ツイッターパーツ
t
効率が悪い!?日本人が仕事の犠牲になってしまう5つの問題点が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

効率が悪い!?日本人が仕事の犠牲になってしまう5つの問題点が海外で話題に(海外反応)

効率が悪い!?日本人が仕事の犠牲になってしまう5つの問題点が海外で話題に(海外反応)

main-Kuzma-shutterstock_68836912.jpg

なぜ日本人は仕事の犠牲になってしまうのか?外国人から見た5つの問題点
以前から日本の社会問題として挙げられる過労死。そろそろ国が問題解決に向けて動き出さなければいけない時なのではないか?

問題点1. 愛社精神
より良い待遇を求めて転職をするのが一般的な欧米社会に比べて、終身雇用制度が一般的だった日本にはいまだに「愛社精神」を重んじる風土がある。愛社精神という言葉ではなく、「チームスピリット」や「チームワーク」といった言葉を用いる会社もあるが要は同じことである。

問題点2. 仕事の効率が悪い
日本人は仕事の効率が悪いという指摘も多い。そもそも定時までに仕事を終わらせようとしている人が少ないという。

問題点3. そもそも“残業”していない
「仕事の効率が悪い」という指摘よりも多かった意見がこれである。そもそも長い時間“働いている”のではなく、“会社に残っている”だけだという人が多かった。

問題点4. 人生の楽しみ方を知らない
外国人から見ると、働きすぎで仕事ばかりの人生を送る日本人。こんなに働かされているのにストライキなどの行動にでないのは、仕事以外の人生の楽しみ方を知らないからではないか?と考える人もいる。

問題点5. 恐れ
日本人が仕事の犠牲になるのは、それぞれが抱えている“恐れ”が強く関係しているという意見も多い。



僕は日本の会社で働いていたんだけれど、その時に良い経験をしたんだ 僕は日本人ではなかったから、彼らは僕に残業を期待していなかったよ だから、6時30分に帰宅しても問題は無かったんだ 日本人ではない事が、日本人である事よりも良い経験を与えてくれたよ 彼らのやり方で努力をしても、彼らは道の途中で僕に会うんだ




↑私は地域のバス会社で働いていたんだけれど、水曜日はノー残業デーで、ポスターもあちらこちらに貼られていたし、皆、“早く家に帰りなさい”と言ってくれたわ




面白い事は、外国人が日本に来ると、日本に適合しようとして、日本人と同じ様に働く事 皆、そこは適合しては駄目だよ




↑日本人のテレビ恐怖症はどのくらいかな?




↑恐怖?僕は毎日面白い物を見つけているよ




↑僕は日本のバラエティー番組やドラマが大好きだよ 僕が思うに、君は日本の芸能人を知らないし、アイドルや芸人に興味が無いから、テレビ恐怖症になるんじゃないかな




僕の日本に住んでいるFacebookの友人はテレビは酷いと言っていたよ でも、もし、日本に住んだら、テレビの前で座っているんだろうな




↑日本のテレビは今まで見た国のテレビの中で最も酷いよ 恐怖を通り越しているね 




↑僕は多くの外国人が一生懸命、日本語を勉強しているのを見て来たよ 自分の文化に誇りを持って




↑全ての外国人が文化を持っている訳ではないよ




これに関して、日本人はどう考えているんだろう?




僕が思うに、この状況は他のアジア諸国(韓国など)でも同様だよ




↑むしろもっと酷い国もあるよ





僕は日本に住んで、日本の企業で働いていたけれど、これはでたらめだよ




とても為になる情報だな




これが理由で少子化が起こっているんだな




ドイツ人の一週間の労働時間は35時間だよ




↑いや、40時間だよ




僕はアメリカ人で、日本の企業で働いた経験はないんだけれど、僕の日本人ヘアリストが日本にいた時はとても長い時間働いていたから、アメリカでの労働が楽だと言っていたよ 東京でヘアリストとして、毎日夜中まで働くなんて想像出来る?でも、だからこそ、日本人の技術は凄いんだと思うよ




日本の企業は従業員に対する扱いが酷いんじゃないかな




http://en.rocketnews24.com/2013/08/26/five-things-that-keep-japanese-people-chained-to-their-jobs/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1102764946442418
Comments
 
根底の文化から違うからな
比べるほうが馬鹿と言える
日本にはよそはよそ、うちはうちという幼児からの
教えがある
 
5時に帰るのが当たり前
スーパーや小売も週に1度は休むのが当たり前
でいいと思うけどねえ
 
少子化の原因と言うのは正しいかな
結局ドーピングと一緒で常用は無理で使い続けるほどボロボロになる

>>日本にはよそはよそ、うちはうちという幼児からの
教えがある
個人レベルでも会社レベルでも全く違う
結局まわりを気にして個の意思では動けんだろ
 
勿論改善の余地はたくさんあるが、そもそも仕事の効率が良いとかほざいて見下してるヨーロッパは、奴隷移民でチートしてるだけだからな
外面を良く見せかける為の見返りが国内にテロリスト大量潜伏とか割に合わない
 
アメリカに試験的にオープンオフィスを導入した企業がありました
その会社では以前、社員一人一人に個別のブースを与えていましたが
オープンオフィスの導入によってフラットに連続した机を配置して
なるべく視覚的な障壁を取り払ったそうです

その結果何が起こったかと言うと
社内のチームワークやコミュニケーションは以前より増しましたが
社員が同僚の視線を気にして会社に居残るようになり、労働時間が増え続け
生産性は下がり続けました

結果的にオープンオフィスは廃止され、生産性は以前の数字に戻ったそうです
 
そりゃあ外国人を雇うような効率悪い選択している会社が効率的な仕事するわけ無いだろう
 
日本の場合、先ず経営者の思考が非効率的なのさ。
そして、問題点を常に現場に求めるから、改善されない。
 
※日本にはよそはよそ、うちはうちという幼児からの
教えがある

ほお、横並び大好きな日本人はその教えとやらを守ってないようだねえ
 
移民が辛い仕事をしている海外と
日本を比べても…
 
アメリカとかはいいよな
メキシコ人労働者を使いつぶしても過労死じゃねえもん
 
残業しないよう窓口早く閉めるとありえないと言うくせに何言ってるんだこいつら。
 
アメリカで働いてたけど、あっちって正社員って
形がないんだよね。みんな契約社員。
一年か二年。契約更新の時に正しく査定してくれるから
給与の交渉もしやすいし、納得できなければ転職が
当たり前。だから仕事ができる人には、すごくいい環境。
自分よりお金をもらってる人は、自分より仕事ができる人だから、仕事サボってる年だけとった上司もいないのがいい。もちろん、日本みたいに年功序列がないから、仕事できない人間には日本の方が天国。
 
本当に日本の制度が駄目なら外国へ脱出するなり
二度と日本に生まれ変わることを拒否するだろ
なんだかんだで好きなんだよ日本が
だから共産党はずっとマイナーでストライキも暴動も
あまり起きないんだよ
 
これの印象の元ネタになった仕事の効率うんぬんの話は、
飲食店他の質の高いサービスや労働者の自主的な改善努力などが無料で行われており正当な対価が支払われていないというのが実は大きかったという話があった
 
個の幸せを強調するから日本では失敗する
そもそも男性は家庭の奴隷だ、それでも受け入れるのが
日本の男性
男女入れ替えても同じ
全体として上手く流れる方法を模索するだけ
 
海外の正社員って日本の正社員とは契約内容が違う
海外の正社員の雇用契約は、日本ではパートや派遣と呼ばれる人達と同じ契約内容だよ
そりゃぁ時間給契約だから、海外では残業しないのが当たり前だよねw
2年位前に日本で某衣料品店(○○クロ)が「女性の社会進出を後押しする為にパートもバイトも能力次第で店長になれるようにします」って発表したの覚えてる?
あれって日本では「給料押さえて責任は丸投げ」「店長すら使い捨てか?店長くらい正社員として雇え」と叩かれ、パートからも「家庭を優先したいからパートで働いてるのに!余計なことすんな!出世したいなら正社員として働いてる」って大批判されたのに
海外では永遠に末端労働のパートや派遣が大半だから「男女平等」「キャリアアップできるチャンス」って大絶賛だったんだよ
それらの情報を正しく知れば、日本と海外どっちが労働者の扱いが悪いか?労働条件が悪いか?考えなくてもわかるよね?
海外の労働者こそ資本家の「我が国は日本より優れた労働文化だ」という嘘に騙されて搾取されてるよ
 
日本には資源がない
資源のある国と同じ仕事量では今のような生活はできない

国土的に同じくらいの条件のドイツ程度にするには人口が多すぎる
人口が8000万人になればGDPもドイツ並みに落ちるが平均給料もドイツ並みに上がる
 
経営者が経営をやってないのが一番の問題
どの企業も奴隷オーナーばかり
 
そりゃお前らの国のように適当な仕事してたら定時に帰れるわ
 
そんな日本でも経済抜かれたの中国だけやで
 
こう言うところで言っている効率はGDPを人口で割っているだけで、物価を全く考慮していない
1990年頃、日本の一人当たりGDPはアメリカの1.5倍、現在はアメリカが日本の1.5倍
これは別に日本人の効率が半分になった訳でもアメリカの効率が2倍になった訳でもない
そもそも労働効率の計算方法は一応存在するが、母数には付加価値だけでなく労働単価が含まれるので、物価と賃金が高いほど労働効率は高くなる
 
だって日本人は人間じゃないから。
日本人は他人のために生きている家畜だから
 
「あの外人やっと帰ったか」
「ああ、ミスばかりしやがって」
「またあいつの尻拭いで残業しなきゃいけねえのかよ」

こういうことですか?
 
効率が悪いってのは良く言われる事だが、
サービス品質がまるで違うだろ。
売上げが同じなら同じ品質の仕事と思うのが間違い。
 
精神面…凝り性で過剰品質
制度面…無能を理由に首に出来ないので有能がその分全部肩代わりして稼ぐ必要がある
 
奉仕の精神があるんだよ
それと、家に帰りたくない病とかもるかな
 
1.持ってないな
2.定時でバッチリ帰れる
3.残業自体が無い、あっても残業代がビタ一出ないのでやらない。
4.それなりに楽しんでると思う
5.犠牲になるつもりもされるつもりもない
 
うちの後輩の話しなんだが、朝早く来て仕事したり、昼休み早く切り上げて仕事したり、する必要のない残業して仕事したり・・・それも残業代つけないからいいでしょって。
それで何か仕事が仕上がってるかって言うと全くそんなことない。ただただ効率悪いだけ。
頑張ってるアピールになんか一切なりゃしないから、時間内に効率よく成果が出る方法考えろって毎回言うけど、聞きゃしねえ。
 
効率が悪いとは言うが、商品品質からサービス内容まで桁違いだし
「終わればいい」の外国から見りゃそら無駄なんだろうな
 
残業すれば金が貰えるってだけだろ
仕事してるかは関係ない残業したという事実が重要
金もらえないのに残業してるのは本物のバカ
 
過重労働による健康被害や上からの圧力的な残業など、日本社会に長時間労働の問題が存在することは確かである。政府もこの問題には継続的に取り組んでいるが、結果は十分ではない。解決していかなければならない問題だ。このことを認めたうえで反論する。
まず「愛社精神」を問題点とする見方が理解できない。「愛社」が強制的なものなら精神的虐待と言えるだろうが、会社やチームに対する仲間意識のどこが問題だろうか?チームワークがあるからプロジェクトが成功し、それが会社ひいては社員に金銭と気持の両面で利益をもたらす。仲間意識を持つのは当然だろう。「私(たち)は持たないから、おまえ(たち)も持つべきでない」というなら乱暴な論理である。
日本人にとっては、仕事は自分の存在意義や人生の目標なり得る。この場合仕事をやり遂げることや仕事に習熟していくことは、自己の成長を意味する。これは報酬や地位とは別次元の話である。
例えばコンビニのアルバイト店員が、混雑時に最も効率な動線を自分で編み出して、華麗なステップでお客をさばく、などということは恐らく日本以外では珍しいだろう。居酒屋でも、倉庫内の荷物の整理でも、そういった例はたくさんある。他の文化圏ではつまらない単純労働と見なされがちな作業にも美の要素を見つけ、それを表現するために修練するという性向が日本人にはあるのだ。
オフィスワークにも同様のことはあって、就業時間内に即時対応を求められる仕事を済ませ、命じられたわけでもない業務改善のアイデアを練ったり、熟考して難しい課題に取り組んだり、命じられたわけでもない業務改善のアイデアを練ったりする時間として、残業時間を使うケースも少なくはない。
あなたは生活のほとんど全てを競技に捧げるプロアスリートに「人生の楽しみを知らない」と説教するだろうか?私は他人から「仕事の犠牲者」と呼ばれたら侮辱されたと感じる。私の仕事が何であれ、他人につまらない仕事だと決めつけて欲しくない。
誰も他人に自分が思う人生の楽しみ方を押し付けることはできない。
 
>そもそも仕事の効率が良いとかほざいて見下してるヨーロッパは、奴隷移民でチートしてるだけだからな

加えて、食品等、貧民ですら日々調達しなきゃいけないものの価格が(日本と比して)高いみたいですね。いわんや中間層においておや。
時々、日本の通常の食品価格を知った外人連中の「なんでそんな安いの? うちなんか~」てなトピックを見かける(初物価格のマグロやら高級メロンやらの落札価格に驚いてるのと同じように)。

そりゃ一人当たりGDPも上がるわ。
 
日本人は仕事の効率が悪くみえるのは、自分の仕事以外も抱え込む、サービス(プラスアルファの仕事)しようとするから
海外の人と仕事すると、本当に自分の領分以外の仕事は一切しないし、サービスは有料という考えがあるんで余計なこともしない
サービスしてくる場合は、自分側にメリットある場合だけだしな
 
品質に関する考え方でも全く違うからね

日本:不具合はゼロにするべし
欧米:不具合出るのは当たり前、できるだけ出ないシステムにしよう

 
まあ、一理あることは認めるが、

>毎日夜中まで働くなんて想像出来る?でも、だからこそ、日本人の技術は凄いんだと思うよ

これだな。
日本のサービス、製品の完成度の高さと同じになって初めて外国の方が効率が良いと言え。
資源の無い日本が経済大国の地位に居る為には、外国より良いサービスを、良い製品をと思って、死ぬ程働かないと維持できないと言う事だよ。
只でさえ、欧米中韓のプロパガンダで70年経ってもWW2の帝国軍は残忍だったと虐められ発言権が無いのに、経済的地位まで失ったら虐められるだけの国になってしまうわ。
 
効率が悪いは真実。残業は帰ってもする事ないからだろ。
外国ではセカンドジョブをしていたり、ビジネスパーティーがあるからそんなに残れない。
その代わりに早朝出勤しているじゃん。
 
> 残業は帰ってもする事ないからだろ。

皆が同じだと思うな。
まじで仕事が回らんから残業してる連中が大勢居る。
 
他社に受注させたくないからってキャパ超えた量の仕事取ってきて残業当たり前のうちの会社。
納期がキツキツであまりに時間も人手も足りないから、生産性向上のアイディアを会社から帰ってから考えてる始末。

さすがに、社畜過ぎて馬鹿じゃないの?て心底思うんで今月で辞めます。
 
会社は社員と共に発展していくンやで
業務の空き時間には今の業務の効率化を考えているンやで
趣味と仕事が一致して楽しいンやで
昇級したいので会社のさらなる発展を考えているンやで
会社の発展は家族の幸せのための手段やで
家族の幸せに反する会社は簡単に捨てるンやで
一般的な欧米社会が違っているンやで
 
体裁だけ仕事を終わらせる在日同僚の尻拭い
うわべ表面だけ取り繕う馬鹿がいると迷惑する

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ