ツイッターパーツ
t
外国人「日本って真珠湾攻撃したときに本当にアメリカに勝てると思っていたの?」 - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本って真珠湾攻撃したときに本当にアメリカに勝てると思っていたの?」

外国人「日本って真珠湾攻撃したときに本当にアメリカに勝てると思っていたの?」

sinnjuwan88800046556469879.jpg

投稿者
真珠湾を攻撃するとき日本は何を思ってたの? 本当に戦争してアメリカに勝てると思っていたの?



日本のリーダーは勝てるとは思ってなかったのは明らか リーダーの中には「アメリカと戦うという事は世界と戦うってことだ」って言うようなことを言ってた人もいたし 真珠湾が怒った時にはいろんな事はもう決まったような物だった 原油の供給停止、 中国への援助、 など アメリカとの戦争は避けられなかった 真珠湾攻撃はアメリカの海軍をなんとかしようという試みであり なにかしら日本が得た物を無くさなくてよくなるまで戦争を長引かせようとしたの




↑それに加えて日本にとって戦争に「勝つ」ってことはアジア似広げた領土をアメリカから守るってことだったはずだよ フィリピンを含めてね それと原油の供給停止を終わらせる事と 比較的普通の作戦として真珠湾でアメリカの海軍を破壊しようとしたんだね 計画はアメリカ大陸を征服する事ではなく(ナチスドイツがフランスを征服した様にではなく) それ以外は失敗だって言う人もいた事はいたけど




↑日本の最高指揮官がアメリカの能力を完全に見くびっていたんだ アメリカの太平洋海軍をやっつけて出来るだけ領土を保持してアメリカが条件付きの和平を結ぶ事を期待していたんだ 真珠湾のあとアメリカが完全に日本帝国をつぶす以外の選択肢をとるかもしれないと思ったのがもうまちがいだったね




↑日本の最高指揮官はさらにアメリカの経済が平和モードから完全戦争モードになるところも見くびってたにちがいない 車を造ってた工場が急に戦闘機や爆撃機、爆弾や燃料タンクなんかを作り始めるんだ 使われてなかったドライドックが空母をつくりだす 日本はまったくその規模に対抗できないんだ




↑日本はアメリカの工業生産にまったく対抗するすべがなかったよ アメリカがこれほどの早さで製品を作ってくる事に驚いたはずなんだ 




↑実際は日本はいいパイロットがいなくなっちゃったんだ




↑アメリカは優秀なパイロットは前線に出ないでアメリカに戻って次のパイロットの訓練にあたるっていうプログラムがあったんだ でも日本のパイロットは飛行機を飛ばせる限り前線に出ていた その結果に本に残されたのは訓練が行き届いていないパイロットだったわけで 一方でアメリカでは新しいパイロットのための作戦やなんかが引き継がれていたんだから




↑技術のあるパイロットは日本で足りなくなった物のなかのたったひとつだよ それだけが日本が負けた理由じゃないけど単純な言い方をしたら悪い答えじゃないね




日露戦争の後におこった事をみてごらん ポートアーサーで艦隊を破り、二つ目をバルチックで破り、その後ロシアが極東で降伏する事になったんだ
中国と何回か戦った時も中国が欧米の支持を受けていたにもかかわらず持ちこたえている 後から考えたら明らかだけどそれまでは日本は歴史的にいい先例があったわけだよ




正義のためっていうんじゃないけど 議会でFDR(フランクリン=ルーズベルト)は原油の供給停止を正しいものにするための演説をする事になっていたんだ だけどアドバイザーがそれよりも真珠湾の事だけ、日本人の予告なしの卑怯が攻撃についてだけ言ったらいいって言ったんだ その方が一般受けするからって




↑アメリカはもっと現実的になって今までの同盟国をこれ以上血が流れる前に切る方がいいとおもったんだろうな




↑その当時も戦争に反対する運動はあったんだよ それを弱さだととった日本のリーダーがいたって事だね 歴史の中でアメリカのキャラクターを大きく誤解したって事だ




↑それまではアメリカは孤立主義に徹していたのにね




ミッドウェイ海戦は最後の結果だよ 日本はハワイやアメリカの東海岸を射程に入れる能力はなかったよ 工場の数をみたらよくわかる 1941年から1945年アメリカは141の空母をつくり日本は17 戦艦でいうちアメリカ10で日本は2 クルーザーならアメリカ48、日本9 駆逐艦は前里香349に対して日本は63だ すべての船は日本よりも優れていた 日本にとって戦争は1941年12月7日におわったよ




日本はヨーロッパ帝国を見習ってた そしてかつてイギリスがそうだった様に巨大な帝国になりたかったんだ 帝国になるには他の国を植民地にしないといけないからそうした 植民地にするのに抵抗するのはアメリカだけだった それに外交的に日本はナチスドイツと手をむすんでいたし だから外交的な関係がよくなかったんだよね アメリカに先にやられる前にやったってことだろうね




↑そうなんだけど アメリカ戦隊の背骨である空母は真珠湾の時は外洋にでていたんだよ




アメリカが真珠湾攻撃についてしっていて早く参戦するために攻撃させたんだって可能性があると思う? すべての船が外洋に出ていたなんてできすぎてるしなんかそういう事がかいてあったのを読んだ気がするんだ みんなが知ってるわけじゃなかったけどあることくらいは 信じてるってわけじゃないんだけどおもしろい考え方だと思って




↑本当のところアメリカが必要だとは思ってなかっただろうし、基本的にすでに戦争だったわけだから 真珠湾とバターン死の行進は海軍の中で本当に本当に悲惨だった アメリカが参戦する言い訳が欲しいためにそうさせたっていうのならそんなのバカみたいだ




日本の航空技術をみたビリー=マイケルが日本に気をつける様にれぽーとしてるんだ たくさんの人が彼のレポートを気にしなかったけどそのなかで真珠湾を予測してた可能性はあるね




日本陸軍の司令官は伝統主義者で海外の文化にうとかったんだ アメリカ海軍を攻撃したら最終的にアメリカは停戦を求めてきて日本はアジアで得た領地を保持できるとおもったんじゃないかな
日本海軍の司令官はもう少し教育されてて、たくさんの将校がイギリスやアメリカで教育をうけてたからね だから陸軍の司令官にこの計画は無理だしアメリカは奇襲のあとに停戦に署名するなんて事はないっていったんだ 不運な事に関わってる人たちのなかで日本陸軍が天皇の国内政策のなかで高い地位を気づいていたから海軍は失敗するって返事をした事について何かしないといけなくなったんだ 真珠湾攻撃は陸軍の意見をたくさん取り入れてその当時一番いい方法だったはずなんだ 




日本に2発の原爆を落とした後でさえ軍隊は戦おうとしていたんだ 降伏しないために天皇を覆そうとさえしてたんだ とっても賢い外交官がいてアメリカとの戦争は利益がないって知っていたんだけどたくさんの将軍はちょっとクレイジーだったんだよ




https://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/465jpc/eli5_what_was_japan_thinking_when_it_attacked/
Comments
 
ん?
外人はコミンテルンの統一戦線と人民戦線知らんのけ?
共産主義化の攻撃目標を日本、ドイツ、ポーランド
イギリス、フランス、アメリカの資本主義国とも提携し個々を撃破する戦略
コミンテルンの主な攻撃目標にされた日本とドイツは1936年11月25日に日独防共協定を調印
戦後、東西に別れ米ソの冷戦であのざまだろ
 
山本五十六の言葉とか知らんのかな

是非やれといわれれば、初めの半年や一年は、ずいぶん暴れてごらんにいれます。
しかし二年、三年となっては、全く確信は持てません。
三国同盟ができたのは致し方ないが、かくなった上は、日米戦争の回避に極力ご努力を願いたいと思います。
 
何を言っても結果論だわな
フランスが降伏してもイギリスが追いつめられてもアメリカは参戦しなかったから
引っ叩いても日本を潰しに来ると思っていなかった節がある
 
断片的な知識だけで全体を語ろうとするからおかしなことになる。
中途半端なこと言うんだったら黙ってた方が世の中のためになる。
 
勝つとは思ってないけどハルノートの内容がひどすぎたから
ほどほどに戦って平等な講和内容にしようとしてた
だがアメリカの本気の生産力がすごすぎてどうにもならんかった
 
孤立主義(経済封鎖、フィリピン・グアム・ハワイ占領)
平和モード(人種差別撤廃法案反対、中国への武器輸出)
バターン死の行進(1日平均14kmの歩行)
 
ミッドウェーで戦果を上げて対等な講話に持ち込もうとしたが、ガチで勝てるとは皇道派のキチガイ以外は誰も思ってなかっただろ
ただハルノートと理不尽な経済制裁でもはや戦う以外日本が生き残る術が無かったのは確か
日本を戦争に追い込んだのはアメ公のくせにいけしゃあしゃあとよく言うよな
 
日本が甘っちょろかったのは間違いないだろうな
まさか女子供老人を狙って虐殺してくるなんてね
 
アメリカこそベトナム戦争とイラク戦争に簡単に勝てると思ってたろ
 
窮鼠猫を噛むだよ。全てはそれさ。大日本帝国の指導者達は本当にマヌケだったな(涙)。
 
日本が対米開戦をしたのは講和という話し合いを
するためだよ
第一次世界大戦のあと戦勝国である日本は
有色人種差別撤廃を訴えてる
それが英米に却下され、禁輸をされて対米開戦をしてる
日本の戦争目的は大東亜共同宣言で全部言ってる
戦勝国である連合極は黙殺したけどね
 
日本は負けると解って開戦してるよ
同じ負けるなら戦わずに奴隷になるなら
戦って奴隷になったほうが後世の子孫のために良いと
当時の人が判断してる
ワンチャン米国が嫌戦気分になってくれればと
期待はしていたが
 
石油禁輸海上封鎖等で戦争せざるおえなかった
アメリカの艦隊を潰し有利な条件で講和したかったが
真珠湾の艦隊は出払ってて失敗
全面戦争で勝てるとは思ってないよ

つーか、アメリカ以外のゴミみたいな国が日本の戦争に上から意見するとか
身の程を知れ
 
勝てるなんて思ってないだろ
満州や島嶼での権益を譲歩させるのが目的であって
 
 アメリカのプロパガンダを見誤って無ければ別に戦略としては妥当な判断なんよねぇ…
 当時のアメリカがあんな牙を剥くって思って無かったろうし、勢力圏外まで出て行くより引き籠るのがそれまでのパターンだったしさ
 ただ、アメリカ国内の情報を蒐集してれば20年くらいまえから種撒いてるから嵌め込み後も徹底して叩いてきて和平なんて期待できないのは想像できたろうね。
 米軍は、自国民が反戦運動にならないように何重にも慎重に色々とやり込んでんのよ・・・ベトナムやイラクとかWW2以降の気まぐれ的戦争と違ってさ
 
この手の話にしちゃめずらしくちょっと当たってる。
 
記事で阿呆丸出しで脳内歴史語ってる外人共は少しは歴史や政治を学んだらいいのに
今のアメリカでは「アメリカは平和の為に活動していたが
邪悪で強欲な黄色い猿日本帝国がいきなり侵略してきた
我々は進んだ科学力によって核兵器を開発し正義の鉄槌を加えた」としか教えてないんだろう
実際グアム、ハワイ、カリフォルニアではそういう事が書かれていたしね
 
仕掛けて来いや〜みたいな条件突きつけてきたらさすがに噛み付く
 
相変わらずジャイアンしかいねーなアメリカは、腕っ節だけは強いけど、頭はむしろスネオのイギリスより劣るわ。
 
こいつら日本に対する疑問を日本に聞かずに解決しちゃうから困る
 
第一次世界大戦は、資源とエネルギーの争奪戦
第二次世界大戦は、金融の争奪戦
戦国の持久戦争から軍団の決戦へ、
沈まぬ太陽の大英帝国の地政学・兵站・金融・情報の戦略ミスだな
大英帝国が金本位制離脱、管理通貨制度へ
世界一の金保有国米国、ブレトンウッズ体制で大英帝国の覇権が終わる
アメリカ帝国が沈まぬ太陽へ、グレート・ゲームでは赤化しロシアが勢力伸ばす
アメリカの誤算は、ロシアが協調的な行動を取らなかった
そして冷戦へ、英露のグレートゲームから米露のグレートゲームへ
日独伊・中東・支那はその中間に位置する、グレートゲームの重要な戦略的な拠点

 
侵略戦争は悪い。自衛戦争は正義。
アングロサクソンは自衛の為に必要もないのに西へ西へと侵略。
アングロサクソンはリメンバーアラモとねつ造ヤラセをしてでも米先住民を皆ご○しにし、
アングロサクソンはリメンバーメインとねつ造ヤラセをしてキューバやフィリピンを侵略。
アングロサクソンは日本に武力干渉して不平等条約を強制して日本を追い込み、
数十年かけてリメンバーパールハーバーで侵略。
空襲と原爆投下で民間人をターゲットにし、百万人単位で民間人をホロコースト。
そしてそれを誤魔化す為に南京事件や慰安婦強制をねつ造。
アングロサクソンはリメンバートンキン湾とねつ造ヤラセでベトナムを侵略し、枯れ葉剤を使用。
なお、枯れ葉剤の批判を逸らす為、日本の捕鯨を非人道的だと批判を始める。
アングロサクソンはありもしない大量破壊兵器があると因縁を付けイラクを侵略し、劣化ウラン弾を使用。

全て自衛の為に必要性のない西への侵略。
 
まーた適当なことばっか言ってるわ
 
ダグラス・マッカーサー
その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、その四半世紀もたたないうちに、1960年(昭和35年)に国連が植民地を保有することを不法行為であると宣言し、その後、国連総会が植民地の保有を犯罪として規定すらした。
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。
ビルマ(現ミャンマー)首相 バ・モウ
我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
マレーシア外相 G.シャフエー
なぜ日本が謝るのでしょうか?
タイ プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました
ASEAN提唱者・マレーシア上院議員 ラジャ・ダド・ノンチック
我々は日本軍を歓呼で迎えた。日
シンガポール首相 ゴー・チョクトン
日本の統治は過酷なものだった。しかし日本軍により欧米のアジア支配は粉砕された。これはアジアに自信を与えた。大戦後15年以内にアジアの植民地はすべて解放された
ビルマ独立の父 オン・サン
日本の軍事訓練は厳しすぎた、何度か自殺を考えるほどだった。しかしラングーンが落ちた時、我々は間違っていない事を確信した
 
フーバー大統領の回想録『Freedom Betrayed(裏切られた自由)』

私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、マッカーサーも同意して、また、一九四一年七月の金融制裁は、挑発的であったばかりではなく、その制裁が解除されなければ、自殺行為になったとしても戦争をせざるを得ない状態に日本を追い込んだ。制裁は、殺戮と破壊以外の全ての戦争行為を実行するものであり、いかなる国と雖も、品格を重んじる国であれば、我慢できることではなかったと述べた」
 
ナチスのアドヴァイス無視して「狙うは大将首(軍艦)のみ!補給船なんか狙う価値なし!」の戦いかたは不味かったね
でもそれ以外はまあまあだったと思うよ
とくに洗脳方法は素晴らしい
 
ウィリアム・ローガン アメリカ 極東国際軍事裁判の弁護人
欧米諸国は日本の権利を完全に無視して無謀な経済的立法を行ったこと、また真珠湾に先立つ数年間、故意にかつ計画的に、しかして共謀的に、日本に対して経済的、軍事的圧力を加え、しかもその結果が戦争になることは十分に承知しており、そう明言しながら、彼らが右の行動をとったという事実があります。また肯定的弁護として次の事実が証明される。すなわち情勢はいよいよ切迫し、ますます耐え難くなったので遂に日本は、欧米諸国の思う壺にはまり、日本からまず手を出すようにと彼らが予期し、希望したとおり、自己の生存そのもののために、戦争の決意をせざるを得なくなった。
私は最初日本についた時には、これはとんでもない事件を引き受けたものだと、後悔しないでもなかった。しかるにその後種々調査、研究をしているうちに私どもがアメリカで考えていたこととは全然逆であって、日本には二十年間一貫した世界侵略の共同謀議なんて断じてなかったことに確信を持つにいたった。
 
(朱耀翰=韓国・元国会議員)
アメリカ大統領ルーズベルト君、君は口を開けば必ず正義と人道を唱えるが、(わが国が)パリ講和条約の序文に人種差別撤廃文案を挿入しようとしたときこれに反対し削除したのはどこの国だ?黒人と東洋人を差別待遇して同じ席にも着かせずアフリカ大陸で奴隷狩りをしたのはどこの国であったか?……しかし君らの悪運はもはや尽きた。一億同胞なかんずく半島の二千四百万は渾然一体となって大東亜聖戦勇士とならんことを誓っている!

志願兵募集に応じた中に崔慶禄(戦後、駐日韓国大使に)
「戦前の日本人には、信頼できる立派な人々が多かった。それに対して現在の日本の政治家は周囲に気兼ねしてか、正直に本当の事を言う人が皆無に近い。私がもし日本の首相だったら、一日でよい、洗いざらい本当のことを発言してみたい。それでやめさせられたら本望だし、それによって国民の目は覚め、日本は本来の姿にたちかえるに違いない。」
 
歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
フランス ドゴール将軍
「シンガポール陥落は、白人植民地主義の長い歴史の終焉を意味する」
 
長文お疲れ様
でもそれなんも擁護になってないからな
つまるところ外交に負けて戦争に引きずり込まれてコテンパンにされたピエロ国家です
って自分でいってるようなもんだから
 
外人はよく恥ずかしくもなく的外れな議論ができるななぁ
やった平均的に知能が低いのだろうね
日本に住んでる外人はこの議論を恥と思わないと
 
インドネシアの独立宣言の日付は「05年8月17日」となっている。05年とは、日本の皇紀2605年(西暦1945年)を意味している。

インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
 
全く思ってないわ。

「座して死ぬよりは」の心境
 
>私は最初日本についた時には、これはとんでもない事件を引き受けたものだと、後悔しないでもなかった。しかるにその後種々調査、研究をしているうちに私どもがアメリカで考えていたこととは全然逆であって、日本には二十年間一貫した世界侵略の共同謀議なんて断じてなかったことに確信を持つにいたった。

↑その調査資料って証拠隠滅で処分されちゃったのかな?
だとしたら残念
 
その「座して死ぬよりは」に巻き込まれた国民はたまったもんじゃないな(´・ω・`)
 
奴隷制度もなく、他国に資源も労働力も必要としない世界中で唯一の持続的発展をしていた日本に
奴隷や(経済)植民地を求める白人がアジア中にある植民地や征服地を拠点に
日本に武力干渉して植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通してその武力干渉の拠点を維持するどころか増やしてきたわけで、当然日本はその武力干渉の拠点を叩きに行く資源が必要になった。
近代日本のアジア進出は単なる正当防衛なのに、戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保している。
 
いまの日本人にこんな質問するなよ。誰も同じ答えになる
 
#113319
えっと…処分されてたら今その文はフィクションになるんじゃ…
 
>その「座して死ぬよりは」に巻き込まれた国民はたまったもんじゃないな(´・ω・`)

共産勢力はWW2の後だけでも戦う力のなかったウイグルやチベットなど多くの国を侵略して人口の4分の1くらい虐殺されて国体も失い征服支配され分断されその後の民族浄化で人口を逆転されているわけだが。

一方日本は幕末には周りが白人の征服地で、実際その征服地を拠点に武力干渉を受け不平等条約で奴隷寸前まで追い込まれていたが、

大東亜戦争では人口のたった20分の1以下の死者を出しただけで
日本の周りから白人を追い出す事に成功。
アメリカも無条件降伏は諦め武装解除と短期間の占領だけで
世界中で起こったような国体の破壊もなし。

世界中の有色人種が主権も国体も宗教も言語も血統も途絶えるような白人植民地主義の嵐の中、日本は奇跡の存続を果たした。
 
まともに正面からやったら絶対に負けることになるからな
奇襲で大ダメージ与えて交渉に持ち込めなきゃ詰んでた
実際、核実験するためなら日本人なんか何人死んでも構わないというスタンスをアメリカ人は取ったわけだからその考え方はあってた
 
御前会議にて 永野軍令部長

「政府側陳述によれば、アメリカの主張に屈服すれば亡国必至であるとのことであったが、戦うもまた亡国であるかも知れない。すなわち戦わざれば亡国必至、戦うもまた亡国を免れぬとすれば、戦わずして亡国にゆだねるは身も心も民族永遠の亡国であるが、戦って護国の精神に徹するならば、たとい戦い勝たずとも祖国護持の精神がのこり、われらの子孫はかならず再起三起するであろう。統帥部としてはもとより先刻申したとおり、あくまで外交交渉によって目的貫遂を望むものであるが、もし不幸にして開戦と決し大命が発せられるようなことになるならば、勇躍戦いに赴き最後の一兵まで戦う覚悟である」

つまり座しても死ぬから戦った方が後世に立ち上がるチャンスがあると。
うまくいけば勝てるかもしれない。

戦わずにチャイナやロシアや日本に事大した南北朝鮮は永遠に正当性を担保するために歴史戦を続けなくてはならなくなった。
 
人種的差別撤廃提案を否決しておいて
何偉そうに言ってるんだろwww
 
今も撃沈した戦艦から油が漏れてるんだろ?
最高だよね!
 
そのおかげで未だに属国ですが。
統治された期間が長すぎて日本人はアメリカに支配されているということに違和感が無い。戦った世代は諦めてしまって若者に自国の現状を伝えない。
おかげで日本はアメリカどころか韓国(一応格上の国)にも頭下げて隣国全てに金渡してしかもスパイも送り込まれるドM国家になってしまった。
私は自国の現状が耐えられない。靖国に行った時最近思うのだ、あなた方は幸せだったかもしれない、日本がここまでなる前に去れたのだから。と。
 
>日本がここまでなる前に去れたのだから。と。

いやいや有色人種の国でなんとか独立を保っているのはチャイナだけ。
それも東アジアで日本が地域大国に育たぬように
白人がチャイナを支援したおかげ。
他に発展している有色人種の国はなく白人に搾取されているだけ。

現在の日本が軍事も政治もメディアも白人に支配されているといっても、
近代からの経緯を考えれば現在まで踏みとどまれているのは奇跡だよ。
そして文明の攻防は70年前に終わったわけではなく近代以降ずっと続いている。
日本が植民地解放を宣言して戦った事を境に大国は自由に武力行使が行えなくなった。
だから武力を使わない形での制限された中でも侵略行為は続いている。
IMFに貪られた国々やTPPなどの国の主権を制限する自由経済協定など。
 
あの時戦わず家畜で良いですと足を舐めていたら、俺ら子々孫々まで家畜扱い(植民地同然)だったと思う
挑んだ結果負けて経済的植民地にはなってしまったけど戦ったことに意義がある
ご先祖様のおかげで、俺らは「主人の足を舐めに来た奴隷の子孫」じゃなくて「身の程知らずにも鎖を引きちぎろうとした馬鹿の子孫」になったんだから
 
経済封鎖の現状を打開して講和・停戦したかった。
しかし、指導層に方針の統一が取れていなかった。
結果的には西洋の400年に及ぶ植民地時代が終わったからよしとしよう。
 
日本海軍は勝てるとは考えていなかったのは間違いない。
山本五十六長官以外も慎重派が大勢を占めていた。
日露戦争後、東郷平八郎は次なる敵は米国であり主戦場は太平洋になると言ってすぐに艦隊計画を作るよう命じたことからいつか衝突することはわかっていた。だからこそ将校たちは米国を頻繁に視察したり交流を重ねた。結果、国力の違いを肌で感じていた。
問題は大所帯である陸軍であり関東軍。関東軍の行動はすべて事後報告で天皇に上奏するのは結果ばかり。統帥権を乱用し天皇陛下を利用して国内外で勢力を拡大した。
勝敗に関しては記録では奇襲作戦による米国の混乱、ミッドウェーでの完全勝利による講和の道を描いていて実際にミッドウェー直前に昭和天皇として講和を持ち掛けていた。米国は暗号を解読していたため突っぱねて以降形勢が逆転したわけ。
 
真珠湾攻撃が悲惨ってのは、ハリウッド映画を正史だと思ってるのかな?あれだと民間の犠牲がアホみたいに演出されてたもんね

死の行進?普通に歩かせただけなんだが
立てこもりして体力落ちてる時に将だけ逃げて、こっちはどうしろっていうんだ?
そんなんで歩いて死んだとしても其方の責任だろ
それで文句言うなら食料と石油と輸送車くれよ、お前らの兵士を助けるためにな
 
結局米国兵士が甘えてたからなんだよ
日本の状況知らず、自分らの恵まれた環境が普通だと思ってるから捕虜になったら文句言う
たとえそれが日本兵より恵まれてたとしてもな
お前らみたいに安泰な国家じゃなかったから戦争するしかなかったんだよクソが
 
戦前の日本は現代の日本以上に能天気に、英米が裏切るはずがないと盲信していた。
英米が物資を売ってくれたおかげで、日露戦争時の庶民は物不足に陥ることなく、配給制度に頼ることなく、市場には物が溢れていた。
戦艦の燃料の石炭も、英米の物は煙が少ないという理由で英米から購入していた。
経済界もアメリカを盲信して、日本よりも英米が信用できるとして、英米の銀行に預けるのが普通だった。
軍上層部も英米が裏切るはずがないと思い込んでいたので、まだ少佐だった頃の藤森清一郎少将が、英米が裏切ったときのために戦争の準備だけはしておくべきという上奏も握りつぶした。
現代の多くの人もアメリカを盲信している。
空襲や原爆で多量の日本の民間人が虐殺されたにもかかわらず。
中韓の甘い言葉に騙されては心から援助して被害受けるし、日本人は本当に鈍い所がある。というか、能天気に他国を信じ過ぎる・・・
 
太平洋戦争はアメリカ→日本に仕掛けた戦争。そしてハワイはもともと日本の同盟国ハワイ王国の領土でアメリカ本来の領土ではありません。そこを勝手に占領して大軍を置くなんて攻撃するのが当たり前です。当時、日本軍とアメリカ軍が正面からぶつかれば互角。しかしアメリカは日本が日中事変で披露してから補給を断って仕掛けてきたわけです。絶対に勝てる条件がそろったからwよってこの質問自体がアメリカのプロパガンダ??ナンセンスですね。
 
ハルノート見たら戦争するしかない、と思うわな。
 
>ハルノート見たら戦争するしかない、と思うわな。

いやほんとにそう
なんで逃げ道作っとかなかったのか
あんなん軍事衝突するに決まってるやん

 
歴史に詳しくないけれど、
とことん戦ったご先祖様を誇りに思う。
 
クレイジー?
都市に核兵器をためらいもなく投下する事の方が
俺はクレイジーだと思うが

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ