ツイッターパーツ
t
海外「大日本帝国に戻るべき…」日本の勇ましくも美しい軍歌に海外絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「大日本帝国に戻るべき…」日本の勇ましくも美しい軍歌に海外絶賛(海外反応)

海外「大日本帝国に戻るべき…」日本の勇ましくも美しい軍歌に海外絶賛(海外反応)

suiheisen666540001879879.jpg

投稿者
日本の愛国歌 海ゆかば



海行かば
『海行かば』(うみゆかば)とは、日本の軍歌ないし歌曲の一である。
詞は、『万葉集』巻十八「賀陸奥国出金詔書歌」(『国歌大観』番号4094番。『新編国歌大観』番号4119番。大伴家持作)の長歌から採られている。作曲された歌詞の部分は、「陸奥国出金詔書」(『続日本紀』第13詔)の引用部分にほぼ相当する。
この詞には、明治13年(1880年)に当時の宮内省伶人だった東儀季芳も作曲しており、軍艦行進曲の中間部に今も聞くことができる。




とても美しい曲だな 僕はよく聞いているよ ドイツから愛をこめて いつの日か必ず復讐するんだ




素晴らしい曲だ 僕は困難に遭遇した時によく歌うよ




とても良い曲だね 教科書はどうかは分からないけれど、僕はこの歌を尊敬するよ




僕はドイツ人なんだけれど、日本の軍曲が好きなんだ 他に知っている人はいない?




日本は美しい野獣だよ




僕はよくこの曲を聴いているんだ 聴く度にアメリカに怒りを覚えるよ




↑その通りだね




この曲は“tora tora tora”の様な感じなのかな?




日本人は良い曲を作るな




愛国行進曲を作ってよ




素晴らしい曲だな




この曲が大好きだよ 最高の国民だよ




立ち上がれ日本




帝国の輝き




悲しい戦争の曲だよ




素晴らしい ただ素晴らしい




素晴らしい聖歌だよ




良い曲だね 雪の進軍はどうかな?




この曲は日本の聖歌だよ




何処の国も植民地とせずに大日本帝国に戻るべき




https://www.youtube.com/watch?v=GXTgW2MLAbk
https://www.youtube.com/watch?v=dTJxuvpWJd8
https://www.youtube.com/watch?v=Ow1uM6lEeUQ
Comments
 
海外の皆様、ありがとう。
 
自分の変なイメージかもしれないが、外国のと比べて日本の軍歌って悲壮感がある感じがする。
 
「雪の進軍」は良いよね。明治期の明るさと洒落っ気があって。「歩兵の本領」は名歌詞なんだがメロディーが「インターナショナル」だし。海軍軍歌では「如何に強風」も愛唱されてた。
あと、軍歌ではないけど「我は海の子」7番の歌詞もぜひ調べてみてほしい。
 
海ゆかば良い曲だよね。好きだよ。
 
北朝鮮の雰囲気ある
 
海外コメントに感動した・・・

海ゆかば水漬く屍
山ゆかば草むす屍
大君の邊にこそ死なめ
かえりみはせじ
「海を行けば、水に漬かった屍となり、山を行けば、草の生す屍となって、大君のお足元にこそ死のう。後ろを振り返ることはしない」

大君の存在・大御心・大御宝(国民)を守ると言っているんだよね。
凄い覚悟だわ。
 
私も好きな曲だよ。ゆったりとした独特な曲が海外の人に伝わることが意外だったが嬉しいよ。
 
別に左翼とかじゃないし旧軍も嫌いではないが
日本の軍歌を海外が絶賛とか明らかにおかしいっていうか違和感が
いや 勿論俺も軍歌は好きだが(ラバウル航空隊とか進撃追撃とか)
あの国の言葉だしあまり使いたくないが「ホルホルっぽい感じ」がする記事だ
 
日本は戦前から民主国家、ただ、戦争に勝って勝って領土を広げて軍をコントロールできなくなった軍事独走が大日本帝国と勘違いされてる。日本の普通選挙の歴史は欧米とそんなに変わらない。アメリカに原爆落とされて民主化した訳ではない、それならもっと時間がかかってるよ、日本くらいでしょ、これだけの成功例は。それで分かるでしょうに。民主主義はそれだけの素地がないと無理。
 
いい曲だしいい時代だったよね
財閥支配と無能軍人だけはちょっとアレだったけど。誇りがあった。
なお今
 
自分はあえて言えば中道左派だけど
単純に、美しい歌だなーと思うよ
 
君が代と海ゆかばはどちらも宮内省儀典局が携わり雅楽のメロディーを取り入れた面白さもある
日本語は美しいと改めて思う
 
※121799
それは敗戦のイメージに引きずられてるんじゃないの?
確かに、戦友の死を悼むような哀愁漂う歌詞や曲調もあるとおもうけど(特に戦中に作られたものは)明るくて勇壮な曲も多いと思うよ。

※121800
>メロディーがインターナショナル
はぁああ!?何寝言言ってるの? インターナショナルとは作曲者違うし、曲調も全然違うと思うんだが?
もしメーデーの歌のことをいってるのなら、それは歩兵の本領の替え歌。(双方の成立した年を考えれば、どちらが先が一目瞭然)歩兵の本領の作曲者に失礼だわ
 
行進曲「軍艦」も好き。
途中で「海行かば」が入ってるところも素敵。
 
ドイツ軍歌の旧友もいい曲、大好きだよ。
 
チャンネル桜で最初と最後に毎日かかってる曲だね。
 
海ゆかばみたいな軍歌や海軍の軍艦は好きだが帝国海軍という組織は嫌いだ。もちろん優秀な人間や素晴らしい人格者だっていたが組織全体で見れば派閥や組織益のために外交までひっかきまわしてたし。戦後にいかにも「海軍はかしこくて善玉だった」みたいに振舞う奴やそれにひきずられた信者の悪いイメージもあるし。
 
無事に安全に戻って来いよ~
みたいな歌詞の方が好きです

ブラック企業で死ぬまで働け~、生きて戻って来るな~、みたいな歌詞は聞いていて辛い

人があまり大事にされてない感じがする(T_T)
 
やっぱ、「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」が好きだなぁ。
 
>無事に安全に戻って来いよ~
>みたいな歌詞の方が好きです

現代の人がそう思うのは当たり前だけど
価値観なんて時代によってかわるものだし
俯瞰的に見てどっちが正しいとはいえない部分があるからね。

当時の価値観では
自分よりも国の為に尽くす人=立派な人だったから
そういう人が人間として模範的だったんだよ。
だから、病弱でお国の為に働けない青年が村八分にされて
津山30人殺しみたいな事件を起こしたりしたりね。

価値観はその時代の教育によって形成されるものだから難しいね。
 
歌詞の字幕がついてる動画の方が、反応良かった。
戦死者をおもうと哀しい歌でもある。
 
例の国のホルホルとはちがうんだよなぁ?
ホラ吹いて妄想で自己愛心を満たすのがホルホル
日本人は世界でも最も愛国心がない自虐する民族
ある程度は良い薬だろ
国民が愛国心無くして誰がこの国を守るのか?
バランスで言えば右に左により過ぎはダメ
中央よりちょい右より位の思想がベスト
この、日本国を愛せないならすぐに他の国に引っ越しなさい
そこに住まう日本を愛してる人達に迷惑であろうが
まあどこの国に行ってもその国を愛さない奴は出て行く事をおすすめされるがw
 
なんか演歌みたいだな
俺は君が代のがいいや
 
海外の反応。よく判らんがオペラ感覚なのかな
 
軍歌は嫌いじゃないが記事的にはちょっと右寄り過ぎで気持ち悪さも正直ある
洗脳されてるんじゃないかと思うようなコメとかも
記事の一番上と一番下のコメントだけ飛ばすとセーフなんだけどな

※121833
お前はちょい右どころじゃないぞ
 

もっとも有名な軍歌のひとつ「戦友」。
ガイジンさんが聞いたら、反戦歌にしか思えないだろうw
 
日本の軍歌は普通に名曲揃いだからなぁ
敗戦によって歴史の影に消えるにはもったいなさすぎる
 
嬉しい事を言ってくれますね^^
有難いです。
 
>とても美しい曲だな 僕はよく聞いているよ ドイツから愛をこめて いつの日か必ず復讐するんだ

復讐は何も生み出さない
日本はそのことを知っているのでした
一方、ドイツは鳥頭でバカでした
ナチス党がユダヤ人弾圧に至った経緯を顧みることもせず、大量のイスラム系難民を受け入れると発表して、ヨーロッパを混乱のドツボに叩き落としたのでした
 
海行かばの歌詞や大和魂の心意気が解るとか只者な外人じゃないな。
 
>>121799
>自分の変なイメージかもしれないが、外国のと比べて日本の軍歌って悲壮感がある感じがする。
「海行かば」や「同期の桜」は確かに悲壮感があるが、
「軍艦」(軍艦行進曲)や「月月火水木金金」は、そんな感じは無いよ。
 
戻りテェなぁ…無理だけども
 
西洋音楽の真似して作曲されてるから受けがいいんだと思う
 
一番最初のドイツ人、気持ちはわかるがもちつけ。
 
真の戦争犯罪侵略国家アメリカ
 
>>121861
帝国に戻るということは韓国人(朝鮮族)も日本人の部族として
認めなければならないんだぞ。冗談じゃない!絶対にごめんだ。
 
俺は個人的に「出征兵士を送る歌」が好きだ。
 
ちくしょー何で涙が
 
>>121853
ラバウル小唄なんてな
めんこい仔馬もええわ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ