫌な人は適当に覚えて早々に辞めて海外に店でも出すんじゃないの?
 
ホリエモンの思考力は中学生レベルか
根拠のない万能感なんて中二病だわ
 
貧しい家庭の出身だから、味覚関連は育ってきてないんだよ。大目に見てやろうよ。
 
東大を退学して高卒になった挙句
粉飾で多くの株主や社会を欺いて捕まった
前科持ちの男がいうことを誰が信用するんだよ(笑)
 
言ってる事はわかるし共感出来る部分も有るが
だからといってセンスだけ有れば成功するというわけではない
あいつ天狗になってると思われれば周りの協力を得る事も出来ないし客も離れる
諸々のいらない角を削り必要な部分を尖らせるためにも修行に年数をかける意味は有る
 
すし屋は握ってればいいわけじゃない。
回転寿司みたいな安い寿司しか食べない人にはわからないだろうけど、接客とかクレーム対処とか経営などをまじかに見つつ、師匠の看板に守られながらその姿を見て弟子は盗み学ぶんだよ。

それに今は昔と違って技術料で金が決まるから、ぶっちゃけ弟子入りでも底まで安くないよ。高くなくてもきちんと給与もらえるし。

あと大事なのはそこで伝手が作れるって事。個人店舗などの料理人はお客の貴賎とわず横のつながりが大事です。弟子入り中ってよほど師匠がDQNじゃない限り学ぶことも得るものも多いんですよ。
 
堀江の間違いだね。
寿司屋で2年修行したが、店長とかの技術に比べると素人同然だったからな。
もちろん体温が伝わらないよう素早く握る事はできるよ。量らなくてもシャリが何gか分かるようになるよ。それを覚えるのは堀江の言う期間でも十分可能だが、ただ、様にならない。
人前で握るんだから、それが重要なんだよね。
 
やる気ない中卒DQNと基礎の出来てる才能ある若手を同列に並べるようなもの。
 
別にラーメン、カレー、チャーハン、スパゲティと変わらんだろ。それなりのセンスがある者が集中して習えば2年もあれば満足するものが作れるようになるはず。
こんなの聖域みたいに考えてると日本が他国のラーメン、カレーを発展させ世界から賞賛されているように、逆に世界から乗り遅れる。

仕事としては営業とかで人を相手にうまく折衝するほうが大変だと思う。ただそういう仕事している人は珍しくないけどめだたないからありがたがられない。
動くものや人を相手に成果を上げている者のほうがえらいと思う。サッカー選手とか10年くらいで成果出すだろ。米や魚は動かないし。

タバコ吸っているおっさんのが握る寿司なんでうまくないと考えて良いんじゃないか。味覚もイカれているだろうし。

ま、コメ欄そのミシュランの星のついた寿司屋がどれだけうまいのか(あるいはさしてうまくないのか)知らないで書いているんだろうな。オレは知らん。
 
>基礎のできてる若手

つまりはリア充だろ?そんなヤツは、憎悪の対象でしかないし、
そういうヤツをこの国から一掃してほしいわ。中卒ニートがうしろ指
差されない、ていうか国民の大半を占める国になってほしいよ。
 
こいつの語彙の少なさ何なんだろうな
ボケしか言ってない気がするよ
 
ホリエモンはザパニーズ寿司屋の大好きな朝鮮人を庇ってんだろ?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ