ツイッターパーツ
t
外国人「日本語で話しかけてるのに英語で返す日本人についてどう思ってるのか日本人に聞いてみた」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本語で話しかけてるのに英語で返す日本人についてどう思ってるのか日本人に聞いてみた」(海外反応)

外国人「日本語で話しかけてるのに英語で返す日本人についてどう思ってるのか日本人に聞いてみた」(海外反応)

gaikokujin66672013287984465.jpg

投稿者
“日本語しゃべっているんだけれど”に対する日本人の反応

1、何故、多くの日本人はこのビデオの意味する事を理解していないのだろう?
2、何故、日本人は外国人が日本語で話しかけているにも関わらず、英語で話そうとするのだろう?




↑1、注意深く、このビデオを見ていないから
 2、外国人にとって日本語は難しいから、彼らの事を思って、彼らに有利な英語で話そうとしている為




↑1、嫌みだから 日本人は言葉を伝える時、直接的に伝えると聞いた事があ   る だから嫌みは通用しない
 2、外国人がより簡単にコミュニケーションをとれるように手伝おうとしている だから、もし、日本語を話せるのなら、まず、日本人にそれをしっかり伝える方が良い




↑でも、何を伝えたいかビデオの中ではっきり言っているし、嫌みではないと思うな 大げさすぎるくらいだよ




↑私が思うに、彼らの多くが同様の反応をしているからじゃないかしら
私はブラジル人で、彼氏は日本人なの 私は日本語を6年間勉強しているけれど、今まで、何回このような事が起こったか数えられない位よ 多分、多くの日本人が英語を話せないから、私達を見ると日本語を話せないと思って、どのように対応しようか心配し始めるんじゃないかしら




↑私は家庭教師をつけて独学で日本語を勉強しているんだけれど、とても過程が遅いの それはいいんだけれど、私はウェイトレスに対して、イライラはしないわ でもハンバーガーの所はとても面白かったわ 日本に行ったら、こういう事が起きない様に祈るばかりだわ




↑2番目の質問には答えられるよ 僕の過程では日本人は外国人に気楽にしてもらいたいんだよ




↑私は白人で赤髪で日本語も流暢に話せるし、長い間日本に住んでいるんだけれど、この動画は100%真実だよ 私はよく日本語で質問をするけれど、その答えはいつも“I’m sorry I don’t speak English”だよ




↑私の日本語は流暢とは言えないけれど、交換留学で日本に住んでいた間、同様の問題に遭遇したわ 日本語で質問したら、日本語で答えて




↑日本人に近づこうとすると、まだ、何も言っていないのに、手を振りながら“No English”と言われる事も多々あったわ




↑日本語で“秋葉原に行く電車はどれですか”と聞いたら、駅員が“ナンバー3”と2本指を立てながら言ったの とても混乱したわ




↑彼らがこの動画のポイントを理解出来ない理由は文化的に民族の多様な相互作用が欠けているからだと思うわ
私達にとって、ここカリフォルニアでは話す言語が違ったり、背景が違う文化の民族に会う事は普通の事だけれどね




↑誰もこの動画の意味を分かっていない事に驚いたよ これはコメディタッチで描かれているのに、誰も笑わないしね 僕はずっと笑っていたよ




日本で生まれて、育って、日本語を流暢に話せたとしても、外国人として映るんだね




↑もし、日本で生まれ育ったとしても、白人や黒人であったら、本物の日本人としては考えられないんだろうね これは世界中で起こっている事だから、特に気にしないよ アメリカのメキシコ人やイギリスのインド人にだって起こっていることだよ 




日本人と日本語でコミュニケーションを取っている外国人はいっぱいいるよ




本気で彼らはこのメッセージが意味している事を理解していないの?




↑本気だよ とても奇妙な光景だよ 言葉が出ているにも関わらずだよ 彼らの気持ちに何が起こっているんだろう?




↑“拒否”だよ




見ていて恥ずかしくなるよ




https://www.youtube.com/watch?v=WLBShiGoJFo
https://www.reddit.com/r/japan/comments/41doup/japanese_react_to_but_we_are_speaking_japanese/
Comments
 
ありがとうだのこんにちはだのが言えるだけで日本語しゃべれます面する外人が多いからかかわりたくないんだろ。
 
外人と関わりたくない
怖い
 
片言すぎて日本語で返しても理解できないと思って英語にしてあげているのに。

俺なんかイギリスに旅行した時、現在地がわからなくなってしまったから拙い英語で地図を見せながら聞こうとしたら、シカトされたり首を横に振られた経験がある
 
この動画がアンケートの実録なのかお芝居なのかはわからないけど、
作った意図は想像がつく。

答える奴が日本語か英語かって www
答える奴の勝手じゃん、そうじゃねえの?
英語が嫌なら「下手な英語は止めて日本語にしてくんない?」ってそいつに言えよw
 
「気遣い」が分からない時点で日本語以前に日本文化そのものがわかってねえ。
サヨナラガイジンよ。
 
相手の気持ちを察することもしないのに、一方的に不愉快な扱いを受けてるって言われてもな
 
日本人は自己中心的に何かを判断するんじゃなくて相手が基準になっているから。これがわからないと日本人の行為を悪意に取るんだから、日本に関心を持たないでいただきたい。関わり合いにならない方がお互い平和だろう。
 
外国人の話せるってのは片言も含むよ

日本人の話せるってレベルは完璧に近い

だから日本人は英語が(完璧に)話せないという
 
なあんだ、この動画みたことなかったけど
仕込みヤラセかいな。言いたいことを表現するために?


くりえい痴ぶだこと
 
難しい言い回しで言うと子供とかはそれどう言う意味?と聞いてくる事よくあるじゃん!
外国人にも同じ事、
そのつど一々簡単な言葉に置き換えて説明するのが面倒くさいから、つい簡単な英語で返してしまうのでは?
 
ウザい
 
全ての外国人とは言わないが、育った環境や教育、風習の違いからだろうが、大多数の外国人は気を遣っても遣わなくても必ず文句言う奴が居る。
もちろん、日本人でも文句多いのが居るがw
 
自分が「流暢に日本語を話せている」と思い込んでいる外国人が多すぎる
カタコトだから英語で応対しようとするんだろ

白人や黒人の外見でも日本育ちのネイティブな発音してたら普通に日本語で応えるよ
 
ちげーよ、日本語で喋ってるつもりだろうけど聞き取れないから英語で返すんだよ
 
サキィ(酒)
流暢な日本だね!どこで習ったんだい?だもんな。
 
意味不明な日本語を日本語とは言えないんだけどな,笑い
外人は理解しろよ
 
俺は英語で聞いてきても手振りも使って日本語で答える
 
相手の事を思ってこっちは少しでも英語で対応しようかな、と気遣ってるだけなのにね。
外人は自己中だからこの感覚がわからないのでは?
 
色んな要因があるけど、
例えば欧州の非英語圏なんかに行った時に
現地語を喋っても英語で答えられるってパターンがある。

フランス・スペイン・イタリア・東欧・ロシアの場合
英語が使える・英語を喋りたい、という話者本人が英語を使いたい意図が先行。
国民の英語力が低く、英語ができることが一種のステイタス的な環境な場合に多い。

オランダ・ドイツ・北欧の場合
外人が独・蘭・北欧諸語を話せるはずない、という思い込みが強く、
外人=英語で対応という習慣が根強い。
英語運用能力の高い国民が多く、自国言語がマイナーな国でよくある現象。
 
本人は日本語しゃべってるつもりかもしれんが、何言ってるか分からないことがあって困った。結局宗教の勧誘だったし。
日本語で返せば日本人は英語を話せない!ってキレるし、英語で返せば差別とか言うしメンドいですね。
 
この手のコメントする連中は自分が片言発言なのを解ってなくて流暢に喋れると思い込んでる奴が多く、そういう人の日本語を聞いた日本人は恐らくちゃんと喋れると思わなかったんだと思うね
日本語で言ったら理解できないだろうと思われる程度にしか喋れてないんだよ

動画内で一番喋れてる奴でも微妙におかしい部分が有って、彼が日本人と言うには無理が有るのを外国人は解ってない
 
不愉快なビデオだよね、これ取り扱って質問したやつも答えたやつもばかだけどね、やらせでもこのウェイトレスはらたつんだけど。俺が外国人の連れだったら店出て行くよ。
 
再現ドラマは日本語しゃべれる外人だけど・・
実際は日本語で話しかけてても、日本語に聞こえないからだよ
アメリカドラマの日本人のような意味不明な日本語でしゃべりかけられても
あなたのしゃべる日本語がわかりませんと、英語で言わない日本人の気遣い
 
ヘッタクソな日本語に付き合うより相手の有利な英語にしたほうが楽だからでしょ
 
カタコトで何言ってるかわかりづらい言葉話す人には
「恐れ入りますが、日本語(か英語)は話せますでしょうか」
って言えば自分の日本語は日本人に通じるレベルじゃないって気付かないかな。
二人目以降が自信満々でカタコトだったらこっちも身振り手振りでカタカナイングリッシュ単語のみでこんなに通じてないんだぞと
 
こういう事言う人がいるから
英語話さないようにしたら
習ってる癖に喋れもしないってケチつけるんですよね。
 
この動画みたいな対応をする日本人は皆無
経験したことあると言ってるやつは
お前が思ってるほど日本語しゃべれてないってことに気づくべき
 
日本語に聞こえないからでは?
 
意味がわからない。
動画を本気にし過ぎてんの?
こんな日本人はまずいないよね。
「日本語できます!」っていわれたらそいつとちゃんと話すよ。
 
カタコトどうこう言ってる人いるけど、
それだったら動画内のめっちゃ喋るメインの男性に、
カタコトの日本語を話させるようにしなきゃだめだ。
それで食い違いが面白いとかでも十分ネタになる。
そしてその方が意図が伝わる。
そうじゃないからおかしな事になってる。
 
聞かれて、イントネーションから、ヒアリングがほぼダメなのが、察しれるわけだな。んで、
「それさんばんほーむ」
といって通じるような気がせず、ナンバースリー…になるわけだが。

若しくは、「えーと、駅員に聞いてみたら?」
what ekeen?

この流れが目に浮かぶわな。めんどくせーなあ。おい。
 
1.日本語が下手で何言ってるのか聞き取れない
2.関わりたくない
 
フランスでフランス人にフランス語で道をたずねて、
アイ キャント スピーク イングリッシュ
そう言われた話を聞いたことがある。
ひどい日本語で話しかけて丁寧に教えようとしても、あきれた顔をするような外国人には、
アイ キャント スピーク チャイニーズ
とか言ってみたらどうかな。
 
この現象は、幼い子供ほど素直に日本語で返してくれるって外国人が言ってた。
学校の英語に先生で、生徒や子供は日本語で話しかければ素直に日本語で返してくれるが、中途半端な英語かぶれや大人は何故か英語で返してこようとするらしい。
 
そもそも英語で返した所で、相手がフランス人かもだし(フランス語)、ドイツ人かもだし(ドイツ語)、イタリア人かもだし(イタリア語)、スペイン人かもだし(スペイン語)、ロシア人かもだし(ロシア語)、、、

全部英語って無理があると思う。
 
自称ペラペラとの絡みにくさは異常。
 
だって相手の片言日本語の意味がわからないんだもん。
ニュアンスも変だし
 
熱弁する前に注文しろよ
 
日本語で話しかけられたとしても
ペラペラ喋れるかどうかまではわからないだろ。
こっちだって英語話せないけど、声かけるときはとりあえずエクスキューズミーくらい言うわ。
気を使って英語にしてんだよ。
文句あるなら話しかけるな。
 
簡単に言えば、

外人の話す日本語がわからないから、英語で返してるだけ
我々がわかる日本語しゃべるなら、あ~日本語わかるんだと思って日本語で返す。

日本語で返してほしかったら、日本人に通じる日本語をまずしゃべってくれ。英語で返すのは、逆に我々の思いやりであるということを認識してください。

わからない理解できない日本語をずっと喋りかけられても、こちらは困ります。だから英語で返してんだろがwww
 
外人から日本語でしゃべりかけられたから、日本語で返したが、理解できないので、英語で返したwwwww

日本語が聞き取れないなら、はじめから英語で話しかけてこいwwwめんどくさいwww
 
私は英語で話しかけられても日本語で返すタイプだわ…ごめんなさい(笑)聞くのはいいけど英語を話すのが気恥ずかしいんだ。
だから日本語を話そうとしてくれる外国人は好感を持つけど、自称「流暢な日本語を話せる外国人」の日本語はあてにならない。
 
日本語使う→こっちが気を遣って英語話してやってンだよ
英語使う→日本なんだから英語使うな分かるわけないだろ

なぜなのか
 
動画にリアリティがなさすぎて何が言いたいのか伝わらないだけじゃね
 
単語を文型の順序ではなく
助詞で繋いでいく日本語は、助詞を間違うと意味不明になる。
外国人はあたかも日本語が十分しゃべれるかのように
思ってるのかもしれないが、
シチュエーションに頼って助詞の選択を案外間違ってることが多い。
自分は台北の師範学校に留学していた時に
現地の老人に中国語で話し掛けたのに
丁寧な日本語で『日本の方ですね』と返されたりすると
自分の語学力の至らなさに溜息が出る思いだった。



 
そう気落ちしなくても、もしひと昔前の現地の老人なら、本人が昔日本人だったからわかっただけでは。
最近の事なら、現地の老人とはいえただ外国人の中国語だなと思っただけかもしれないけれど。
 
おそらく目玉先生のような意図がある

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ