ツイッターパーツ
t

2016-04-05 (Tue)
海外「日本の勝ち…」日本と海外でのサービスの質の比較が海外で話題に(海外反応)

kokyakusa-bisu558700100101025497654.jpg

日本でダメなこと、海外ではみーんなアリ!? 

先日の【電車編】に続く第2弾。最近の日本人は! と怒る前に、周り海外を見てみると、日本人のマナーの悪さが気にならなくなる!? 日本でのマナー・禁止事項、海外では当てはまらないことが多い。前回同様、ラテンはイタリアとルーマニア(以下、伊&ル)、そして今オリンピックで話題のイギリス(以下、英)、筆者が暮らした上記3カ国から見てみます。

まずは店員さん
▼ お客さんへの対応の仕方
日本:お客“様”と対等はあり得ない。何でも「お似合いですね~」と同調の必要はないけれど、基本お客様の気分は害さずに。

英・伊・ル:「お客様は神様!? 何それ?」お客=お金を出す方、が偉い、という考えが全くないわけではないけれど、基本は個人対個人。店員であろうが嫌なことは嫌。英にてレジの間違えを指摘したところ「私はバーコードを通しただけ」と突き放された。サービスカウンターを探し回るが別の店員もいない。「お客様、お伺いしていますか?

▼ 店内での態度
日本:店員同士の私語やおしゃべりは基本NG。お客様の要望を常にキャッチ!

ル:おしゃべりなんて当たり前、携帯ばかり見ていて全く周りを見てない店員がまだまだいる。「あの~、**はどこに?」と聞くと、おしゃべりしながら指であっち!こういうのってお店の責任者にお伝えしようかしら、と思ったら、オーナーはバカンスで1カ月以上帰ってこないそうです。

▼ 食事
日本:お客さんの前での食事は普通NG。しかも店内でなんて、飲食店で無い限りNG。

ル・英:洋服売り場のお姉さんがポテトチップスを食べていた、しかも指をぺろっと舐めてきれいにしてから(?)業務開始。お願い、手を洗って… いや、ポテチの持込はダメでしょう。イギリスのチケット売り場、長い列対応におばちゃんは疲れてしまったよう。「ちょっとこのお茶飲んでからでいい?」とデスク横のMyカップで一息。こちらも急いでるのに~とイライラするが、後ろの人は誰も気にしてない様子。ゆったりした気持ちでの接客が大事!? って、なんだか違うような(笑)。国民性を感じてしまう。

▼ 包装編
日本:過剰包装は減りつつあるが、お店のイメージにも繋がる包装は大事。雨の日には雨よけカバー、重い荷物の袋は二重に。お客様に迷惑はNG。

ル・英・(伊):日本ではあり得ないセンスの無さ、不器用さに思わず「私がやりましょうか?」と申し出たこと多々あり。色やセンスは抜群のイタリアでも、一歩間違えると幼児のいたずらにしか見えないセロハンテープ貼りまくりの包装。包装紙の正しい使い方、どなたか指導お願いします(笑)。




この記事に書いてある事は事実だよ 外国人は本当に野蛮だよ




この記事は偏見が含まれ過ぎだよ




男性と女性の試着室は分かれているわ 少なくともアイルランドではね 男性が女性の所に間違って入るなんて有り得ないわ




↑アメリカでも同様だよ




これは日本VS西洋のサービスに関する記事?日本が勝つに決まっているよ 僕の経験では日本とフィリピンだけがしっかりした顧客サービスが存在する唯一の国なんだ




日本の顧客サービスが勝利だよ 訓練マニュアルもあるし何か変な事が無い限りはね




↑これは僕が日本で経験した中でとても偉大な事だよ その場しのぎの対応ではなかったよ




僕は京都のサービスレベルには驚いたよ 不等の扱いに小さくなってしまった




↑京都だけでなく日本はどこも同様だよ このサービスレベルが低いと思っていたら、西洋ではやっていけない




↑日本に行く度に僕はサービスのレベルに驚くんだ 日本人はお金を賭ける事もしないし、お金をくしゃくしゃにしたりもせず、自分達のお金に対してとても気を配っている事実が大好きなんだ




日本VS西洋?顧客サービスに関しては言うまでもなく日本の勝ちだよ 討論の余地もないね 僕はアメリカが大好きだけれど、日本人のように顧客サービスに価値を感じてないからね 




そうだね 僕の日本人妻もオーストラリアの顧客サービスの話をよくするよ 日本に帰りたくなった理由の1つでもあるみたいだよ




ドバイとバリのサービスは日本と近いところがあるみたいだけれど、シンガポールは酷いよ




この記事には大賛成




アメリカ人はサービスのプロではないし、常に差別視を持っているからね




アメリカのサービスが最も酷いよ




↑そんなことないよ ヨーロッパが最も悪いさ




日本のサービスは西洋よりもはるかに素晴らしいよ




僕はこの記事に賛成しないな アメリカ人だけれど、購入前に商品を自分の物の様に扱ったりはしないよ
カフェ等だったら、買ってすぐにお店で飲んだりする事はあるけれど




コストコは何処で生まれたか知っている?




http://en.rocketnews24.com/2012/08/07/customer-service-in-japan-vs-the-west-a-japanese-perspective/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1146130475439198
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1343804020422.html





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク