ツイッターパーツ
t
外国人からも特別にみえる!?アニメの関西弁キャラの特殊性が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人からも特別にみえる!?アニメの関西弁キャラの特殊性が海外で話題に(海外反応)

外国人からも特別にみえる!?アニメの関西弁キャラの特殊性が海外で話題に(海外反応)

kannsaibenkyar698.jpg

投稿者
関西弁って何?そして何故、関西弁はアニメの中で特別なの?
最近、僕はアニメの中で、誰かが関西弁を話すとそのことを人々が指摘するという事に気付いたんだ
この方言は日本でも稀なのかい?僕は日本語をまだ理解出来ないけれど、この方言の何が特別なのか不思議なんだ 誰か教えてくれないかな



関西弁は関西区域に住んでいる人々によって話される言葉なんだ それを十分に説明するのは複雑だけれど、標準語と比べて母音弱化に欠けていると認識されている
また、高低アクセントにも違いがあるんだ 
でも、外国人は気付いていないんだ




↑そうなんだね でも、何故、人々は関西弁を聞くと少しびっくりした様な反応をするのだろう?




↑比較すると、グレートプレーンズ地域から来た人はディープサウスから来た人のアクセントを聞いてどのような反応をするだろう?メディアの中で、このアクセントを聞く事はよくある事だが、実際の生活であまり聞かないよね
東京の人が関西弁を聞いた時も同様のことが起こっているんだ
同様に、他の地域ではこの特殊技術は持っていないんだ ネブラスカ州の人がボストンのアクセントを聞いたらどうだろう?ダコタ州のアクセントは?
同様に東京の人が北海道や沖縄のアクセントを聞いたらどうなるだろう?




↑他のアクセントもあるけれど、そんなに頻繁には聞かれないよ
東京以外の所から来たキャラクターが動揺したり、家族と話す時に言葉を切りかる事はよくある比喩だよ
関西弁は面白いから、取り上げるかもしれないけれど、字幕を読んでいたりして、話す言葉を聞いていなければ、とるに足らない事だよ




関西弁は稀ではないよ 関西は日本の地方の1つで2000万人の人がいるんだ
ここで育った人の多くは何らかの関西弁を話しているよ 東京以外の所で話されているんだ(標準語を話すのは東京に近い地域の人々だからね)
関西弁には標準語と代わって話される言葉があるんだ “馬鹿”の代わりに“アホ”の様にね 




↑僕は日本人だけれど、同意だな
また、アニメではキャラクターの個性を出す為に関西弁を話しているんだ
彼らは、“関西弁キャラ”と呼ばれている




↑アクセントのトピックスにおいて、“ちはやふる”の新は何かの方言を話しているのかな?彼は僕のお気に入りのキャラクターで話すのを聞いているんだけれど、なかなか話さないんだ 彼はゆっくりとした話し振りだよ
彼が福井から来た事は知っているんだけれど、僕が思うに福井は関西だよね?でも、聞く限り、彼は違う所の方言を話しているんだ
最後の語がだんだん消えていくんだけれど、次の音はとても強いんだ とてもリズム感があるんだ




↑福井は関西地域ではないよ 中部北陸地域なんだ
君はよく知っているね 確かに、違う地域だよ しかしながら、福井は関西に近いんだ だから、僕が思うに、関西弁は福井弁にも影響をもたらしていて、二つはとても似ているんだ
bgmapsdsdggsgsgsss.jpg





関西弁はただの方言だよ 
アメリカの南部のアクセントを聞いておもしろがっている様な物だよ




僕にとって、関西弁は難しいよ 関西弁は東京の南方にある大阪の町と関係があるんだよね 他の人も言っていた様に、アメリカの南部のアクセントと似ていると言われているよ




もし、関西アニメを見たいのなら“Lovely Complex”を見てみると良いよ




↑日本人じゃないのにどうやって理解するんだ?




関西弁は日本の方言だよ アニメでは指摘されるよ 何故なら、それは標準語ではないからね でも、日本で2番目によくある方言だよ また、確かに多くのアニメの舞台は東京だから、ほとんどのキャラクターは標準語を話しているよ
アメリカ人からすると、標準語は映画撮影の際に多くの俳優が習う中西部のアクセントなんだ
関西弁はテキサス州やカリフォルニアよりのアクセントだよ




↑僕の理解はキャラクターに依っていたな アメリカの吹き替えスタジオは南部のアクセントもブルックリンのアクセントも使うよ




これまで、僕は関西弁を聞いた事が無いよ




↑聞いた事が無くても君を責めないけれど、このコメントでは会話が広がらないじゃないか




↑アニメの中では2番目によく話されている方言だよ




↑初心者レベルの知識だな




関西弁は不思議な音声の違いがあるんだ 僕の頭に一番に浮かんだのは“さん”が“はん”になることだよ




https://www.reddit.com/r/anime/comments/431mv3/what_is_the_kansai_accent_and_why_is_it_so/
Comments
 
じゃりン子チエや、男ドあほう甲子園なんて大阪弁しかないだろ。
 
関西弁はうるさい。
いや、関西人がうるさいのか。

でも、関西弁の伝染力は異常。
 
京都弁と呼ばれると、腹が立つ。京都のことばは、方言(地方の言葉)違いますからね。
都(日本の首都)のことばです。
 
うわ京都人めんどくせ
 
関西弁キャラってツッコミキャラやボケキャラしかいないイメージ

もっと関西弁天然キャラとか新境地を開拓してほしい
 
関西って事をすごく前に出してくるのが関西人
聞いてないのに「東京は冷たい感じ」とか平気で言っちゃう
他の地方の人はグイグイ出してこない
そんなイメージ
 
他の地方出身の作者でも関西弁なら何とか書けるから登場する機会は多いね
鹿児島弁キャラとか九州出身者しか書けないだろ
 
関西弁キャラって大阪出身キャラってイメージあるんだけどさ、

大阪以外の人が「関西弁=大阪弁にしないで」とか言ってるの、ネットでたまに見かけるんだよね。

実際のところ、アニメの関西弁って大阪弁なの?
 
おめぇら、なっちゃんずや?
関西弁が特別とかせばだばまいねびょん。
んな人様を口撃すっこどばっかし
特化したやくざもんの言葉が特別に感じるとが
んとにどんだんずや?
 
※の東京モンたち
大阪に来た東京モンは「これだから関西は」トークめっちゃするクセによく言うよ
会話の内容普通に聞こえてるからな?
 
大阪弁京都弁神戸弁河内弁・・・関西弁って言ってもいろいろあるからなぁ。
アニメの女の子が可愛く喋ってる関西弁ってだいたい神戸弁やろ?
 
>京都弁と呼ばれると、腹が立つ。京都のことばは、方言(地方の言葉)違いますからね。 都(日本の首都)のことばです。

京都の人っていつもこの事ばっかり言うねw
奈良の人はそんな事言わないのに。
京都人のプライド高すぎだわ。
 
東京人は関東周辺県を田舎扱いして見下してるけど関西に対してはコンプレックス持ってるからな
 
案の定関西叩きのクソどもが沸いたか
 
東京モン()って一括りにしてる阿保もいますがそれは
 
>東京人は関東周辺県を田舎扱いして見下してるけど関西に対してはコンプレックス持ってるからな

そういうのもういいよ。
女々しい面倒くさい奴だな。

 
せやかて工藤、アニメは猛虎弁やないか。
 
東京生まれ東京育ちで特別他地域を意識することはありませんけど、それと比例するように郷土愛も希薄です。
 
日本は領主の数だけ「国」があったから(というか昔はこの単位を国と読んでたのを、
世界的な”国家”と対訳させただけだけどね)
言語に極端な差は生まれやすかったんだよ
 
女の関西弁はかわいらしいが、男の関西弁は下品。
 
アニメキャラの方言はしょせん、
キャラを立てるための記号だから正確である必要は無い。
視聴者の大多数が「ああ、関西系のキャラなんだな」って
わかりさえすればいい。
 
>女の関西弁はかわいらしいが、男の関西弁は下品。

アニメやドラマの関西弁男はたいてい
柄の悪いチンピラとか不良とか、それ以外でも
自己主張の激しいオレ様キャラが多いからな。
そういう先入観が定着してるんだろう。
下品って言うのは吉本芸人の下ネタのイメージもあるし。
 
関西にコンプレックスって初めて聞いたわ。
関西では〜って聞いても、そっちじゃそういうものなんだね!で終わるだけ。関西の話は普段出ないよ。

あと、関東圏って大体みんな仲良いし。都民が見下すとか都市伝説ですね。見下すんじゃなくて、むしろ周辺県民の方が「うちがいかに田舎なのか」をネタにして遊んでます。

 
方言キャラと言えば、古いのだとドカベンの殿馬だな。
そうずら~か、ほうずら~と言っていたのがインパクトあったな。
 
なんか最近自演で色んな対立煽りしてる人が発覚したらしいしコメント欄の上の方みたいな流れも最近自作自演に見えるようになってきた
 
関西弁でも、京都と大阪を一緒にしたらあかんよね。
と思います(東北民)
 
関西人の声優って居ないの?
誰も彼も不自然で鳥肌立つ。
 
標準語を話す東京人といってもほとんどが田舎から出てきた田舎者かその子供たちなわけで東京人であることに変なプライド持ってるめんどくさい人が多いな
 
標準語も東京弁とは違う件

むしろ方言の方が本来の日本語の性質をよく残してる
標準語は文字を表記に合わせて文字通り発音してるだけで、本来の日本語から最も離れてる話法だぞ
 
>2016-02-02 01:13

お前さ、ネチネチとしつこいよ?
 
聞くに堪えない関西弁つかいやがって
 
毎年、3月、4月になると電車に乗ると気づくのが、
関西からやって来たと思われる人達。
気を使うことも無くスーツケースを足元へ置き、友達同士ででかい声で話し始める。
だから、東京では、関西人は中国人と同様に見られているよ。
やはり、ちょっと違うマナーを持つのに驚く。
 
関西弁の"女の子"は可愛い
例えデザインが糞でもな
 
関西出身の声優はもちろんいる。
前に関西出身声優が関西弁キャラの声をあててた時、「エセ関西弁」「アクセントが関西と違う」「わざとらしい」ってめっちゃ叩かれてた。
自分は関西出身ではないのでよく判らないけど、格好の良い大人っぽい口調の関西人の役だったから違和感を与えたのかなと思った。
関西弁としてどうかというより、現実でなかなかそういうカッコつけた喋り方の人がいないから。
それと関西人がガチで関西弁で捲し立てたら全国の視聴者に聞き取れない事があるかもしれないので、ちゃんと意味を理解させたい台詞は共通語寄りにはっきりと喋る演技をしてるんじゃないかと思う。
それが声優が関西人なのに自然な関西弁に聞こえない理由じゃないかと。
 
だいたいのアニメは東京弁なんだけどな
「ない」を「ねえ」と言っている
 
>コメント欄の上の方みたいな流れも最近自作自演に見えるようになってきた

もし一つ上のコメの事を言っているなら、むしろ対立コメの流れを変えようと思って書いたまでで深読みし過ぎ。何処の方言だか知らないけど、好きな方言キャラの事について書いてみただけ (・ωー)~☆
 
とりあえず、一個上のではないと思うから安心していいと思うよ(汗

関西弁はうるさいだとか(対立煽り)、京都弁が正式なんだとか(京都へのヘイト稼ぎ)、東京モン聞いてんのかとか(対立煽ry)、関西叩きの(対立ry)だとか、一括りに(対ry)みたいなのとかなんだかんだそんなコメのことでしょ多分。
 
確かにそうだね。とりあえず自分のことで無い事がわかって安心しました(☆ゝω・)bごめん
 
「アニメにおける」関西弁だろ?
ちゃんと意味がある場合が多いだろ
そいつだけ関西弁ならそういうキャラだ
説明が省ける
 
>>関西人の声優って居ないの?
>>誰も彼も不自然で鳥肌立つ。

監督か音響かの指示で誇張するようにって見かけたな
一般的な関西弁キャラはテレビ上でのイントネーションとして確立されてる気がする

 
参考までに演技してない関西出身声優二人の会話
ttps://ユーチューブ/watch?v=0NCduGr-W3o
 
手を挙げろ!

関西弁警察だ!!!
 
>女の関西弁はかわいらしいが、男の関西弁は下品。

品の良い関西弁(船場言葉など)を知らないだけでしょ?
東京弁でも、下町言葉なんか上品とは言えないし。

最近の「関西弁」は「吉本弁」もしくは「芸人弁」化して、品の良い言葉が忘れられているようには思うけどね。
 
そもそも関西弁こそが標準的な日本語であったわけでな
フィクションにおいて博士が~なんじゃよ、みたいな言葉で話すのはこの名残
 
関西言葉こそか何千年も日本の中心にあった日本語の原点だからね
関西弁を否定する連中は、関西に強いコンプレックスを持っているって事の証しなんだよね
 
関西人は「何千年も日本の中心にあった」とかコンプレックス丸出しにしないで、もっと余裕を持てば良いのに。まるで今が落ちぶれているから「昔は凄かったんだぞ」と強調して虚栄を張っていないとプライドが保たれないようにも見える。まるで中韓よ良く言っている起源説や中国何千年の歴史が云々みたいなコメントのようだよ?
 
京都弁とか大文字焼は京都の人は言わないっぽい
他所の人がそう言うのを一々否定はしないけど
自分で話す時は京ことば、送り火って言う
 
最近は「エセ関西弁」というジャンル(?)も生まれ、ますますややこしいw
 
よく勘違いしている人が多いけど
東京で使われている言葉も標準語ではなく方言だよ
TV等で首都圏の人々がさも自分達の使っている言葉が標準語であるかのように広めているだけで
実は全くの別物

具体例を挙げれば否定の意味の「〜じゃない」も
正しい標準語では「〜ではない」
 
>実際のところ、アニメの関西弁って大阪弁なの?

自分は中国地方出身、大阪住まいだけど、NHKのドラマで、故郷が舞台だから見ようと思ったら、方言がでたらめでドン引きして見るのやめた
(ちなみに、地元出身の俳優もいたけど、微妙な発音)
どうしてもテレビだと、他の地域にわかるように言葉を選んだり、発音も抑えがち(逆にわざとらしい発音の場合もある)
大阪弁も、地域によっていろいろあるから南は和歌山と近かったり、北は京都に近かったりする
特に大阪はアニメだと馬鹿にされるキャラだからなんだかなぁ、と思う
 
一応、NHKなどのドラマは方言指導師という人がいて、役柄の方言の指導している。指導師の出身はそれぞれだけど、長州言葉なら山口県出身など、大体は方言の出身者が指導師になっているははず。
 
ただの方言と違うのは関西出身のお笑い芸人が多いから
TVで毎日関西弁を聴くところだな
お笑い言語的側面もある点やな

他の地方出身のタレントは標準語でTVに出るけど関西弁だけはそのままだからね
 
>アニメの女の子が可愛く喋ってる関西弁ってだいたい神戸弁やろ?

可愛い演技ってだけで、どこの地域でもないテレビ仕様の関西弁でしょw
そもそも「とーとー弁」はアニメで聞いた記憶がないのだが…
 
言語統制は難しいんだよ。大抵の地方ではすたれ気味だけど、人数多いと残るわな。それでもアナウンサーは誰も正確性が
ほとんどわからない標準語しゃべらされるけどな
 
京都弁♂:いろいろ達観しちゃってる
京都弁♀:公家の末裔

大阪弁♂:安定感のないハマタ
大阪弁♀:姐さん

神戸弁♂:ぼっちゃん
神戸弁♀:お嬢
 
アメリカ南部ってイメージはちょっと違うな。
アメリカにとっての南部でありアメリカにとってのイギリスである複雑な感情が関西という地域にはあるからね。
 
お笑いの世界に関西人が多いっていうのも海外には伝わりにくいイメージだろうね
 
昔ながらの吉本新喜劇のノリで演技するから誰が観ても違和感あるんだよ
あれは誇張されてるから、もうちょっと抑えて自然な感じで演ってほしい
 
誰が指摘してるの?意味わかんない
 
関西でも上品なエリアに住む俺が、河内辺りの関西弁聞くと下品にしか感じなかったり、ミナミ辺りの関西弁聞いて嫌悪感しか感じなかったり、東京弁聞いて寒気を感じたり、江戸っ子言葉聞いて殴ったろかと思えたり、東京にあこがれる周辺ベッドタウンの言葉聞いて耳障りに感じるのと同じなんじゃないかな・・・多分
 
はじめの一歩の千堂とか大阪出身の声優のくせに
わざとらしい関西弁が聞くたびにイライラする。
ド硬派でもあんな気取ったしゃべり方せんわ。
 
>一応、NHKなどのドラマは方言指導師という人がいて、役柄の方言の指導している。指導師の出身はそれぞれだけど、長州言葉なら山口県出身など、大体は方言の出身者が指導師になっているははず。

「だんだん」はかなりひどかったんですけど
なんか、小馬鹿にされている感じが半端なかった
まあ、あまり文句をいう県民性(笑)じゃないから、陰湿に、身内だけで、「あれはない」って言っているだけだけお
 
日本語がわからないくせに方言について知りたいの?
うざっ。

関西弁に特殊性なんざねえよ。何の特別扱いもそんな
含みもねえよ。
 
方言がどげんあると。そげな細かいことはどうでんよか。
 
>実際のところ、アニメの関西弁って大阪弁なの?

大阪弁と言っても北から南で随分と違う
(長文になったので省略)
疑問の答えとしては、そもそも大阪弁を定義することが難しい、
アニメのは「関西のどっかで喋ってそう」弁
 
定義では関西弁は香川から富山あたりまでの間で使われている方言の「総称」
だから京都弁がどうこうとか言い出すなら、比較には関西弁では無く大阪弁とかを持ち出すべき
ただまあ、大阪の人が自分の使う方言以外のをエセ関西弁とか言い出すから
大阪弁=関西弁みたいなイメージが広がっている

エセ大阪弁とか言っていれば今の混乱も無かっただろうに
 
アニメの方言はキャラ付けの記号みたいなもの。
関西弁は勝気だけど人情もろいキャラ。
公家言葉は世間しらずで腹に一物ありそうなキャラ。
東北弁は野暮ったいけど心優しい力持ち。
北関東弁はDQNキャラ。
東京弁はわがままで無責任だけどなぜか主人公なキャラ。
感覚的にはそんな感じです。
 
凄い言いやすいから自然と口に出るんだけど
でもやっぱり下品だから嫌いだ
 
関西人はニューヨーカーに似ていると言っていた外国人を3人見たことがある。イギリス人が米国訛りの英語はウルサイと言っていた。結論、大阪は外国だと言う日本人の言うことは、間違いとは言えないという事。
 
「関西弁」ってのは関西広域共通語とかメディア用って感じやなぁ
自分は摂津(現代の京阪神エリア)弁や
 
方言最高!!

九州、四国、中国、東北、関西地方のもんが集まったら皆違う方言になって面白かった。
どぎつく訛ってるんじゃなくて語尾が各々の訛りになる感じが良かった。
 
関西出身声優さんで、私はそこそこ違和感ないかなと思う人もいるし、違和感ある人もいる。
思うに、元になってる「書かれてる台詞」が問題なんじゃないかと思う。
自分で小説書いてて思うけど、本当にしゃべってる関西弁を文字にするのは、結構無理があると感じるw

「違うだろ」標準形でこう書く台詞は、関西系なら「ちゃうやろ」になると思う。地域にもよるから一概には言えないけど、「違うやろ」ではおかしかったりする。
細かいことでも、声優さんが勝手に変えていいもんじゃないだろうから、声優さんも違和感感じながらしゃべってることあるんじゃないでしょうかね。
 
方言がからむ話題になると、いつも対立煽るコメントが出てくるのが嫌だ
東京もんが他の県悪く思ってるってやつ止めてくれ
全くんなことないし、方言聞くの好きだって奴多いよ俺含め
東京弁も自分じゃ分からんがどこか訛ってるんだろうし、
標準語へのこだわりも無い
仲良くしようぜ俺は地元も他の県も好きだ同じ日本だろ

 
関西弁にも5種類あるけどな
 
>もっと関西弁天然キャラとか新境地開拓してほしい

つ『あずまんが大王の大阪(春日)』
 
東京弁は、家康の影響かもだけど三河弁とソックリみたいだからね。
食生活も元々は味噌文化だったりする。関西は紀州湯浅の醤油文化なんだよな。
 
関西人だけじゃなくて、全国の地方出身者は郷土愛に溢れてんだよ。だから土地の言葉をバカにする奴は許さない。
東京にいる奴ら(下町除く)はそれを理解しないから、関西弁は汚いだの嫌いだの下品だの言う。
そりゃ自分の郷をバカにされるのは家族をバカにされてるのと同じなんだから突っかかるのは当たり前だろ。
それをコンプレックスと決め付けてるのが浅慮だなぁと思うよ。
 
勝手に東京の人が言っているという妄想族が多いから、コメント欄に国籍表示のような都道府県表示が出ればいいのにね。そうすれば成り済ましが発覚して、東京の人が関西や他県を馬鹿にして~っていうステレオタイプなくなるかも。そもそも誰が書いているのかわからないのに、東京と決めつけるエスパーが多いなw
 
昔ながらの東京方言だと、歩いてるを「あるってる」真っ直ぐを「まっつぐ」
七輪を「ひちりん」(「し」と「ひ」の区別がうまくできない)とかがあるね
あと片付けるを「かたす」とか

>東京で使われている言葉も標準語ではなく方言だよ
そうそう、イントネーションとかも違ってたりね
アナウンサーとかになる人で東京出身はかえって不利だったりするらしい
他地方の人は丸っきり変えてしまえばいいけど、似てるところがある分厄介なんだって
 
大阪人だけど大阪の南と北の違いとか絶対わからん
そもそも京都弁と大阪弁の違いもわからん
実際芸人でも大阪と京都の人間を言葉で識別できないし
関西以外の人がわかるわけないよな
 
そもそも日本人なんて下品じゃんw
 
三代続いた生粋の浪速っ子として簡単な例を言うと

標準語  来ない
大阪弁  けーへん
京都弁  きーひん
神戸弁  こーへん

あと大阪南部から和歌山では ザ行が言えずダ行になる
絶対、全然を でったい、でんでん と発音したり
月曜から夜更かしでもやってたよ
日常でも細かい部分で違いは感じるし

上記に大阪弁、京都弁の違いは関西人でもワカランて意見
あったけど、それはいくらなんでもアカンやろ
鈍感過ぎるわ
 
>>これまで、僕は関西弁を聞いた事が無いよ

聞いたことが無いんじゃなくて日本語わかってないから
気づくことができないってのが真実だろうな。
 
質問者の聞きたい本質は、関西弁とはなんぞやではなく、
関西弁を話すキャラに対し、何故周囲は反応するの?って
ことでしょ?
アニメのストーリーにもよるけど、関西弁だ!からの、
①面白い人に違いない、興味がある
②うるさい奴に違いない、距離をおきたい
③気さくそうだ、仲良くなれるかも
あたりが多いと思う。なので、関西人はある種のステレオ
タイプを持たれていて、それは現実社会でもまま有ること
だと伝えてあげたらいいのに、と思うよ。
 
関西弁を喋る人というよりも、関西の外でも何故か標準語を喋らない人という印象の方が強いんだよなー
言葉のキャッチボールにおいてラグビーボール投げてるようなもんだから、こっちが合わせてキャッチはするけど「なんだこいつ」というモヤモヤ感は正直ある
 
くっさいのよーさん湧いとるなー。
臭い人が沢山湧いていますね。

どっちにもわかるように2ヶ国語で書いといてやったぞ。
 
関西人のイメージ・ステレオタイプから説明しないとなんでこんなに取り上げられてるかは分からないんじゃね
 
普通の人は地元以外で大勢の中に入ったり、全国から人が集まるような場にいたり、他地方の人間と会話するときは標準語を喋ろうとする(なまるけど)
関西人はいつでもどこでも憚らず関西弁で喋る
だから関西弁は目立つ
それだけ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ