ツイッターパーツ
t
外国人も魅力を知っている!日本人が移住したい県1位に外国人も共感(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人も魅力を知っている!日本人が移住したい県1位に外国人も共感(海外反応)

外国人も魅力を知っている!日本人が移住したい県1位に外国人も共感(海外反応)

naganokenn6566849879446.jpg

豊かな自然、長野に住みたい 移住者は転入者の4割強
 平成23年以降、移住希望地ランキング(NPO法人ふるさと回帰支援センター調べ)の1位に輝き続けている長野県だが、実際にその魅力にひかれて移住してくる人が転入者全体の約4割を占めることが、県が初めて実施したアンケートの結果で分かった。県内への転入者は毎年3万5千人前後いるが、移住を目的とした転入者の正確な把握はできていなかった。しかし、今回のアンケート結果をもとに試算すると、移住を目的とする人は1万人を超え、改めて自然環境に恵まれた信州が都市居住者にとって魅力的であることが裏付けられた。

 調査は昨年9月1日から39市町村の窓口で、県外からの転入者にアンケート用紙を配布する形で実施。10月末時点の集計で213人が回答を寄せた。県は回答者のうち、転勤や結婚、進学などの理由による転入を「移住者以外」、田舎暮らしや新規就農、子育てなどを理由に挙げた人を「移住者」と定義して分類した結果、転入者の43%にあたる92人が移住者だった。



ウインタースポーツに最高な場所だよね




スキーに興味がないので長野県は行ったことないけれど、他の県を選ぶとすれば京都か福岡だ 福岡は過小評価されているけれど現代的で広い道に格子状の建物が建っていて、緑も多くある 新幹線の中継点となる博多駅もある 東アジアの国々へのフェリーのアクセスもいいよ




自然やスローライフに傾倒するなら長野はちょっとしたパラダイスになるだろう




↑冬のスポーツもいいよね




他の調査をネットで見ると、長野は特集されていないよ 沖縄、京都に次いで福岡は人気があるみたい




↑えっとその調査は日本人が移り住みたい県を正確に示してはないよ 都会の中心から逃避したい県が特集されているんだよ




静岡県の伊豆半島が好き




もしいい仕事を見つけられるなら静岡か九州のどこかを選ぶよ




静岡がいい!!とっても静かで都会からも田舎からも離れていないよ




軽井沢に住んで新幹線で東京に通う人を聞いたことがあるよ 約1時間で通えて、あなたに余裕があるなら悪くはない でもその時の私の給料ではできなかったんだ!




一番人気な場所は九州方面だと思ったけどな




日本のほとんどの場所は天国みたいだ!




長野はいいけれど、より素晴らしい場所があるよ!この県がそんなに票をとるなんてちょっと驚いた




東京への帰りの便が直通であって便利だよ




浜松と大阪と岐阜が一番いい!!!!!!




湖がいいよね 青木湖で泳いで、小さなボートを借りたよ




湘南地域がいいよ 江の島、鎌倉、富士山が近くにある




長野はなんて素敵なところなんだろう




長野に住んでいたよ そしてそこが大好き でも暖かい気候が恋しいな 静岡、福岡はなんて楽しい都市なんだろう そして入念に選んだ結果沖縄が一番だ




日本で8か所訪れたけれど、長野はトップクラスだね




http://www.japantoday.com/category/national/view/nagano-tops-survey-of-prefectures-japanese-would-most-like-to-move-to
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1227876713906320
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150429/Mycom_freshers__gmd_articles_3966.html
http://www.rakuen-shinsyu.jp/about
Comments
 
うちの両親も定年して名古屋の家売って長野に家買って引っ越したわ
同窓会で名古屋に帰ってもホテルに泊まらないといけない
ホテルに数日泊まっても故郷とは思えない
 
浜松ってブラジル人かよ
 
移住したい(するとは言っていない)
この手の田舎へのあこがれって都会生まれの幻想でしかないんだよね
実際に山沿いの田舎町生まれで現在そこそこの都市部に住んでる人間としちゃ死んでも戻るかとしか思えないけど
 
静岡っていうと、伊豆から御殿場などの東部だろうけど、
浜松と特定の街を言ってくれたのは、地元民として感謝感激(涙)
 
信州か、飛騨。もしくは瀬戸内(渇水しないとこ)。あとは南西諸島とか五島かな。都会人は損してるわ。
 
海沿いがいいな
新鮮な魚を食べ続けたい
 
今、松本に住んでるけど住みやすい気がする。
雪も少ないし、晴れの日が多いし。凍るのが難点だけど。
あとは海が近ければ最高だな。
 
タンパク源が虫。
 
仕事で何日か詰めた事あるけど・・  無理。

冬しゃれにならん!
 
>>湘南地域がいいよ 江の島、鎌倉、富士山が近くにある
良いとこなんだけど、夏の渋滞がね・・・
 
進学で家を出るまで2年間住んだけど
思春期に気乗りしないで転校したせいか
山国の閉塞感と寒さに最後まで慣れきれず
いまだに故郷とは思い込めないままだ
かといって都心への憧れも特にない
やはり生地に似た適度に便利な都市郊外が安心できる
融通の効かない性格は矯正できなかったということだ
 
群馬が無いのでやり直し
 
みんな寒くても気にしないんだな。
俺なんか第一条件が温暖な事なんだけど。
 
日本人がじゃなくて、東京の人がでしょ。
長野が1位になった結果のやつは、東京でアンケート調査したものなんだから。
 
昔なら長野、北海道とかだった。
だが今は、昔なんとも思わなかった千葉がベストかな。
しかも富津、袖ヶ浦、木更津あたり・・
東京、鎌倉も近いし外房にも行ける。海産物も美味しそうだし。

東京に関心がなければ、広島がいい。
海、山、そして島々。美味しいもの沢山。
山陰、四国への楽しみもある。温泉が少ないのが
ちょと残念。だが、フェリーで別府へも渡れる。
 
クールとか言いながら住んだらインフラがーとか田舎がーとか文句言いそう、外人って
 
長野はないわー。閉塞感半端ない。
個人的にいいなと思うのは和歌山かな。行政が阿呆過ぎてポテンシャル発揮出来てないのが残念。
あとは愛知県南部。海でも山でもスキーでも日帰りで一通りのレジャーが楽しめて名古屋も近い。
それと新潟で日本酒三昧てのも良いですね。
 
ない。不便この上なし。海外へ行くのにあり得ない不便さ。食文化は良しとしても、芸術方面はゼロ地帯。
 
東京在住者は2年間福島にホームステイする事を義務付けろ!
福島への関心を失わない事と、経済的貢献の為に。
拒否する場合は3千万円福島県へ納入する事・・・・とか、やれよ!
 
静岡は東海地震が来るかもしれないから移住先には選ばないだろう
 
エラと支那畜はもう要りません。
まとめてタヒんじまえ。
 
長野は美術館の数自体は多いですよ
ある時点では日本一だったこともあったはず
 
新潟は、上越中越雪がハンパないでな。
下越は雪少ないけど、風が強くて体感温度はシャレにならん。
そもそも夏は地獄だし。
 
みんな勘違いしてる
長野が良いんじゃない、軽井沢が良いんだ
軽井沢だけで8割位占めてる
これが分かってない人多すぎる
 
>進学で家を出るまで2年間住んだけど
>思春期に気乗りしないで転校したせいか
>山国の閉塞感と寒さに最後まで慣れきれず

海沿いに住んでも海って行き止まりなだけだが?
晴れの日以外は海の見た目って怖い。加えていつか津波がくるかもしれないリスクが永遠にある。
長野にはそのリスクも永遠にないけどね。

進学のために2年間という中途半端な期間といい本当は住んだことないだろ。
 
就職して最初に赴任したのが、長野の松本でした。静岡の海沿い育ち(北に山、
南に海が当たり前の平野部)だったんで、最初周りが山に囲まれてる景色を見た時は、
閉塞感はありましたよ。もちろん、信州や山梨の人はそれが馴染みの景色でしょうけど。
静岡にいた時には、何とも思わなかった海の存在が急に懐かしくなったことを
覚えています。でも、2000m級の雪山が見える信州は、10年も暮らしたら、好きになりました。
静岡に戻ってからも、あの山々と美味い郷土料理を思い出しますね。蕎麦前(東京の
コジャレたのではなく、煮物や川魚の甘露煮みたいな素朴な料理が次々出てくる)も
大好きでした。方言もズラとかダラとか静岡とソックリで、親しみも感じてたし、
信州はいいとこでしたよ。
 
九州は観光には向いてるが移住には向いていない
住むには人が陰湿だったり突き抜けて非常識だったりで耐えられないと思う、普通の人には…

住み易いと思う人達はそういう部類なんだろう
 
ま、東京に住むくらいならニューヨークやパリやロンドンの方が良いわな
 
気候が温暖で、津波がこなくて、辺境すぎないとなれば山陰地方の山手なんだよなぁ
でも住みやすさランキングでは北陸3県がいいらしいね
雪降るのにぃ?
 
原住民が陰湿で嫉妬深いナニサマばかりなので、あまりオススメできない
民質的にはキムチの国の人に近い
 
長野は山に囲まれた閉塞感もあるが、北信の雪の多さ
南信の冬の寒さと真冬のどんよりとした陰湿な気候
これが本当に嫌だった
 
>>124855
長野の人間がどうなのかはわからんが、オマエがめんどくさそうなヤツだという事は確かだな
 
大きくないけどちゃんと都会があるよね松本って。駅に近いところに繁華街があるっていうロケーションのせいだけどね。
同じ松でも松山はJR駅が少し外れてるからあまり都会感がない。松江はなんとも典型的地方都市。どちらも住むにはよさそうだと旅人視線では思う。
 
首都圏、京阪神、中京以外の県境地帯なら
だいたいどこも似たようなものだよ
そして鉄道が通ってるところに住む
道路以外何もない田舎では線路や踏切は
凄く便利なランドマークになるし
無人だろうと秘境駅だろうと
帰り道に駅が有るというのはいいものだ
 
愛知県東部在住だがここでいいわ。北に一時間もいけばほとんど長野みたいなもんだし、南にいけば海だし。新幹線も近くにあるんで交通アクセスもいい。
でも長野はなんか郷愁を感じるね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ