ツイッターパーツ
t
海外「自分で売らないの?」日本独特!?日本の家電リサイクルに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「自分で売らないの?」日本独特!?日本の家電リサイクルに海外興味津々(海外反応)

海外「自分で売らないの?」日本独特!?日本の家電リサイクルに海外興味津々(海外反応)

kadennrisaikuru0321654456467979.jpg

投稿者
日本ではよく道ばたに家電が置かれている、という話を聞いたことがあるんだけど
実際日本に来てみてわかったのは、例えば家に置き場所がなくて目の前に通りに家電を置いているとか、単に使えないから放り出したということではないんだ

これは決まった日の決まった時間に、地域の役所が定めた場所にリサイクル用として出されている コンビニなんかでも売っている、粗大ごみリサイクル用のステッカーを張っているんだ つまりお金を払って回収してもらうってわけ だからリサイクルごみを勝手に持ち帰ったら窃盗になるんだよ



これを持ち帰ってちょっと修理して、E-BAYで安く売れば大儲け!




こういうの自分で売るけどな




自分の国ではハンマーでたたき壊して、「どんなごみでも回収する日」に庭に出しておくと収集してくれるよ




動く限りは何でも取っておくよ




フィリピンではまず自分で修理する それから中古品として売る 日本のやり方にはいつも驚かされるよ




そういうのを狙って拾って歩く人がいるだろ




役所はこれを回収してどうするの? 修理したり、分解して希少金属を集めるとか?




捨てる前に、何とかもう一回修理しようと思うんだけどな…もしかしたら動くかもしれないでしょ




ガラクタ屋に売りに行けばいいじゃん




以前は粗大ごみの日に集積場に出せばよかったけど、いまはゴミセンターまで自分で持っていかなきゃいけないんだよね




アメリカのうちの地域では、大型の中古電化製品は自分で集積場へ持ち込む決まり それでもいくらか払わなくちゃいけないけど まだ動くものとか、価値のあるものは中古品の取り扱い店に売るね




いまは日本でも家電は粗大ゴミに出せないよ 買った電気店に引き取ってもらわないといけないんだ、リサイクルのためにね… 電子レンジを回収してくれって役所に電話したらそう言われた




オーストラリアでは郡の収集が数か月に1回ある お知らせをよく見ておいて、その日になったら片っ端から出すんだ 古いおもちゃから家具から、全部ね 家の前の道路においておけばいい




家電は捨てないよ




友人がいい掃除機をいくつも持ってる シブヤってのは高価なごみをあさるには最高の場所らしい




インドネシアではガラクタ屋に売る




アメリカでも数年前まではごみの捨て方なんて誰も気にしなかったけど、最近は変わったね 家電のリサイクルを無償で行う企業が増えた 金属のリサイクルセンターでも、家電製品を受け入れる際に手数料を取るようになったね




川に放り込んじゃえばいいのに




日本では昔からこういうやり方だね 自分が日本にいた80年代中ごろから始まったと思う…あのころは粗大ごみの日にあちこち歩いて必要なものを探したよ テレビも、ビデオもステレオも電子レンジも




↑それすごいな




↑それこそ完璧なリサイクル…




ドイツでは、まだ動く家電は売ったり別のものと交換したりする 大型のものは役所に取りに来てもらうけど無料だよ でも庭に並べてご自由にお持ちください、にする人も多いかな




いまはちゃんとリサイクルセンターに持っていかなきゃいけないはず 道ばたに置いておくと勝手に分解してほしいところだけ持っていくやつがいて、周囲にごみが散乱することになるから




メキシコでは家電をリサイクルするなんて考えられない そもそも高価なものだから壊れたって捨てたりしないよ




フランスでは譲りたい人と欲しい人のための掲示板がネットにある 日本二もそういうサービスがあるのかもしれないけど




道ばたにごみとして出されてまだ数分しかたっていない書籍を拾って持ち帰ったら、当時つきあってた日本人の彼女が怒り狂ったことがあったな 「汚い」って




https://www.facebook.com/dannychoodotcom/photos/a.154851176679.124132.143268796679/10153340903761680/?type=3
Comments
 
ゴミを持ち帰るな乞食か
 
よく捨てるもんなんだから盗んでもいいだろ的なこと言う奴がいるが、回収されたら正しい手順で資源としてリサイクルされるけど、家電を拾って使う奴が不要になった時リサイクル料金支払って処分するかといえば甚だ疑問なわけで、さらにゴミ捨て場をあさってる姿なんて見るだけで不愉快になるよね。
 
窃盗になるって書いてあるだろ
持ち帰ろうとすんなよバカ害人
 
外国人って家電ゴミを拾って動かなかったら別の所に不法投棄するらしいね
壊れた家電の粗大ゴミシールに故障品と書き添えたことがあるけど、外国人は日本語が読めないから無駄か
 
いや売れるものはゴミに出さないよ
 
古くなって不用になったエアコンとかなら屑鉄屋に持ち込めば4000円とか5000円で売れる
リサイクル法には引っ掛かるけど事実上黙認されてる
 
やっぱ外人とは共存できないわ
 
大音量鳴らしてまわってくる廃品回収にも出しちゃダメだよ
 
小泉の「家電リサイクル法」のせいだよ。全て。
それまではハードオフのような街のリサイクル屋さんが
無数にあってちゃんと中古市場が成立してた。
それを小泉が全部が全部全て倒産させてくれた現状が今。
 
日本は狂ってるからな、
なんとか国民が損するように考えるのだな。
 
不要な家電を捨て値で買い叩く
んで、売れないと不法投棄
無料で引き取るとか言って実際は手数料だの小分料だの取る
んで、売れないと不法投棄

そんな悪質なリサイクル屋が乱立したせいでもあるんだけどな、家電リサイクル法
 
こいつらの言ってる手法は特定の需要しか満たせないからなんの解決策にもならん

そもそも中古販売とか修理とかその手の奴は当然日本でもやる奴はやっとる
 
小型家電はうちの自治体でも回収始めたけど、電話機の回収はやってなくて
すぐ隣の自治体だとやってたからそっちに持ち込んだ
 
欧米人は香港近くの中国に持ってく。そこでリサイクル。部品をバラして売る。半導体はお古で使いまわし。これがシステム障害起こして危ないらしい。インチキリサイクル。
 
売るまでの労力が見合ってないから捨てるんだよ
 
ゴミ集配所に貯められているものは地方自治体の所有物なので、勝手に持ち帰ったら泥棒です。
 
外人には法律は無意味だってよく分かるな
 
古い家電は修理とかせずに捨てる、リサイクルに出した方が良いよ。
導線のビニールの皮膜が劣化して割れて中の銅線が暴露されてる可能性あるし、
ハンダでロウ付けされてる周辺が黒くスス出てるとか基盤にホコリが付着してるとか、
全部発火の原因になるから。
古い家電のせいで火災起きて家焼いてしまった時の出費とか色々考えたらリスク高杉。
 
無料でない回収車もいるので気を付けよう
 
タダで回収してる業者は、必要な部分だけを海外に持ち出して
他を山や川に捨てるので、必ず市町村で収集してもらおう。
 
貧乏なんで、どこかで出してるなら貰いたいなあ。東京には金持ちがたくさんいるから
世田谷あたりに行けば、お金もリサイクルに出してくれそう。もし出してくれなかったら
バラせばいいから、今度貰いに行ってみたい。
 
無料回収の対象外になるほど古い家電は
既に寿命と思った方がいいよな
消費電力や能力にも心配があるし。
分解し、素材をリサイクルするなど適正に処理されたし。
野山や河川に不法投棄されちゃあその掃除は結局税金でやるハメになる。
 
昔の家電は長持ちしてわりと壊れても自分で直せた。らしい。

だけど最近の家電は機能が複雑すぎて、分解しても自分じゃ直せない。
機能が複雑になったぶん長持ちしなくなったし、単純に10年たったら買い換えたほうが省エネで性能も段違いに上がってる。
 
まず「壊れた家電」なんてのは余裕で10年選手または中韓の粗悪品
そのレベルのもので満足出来るなら、ホムセンに行けば新品でアホみたいな値段で買える。
10年前の、動作も怪しいような家電を拾う意味が無い。
中古屋に持ってっても良くて数千円だろう。

資源ごみとして回収してもらうのが一番有効な使い方だわな。
 
家庭用の安物家電は廃棄。厨房機器、オーディオ、木製家具、電動工具は中古欲しい物があるな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ