ツイッターパーツ
t
あの有名俳優も出演!スターウォーズすぎる日本の映画に外国人困惑(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

あの有名俳優も出演!スターウォーズすぎる日本の映画に外国人困惑(海外反応)

あの有名俳優も出演!スターウォーズすぎる日本の映画に外国人困惑(海外反応)

utyuukaranomesse-ji6654987.jpg

投稿者
今日学んだこと:1978年に東映が「宇宙からのメッセージ」というスターウォーズの酷似している作品を作っていた





宇宙からのメッセージ
『宇宙からのメッセージ』(うちゅうからのメッセージ、Message from Space)は、1978年の日本映画。1980年度・サターン賞の最優秀外国映画賞ノミネート作品。カラー・ワイド・ビスタ・サイズ。

南総里見八犬伝(里見八犬伝)をモチーフにした和製スペースオペラ映画。当時の東映では1976年頃に、渡邊亮徳・平山亨・石森章太郎・矢島信男・佐藤肇・高久進などのスタッフを招集して『デビル・マンタ』という怪獣映画を東映東京撮影所で企画中だったが、1977年夏にアメリカで『スター・ウォーズ』が大ヒットしており、翌年夏の日本公開を控えてSFブームに沸いていた。日本の映画会社も、『スター・ウォーズ』が公開される前にこれにあやかろうと、東宝は1978年の正月映画として『惑星大戦争』を製作。東映でも、それまで企画中だった『デビル・マンタ』を却下することで、1978年のゴールデンウィーク映画として本作の制作が決定[1]。平山と親交が深かった伊上勝が『惑星大要塞』の題名で脚本を執筆するが、『デビル・マンタ』の佐藤肇に代わって参加した深作欣二が、その内容に不満を示したので伊上の脚本は没になる。その深作からの推薦もあって『ジャイアントロボ』や『柳生一族の陰謀』の脚本を執筆した松田寛夫が伊上と交代する形で参加し、撮影は東映東京撮影所から東映京都撮影所へ変更された。



「Legend of Galactic Heroes」もスターウォーズの要素をたくさん引き継いでるけど、物語は独自のものだよ 僕からしてみればむしろそっちの方がスターウォーズよりもずっと面白いよ




それは完全なる盗作とは言えないよ 君は実際に見てみたの?宇宙からのメッセージは、はっけんでん
を参考にしたもので、スターウォーズに似ているだけだよ 「スターウォーズに対する日本流の答え」っていう感じで、その現象に漬け込もうとしたのさ だけどもし見てみていたのなら、全然似てないしスターウォーズくらい面白くはないことくらいわかるだろう 当時その映画は日本で最もお金をかけて作った映画だったんだよ
その映画が実はドラゴンボールに影響を与えたんだ 私はそれについて、Dragon Ball Cultureという7巻の本を出してるよ




↑ドラゴンボールだけを参考にしているっていうことがポイントだよ ドラゴンボールZの文化は9冊出ているけど、6冊目、8冊目と9冊目のほとんどはおまけみたいな感じさ ドラゴンボールGTのシリーズは出版後すぐに売り切れちゃったよ




この映画に出演している真田広之は今も俳優をしているよ 彼はレイルウェイ運命の旅路の映画で通訳をしていたよ



スターウォーズが黒澤映画の盗作だっていうことを考えると、そんなずるいことでもないと思うけど




これはスターウォーズから利益を得るために作られた映画なんだ ジョージルーカスがやったこととは全く違うことだよ 彼はいろんな監督の影響を受けていて、その監督達を利用したわけではないんだから




↑盗作をすることと影響を受けることは違うことなんだ
黒澤映画で宇宙のセットを使って他とは思わないな




ハリウッドの映画でも、アメリカのセットを使っているってだけで、外国の映画の真似をしたものがたくさんあるよ あらすじや映画の撮影の仕方は基本的に同じなんだ そういうのも影響を受けただけって言える?馬鹿馬鹿しく思えてきたな




このシナリオに関していうと、「インスピレーション」ていう言葉は本当に長い道のりを経たっていう感じがするよ 外国の映画からアイデアを得てヒットしたアメリカの映画の数はものすごい数だよ インセプション、スターウォーズ、ハンガーゲームとか他にもいろいろある




↑サボテンブラザーズも…




今日知ったんだけど、スペースボース2もなんだね 荒野の用心棒のことも忘れてた!年寄りにはすごく人気の映画なんだけど、それが盗作だってわかった時にはびっくりしたよ




↑そんなことは起きてないよ メルブルックスは今90歳だからそんなわけがない




↑よかった 安心したよ




↑彼は今退職して老後生活を楽しんでいるみたいだよ
http://comediansincarsgettingcoffee.com/carl-reiner-mel-brooks-i-want-sandwiches-i-want-chicken




インセプションは何を参考にして作られたの?他の映画は何が元になってるのか知ってるんだけど、インセプションはわからないんだ




盗作っていうことに関して言わせてもらうけど、この映画には創作的で日本独自のサイファイの映画になるように頑張っていたよ スターウォーズのストーリーの骨組みの部分をアレンジして、全然違った形の人間に似たキャラクターにしたじゃないか




これはテレビ番組でもあったよね…子供の時好きだったなぁ




小さい時にビデオで見たよ それで結構失望したんだ
採石場で撮影してたのがおかしいなって思ってね




これが英語のトレイラーだよ:


あと、ウィキペディアはこっちだよ:https://en.wikipedia.org/wiki/Message_from_Space




↑この映画を見たことはないけど、この映画はスターウォーズの1年後に作られてる この映画を作ろうって決断したのはスターウォーズを呼んだか、見たか、その話を聞いたかした後だろうね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3yutra/til_in_1978_japanese_movie_studio_toei_made_a/
https://www.youtube.com/watch?v=nLHulqVUbmE
https://www.youtube.com/watch?v=IK_ZiX69yVU
Comments
 
これは知らなかったなw
クッソワロタwww
 
アメリカ人は
・ハンガーゲーム(バトルロワイアル)
・ライオンキング(ジャングル大帝レオ)
・アナと雪の女王(聖闘士星矢のエピソード)
・トレマーズ(装甲機兵ボトムズTV版のクエント編のエピソード)

については言及しないのかw
 
アルバトロスコアかな
 
「Legend of Galactic Heroes」銀英伝がスターウォーズから引き継いでるものって具体的に何だ?
・強大な帝国VS民主?連合っていう大まかな宇宙情勢
・デススター(帝国の防衛の要)→イゼルローン要塞
・反乱軍の戦闘機→ポプランたち「スパルタニアン」部隊
これくらいしか思いつかないな
 
リアルで見た世代から言わせて貰うと、当時はスターウォーズより面白かったw


 
40年も前の映画をよく見つけてきたな
 
採石場の悪口を言うなああああ
 
映画の猿の惑星と日本のテレビ番組の「猿の軍団」。
探せばいくらでもあるよw
 
音楽で草w
 
予告を見ると、何となく宇宙戦艦ヤマトと赤影も入ってる気がするw
でも、里見八犬伝をモチーフにしてるんだね。
なら、話し的には、結構奥が深いのかもね。
しかし、JACの皆さんが懐かしい。里見八犬伝に出てた人ばかりだしw
 
中国と韓国バカにできないなwww
 
インセプションも
ブラックスワンも
元はパーフェクトブルーでしょ
 
まー40年も前の話なんだから大目に見てくれよw
いまこんな事やってたら大笑いだがな
 
スターウォーズは黒澤映画ばっかり取り上げられているけど宇宙戦艦ヤマトの影響の方がよっぽど大きいと思うんだがな
そこを取り上げられるとヤバイのかな?
 
薬堂2016年新作品お試しキャンペーン、蝶々婦人先着100名様限定
 
まとめサイトで話題になってたことじゃん
見て報告してるんだな
アメリカもエグいほどパクってきたし度合いで言うならそちらの方が酷く国家間のことでもないからどうだろ
 
音楽と映像ものは大量にあるやろ
 
当時は著作権意識も低いからね。いわゆる盗作には当たらないかもしれないが真似て作ったって感じだろう。ディズニーのパクリはまた次元が違う話。
 
スペースオペラなんてスター・ウォーズが始祖なわけじゃない
宇宙からのメッセージなんてアメリカで堂々とDVD売られてて
発売禁止にもなってないし
 
「インセプション」の発想に影響を与えたのは、どう見ても「円環の廃墟」というボルヘスの短編小説。筒井康隆じゃないからね。
 
普通にスターウォーズの二番煎じを作ろうってんで作った映画
パクリじゃないとかアメリカもパクッてるとかファビョってる奴いるけど
そういうレベルにも満たない子供向け映画になにムキになってんだよって感じ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ