ツイッターパーツ
t
海外「日本の勝ち…」日本と海外でのサービスの質の比較が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本の勝ち…」日本と海外でのサービスの質の比較が海外で話題に(海外反応)

海外「日本の勝ち…」日本と海外でのサービスの質の比較が海外で話題に(海外反応)

kokyakusa-bisu558700100101025497654.jpg

日本でダメなこと、海外ではみーんなアリ!? 

先日の【電車編】に続く第2弾。最近の日本人は! と怒る前に、周り海外を見てみると、日本人のマナーの悪さが気にならなくなる!? 日本でのマナー・禁止事項、海外では当てはまらないことが多い。前回同様、ラテンはイタリアとルーマニア(以下、伊&ル)、そして今オリンピックで話題のイギリス(以下、英)、筆者が暮らした上記3カ国から見てみます。

まずは店員さん
▼ お客さんへの対応の仕方
日本:お客“様”と対等はあり得ない。何でも「お似合いですね~」と同調の必要はないけれど、基本お客様の気分は害さずに。

英・伊・ル:「お客様は神様!? 何それ?」お客=お金を出す方、が偉い、という考えが全くないわけではないけれど、基本は個人対個人。店員であろうが嫌なことは嫌。英にてレジの間違えを指摘したところ「私はバーコードを通しただけ」と突き放された。サービスカウンターを探し回るが別の店員もいない。「お客様、お伺いしていますか?

▼ 店内での態度
日本:店員同士の私語やおしゃべりは基本NG。お客様の要望を常にキャッチ!

ル:おしゃべりなんて当たり前、携帯ばかり見ていて全く周りを見てない店員がまだまだいる。「あの~、**はどこに?」と聞くと、おしゃべりしながら指であっち!こういうのってお店の責任者にお伝えしようかしら、と思ったら、オーナーはバカンスで1カ月以上帰ってこないそうです。

▼ 食事
日本:お客さんの前での食事は普通NG。しかも店内でなんて、飲食店で無い限りNG。

ル・英:洋服売り場のお姉さんがポテトチップスを食べていた、しかも指をぺろっと舐めてきれいにしてから(?)業務開始。お願い、手を洗って… いや、ポテチの持込はダメでしょう。イギリスのチケット売り場、長い列対応におばちゃんは疲れてしまったよう。「ちょっとこのお茶飲んでからでいい?」とデスク横のMyカップで一息。こちらも急いでるのに~とイライラするが、後ろの人は誰も気にしてない様子。ゆったりした気持ちでの接客が大事!? って、なんだか違うような(笑)。国民性を感じてしまう。

▼ 包装編
日本:過剰包装は減りつつあるが、お店のイメージにも繋がる包装は大事。雨の日には雨よけカバー、重い荷物の袋は二重に。お客様に迷惑はNG。

ル・英・(伊):日本ではあり得ないセンスの無さ、不器用さに思わず「私がやりましょうか?」と申し出たこと多々あり。色やセンスは抜群のイタリアでも、一歩間違えると幼児のいたずらにしか見えないセロハンテープ貼りまくりの包装。包装紙の正しい使い方、どなたか指導お願いします(笑)。



この記事に書いてある事は事実だよ 外国人は本当に野蛮だよ




この記事は偏見が含まれ過ぎだよ




男性と女性の試着室は分かれているわ 少なくともアイルランドではね 男性が女性の所に間違って入るなんて有り得ないわ




↑アメリカでも同様だよ




これは日本VS西洋のサービスに関する記事?日本が勝つに決まっているよ 僕の経験では日本とフィリピンだけがしっかりした顧客サービスが存在する唯一の国なんだ




日本の顧客サービスが勝利だよ 訓練マニュアルもあるし何か変な事が無い限りはね




↑これは僕が日本で経験した中でとても偉大な事だよ その場しのぎの対応ではなかったよ




僕は京都のサービスレベルには驚いたよ 不等の扱いに小さくなってしまった




↑京都だけでなく日本はどこも同様だよ このサービスレベルが低いと思っていたら、西洋ではやっていけない




↑日本に行く度に僕はサービスのレベルに驚くんだ 日本人はお金を賭ける事もしないし、お金をくしゃくしゃにしたりもせず、自分達のお金に対してとても気を配っている事実が大好きなんだ




日本VS西洋?顧客サービスに関しては言うまでもなく日本の勝ちだよ 討論の余地もないね 僕はアメリカが大好きだけれど、日本人のように顧客サービスに価値を感じてないからね 




そうだね 僕の日本人妻もオーストラリアの顧客サービスの話をよくするよ 日本に帰りたくなった理由の1つでもあるみたいだよ




ドバイとバリのサービスは日本と近いところがあるみたいだけれど、シンガポールは酷いよ




この記事には大賛成




アメリカ人はサービスのプロではないし、常に差別視を持っているからね




アメリカのサービスが最も酷いよ




↑そんなことないよ ヨーロッパが最も悪いさ




日本のサービスは西洋よりもはるかに素晴らしいよ




僕はこの記事に賛成しないな アメリカ人だけれど、購入前に商品を自分の物の様に扱ったりはしないよ
カフェ等だったら、買ってすぐにお店で飲んだりする事はあるけれど




コストコは何処で生まれたか知っている?




http://en.rocketnews24.com/2012/08/07/customer-service-in-japan-vs-the-west-a-japanese-perspective/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1146130475439198
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1343804020422.html
Comments
 
欧米の場合、チップをかなり弾めば、サービスが手の平を返したように豹変するのではないの?w
 
比較や順位付けが好きな人は、競争好きで向上心が旺盛、負けず嫌いで自尊心と自己顕示欲が強い、しかし、他人と比較すると多くの人は自信を喪失する。
生きる上で最も不可欠なのは自信であり、自信は他人と比較する事を自覚しないから、優劣に拘り人を排除する戦争をする事に成る。
 
管理人に会ってみたいな
 
ただの文化の差

優劣つけて悦に浸っちゃうのか
まじで韓国人みたいだぞ
 
>日本:お客さんの前での食事は普通NG。

幕張で企業の展示会に行くと、中国企業のブースでは、必ず商談担当の何人かは弁当とか食いまくってるからなw
世界中の企業が参加してたけど、あれは中国人だけだった。
同行のアメリカ人に、何で彼らはここで飯食うの?と聞かれたわ。俺も知らんわ。
 
日本:お客“様”と対等はあり得ない。
英・伊・ル:「お客様は神様!? 何それ?」お客=お金を出す方、が偉い、という考えが全くないわけではないけれど、基本は個人対個人。

こうゆうヘイトの捩じ込みやめてほしい
日本に来る外国人労働者や外国人観光客と日本人を対立させようとしてるよね
日本も基本は個人対個人で店員も客も礼儀正しく丁寧に振る舞うんだよ
これを書いてる人が「お客=お金を出す方が偉い」って思ってるから日本の譲り合う文化を理解してないだけ
そしてこの記事を読んで信じた外国人が日本人の店員を奴隷のように扱う・・・・
 
日本のサービス業は奴隷,従業員は生きる為に働く
会社は出来ない奴はクビ,ありえんわ
国がその奴隷制度を推進,”おもてなし”笑い
 
和ゲーVS洋ゲー
日本車VS欧州車
日本サービスVS西洋サービス

圧倒的不公平だがかといって東洋くくりだと負けるしなぁw
日本の孤独な戦いは続く
 
御もてなしはお節介なの
 
過剰な扱いはかえって居心地悪く感じるけれど、
客を放ってお喋りしたりポテチ食べたりって、
自分の仕事に少しのプライドも持ってないのかなとは思う。
 
人種差別はNGだが、国籍区別で日本人優遇は大歓迎。
イタリア、スイス、フランス、タイでは、日本人とわかると優遇してくれた経験あり。
国籍区別の日本人優遇してくれるなら、サービス文化全般が悪くても居心地は良いよ。
 
コストコへ行くと驚くよ。スタッフが余りにも雑過ぎて。
野菜を投げて補給してたり、腐った野菜を客に見える場所で入れ替えてたり。
果物を買って自宅で切ったら、ほぼ半分以上が腐ってた。
「いつのだよ?」ってのが多い。
あと、外国人スタッフ。人種差別を平然とするね。
日本にあるからあまり思わないけど。
外人と一緒に並ぶと、なぜか外人を先に通すんだよ。
それをあから様にやるからムカつく。
それ以来、会員やめちゃった。
だから、外国が接客ダメってのは、何となく理解出来るよ。
プロ意識が無くて、金を貰う為に来てやっているって感じよね。
 
海外行くと日本のバイト以下の仕事で
普通に給料もらってるの見たらショック
受けるぞマジでw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ