­海外反応 キキミミ

 

外国人には超難関!?ちゃん、くん、さん…名前のうしろにつける敬称が海外で話題に(海外反応)

外国人には超難関!?ちゃん、くん、さん…名前のうしろにつける敬称が海外で話題に(海外反応)

47374911.jpeg

投稿者
ちゃん、くん、さん、のように日本の名前につける言葉について



「ちゃん」は若い子やかわいい子に対して使う
「くん」はトモダチに使う
「さん」は大人で、丁寧に呼ぶときにいつでも使うことができる
これは他人に対してのみ使い、自分に対しては使わない 





「様」はとても丁寧ですが、一般的に使われている呼称です 会社でも、お客様に対しては良く使用します 「お子様」「○○様」「お客様」という風に使いますよ




「様」も大切な呼称ですよね 自分より目上の人に使う呼称です 神様、とかも言いますしね
「先輩」という呼び方もありますよね 自分より年長者に対して使います 後輩は逆に、先輩が年下の人に対して使う言葉です
教師に対しては「先生」と呼びかけることが多いです
「殿」は、尊敬するに値する人に対して使う呼び方です 英語で言うところの“my lord”に似ているかな




Piornちゃん、コメントありがとう!





どういたしまして
でも、あまり親しくない人には、ちゃん付けでは呼ばないんだよ ちょっと失礼と思われてしまいますよ 基本的には仲良しの女性に対して使う敬称です





Piorn先輩、だったらどうかな?





「先輩」は基本的に、学校の学年が上の人に対して使うかな 




「ちゃん」は若い女性に対して使うよ
「くん」は男子生徒に対して使うかな
「さん」は大人に対して尊敬の意味をこめて使うよ





そうでもないかな 「ちゃん」と「クン」は、子ども以外の人にも使うよ 「さん」はだいたい誰にでも使うことができるんだよ




簡単に説明してみるね
「さん」は、Mr、Mrs やMissと似ている敬称
「様」は、「さん」よりもっと丁寧で、目上の人に使う敬称 顧客にも使うよ
「クン」は、立場がしたの人に使う 「様」と呼ばれる人が、呼んだ人に対して「君」付けで読んだりする 会社でも使う
「ちゃん」は、若い人に使う 子どもや大人にも使うことができる
「ぼっちゃん」は、男の赤ちゃんに対して使う
「氏」は、良く知らない人に使う 「関係者各位」に似ている 新聞や出版物に使うかな





「さん」はMr. A とはちょっと違うかな 外国人は良くここを、勘違いしているよね 会ったことがない人にはあまり使えないんだよ





そしたら、かわりに何を使えばいいの?





「ちゃん」は女の子や若い女性に使うよ 10代の女性同士とかね





日本に住んでいる間に気づいたんだけど
自分より人生経験が豊かな人に対しては、「先生」と呼ぶ傾向があるよ 





最近きいてないけど、「たん」はどんな意味?





「ちゃん」のもっと子どもっぽいバージョンかな





「ちゃん」よりももっと愛情がこもった、子どもっぽい表現だよ




「くん」は男の子に基本的に使うから、女の子には使えないかな




「さん」と「様」は苗字に使うよ
「君」と「ちゃん」は名前の方に使うんだ
「ちゃん」は女の子に使う





えっと、どこでこの情報を得たのか知らないけど、どれも苗字、名前、どちらに使うんだよ 確かに、「ちゃん」は女の子向けで、「君」は男の子向けだけど、小さい男の子は「ちゃん」と呼ぶこともあるし、女性に対して「君」と使うことも、あることはあるよ





漫画からの情報だったんだ 新しいことを教えてくれてありがとう




https://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/3yb4ht/eli5_the_suffixes_after_names_in_japanese_eg_chan/
Comments
  1.   102801
    全部さん付けでいいよ
  2.   102802
    「そしたら」

    文章に起こすのなら「だったら」にしておいて。
    反論はいらん。認めないのは「なまってる」w
  3.   102803
    これめんどくせぇだろうなぁ
    時代、年齢、地位、性別などによって
    いろいろ変わるし、
  4.   102806
    ちゃん付けより名前呼びのが親しい感じじゃない?
    仲良くなるにつれて、さん→ちゃん→呼び捨てみたいなイメージ
    けど人によっても違うだろうし説明しにくいな
  5.   102807
    日本人もなんとなく使い分けてるし
    例外も多いから説明できないなあ
  6.   102808
    「ちゃん」の変化形で「ちょん」ってのもあるよな、
    昔芳本美代子が使ってた。
  7.   102810
    たんはもうキモヲタ用語になってしまってるな
  8.   102814
    全部微妙に違うじゃないかw
    ちゃん→未成年に 成人の対象は未熟者に愛着を込めて
    くん →目上が目下に使う 性差問わず
    さん →全年齢対象 目下に使う時、最も敬意を表す
  9.   102816
    互いの社会的地位の再確認みたいなものだから、
    そこを踏まえないと若い人でも「ちゃん」にも
    なるし「さん」にもなる。
    加えてそこにその人の個性も加わって変化する。

    こんなもん、あっちで育ったガイジンに分かるわけ無いわな。
    我々だってあるようでないような主観的なルールに
    基いて使ってるのに。
  10.   102818
    大体間違ってる。
    外国人は「さん」を付けとけばいいのにね。
  11.   102822
    "たん"は止めろ
    キモオタのせいで日本語が誤解されていく…
  12.   102823
    これは外国人が理解するには何年か日本に住まないと理解できないだろうな
    女子にも君つける場合とかもあるし
  13.   102824
    くんは目下相手ってわけじゃない
    国会議員はくんで呼び合うだろ
  14.   102825
    さん→とりあえず他人にはこれ

    ちゃん→とりあえず使わない
    初期から使って良いのは子供(女)相手くらい
    仲良くなったら許可をもらえ

    くん→対等だとしても最初は外人の分際で使うな
    仲良くなったら許可をもらえ

    様→顧客には絶対これ
    それ以外では使わない

    先輩→学生生活で使う
    それ以外では使わない

    たん→使いたかったらどうぞ
  15.   102826
    きぃぃょよし殿~~~
  16.   102827
    誰に対してってのもあるけど、声をかける側の気持ちが乗っていること意識してほしいな。
  17.   102829
    くんさん -> 魚に対して使う
  18.   102830
    よく判らないうちはとりあえず「さん」を使っておけば問題ないね。
    小さい子供を「タラヲさん」とか呼んでも構わないし、皇室の方と会う事とか滅多に無いだろうし。
    「ちゃん」は親父同士で使う事もあるけど、これは「ちゃん」まで含めて愛称になってるような場合かな。
    うちの親父は同級の友達を「けんちゃん」と呼んでる。
    「くん」は目下だけでなく同輩も含むけど、女子にも使う。
    「田中君、資料まとめておいてくれ」と女子社員にも言う。
    あと若者やジャニーズは先輩でも「くん」と呼ぶ。
    「様」は顧客に対する騙りかけ等の他は口語ではあまり使わない。
    レオ様とか杉様とか崇拝を表す時にも口にするけどこれは半分ネタで言ってる。
    文章の場合は頻繁に使い、宛名ではどんな身分の人に対してでも基本「様」をつける。
  19.   102831
    通ぶって使い分けたりすると失敗するから
    余計なこと憶えようとせず、さん付けだけ使ってればいいと思うよ。
    あとは日本で生活してるうちに自然と身についてくるものだ。
  20.   102833
    つっこみどころがいっぱいあるけど、全部に突っ込んだら長文になるな…先輩、年下でも女性から男性だと君付けすることもあるし。
  21.   102843
    うちの会社は基本、『さん』で統一してる。

  22.   102847
    国会議員がさんで呼び合う?
    国会で議長が議員を指名するときだけだよ
  23.   102849
    さんだけでいい
    こんなの覚えんの面倒だろ
  24.   102850
    別に厳密な決まりはない。
    なんとなくその場やその人の雰囲気に合わせて使う。
    例えば職場のある女性には君付けで呼ぶ上司が別の女性にはさん付けで呼んでいる。いい年した男性に対して名字にちゃん付けすることもある。
    実際に日本で暮らすと辞書で覚えた用法にそぐわない敬称の使い方をしてる例外をいくつも耳にして、外国人は困惑するんだろうね。その敬称の使い方は間違いじゃないの?でも周りの日本人は誰もそれを気にしてる様子はない。どんな法則で決めてるの、と。
  25.   102852
    >「たん」はどんな意味?

    数年前?もっとか?の2ch用語だよw
    実生活で使わない。
  26.   102853
    「きゅん」 かわいい男の子に使う
  27.   102855
    結局はフィーリングだからな
    場の空気とか関係性で変わる
    いつもはタメ口な友達に丁寧語でしゃべりかけたら怒ってる?ってなったりするように、ようは感覚で使い分けてるから、公的な使い分けだけ覚えとけばいいんでないか
  28.   102856
    外国人なら全部「さん」で許されると思うよ。

    君は目上の人が女性に使うこともある。
    ちゃんは子供や(親しいか幼い)女性、親愛の表現(身内)かな。
    更に立場ではなく心情(皮肉や親愛)表現として変えることもあるよね。
    様は身内以外の目上の人が主な対象かな。
    が、ばあ様やじい様なんて表現することもある。
    殿は表彰状以外で使うことあるかな?
    後は役職名を敬称として使うかな。
  29.   102859
    雰囲気だからな
    年寄りでも○○ちゃん(爺)とか当たり前だしw
    外国人はさんでいいよな、外すと大変だから
  30.   102860
    「さん」が1番万能で無難だけど、自社の人間は呼び捨てとかもあるから注意
    10年は日本に居ないと、完璧な使い分けは無理
  31.   102861
    使い分けは他の事も全部学んだあとで良い、それまでは誰に対しても「さん」で良い
    接する人の中で違和感を感じる人だけ個人的に直してもらえば良い
    「たん」を萌える対象以外に使うこと無いだろ?業界用語みたいなものだから
    日本語を勉強している時点では覚える必要のない敬称
  32.   102957
    水商売では
    金ありそうやけどアホの客は 社長
    金なさそうやけど理屈げなのは 先生
  33.   102958
    一応ルールというか目安はあるけど、本当に重要なのはニュアンスと語感だからねえ
  34.   102972
    クンは目上が目下にっていうけど
    仲の良い先輩後輩同士(特に男)で後輩が○○クンって先輩を呼ぶ場面何回も見たことあるわ
    いわゆる不良や、不良じゃないけど真面目でもないって人が使う
  35.   103600
    ここを敢えての「~同志」
  36.   290511
    肝炎でセッ○ス後イチャラブしてるのと一緒やな
    よって両者クズ
  37.   299287
    なつきとかいうクソま○こ
  38.   302137
    昔から妹の下着でオナニーしてた
    風呂や着替えを盗撮してた
    寝てるときにおっぱいま○こさわりまくってたと告白する
  39.   306211
    ま○こでいけたけど時間かかって
    射精ゲージ半分までシコってからいれたわ
    嬢にオナニーのとき強く握りすぎてるんちゃうかって言われた
  40.   317958
    セッ○スするだけで稼げるなんて女はいいよな
  41.   325174
    俺はセッ○スが大嫌いだ
    裸になって腰振って精液出す自分なんて気持ち悪くて仕方ない
  42.   329797
    ま○こもゼロ。
    果てしなくゼロ。
  43.   337571
    ま○こはどうしてもま○こ特有の自己中心性と身勝手さ、陰湿さとま○こを利用したセコさから抜け出せない
    どうしても自分より楽をして生きている人間すべてが憎いよね
    ケンモメンが求めるま○こはママ代わりの美少女だから独身以外は無理なんだと思う
  44.   339669
    セッ○ス厨中絶性病DQNが必死にセッ○スの正当性を
    子作りと結びつけて同調圧力で仲間を増やそうと訴えるスレ
  45.   347359
    ソース見たら案の定、一人に5000円渡してエッチして、後日他のjkともエッチしたんだな
  46.   353513
    男性は車の運転とセッ○スが下手って言われるのが、一番プライドが傷付くみたいね
  47.   376235
    散々あいなまのま○こ楽しんどいてなに他人事なんだよ
  48.   376995
    俺くらいの本物のま○こ差別主義者になるとま○こはこれくらい馬鹿な方が可愛いと思って叩かないからね
    お前らま○こに期待しすぎだよ
  49.   384803
    俗物だらけだからだろセッ○スしか頭にない猿しかいない
    クラシックの天才も今ごろ腰振ってて作曲なんか頭にない
  50.   424084
    ま○こに負けた雑魚
  51.   438730
    イギリス人とドイツ人の男性2人が「日本のように主婦が
    尊敬される社会は欧米より男女平等だ」「日本で女性は稼げないから主婦が合理的選択になるだけだ」「だが欧米は働いて家事もするよう強制してる」と議論していて感動。男性同士で女性の人権について熱く議論してくれた人に出会ったの、初めて。

    またこういうま○こか
  52.   448804
    好きになるのは母になってくれそうと思った時
    それ以外の時はセッ○スしたいと思ってる
  53.   464841
    これでもおま○こさんは男に家事を要求する
    でも仕事を減らして稼ぎが減ることも受容しない
    今までと同等に、いやそれ以上に働いて稼いだ上で家事もしろと要求してくる
    なお、総務省のデータでは男の仕事+家事時間と女の仕事+家事時間はほぼ同じである
    また男に比べ相対的に女の幸福度が世界一高い国、それが日本である
  54.   469744
    これ男のセッ○ス指数だろ
    泣いたり痙攣するレベルのガチイキがどのくらいか知りたい
    あれ以上気持ちよくなったら絶対壊れる

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!