ツイッターパーツ
t

2016-02-18 (Thu)
外国人も魅力を知っている!日本人が移住したい県1位に外国人も共感(海外反応)

naganokenn6566849879446.jpg

豊かな自然、長野に住みたい 移住者は転入者の4割強
 平成23年以降、移住希望地ランキング(NPO法人ふるさと回帰支援センター調べ)の1位に輝き続けている長野県だが、実際にその魅力にひかれて移住してくる人が転入者全体の約4割を占めることが、県が初めて実施したアンケートの結果で分かった。県内への転入者は毎年3万5千人前後いるが、移住を目的とした転入者の正確な把握はできていなかった。しかし、今回のアンケート結果をもとに試算すると、移住を目的とする人は1万人を超え、改めて自然環境に恵まれた信州が都市居住者にとって魅力的であることが裏付けられた。

 調査は昨年9月1日から39市町村の窓口で、県外からの転入者にアンケート用紙を配布する形で実施。10月末時点の集計で213人が回答を寄せた。県は回答者のうち、転勤や結婚、進学などの理由による転入を「移住者以外」、田舎暮らしや新規就農、子育てなどを理由に挙げた人を「移住者」と定義して分類した結果、転入者の43%にあたる92人が移住者だった。




ウインタースポーツに最高な場所だよね




スキーに興味がないので長野県は行ったことないけれど、他の県を選ぶとすれば京都か福岡だ 福岡は過小評価されているけれど現代的で広い道に格子状の建物が建っていて、緑も多くある 新幹線の中継点となる博多駅もある 東アジアの国々へのフェリーのアクセスもいいよ




自然やスローライフに傾倒するなら長野はちょっとしたパラダイスになるだろう




↑冬のスポーツもいいよね




他の調査をネットで見ると、長野は特集されていないよ 沖縄、京都に次いで福岡は人気があるみたい




↑えっとその調査は日本人が移り住みたい県を正確に示してはないよ 都会の中心から逃避したい県が特集されているんだよ




静岡県の伊豆半島が好き




もしいい仕事を見つけられるなら静岡か九州のどこかを選ぶよ




静岡がいい!!とっても静かで都会からも田舎からも離れていないよ




軽井沢に住んで新幹線で東京に通う人を聞いたことがあるよ 約1時間で通えて、あなたに余裕があるなら悪くはない でもその時の私の給料ではできなかったんだ!




一番人気な場所は九州方面だと思ったけどな




日本のほとんどの場所は天国みたいだ!




長野はいいけれど、より素晴らしい場所があるよ!この県がそんなに票をとるなんてちょっと驚いた




東京への帰りの便が直通であって便利だよ




浜松と大阪と岐阜が一番いい!!!!!!




湖がいいよね 青木湖で泳いで、小さなボートを借りたよ




湘南地域がいいよ 江の島、鎌倉、富士山が近くにある




長野はなんて素敵なところなんだろう




長野に住んでいたよ そしてそこが大好き でも暖かい気候が恋しいな 静岡、福岡はなんて楽しい都市なんだろう そして入念に選んだ結果沖縄が一番だ




日本で8か所訪れたけれど、長野はトップクラスだね




http://www.japantoday.com/category/national/view/nagano-tops-survey-of-prefectures-japanese-would-most-like-to-move-to
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1227876713906320
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150429/Mycom_freshers__gmd_articles_3966.html
http://www.rakuen-shinsyu.jp/about





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(35) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク