ツイッターパーツ
t
外国人には理解不能!?日本人がマスクをつけ始めた歴史に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人には理解不能!?日本人がマスクをつけ始めた歴史に海外興味津々(海外反応)

外国人には理解不能!?日本人がマスクをつけ始めた歴史に海外興味津々(海外反応)

masuku3316549894646.jpg

投稿者
なぜ日本人をはじめアジア人は人前でマスクをするのか、をまとめた簡単な歴史

・アメリカでは2002年のSARS、2006年の鳥インフルエンザの流行以降にアメリカに移住したアジア系住民がマスクをつけるようになった
・日本でマスクをつける習慣が広まったのは20世紀初頭 第一次大戦後にインフルエンザのパンデミックがあったことが始まり
・その後1923年の関東大震災で煙が漂い、何か月も大気汚染が続いたために、東京や横浜ではマスク姿の人が多く見られるようになった
・咳によって人に風邪をうつすのは礼儀知らずと考えられていることもその理由である
・第二次大戦後の高度経済成長で急速に大気が汚染されたことと、スギ花粉によるアレルギーが拡大し、日本では・マスク姿は季節の風物詩から一年中珍しくないものとなった
・マスク消費額が年間2300億ドルとも言われる日本の習慣は隣国中国や韓国にも広まっている
・タオイズムや東洋医学の影響を受ける東アジアでは、呼吸は健康の中心にあると考えられていることもマスクをつける要因である
・日本ではキャラクターなどかわいらしいデザインのマスクもファッションアイテムのひとつになっている



自分の健康より、人にうつすことのほうを気にするっていうのがアメリカ人には不思議だろうね




アジアというと中国だけでなくインド、ロシアの一部、スリランカなどいろいろあるけど、それらの国の全員がマスクをつけてるわけじゃないよ




韓国では、マスクは寒い時期に呼吸をあたためるためでもあるんだよ 口元にスカーフをまいたりするのと同じ マスクのほうが忙しいときにはつけやすいからね




アジア人が手術で使うようなマスクを好むのは、自分の菌で人を傷つけないため 文化的な習慣だ




風邪をひいている人はぜひマスクをしてほしいよ!




われわれインド人はマスクなんてしない…アジアなんだけどな




中国の大気汚染を見ればわかるでしょ!




ウィルスを人にうつさない そして、人からもらわないためだよ! ほかにもアルコールジェルを持ち歩いて常に手を清潔にするよね 衛生に無知な人が多くて困るよ




同時に、人に風邪をうつされないためでもあるよね




自分はアジア人で、よくマスクをつけるよ 自分がインフルエンザにかかってる時もそうだし、環境が悪いところへ行くときにもつける




全員お医者さんなんじゃない?




ベトナムに来たらみんな驚くと思う バスや役所など人の多いところではマスクをしてる人がたくさんいる




いま東京で地下鉄に乗っているけど、マスクをしてる人はいないな…あ、おじいさんがふたりつけてる あと自分のポケットにも一つ入ってた!




インドネシアでも大気汚染があるからマスクするよ




このあいだ韓国に行ったら黄砂がひどくてマスクを買った 1日使ったらすごく汚れてたよ




むかしから冬になるとピンクや花柄のマスクをいつもつけてた 空気が冷たいからマスクをしないとのどを痛めるんだよね




日本人って変わってるからね




香港でも2003年のSARS以来、マスクが急激に増えた 自分を護るためだね




単に彼らのほうが頭がいいんだよ




日本人は風邪をひいたときにマスクをつけるし、特に春先によくつける 花粉でアレルギー症状が出る人が多いからね




http://qz.com/299003/a-quick-history-of-why-asians-wear-surgical-masks-in-public/
https://www.facebook.com/cnnmoney/posts/10152500594693067
Comments
 
>マスク消費額が年間2300億ドルとも言われる
万ドルか?
 
欧米文化は手もまともに洗わないし
何でなんすかね
 
「高度経済成長期の大気汚染」と「スギ花粉アレルギーの流行」と「年中マスクしてる人の増加」はそれぞれ時系列的に断絶が有って相関関係は無いと思うんだけど。
 
風邪ひいた時はマスクをしている方が喉が潤って早く治るよ。
 
常態化した一番大きい理由は花粉症。
中国韓国はよく分からずに日本の真似してるだけ。
 
会社でインフルエンザが流行しつつあってマスクするよう言われたんだけど効果あるのか疑問
飛沫感染しか防がないんだし
 
外人がクズすぎる
 
医療関係介護関係者はマスクつけてるよ。
仕事中つけて、帰る時外すのよく忘れる
 
「アジア」でまとめるような大雑把言論を使うような記事は表面を撫でただけの記者個人の感想文でしかないよ。
 
一番の理由は花粉症だね。
20世紀末あたりからスギ花粉が問題視されて、
それ専用のマスクが登場した。
それまでの風邪対策と花粉症対策が合わさって、
着用率が爆発的に高くなった。
大気汚染うんぬんは全く関係なし。
 
唾飛ばすな糞外人
 
最近はブス隠しが流行ってるけどなw
 
戦後は物資不足や林業がまだ盛んだったとかで杉の木植えまくったんだっけ
 
最近マジでマスクつけてる奴多すぎみっともないと思わんのかよ?
風邪?病気?アレルギー?コンプレックス?なら許せるが、それ以外の理由はマジで許せん。
他人と面と向かって話してるのに、一方が顔半分隠して話すって失礼極まりないだろ。
マスクに対する社会的な忌避感が広まって欲しいわ。
 
キャラクターつきのかわいいマスクは台湾ではポピュラーだけど、日本じゃ見たことないわ。
 
目の周りの化粧だけで過ごせる楽さはあるよね。
 
花粉症も無いしウザイから普段はマスクなんか一切つけないけど
風邪ひいた時だけは必ずつけるわ
周りにうつしちゃいけないし、何より水っ鼻が垂れてもすぐにはバレないから
鼻が詰まってると感覚が無いから鼻水に気付くのが遅れるんだよね
 
アジアって一括りで話す白ブタは漏れなく馬鹿
 
マスクは少し流行り的な面もあるような気がする
最近は一時期よりマスクしてる人が減ってる
まあマスク文化がなくなることはないだろうけど
 
口元隠すと美人に見えるとかもあるだろ。
化粧をごまかせるとか?
 
日本人がなぜ清潔を気にするのか、歴史を辿ればよく分かるよ。
コレラとか、結核でかなりの人数が死亡している。
特に日本の場合は、特定の地域に人口が密集するからね。
どうしても他人を気にして生きなければならない。
よって、日本にマスクが定着した理由は、疫病に悩んだ歴史を持つからです。
他には、戦後の材木不足でスギ花粉もあるけどさ。
まあ、外国人には理解出来ないだろうね。
だって、地域の美化にも興味が無いから、他人なんて気にする必要はないでしょ?
他人の不幸は蜜の味的な考え方は日本人は出来ません。
 
一番増えた時期って豚インフルが上陸拡散した時だったよ。マスクが足りなくて台湾からマスクがいっぱい届いたとか。
 
粘膜が乾かないし、熱が逃げにくいから
風邪ひいたときは楽
 
元々はできるだけ他人に迷惑かけたくない日本人と、
自分さえ快適なら他人なんかクソドーデモイイ外国人との差だった
今では、できるだけ他人から迷惑かけられたくない日本人に変化し、本質は同じになった
これも欧米化w
 
どこのアジアもすぐ日本の真似だね
だから俺はアジア人が嫌いなんだよ
 
職場とかで他人様に風邪移したっぽいのが発覚した時の気まずさといったらないもん。
実際に防止にもなるけどちゃんと考えてマスクしてましたよーって示すことにもなるからマスクする。
風邪の時は喉を保護するためにもマスクしておいた方がいい。
冬は乾燥してるからマスクしておいた方が風邪をひかないしもらわない。
疑問に思うほうが不思議。
 
神職ならマスクや手袋は常識だ、
御神酒も今で言えばアルコール消毒。
 
日本人は小学校の頃から給食当番っていう
システムがあるからマスクに対しての
偏見や抵抗感がない、っていう側面も。
 
マスクをしたら何で異常とかおかしいとか言われないといけないのか
むしろ、白人は周りに気を使わなすぎだろ
体臭も臭うんだよ
 
>このあいだ韓国に行ったら黄砂がひどくてマスクを買った 1日使ったらすごく汚れてたよ

韓国で買っちゃ駄目でしょ。
拾ったマスクを平気で売るような連中だし使ったから汚れたとは言い切れないよ。
 
電車に乗って マスクしないで隣でゴホゴホやられたら 腹が立つし 常識無い人だと思うよ
その時は マスクをするね以前は相手に遠慮して我慢していたが 風邪が移って寝込んだことがある それからは電車バスでせき込む人がいたら 席を立つか マスクをするかする
 
日本のマスクの歴史は古いと思う 以前何かの番組で見たが 古代神に捧げる食物には 息がかからない様に布を口元に垂らして調理していた
あれが日本におけるマスクの起源なんではないかと思う
神事から来ているんだな
 
お化粧が面倒な時やおできが目立つときなんかでも役に立つから便利なんだろうね
 
寒さ対策です。冬だけです。FROM長野

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ