ツイッターパーツ
t
海外「素敵な話だね」戦後初めて天皇陛下がフィリピンを訪れたことに対するフィリピン国民の反応に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素敵な話だね」戦後初めて天皇陛下がフィリピンを訪れたことに対するフィリピン国民の反応に海外興味津々(海外反応)

海外「素敵な話だね」戦後初めて天皇陛下がフィリピンを訪れたことに対するフィリピン国民の反応に海外興味津々(海外反応)

tennouheika55870018894879.jpg

終戦後初めて明仁天皇がフィリピンを訪れたことに対するフィリピン国民の反応

投稿者
明仁天皇が終戦後、日本国の天皇として初めてフィリピンを訪れた

フィリピンは戦争中、日本軍の占領下で苦しんでいた しかし、現在では東京と同盟を結び、貿易国として資源の援助や投資で結びついている
1962年、ご自身が皇太子だった時はフィリピンにおける反日感情が強かったため、明仁天皇はフィリピン訪問を懸念した しかし、天皇を歓迎するフィリピン大統領や国民の笑顔を見て、天皇の不安は消え去った
フィリピン国民の反応は以下である

・“過去のことは持ち出したくないから、日本が過去にしたことを謝罪してくれれば、友好関係を築く上ではより、良いだろう しかし、天皇が日本の過ちを認め、戦争の被害者の痛みが少しでも和らぐよう手助けをするべきだと仰っていたのを聞いて、とても幸せな気持ちになった”— Joel Abedo(51歳・警備員)

・“とても嬉しいよ 何故なら、天皇はとても優しそうだったし、ほかの国の皇族の方がフィリピンを訪れてくれることを名誉に感じるから” — Bea Roque(19歳・学生)

・“日本人が僕の妹に何をしたか 日本に出来る最大の復讐は何かと僕はずっと考えていた しかし、今そのような憎しみは間違いだったと感じているよ だから、私は天皇のご訪問をとても歓迎している”— Miguel Perez-Rubio(90歳・第二次世界大戦生存者)



90歳の男性の言う通りだよ 憎しみと怒りは更なる憎しみと怒りしか生まないんだ 彼は大切なことに気づいたんだね




↑僕も同じことを考えていたよ 復讐を考えることは簡単なんだ でも許すことは難しい アジアの中での唯一のキリスト教国家だから、許すことは何かを気づいたんだね 彼に神のご加護を




第二次世界大戦以降初めてということは昭和天皇は世界大戦以前、もしくは大戦中に訪れていたのかな?




↑この記事は第二次世界大戦以降、日本の天皇が訪れたのは初めてと書いてあるが、そもそも日本の天皇がフィリピンを訪れたことは今までないから、歴史上初めてだと思うよ もし、間違えていたら、教えて




日本とフィリピンが手を取り合うときが来たのよ お互いを尊敬しあうことを望んでいるわ もう悪いことは起こらないと祈っているわ




フィリピン国民は日本のことが大好きよ




許すけれど、忘れることはないわ




日本の天皇の素晴らしい行動が年配の人々の心を癒し、新しいものを生んだのね




この記事では明仁天皇という言葉を使っているけれど、日本では誰もそのように呼ばないよ 日本では敬意と共に“天皇”や“天皇陛下”と呼んでいるよ 誰がこの記事を書いたのかは知らないけれど、きっと反日のコメントもあったはずだよ




↑きっとこの呼び方が間違っているということを知らない人がこの記事を書いたのね




僕は靖国神社が好きだよ 天皇が日本帝国まで無事に帰られることを祈っているよ




↑もう日本帝国ではないよ ただの日本だよ




日本は第二次世界大戦中、フィリピンに対して酷いことをしたんだ まず、日本人は後悔をするべきだよ




↑フィリピン政府は天皇が訪問して下さった事が嬉しいんだ 戦争の批判をしようとは考えていないよ




天皇は戦争に関する後悔を声明の中で伝えたよ




このニュースをNHKで見ていたよ




素晴らしいことだよね




フィリピン国民はとても喜んでいるに違いないよ 同様に靖国神社も訪れないのかな




素敵な話だね




天皇と美智子様の訪問のご旅行が無事に終わることを祈っているよ




http://news.yahoo.com/filipinos-talk-1st-visit-japanese-emperor-since-war-100230815.html;_ylt=AwrXnCFUT6tW6S4A42_QtDMD;_ylu=X3oDMTByb2lvbXVuBGNvbG8DZ3ExBHBvcwMxBHZ0aWQDBHNlYwNzcg--
http://www.japantoday.com/category/national/view/filipinos-talk-about-1st-visit-by-japanese-emperor-since-war
http://abcnews.go.com/International/wireStory/filipinos-talk-1st-visit-japanese-emperor-war-36566388
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1216131285080863
Comments
 
共に手を取りシナチョン撲滅に精進しよう
 
・日本は第二次世界大戦中、フィリピンに対して酷いことをしたんだ まず、日本人は後悔をするべきだよ
・“日本人が僕の妹に何をしたか 日本に出来る最大の復讐は何かと僕はずっと考えていた 

日本人は何をしたの?
そうか、安倍の言う「筆舌に尽し難い事」ってやつか。

 
我々も忘れる事はないから心配ご無用だよ。
被害者の痛みをちゃんと理解して友情を育みたい。
 
右翼ってキチガイなんだなw
よく理解できたなw
自ら日本下げを繰り返す日本のがん細胞
 
これが皇室外交だね。
100人の政治家が行くより、陛下が行った方が素晴らしい外交になるって、何かで読んだけどその通りだと思う。
天安門事件のあと、中国は陛下を利用した。
あれは許せない。
 
安倍「日本はアジアの方々に筆舌に尽し難い苦痛を与えた」
まったくいい文句だよ。そこにはアメリカもオランダもイギリスもない。
日本人はフィリピンやインドネシアを侵略してフィリピン人やインドネシア人を殺した
と言う解釈だな。
 
何が言いたいのかわからない、謎の自論コメがあるな。
 
比日友好
日比友好
 
まぁブサヨは独り言が好きだから。
 
まぁクソウヨは反日が好きだからなw
日本下げご苦労さんw
 
天皇陛下の意思とは真逆だが
こういう外国人の反応を見ると
日本型の相手にもある程度の立場と力を持たせて考えさせるやり方より
欧州やアメリカ型の徹底的に搾取虐殺弾圧して力を奪った上で情報操作する方が
20世紀中盤までにおいては正しい統治法だったという結論にならざるを得ないんだよなぁ
フィリピン人や、他の東南アジアの連中がそれに気付いてるかどうかは知らんが
 
1899年にアメリカがフィリピンを植民地化する時、米比戦争で最低でも軍人、民間人合わせて30万人の現地人を殺戮してるよね。アメリカでは教えてないのか?
日本軍が来た時、それを支援するマカピリが誕生したのもうなずけるわ。
 
英や蘭の王室は現地で謝罪したことあるのかなあ?
 
天皇家が靖国を捨てたのはなぜか?
ウヨよ、良く考えて見たらどうだ。
 
アメリカの植民地として比較的豊かに暮らしていたフィリピン人は、解放を餌に無理難題を強いてくる日本軍にすぐ幻滅し、組織的なゲリラ活動を始めた。
それは大戦中にゲリラ組織からOSS下の諜報組織に発展し、パラオから脱出し不時着した連合艦隊司令部を捕虜とし、その機密資料を捕獲する事に成功している。
フィリピンで多くの現地民犠牲者が出たのは、占領地で最も抗日運動が盛んだったからだろう。中継便でたまに来る日本兵などは、町から少し離れるだけで銃の携帯が絶対となり、日常的に銃撃を受けるので驚いたとしている。
 
米国も植民地時代には米比戦争で、
マニラ市街地戦では罪も無いフィリピン人を砲撃・爆撃して
殺しまくったのに、何故謝罪や慰霊をしないんだろうか
全てを日本だけのせいにするのは無理があると思うぞ
 
俺は後悔なんかしてないけどな
そもそもフィリピンが米国の植民地にならなければ良かったんだ
日本以外のアジアがどいつもこいつも糞雑魚だったのが悪い
お前らが欧米を撃退してくれてれば日本が立つ必要もなかった
結果的に侵略したことは謝るが結果的に開放につながったからチャラだろ
 
日本が自分の国だけ守ってたら今頃反日3国どころじゃなかったと思うよ
同じアジア圏ってだけで裕福な日本が無償で金を出すべき助けるべきって考え方驚くほど普通に言ってくるからね
負けたから今に至るだけで
 
フィリピン人を日本兵ごとアメリカが空爆したのも
日本のせいですね
 
>何故謝罪や慰霊をしないんだろうか

それはアメリカとフィリピンの問題だ
なんで日本が関係あるんだ?
日本は粛々と自分達のことだけをやればいいだけ。
アメリカが傲慢になれば反米が多くなるだけ
なんで日本がアメリカのオムツの面倒までみにゃならんのだよ
 
昔言われていた日本兵は現地で残酷なことをしていた論と今日本で増えている現地の人のために戦ってた論、どっちも正しいと思うんだよね。現代でさえ沖縄でアメリカ兵が色々問題起こしているのに戦時中にある軍隊が一糸乱れず規律を守ってたとは思えない。日本の国民性とかいうけど弱者への体罰は昔から根強いんだよなぁ。家庭や介護施設での虐待も日常的にあるのに戦時中聖人君子のように振る舞ってたはずがない。ただ国家レベルでは欧米のようなひどい植民地政策は行わなかったけどそれは領地と現地人の理解を得るためにそういう戦法をとっただけで侵略には変わりない。市民には関係ないし敗戦国となった時点で悪役にされるのは仕方ないんだよなぁ。
 
アジアのキリスト教国はもう一つあった気がするんだが。。
 
30年くらい前はフィリピンは韓国と同じ位に反日で有名だったんだが、今の韓国との違いはなんだろうか
 
フィリピン人に伝えたい
日本はまったく懺悔してないということを
もし戦争問題で戦争経験してにあフィリピン人が、
戦争経験してない日本人になんかいちゃもんつけてきたらぐーぱんちだから
ああ伝えたいこの気持ちをフィリピン人に
歴史は学問だ
嘘歴史信じてるならフィリピン人は滅んでいいよ
 
遺伝子の違い
 
戦後100年経ってもグチグチ言ってるヤツ多そうだよな
 
友好ムードに水を刺したくないが
日本は第二次世界大戦中、フィリピンに対して酷いことをしたんだ まず、日本人は後悔をするべきだよ
これいうならアジア各国は日本に対して欧米列強の支配という危機に直面した日本のことを考えて懺悔してほしいわ。
日本が戦時下にしてことは全てが正しいわけじゃないけど欧米にただただ搾取されてた国にあの時代に何ができたんだって話。
 
>それはアメリカとフィリピンの問題だ
なんで日本が関係あるんだ?

いや関係はあるぞ。奴らがかたくなに謝罪したがらないのは
全て日本のせいにしたいからだ。
そして他の国どころかフィリピン人までそれを信じてるんだからな。
当然それは日比関係にいい影響を与えないし、日本が誠意を見せれば
シメたと言わんばかりに調子に乗ってまた嘘を吹聴してるんだからな。
日本がどっちに出ても、ずっと日本を利用してるんだよ。
 
恥の概念があったら自分が体験もしてない戦争の被害についてグチグチ言わないよね
自国がどれだけ弱くて無能だったか宣伝するようなものだ
 
この度の天皇皇后両陛下のフィリピン御訪問で、日本とフィリピンの友好親善が益々強化されるものと確信しております。今後とも両国の信頼協力関係を深めてまいりましょう。日比友好、万歳!天皇皇后両陛下、万歳!
 
>いや関係はあるぞ。奴らがかたくなに謝罪したがらないのは

謝罪してないってなんで決めつけてんだ?
それに許すのはフィリピン人であって我々日本人じゃない。
お前はアホなのか?
 
※Rolling-Ketu-Kara-Warosu
›アメリカの植民地として比較的豊かに暮らしていたフィリピン人

まず、これが嘘だわ
ttp://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/kikaku/kokuryoku.html
*世界各国の購買力平価GDP(単位;1990年百万ドル)
1938年 日本;169,367 フィリピン;23,852

要するに一部のアメリカの息のかかった権力者が、日本軍が来たことで不利益を被り、抗日ゲリラを始めただけの話だろう(笑)。
 
>謝罪してないってなんで決めつけてんだ?

いつ謝罪したんだ?公的にだぞ。ちゃんと日付つきで教えてくれ

>お前はアホなのか?

お前は何を怒ってるんだ?子供並の罵倒してないでちゃんと反論してくれ
 
>アジアの中での唯一のキリスト教国家だから、許すことは何かを気づいたんだね

k国もキリスト教が多いはず。
なのにこんなに差があるのは、宗教ではなくフィリピン人の人柄だな
 
どこかの国もやったんだから俺たちは悪くないとか
戦勝国と敗戦国の立場の違いも判らずに
ぼくたちはわるくない!わるくない!
って繰り返してる子供にしか見えないんだよね

軍の規則が厳しかったから犯罪が起きなかったとでも?
最前線だぞ間抜けが
多かれ少なかれやったことに対して謝るのは普通だろうが

美談ばかり流し自存自衛ためとか
どこの国もそうなんだよ右翼さんよ
 
天皇家というか宮内庁もいい加減にしないと悠仁様にも同じ目にあわせるわけ?
いい加減にしてよね
 
おーい早く教えろ。何だ結局逃げたのか。公式に米国が謝罪したことあるなら
俺の間違いでいいし、多少はわだかまりも無くなるのかと期待したんだけどな
結局は全てを日本のせいにして、
自分たちは何も悪いことしてないって米国は開き直ってるんだよな
しかも陛下がこうしてフィリピンにまで行かれたことを利用して
マニラ戦は日本の一方的戦争犯罪だと教え吹聴してるんだからな
これから日比の友好に水を指すような教育や宣伝は控えて欲しいもんだ
 
ん?歴史の教科書を一度でも見た事があるなら、
先に日本に侵略してきて不平等条約を結ばせ、
パリ会議での日本の人種差別撤廃提案に反対し、
フライングタイガースてめ゛卑怯な不意打ちをし、
対日金融で戦争を始めたアメリカの味方だったのなら、

フィリピンも立派な侵略者なんだが。
日本に対する謝罪と賠償がまだだね。
 
おでこからバックミラーが生えて眼前を塞いでる人間が日本の周辺国には多いな。
白人からの搾取や暴虐は不問なのに日本人には食って掛る。反省を乞う癖に無償の協力だけは当然の事の様に受け入れるというその二重基準。
援助はプレゼントじゃねーんだよ。

だから何時まで経っても途上国レベルから脱せないんじゃないの?
 
※14:12
›多かれ少なかれやったことに対して謝るのは普通だろうが

人に頭を下げさせるなら、具体的に加害者の行為を正確に証明し、その上で加害者の責任の度合いを法的根拠に基づいて相手に突きつける必要があると思うけど?
多かれ少なかれって何なの(失笑)?
もうさあ、法治国家の発想じゃないんだよ、それw
 
こっちが下手に出ると、相手は上から目線で来るという
単純な理屈で、世界は出来ているんだなぁ。
 
日本の占領下がどうのって言うけど。
アメリカの占領下が素晴らしいとでも思っているのか?
そもそも、なぜ欧米の植民地だったんだよ。
それが一番、近隣諸国に迷惑だったことを知れば?
フィリピンのダメな所は、アメリカによる反日教育。
だから、アメリカからの虐殺を知らない。
ついでに、今もなぜそんなに貧乏国なんだか。
ほんと、フィリピン人は怠け者で無能と感じる。
 
フィリピン人も日本の左翼も戦後のアメリカの洗脳教育で歴史を歪められてるからどうしようもないな。
ちゃんと記録は残ってるんだから勉強しろよ。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
諱を呼ばないのは日本国内だけの習慣だから気にすることはないと思う
 
マニラ市街戦は日本の教科書にはまず出てこいないし、知らなくても仕方ない
日本軍はほぼ全滅で1万6665名死亡、米軍戦死者は1010名、負傷5565名で、巻き込まれたフィリピンの民間人は約10万人が死んだ
そのうち6割はゲリラを恐れた日本軍による虐殺などで、残り4割は米軍による無差別砲撃で死んだと見られてる
日本軍による組織的な強姦も多発し、長らくフィリピンの反日・反米感情を煽ることになった一戦だな
 
今上陛下のスタンスが好きだ
盲目的な愛国心を持ってない
次は皇太子…パッとしない皇太子
 
フィリピン人は複雑だよ、日本とアメリカとの奪い合いに巻き込まれてるから
戦中は日本人に殺された人も沢山いた筈だ
なのに肝要な人が多い

肝要だからと言って、日本は悪くないと言い張るのはあまりにも、行き過ぎた反応だ
 
うわあ無知って罪だな。
マニラの悲劇やベイビューホテルで検索してみろ。
日本軍の非道が読めるよ。
米軍の砲弾も酷いけどね。それはアメリカでも検証してる。

フィリピンの人が反日国から親日国になったのは併合してた韓国や政府の変わった中国と違い、米軍と共に日本に勝った真っ当な戦勝国であり日本は敗戦国として謝罪賠償したんで感情的には比較的区切りはつけやすかったんじゃないのかな?
後は数々の支援と文化交流で親日国となったよね。

頼むからフィリピンの人に上コメにあるような大東亜共栄的なこと言わないでくれよ。天皇陛下が今回触れたマニラ戦の悲惨さを考慮してくれ。
 
元々フィリピン名を名乗ってるけど華僑がいるし
今はアルかニダも多いんだよな
 
> ・“日本人が僕の妹に何をしたか 日本に出来る最大の復讐は何かと僕はずっと考えていた しかし、今そのような憎しみは間違いだったと感じているよ だから、私は天皇のご訪問をとても歓迎している”— Miguel Perez-Rubio(90歳・第二次世界大戦生存者)

重い言葉だな
自然に頭が下がるわ
 
こういう事言っちゃ駄目なんだろうけど、結局被害を受けたものはどうしようもない虚しさしか残らない。その時に死力を尽くして抗って現状を変えなければ弱かったものの悲劇は全て時間に飲み込まれて風化していくんだよ。
 
>6割はゲリラを恐れた日本軍による虐殺などで、残り4割は米軍による無差別砲撃で死んだと見られてる

無差別砲撃をやった米軍が4割とは驚きだな(失笑)
こういう根拠がさっぱりわからない数字だけが独り歩きするわけだ(笑)
逆に中には銃すらなく、手製の刀等で武装していた日本兵たちが、貴重な弾丸を6万ものフィリピン人虐殺(笑)に費やしていた具体的な根拠を教えてもらいたいものだ
因みに当時、米軍は日本兵に賞金をかけていたそうで、負傷したり、武器などをなくして孤立している日本兵が刃物を持った数十人の女子供に襲われるなんて事例が普通にあったんだよね。
ゲリラを恐れただけではなく、実際にゲリラ攻撃を仕掛けて反撃されたケースだって普通にあったわけだ。
で、ゲリラは問答無用で殺して良いのは当たり前の話だし、責任があるのはそれを煽った米軍と地元権力者にあるはずだ。

こういう基本的なところを抑えておかないで、日本の責任を連呼する人って何なんだろうねw?
 
マッカーサーが逃げたときのセリフ 「必ず帰ってくる」
 
韓国なんかとは違って、フィリピンは日本を憎んで当たり前の状況はあったでしょ。
それはアメリカに対してもそうだし、だから反日傾向も反米傾向も強かった。
理性的に「自分たちの国が弱かったから」というのとは別に、戦後当時は感情が先立つのも当たり前だと思う。
まぁ、戦後も買春旅行で日本人男性がかなり好き放題下敷きもあって、その頃も嫌われたな~。
それだってある意味国を潤す商行為なわけだけど、感情は別っていうのは当たり前でしょ。
日本だって日米同盟がいくら大事でも、アメリカ軍人が日本で好き放題すれば腹立つのと一緒。

それでも今は友好関係が築けていることが大事。
フィリピン人が中韓とは違うメンタリティを持っていることに感謝しないとね。
ほかの東南アジアの国々も同じ。
我々も頑張って友好の絆を固くしたい。
 
>逆に中には銃すらなく、手製の刀等で武装していた日本兵たちが、貴重な弾丸を6万ものフィリピン人虐殺(笑)に費やしていた具体的な根拠を教えてもらいたいものだ

自分で調べろよ上コメに検索ワードもあるだろ!
根拠もクソも虐殺や強姦現場の生き残った人や日本兵自身による証言があるわ。
人数についてはまだまだ検証が必要だしゲリラ対策が口実なのも事実だが、どう見ても一般市民がほとんどだし、赤子も含めて殺し、虐殺としか言えん。強姦は防衛関係ないしな。
 
>自分で調べろ側にこそ証拠を提示する義務はあるはず。

›根拠もクソも虐殺や強姦現場の生き残った人や日本兵自身による証言があるわ。

ぷっ(笑) 、出たよ証言w
証言なんてものは撫順戦犯管理所の日本兵の例でもあるように、洗脳されて、デタラメをペラペラしゃべることだってあるのw
おまけにごちゃごちゃ言ってるのゲリラやら米軍側についた連中だろう(失笑)
だからこそ一次資料が重要なんだろう(苦笑)

›赤子も含めて殺し、虐殺としか言えん。強姦は防衛関係ないしな。
日本人と区別がつかないと称して、米兵にフィリピン人が射殺される事例は多かったし、流れ弾で死んだ赤ん坊もいたろうね。
じゃあそれが日本人によるものじゃないって、誰が証よ上コメに検索ワードもあるだろ!
通常の司法的手続きであれば、被害を訴えている言してくれるの?
困ったもんだ(笑)
 
(訂正)

>自分で調べろよ上コメに検索ワードもあるだろ!

通常の司法的手続きであれば、被害を訴えている側にこそ証拠を提示する義務はあるはず。

›根拠もクソも虐殺や強姦現場の生き残った人や日本兵自身による証言があるわ。

ぷっ(笑) 、出たよ証言w
証言なんてものは撫順戦犯管理所の日本兵の例でもあるように、洗脳されて、デタラメをペラペラしゃべることだってあるのw
おまけにごちゃごちゃ言ってるのゲリラやら米軍側についた連中だろう(失笑)
だからこそ一次資料が重要なんだろう(苦笑)

›赤子も含めて殺し、虐殺としか言えん。強姦は防衛関係ないしな。

日本人と区別がつかないと称して、米兵にフィリピン人が射殺される事例は多かったし、流れ弾で死んだ赤ん坊もいたろうね。
じゃあそれが日本人によるものじゃないって、誰が証言してくれるの?
困ったもんだ(笑)
 
>美談ばかり流し自存自衛ためとか
>どこの国もそうなんだよ右翼さんよ
欧米の侵略が自存自衛?
いくらなんでも無理があるよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ