­海外反応 キキミミ

 

外国人だからこその視点!?外国人神主の『神道』に対する考え方と苦労に海外興味津々(海外反応)

外国人だからこその視点!?外国人神主の『神道』に対する考え方と苦労に海外興味津々(海外反応)

gaikokujinkannnusi3333333335498046565479465313132121322.jpg

神道の神主として生きている外国人たちの神道に対する考え方や苦労が海外で話題になっていました

投稿者
外国人の神主が魂の家を神道に見いだしている

外国人ほとんどは神道を明治時代の国教としての神道のイメージをもっています
外国人神主のひとりパット=オムスビーは「神道は不等に第2次世界大戦の責めを負わされています」と言います 
しかし戦後の神道は他の地域性や文化、信仰に対してとてもオープンです 
青い目のオーストリア人フロリアン=ウェルチコを神主として認めるほどに
かれは2007年神社本庁に認められた最初の外国人神主なのです
どの神社の入り口にもたっている鳥居が神道の本質を表しているとウェルチコさんはいいます
「これは入り口ですが閉じる事ができないのです だれでも入ってくる事ができる 
「メンバー」かどうかというのは関係ありません これは神社の入り口であり、だから違う世界なのです
人と神と」

彼はよそ者に見えますがいわはしさんは他の20,000人の他の神主と何の違いもないといいます
完全に日本的な世界ですが日本人ではないという事よりも日々の仕事に集中する事が大事だと言います
東京都渋谷区にある金王八幡宮で働いているのですがほとんどの日本人は彼の存在にも気づいていないでしょう
ウィルチコさんの前にも外国人神主はいましたが神社本庁に認められていませんでした オムスビーさんは
日本に1984年から住んでいてその1人です 最初は金刀比羅宮神社で訓練を受けたのです
日本で訓練されて日本で実際に働いているのはアメリカ人のコウイチ=バリッシュ、オランダ人ポール=デ=リーウ、
それにオーストラリア人のケイトゥリン=ストロネルです ですが彼らは神社本庁には認められていません
それでも日本中の神社で儀式を行う事が出来ますし海外に自分の神社を開く事だって出来るのです
これは神道が日本の国教だった明治のころには考えられない事でした

第2次世界大戦以前の日本で外国人が神主になる事は可能だったかと聞かれたオムスビーさんは「たぶん無理だったでしょう」
といいました「私は日本初ではありましたが当時シアトルに神主がいたのです 「彼は私よりも10年早くはじめています 彼の神社は第2次世界大戦中、戦争に反対しました 当時の神社は政府に乗っ取られトップダウンになっていたので政府からの援助を打ち切られました 日本でかなり由緒ある神社であったにもかかわらず」
ウィルチコさんとオムスビーさんの神主への道は簡単なものではありませんでした 他の神主と同じ様に試験を受けないと
いけなかったのですから 日本史、文化と言語 現代文だけではなく古典も含まれていました 日本人にとっても難しい試験なのです 

神主になりたい外国人が直面する困難は試験だけではありません もっと前古代日本の歴史や神話なども深く知らないといけないのです
日本ではいわゆる宗教というのは特別な印が必要ではないといわはしさんはいいます だからそれに惹かれる外国人がいるのでしょう 

神道は組織だっていたり制度があったりする宗教と見られていません むしろ生活の一部なのです 神道は先祖をたくさんの神々とともにまつる事なのです デ=リーウさんは1981年日本オランダ親善協会を設立しました 彼は山陰神道学校で免状をうけました 1945年以降神社本庁に属していない1000ほどの神社があります コウイチ=バリッシュさんはワシントン州のグラナイトフォールにツバキグランド神社を作りました
日本の仏教は海外でもうまく広がりましたが神道は時間とともに衰えていくようです 元の土地から離れられないように
ドウギルは言います 神道は日本の土地に根があるのです 結局「神の国」なんですから



神道が海外に定着するとはおもえないよ だって地域的な信仰でたくさんの神々が土地と自然とともにあるものなんだから




この記事のタイミングがおもしろいね たったの1週間前にカソリックから離れて神道を勉強しようと思いはじめた所だったんだ




西洋の宗教と違って人を否定しないし商売でもないから キリスト教は崩壊して嫌いあい、不寛容と殺戮を促進させる 神道はその反対だ 




この記事を読んだら神道に入信したくなったよ とってもいいタイミングだ





僕もそうだ




神道を国際的40年間開拓しようとしてきた個人をほとんどみんな書いてあるから
「神道を国際化しよう」という事がついに神社本庁に取り入れられたけど「トランスナショナリゼーション」の方がいい考え方だと思う (磯前順一さんの造語) 日本史や文化、言語などの「オーソドックス」な事にどっぷり浸かる事が難しい外国人が救われる事になると思う
だいたいオーソドックスな事を教えるというのは間違ってる 1926年から1945年に教えられたオーソドックスな神道は日本人にとって苦境だった 「日本人が選民だ」って思うのとおなじくらいまちがってる
日本の神話が神に加えられたのは9世紀から 天照を天皇家の祖先だというもの以外の神話は消えてしまった 出雲の神は伊勢神宮との戦いに敗れ、今は伊勢神宮が勝ち残った これをテーマにした「日本の現代神道の起源」鍾 以江著がもうすぐ発行される いわゆる神道の頂点を伊勢神宮から出雲大社にかえるのはトランスナショナリゼーションの最初の一歩だ
次のステップは天照(伊勢)と大国主(出雲)の2つの頂点を認める事 大国主は「国の守り神」であって日本にだけいるわけではなくどこにでもいるんだ これ考え方が革命的だと思う人もいるだろうな
どの国にもそれぞれの神がいて同じ様に太陽に力をもらい僕の生活を35年も助けてくれているのは オランダの山蔭神道日輪親善神社だ 日本から来たものだけどいまはオランダの地に根をおろし花さかせている 神道は海外でも根付いているよ




日本にとってはいいニュースだね 日本の文化や社会的習慣に適合した外国人 西ヨーロッパの形とはちがって 僕らの政治家が選んだ道と同じ道を日本が選ばない事を祈ってる




「いわはし氏はだれが優位かという事については歴史を参照したらわかるといいます 8世紀に古事記と日本書紀が書かれた頃筆者は日本以外にも世界があることを知らなかったのではないでしょうか 多島は地球上にたくさんあるのに」
この前提には疑問があります 「古事記」も「日本書記」も大陸から伝来した漢字で書かれています これが出てくる何世紀もまえから日本は大陸と半島に接触していたわけですから





ジャパンタイムスを守る事は出来ないけど仏教が日本に文字をもたらす前は古事記や日本書紀は口伝だったんだと思うんだ
現代人は人間の記憶では出来ないというけれどインドのリグベーダの様に特定の方法で保存されていたかもしれないしもっと違いバリエーションがあったのかもしれないけど、たくさんの専門家が新約聖書ゴスペルの方はものがあったのではないかと言っている 知る事はできないけど この口伝は守られていて ジャパンタイムスが「筆者は日本以外の国は知らなかったのではないか」と言ってる様に多島以外の事は書いてないんだ
日本人の自意識を歴史の解釈の中にいれてしまってないかい? 想像は歴史の事実にはならないけど理想を想像するのは行き過ぎだ 学校で教えられている事よりもマッチョだったらいいとおもってるんじゃない?




僕の犬の首輪に神道をつけてるよ




ちょっと行き過ぎてると思う




「しかしたくさんの人にとって、私が思うのに、うまくいかなかったと思います」といわはしさんはいいます「いまだに日本人は神道の神社と仏教のお寺の違いを言う事が出来ません」 ってどう?





神道の神社=楽しい時に 鳥居があって 神道「宗教」?は日本発祥のもので 仏教は=悲しい時でお墓があって どうだろ 
何が違うの?




すばらしい記事だ




いい引用だね 京都の龍谷大学のジョンドウギル教授(グリーン神道ブログの制作者)はこの信仰は排他的ではなく「特定主義」だという




http://www.japantimes.co.jp/community/2016/05/04/issues/foreign-priests-find-spiritual-home-shinto/#.VyyD8ISLTIU
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153518693128344
https://www.facebook.com/DrASK/posts/10156805206780109
https://www.facebook.com/DerpyLama/posts/1085698841473555
Comments
  1.   128005
    日本人も大半は知らんだろうね

    寺で結婚式
    神社で葬式
    もできるしな
  2.   128006
    天照は最高神じゃない、大和民族の氏神なんだが
    天津神だけでなく国津神もいるし、出雲と大和の神って二極構造でもないし

    伊勢に出雲が負けたとかもないし
    伊勢神宮は八咫の鏡の安置場所としてできたんで、そんな構図でもないし古来からそこにあったものでもない
  3.   128008
    神社庁だけが神社の権限を持っているわけではないからね。
    国津神系の神社は神社庁関係ないし。
    お稲荷さんの伏見神社とか、総本山の出雲大社とかね。
  4.   128009
    神々の一人、天照の直系の子孫が天皇家、大和朝廷に大和民族に征服されその臣民となった連中が大多数なんだから国津神も大事にせえよ
  5.   128012
    神仏集合したりしてるから余計海外の人にはわからんのだろうなw
  6.   128013
    別に海外に神道を広める必要はないんじゃね
    (もちろん気に入ってくれる人がいるのは喜ばしいことではあるが)
    土着の宗教なんだし
    海外でもその土地ごとの祖霊信仰がおそらく神道と同じ理念を持っているだろう
  7.   128014
    オムスビーさんとか、こりゃまた日本では愛着ありすぎで一度聞いたら忘れない良い名前だな。
  8.   128015
    訳が所々ぎこちないがどうしたんだ
  9.   128018
    神主になるのは大変だけど、神道の考え方やそれを実践するのはそんなに面倒じゃない。外国の人達はまず「自分たちの自然と自分との関わり合い」あたりから始めればいいと思う。
    一神教の「自然は人間に制圧されるもの」から抜け出すだけで、結構違うと思うんだけど。
  10.   128019
    出鱈目ばっか書いてんなと思ったら
    東大の東洋史という巣窟の鍾以江なんてのが幅利かしてんだ
    中国人が書いたもんが神道のテキストになってくのかw
    神社本庁も色々臭い話を零れ聞くし
    日本の書き換えが親中サヨによって行われてるんだから
    仕舞いにゃ中華思想に組み込まれるな
  11.   128020
    外人が神主とか…
    外人とかケガレそのものだろ…
  12.   128021
    その昔、世界各地にあった土着民俗信仰と変わらないんだよ
    君らが忘れたか捨て去っただけの話さ
  13.   128022
    >>128014
    運命的な名前だね。この名前のおかげで神社本庁は認可する決心がついたのかもw。あとウメボシーさんとか現れたら超かわいーんだけど(ღ˘⌣˘ღ)
  14.   128023
    国津神が土着民
    天津神が海外から来た民族だとすると
    国譲りってのは、余ってる土地を譲って住むことを許したということなのでは?
    日本人のDNAから両者に民族対立が無かったことは明らかだし
  15.   128024
    >>128020
    でも、七福神だって外国の神様いっぱいいるんだけど?
  16.   128025
    >外人が神主とか…
    >外人とかケガレそのものだろ…

    そもそもそれを言えば
    純粋なピュア日本人は居ないわけで
    それなら北海道のアイヌや沖縄の琉球人に
    神主を任せるべきだろ
  17.   128027
    ネトウヨって親日家をわざわざ蹴落とすことしか考えてないよなw
    何をしたいんかなw
  18.   128028
    オムスビーw
    これはもう鉄板持ちネタになるねw
  19.   128030
    寺院と神社この違いって明治から生まれたものだ。それ以前は両者に違いはなかった。同じ敷地内に神社も寺院も有った。祀るものが古代の神様だろうが観音様だろうが救いを求めて拝んだ。今の神道とやらは明治時代に創られたものだ。天皇を神様にする為にね。江戸時代は東照大権現つまり徳川家康が神様だったわけで。それでは困るから現人神たる天皇を神とする神道を創った。土着の神社を無視してね。
  20.   128031
    なんか色々間違ってるよね・・・。
    戦前だろうが戦中だろうが、本気で氏子や神主になりたいなら受け入れる。
    相応の努力は必要だろうけど
  21.   128032
    童にしたら、
    神社はみんなと楽しく遊ぶ所。
    お寺は家族とお参りに行く所かな。
    自分の小さい頃のイメージだけどね。
  22.   128033
    何を語ろうとも
    全部オムスビーさんに持ってかれるっていう
    オニギリーさんも探せばどっかにいるんだろうか
  23.   128034
    神道を信仰したいのなら、まず宗教に傾向するのをやめる。
    そして日本の中で生き、暮らして自然を愛でる。
    日本の文化を大切にし、次に受け継がせていくだけ。
    これだけでいいんだよ。
  24.   128038
    そもそも神道は宗教というより思想というか哲学というか、入る者に資格はいらんからな
  25.   128040
    長い歴史の中で国家神道と呼ばれたものが変わっていたんだが、
    それを度々引き合いに出すこいつは戦前の日本を悪魔にしておきたいクサレ外人。
  26.   128042
    >>128020
    >外人が神主とか…
    >外人とかケガレそのものだろ…

    外国の神様を祀る寺社がたくさんあるというのに
    お前さんときたら
  27.   128043
    国家神道を悪者にして黒歴史扱いにするのはナンセンス
    もし勝ってたら今も絶賛されていたに違いない
    所詮は勝敗で基準がつくようなにすぎない差しかない

    十字軍がキリスト教であるように国家神道も立派な神道の歴史の一角である
    良いことも悪いことも全て飲み込んで形成しなくてはならない
    失敗を排除していったら最期には何も残らない
  28.   128045
    ※128043
    ケガレを祀るのかw
    矛盾だなw
  29.   128046
    出雲と伊勢は戦争なんかしてない
    天照と大国主は同じ一族という設定だ
    天照の弟であるスサノオの子孫が大国主なんだからな
    この前も皇族と出雲のトップが婚姻したろ
  30.   128047
    人種差別
  31.   128048
    狩野英孝もこういうポジションなだっけ?
  32.   128049
    大国主が国を作り人々が豊かに生活してたのを天から観てた天照が私の子孫が暮らすべきと勝手に乗り込んできたじゃないか
  33.   128050
    同じ敷地内に寺と神社もあるね

    昔はある程度あったけど、今少ないね
  34.   128051
    >ドウギルは言います 神道は日本の土地に根があるのです 結局「神の国」なんですから

    これ、考え方の違いがおおきいよね。
    オランダ人神主のポール=デ=リーウとその宗派の方は・・
    「その土地に根付く自然信仰」って考えで、オランダ国立公園にある古木を御神体にしてるよ。
    ホラント(オランダ)クニタマミノカミってさ。
  35.   128052
    長文の人は勝ち残ったとか革命とかいってる時点でわかってないと思う・・・・
    神道は本質は融和なんだよ
    それも一神教の文化圏の人が考えるような過干渉な融和じゃなく、独立した個によって集団でいられる融和
    考え方が真逆だからね

    それにしても外国人の選民識は凄いよね

    >日本人の自意識を歴史の解釈の中にいれてしまってないかい? 想像は歴史の事実にはならないけど理想を想像するのは行き過ぎだ 学校で教えられている事よりもマッチョだったらいいとおもってるんじゃない?

    シルクロードを通じて古代ローマ帝国やペルシャと日本が貿易してたのはガン無視
    伊勢と出雲の話をしつつ古事記に書かれてる出雲の空中神殿跡の発見もガン無視
    古墳時代の出土品には文字が彫られてるのもガン無視
    とにかく文明は西から東に伝わったんだか奈良時代までは日本に文明は無かったに決まってる!
    というアブラハムの価値観から抜け出せずに神道を語ってるw
    こういうのって根底で日本を未開人扱いしてるからソースは何時も左巻きの本なんだよね
    いまだに黄禍論のフィルターがかかってる菊と刀が日本を知るために最適な本と思われてるし
  36.   128055
     好きに遊んでりゃええやんけ
    神道ってのは「神(自然)」の為の行為であって
    他の宗教のような人に隷属させる為のものじゃ無いから

     神道を信じながら他の宗教を信じる事も出来るし、他の宗教を信じながら神道を信じる事も出来るよ・・・
     まぁ、一神教の神のような人の奴隷じゃ無いから、願いが叶うって事は無いけどさ…
  37.   128056
    ※128043
    いやはや、全く同感です。
    あまり無謬主義に陥ると、朝日はじめ左派のように自らを省みることが出来なくなる。
    宗教を利用して国民を統制しようとしたのは事実だし、世界中であったこと。

    こじらせると、外人はケガレだとか、我こそはピュアなりって馬鹿が
    発生してしまいますしね。
  38.   128057
    支那から文字が入ってくる前、日本には文字がなかったかというと違うんだな
    一部の神社で独自の文字を用いて記録をしてるんだよね
    だから、日本民族としての統一された文字はないけど、
    文字がなくて何も記録してなかったワケじゃない
  39.   128061
    長文を投稿している奴は根本的に一神教の価値観で神道を考えてるな。
    頂点って。
    神道を海外に広めると言うけど
    それぞれの土地に土着の神がいるのに、
    彼らを無視するのはキリスト教と何も変わってない。
    例えば一部で北欧の神の神殿を再興する動きがあるけど
    これこそが北欧版の神道じゃないのかな。

    そしてやっぱり神社本当が正当な理由もなく色々な権限を持っていて
    有名神社に首を突っ込んでいるのは異常な状態だわ。
  40.   128063
    元・ヒキコモリが神様だなんて「俺達の宗教」として最高だよ。
  41.   128066
    シアトルの神社って椿大神社のアメリカ分社かな
    椿大神社はいいところだ
  42.   128067
    オムスビーさんは是非縁結びして欲しいなw

    あとは典型的な誤解。
    明治の西欧化の中で国語、国教、国王に対応して整備したこと。
    欧米列強に対抗すべく軍事増強を図ったのは同時期の別問題。
  43.   128070
    外人は対立構造を完全な敵対構造としてしか認識できないのかなとたまに思う。

    その認識で神道を理解しようとしても無駄だろうなぁとも。
    それで理解できるのは、体系だてられたいくつかの神道思想だけだろう。言語で学ぼうとすればそこしか触れられない。
    なにより、神ながら言あげせずを理解できてないっぽいし。

    国の魂は全ての土地にある?当たり前だろ。祀られているかいないかの差は、存在するかしないかとは違う。
  44.   128074
    懐の広い宗教ならそれで良いよ。一神教は怖いよ。
  45.   128076
    ※128023
    ちゃうちゃう
    天津神って言うのは天の神様たち
    国つ神って奴らは地の神様たち。

    これは、あくまでも宗教学的極論だけど
    大地神族 = 山の神(山を生活圏とする人々の文化)
    天空神族 = 太陽・星の神(遊牧民のような生活の糧を特定の地域のみに依存しない文化)
    ちなみに、人類の歴史を見たとき、実はコメや小麦、トウモロコシや芋と言った作物が主食だったのはここ数千年の出来事で、万単位では「貝」だった可能性が高いと言われている。

    つまり、天津神はどちらかと言えば海の民や貿易で稼ぐ連中が中心になって信仰するタイプの宗派。
    国つ神はそれに対し、狩猟民族たちの進行するタイプの宗派。
    日本では、海から離れた奈良盆地に最初の統一政権(?)が誕生したわけで、にもかかわらず海外との積極的なかかわりを持ち続けたり、海の近くに新たな政権基盤を作ろうと大規模干拓したりしたわけで、古代の政権整備の頃合いに山の神と天の神が混じり合ってる。
  46.   128079
    オムスビー。名前が気になってもうw
    「おむすび」は古事記に出てくる「結びの神」が由来とも言われてる。ぴったりじゃん。神道が持ち直すきっかけになるかもしれんし、良い事じゃね?
  47.   128081
    そもそも「ケガレ」という考え方だって、本格的に勉強しようとしたら滅茶苦茶ややこしいんじゃない?
    ※128020さんに解説してもらいたいもんだなぁ~!
  48.   128082
    そうそう>北欧なら北欧の伝承の神を祀る事が神道的に正しい

    神道の世界観は「その土地神と祖霊を祀ること」だから、外国においては日本の神を祀ることに限定されないってことから説明しないと、宗教と神の特別化って文化圏の人には誤解の温床になりそう。
  49.   128084
    潔斎せず穢れをもったまま祭祀をすれば神様は神社から離れる。自分たちがどう議論しても神様の判断だから外国人であろうとなかろうと廃れる神社はそういうこと。
  50.   128086
    ※128020
    お前間違っても鳥居潜るなよ
    神域が汚れるから
  51.   128092
    ※128061
    ほんとそれ。
    神社の形式を選択しようがしまいがアニミズムの復興に絞ればいいのにな。

    おまけに誤った前提からの要求指図がすでに始まってる。
    頂点というなら出雲こそ頂点だろ。
  52.   128093
    日本の神道は確かに衰退している
    特に農村部は過疎化が進み維持できない
    また、廃村になって消えていく
  53.   128094
    パット=オムスビー
    ぱっとおむすび

    実に和風テイストで好感が持てるwww
  54.   128095
    一神教は砂漠の宗教、多神教である神道は森の宗教、、、
    宗教って土地に縛られるし、
    バナナや魚を血肉にしている日本人は現地の土地の神と関われば良いのか、祈ればいいのか?石油とか?
    地球宗教みたいなもの、地球倫理みたいなものが必要なきがする。
    その前にEU存続と東アジア共同体やらないといけないんじゃないかと思うけど、、、
  55.   128096
    神道ではないが、七福神の中で、日本の神は恵比寿様だけ。あとは、外国(インド・支那)の神。
    昔から、神道は間口が広い。
  56.   128098
    古来より宗教は戦争の火種になってるから、
    宗教論は慎重にしないとな。
    とはいえ日本の神道はそうゆう面では争いとは一線を画してる点で寛容な宗教ではある
  57.   128100
    ※128095
    大丈夫。外国に出ている日本企業も建物建てるときは地鎮祭やってから建てるみたいだし(神主いなければ自分たちで分かる範囲でやる)、七五三とか現地の宗教施設使ってやるとか(もちろん許可得た上で)、結構たくましくやっている。
    確かに正月とかどこからか餅手に入れてくるとか、日本人同士で上手く回しているような感じ。
  58.   128104
    神道を利用しないで、一神教が広まる前の風習に戻ればいいだけなのに。もう忘れられてしまったのかな?(´・_・`)
  59.   128106
    欧米だったら神道じゃなくてドルイドとかウィッカあたりのネオペイガニズムになるだけな気がするんだがなぁ・・・土着の宗教の神々をエリア外に持ち出す意味がよくわからん。
    ただ、思考回路をOSに置き換えるなら、一神教のOSと多神教のOSの違いが見えて面白かった。
  60.   128108
    古事記の記述もタカミムスビーノカミ、カミムスビーノカミからはじまってるしな。
    社家としての「御結氏」が創始されたのかも知れない。
  61.   128109
    外国の神と言うが、外から来た神をまんま使ってるわけでもないのに何を言うのか。
    名前もご利益も逸話も元とは違うというのに。
  62.   128110
    なにがトランスナショナリゼーションだ
    無関係のよそ者が上から偉そうに物申してんなよ
  63.   128111
    ※128049
    >>大国主が国を作り人々が豊かに生活してたのを天から観てた天照が私の子孫が暮らすべきと勝手に乗り込んできたじゃないか

    話し合いの部分はガン無視?
    大国主命が願った大社は、実際に大国主命が使ったかは分からないけど、出雲大社で地中から大社の柱が発掘されたし。

    それとウシハク(領はく)国とシラス(知らす)国って知ってる?

    『天照大御神の命もちての使せり。汝(な)が領(うしは)ける葦原の中つ国に、我(あ)が御子の知らさむ国と言よさしたまへり。かれ汝が心いかに。(古事記)』
  64.   128112
    >>神道に入信したくなったよ
    神道って宗教じゃないと思ってるんで、入信とかナンセンス

    日々感謝して謙虚に考えられたら、それでいいんだと思う。 
  65.   128113
    ここの日本人コメ欄を読んでも分かる通り
    結局神道も宗教の一つでしかない
    寛容だ?一神教とは違う?
    結局同じじゃん
  66.   128119
    外人がハマりだすと、すぐ頭でっかちな原理主義者になって
    宗教戦争おっぱじめるから・・おら嫌だ。
  67.   128123
    国家神道って要はキリスト教とか一神教を真似てみたもんなんだよね。アレについて色々批判的に行った言葉は一神教にそのまま返ってくると思うんだけどなあ。
    しかしわざわざ神道の神官に外国人でなりたがるのは何なんだろう?特別性でも欲しいのかね。神道を広めて回ろうとか海外に発信するとかその時点でなんかもう違和感があるわ。
  68.   128124
    おむすびさんw
    名前からして日本にご縁がある人なんだよきっとww
  69.   128125
    世界のオニギラズーさん、期待してます。
  70.   128126
    めんどくせぇ事考えてんな。外人は。
    とりあえず拝んどけよ。それでいい事あったら神様のおかげ程度に考えとけよ。リラックスしろと思うわ。
  71.   128128
    トランス=乗り越える
    ナショナリゼーション=国有化

    国の支配から乗り越える→
    戦争英霊を切り離す→
    皇室を切り離す→

    伊勢と出雲の対立構造を作り、伊勢を切り離す→
    出雲の教え(?)を、まるでおしゃれ仏教やヨガのように
    海外のセレブへ広める
  72.   128129
    >>128094
    >ぱっとおむすび

    そう言う名前の手作りキットか具材がありそうw
  73.   128130
    >>「古事記」も「日本書記」も大陸から伝来した漢字で書かれています
    これは有名な事だけど漢字で書かれてはいるが中国人は読めない日本語なんだよなぁ
    竹田恒泰が前ラジオで言ってたぞ
  74.   128132
    神道とは何かって事をちゃんと説明できる人はかなり少ないはず。 漠然としたイメージをみんなで共有してる感じ?

    でもそれでいいと思う。土着の自然崇拝はほぼそんな感じだったんだろうから
    いろいろ後付けで体系化されていった訳だけど重要な部分はそこにあるわけじゃないしね
  75.   128138
    >仏教が日本に文字をもたらす前は古事記や日本書紀は口伝だったんだと思うんだ

    神道は、神代文字を使っている。だから、口伝では無いよ。
    ちなみに、漢字が伝わる以前は、神代文字を使ってた。
    勝手に、日本には文字が無いとかにしないでくれよ!
  76.   128146
    神道って入信するものでもなければ、経典も教義も定められたものじゃないからな。
    慣習と習慣、神話とかの体系みたいなものだと認識してるんどけど、日本人でも詳しくない人ばかりなのに、外国人には尚更本当に理解するのは難しそう。
  77.   128150
    詳しい奴はブログでもいいからネット上に書いておけよ。興味ある外国人が見つけるかもしれないんだし。
  78.   128151
    そもそもなんで海外に神道を広めなあかんのって話。海外には
    海外の土着の神様が居たんだから、それを祀ればいいじゃん?
    なんで「神社」を作るん?
    で、外人が日本の神道で神主になろうとしたら日本のこと勉強
    しなきゃならないのは当たり前の話じゃん?あと、ここ意味
    分からん。↓

    >「私は日本初ではありましたが当時シアトルに神主が~

    シアトルの神主がなんで「日本でかなり由緒ある神社であった
    にもかかわらず」なん?シアトルにあった神社なら元の神社が
    大手でもそれの末社も末社だろ?神主なのに神社組織のこと
    分かってなくね?
  79.   128159
    >「日本の現代神道の起源」鍾 以江著がもうすぐ発行される いわゆる神道の頂点を伊勢神宮から出雲大社にかえるのはトランスナショナリゼーションの最初の一歩だ

    ・・・鍾 以江・・・文化破壊工作員臭がプンプンする・・・



  80.   128162
    >「古事記」も「日本書記」も大陸から伝来した漢字で書かれています

    キリスト教の聖書も当初から
    ギリシャ文字由来のアルファベットで書かれてるじゃん
  81.   128163
    キリスト教だって時代によっては
    千年以上も世界侵略のツールになってたんだから
    WW2時の神道のことを人事みたいにいえないだろ。
  82.   128178
    戦前の白人が今の白人と一緒だったと言いたいのかい?
    笑わせるのもいい加減にして欲しいよ。
    真面目に神主になりたいと訪れた異国の人がいたら、
    肌の色なんぞに関わらず受け入れていたはずです。
    日本が人種差別撤廃を世界に提案するも、反対少数派の
    米国及び豪州カナダらの強硬な反対意見でとん挫した
    のは、1919年のことですよ。
  83.   128205
    >パット=オムスビー
    割ってみて中の具が梅干しだったら仏教、昆布だったら神道、シーチキンマヨネーズだったらキリスト教なw
  84.   128238
    嘘偽りない神道なら何処でも誰でも良いんだろうけど
    大概の外人は勝手に妄想して妄想ごり押しの自己中インチキ宗教にしかねないから認可がおりてないのでは…?

    確かに日本以外で神道が根付く事は無いだろうね、空気を読む事が出来たら少しは素質ありかもしれんが
  85.   128257
    文章が異様に読みにくい。
    なにこれ?
  86.   128329
    ジャパンタイムス...
    そんな反日捏造歪曲新聞ソースに、神道や日本を語られてもな。
  87.   128533
    生きてる時に行くとこ神道
    死んだとき亡くなった人を思うときに行くとこ仏教
    って感じ
  88.   128659
    海外で広める必要無いよね。
    日本独自の文化だし、他の国はそれぞれの神様やら信仰やらあるじゃん。

    神道を学ぶ前に、世界中のそういう土着の神を殺して吸収しまった
    一神教たるキリスト教の布教の歴史でも勉強した方が良いんじゃないの?
  89.   303505
    別にラヲタに限らず自分の得意分野を語る奴はキモイ判定されるんやろな

    やっぱま○こは糞だな
  90.   327158
    ま○こに洗脳されて現実主義と保守主義の極地に至ってるな今の若者は
    ま○この価値観を引き継いでることになんのメリットがある?
    性欲がなくなるとホントくだらないぞ
    迎合とは思考停止そのものだからな
    ジャップ衰退の極地がここにあるようだ
  91.   328926
    小学生高学年と父親のセッ○スビデオ思い出した
  92.   334049
    美人には普段の生活では出会うことすらないから
    セッ○スできるとか普通にうらやましい
    自分には夢のまた夢
  93.   335303
    絵とどうやってセッ○スするんだ?
  94.   340448
    おらぁ!!!働けま○こぉ!!!!!!!!!!!!
  95.   342838
    服部直史は歯にチップを埋め込む変態元歯医者でチンポを出す露出狂の元歯医者で
    大阪府池田市井口堂3-4-30-401に住む精神障害者だで
    大阪府豊中市永楽荘1-3-10-103はゲイバーに転向!
    吉川友梨ちゃんを誘拐殺人して十三放火庄内放火門真放火したでえ
    患者を拉致して性的いたずらするので気を付けるでえ
    麻酔と言ってエイズの菌を塗った針を注射してくるでえ
    頭がおかしくなったと近所で有名なヤクザの服部直史!!
    暴力団組員になった服部直史はクレームの電 話 にもチンピラのように悪態をつく
    服部直史はエイズに感染してるのでキスしてちンポをしゃぶる痴女になるので要注意!! 患者を切りつけたり殴ってくるので気を付けるでえ!!
    森伸介は神戸バイオ 教 育 セ ン ターで女講師に女装してなりすます変態オカマでペットに 盗 聴 用チップを埋め込む変態獣医で飼い主の盗聴をしてゆすりや肉体関係を強要してくるでえ
    98年に伊藤明子さんをストーカーの挙句フラれて殺したでえ ロス疑惑の三浦和義並よおー 1976年6月14日生41歳
    ワテ自身も書かないとフェアではないので懺悔します!わて藤井恒次は大阪駅置石事件や
    飛び込ませて3人殺しでお尻におもちゃのチンポを入れて愛撫する変態オカマで2㎝のポークビッツみたいなチンチンを出して
    女性に見せびらかすが笑われます!姉美千子はアジ化ナトリウム事件、母房子はトリカブト事件、
    父見真はグリコ森永事件やったでえ 1977年12月24日生39歳で運 転 免 許 証番号639606653270 平成8年10月15日取得だで
    西鉄バスジャック事件のネオ麦茶はワテ藤井恒次がやりました。よく森伸介と大垣垂井姫路東京で窃盗放火強姦1000件やったでえケケケ
    年齢顔名前偽証は当たり前だで 0582751590に掛けて話しかけるとピーとなってる間ワテにじーっと聞こえてるでえ  アトピー 重 症 フランケンシュタイン顔のにらみつけた顔で
    153㎝ガリガリ幼児体型 だで たち森伸介にアナルセッ○スしてもらってエイズに感染してるけど薬がよくてまだ生きてるでえーー彼氏募集中!!
  96.   354475
    エッチなスレだと思って開いたらなんだこれ
  97.   361764
    やっぱりま○こは徹底排除しないとVIPやなんJみたいになってしまうんだな・・・
  98.   366854
    チョンモメンっていっつも女の話ばっかしてて気持ち悪いわ・・・
    いい歳こいてどんだけ女とかセッ○スに執着してんだよ・・・
  99.   368535
    手繋いで写真取られた相手ち○こでかくなかったっけ
  100.   384063
    三女のおま○こに中出ししたい
  101.   387427
    イルカがジャンプしたのを見たときに
    昨日の官能的なセッ○スが頭をよぎったの
  102.   393310
    ホテル行こーよ
    エッチしよーよ
  103.   397717
    女が外に出れば家の中のストレス吐き出したいもんな。話聞いてくれる男と車で二人きりとかになれば
    すぐにセッ○スする関係になっちゃうよね。
    この嫁の再婚予定相手も5年くらい前からの知人で職場の同僚って前々スレぐらいにあったしね。
  104.   398597
    陰毛激臭!!陰核激臭!!大陰唇激臭!!小陰唇激臭!!尿道激臭!!膣口激臭!!膣汁激臭!!!

    それでも洗わない激臭ま○こ
  105.   405889
    一番右、次点で一番左 全員いけるけど
    死ぬまでに一度でいいからセッ○スしたい
  106.   407039
    セッ○スは時間かからんけど
    セッ○スまでの過程に時間がかかりすぎる
  107.   420537
    出会い系で人妻の自宅で会って普通にベッドルームでエッチしたのは興奮したなあ
  108.   421312
    ま○こ「男は呼吸しないで」
  109.   441057
    昨日の夜思いっきり中出ししてきたんやけど、ま○こから指で掻き出させて飲ませたで
    あんな女とは絶対結婚したないわ
  110.   442123
    ち○こは?中田氏決めたち○こは無罪なの?
  111.   454345
    保育園に落ちたら不倫セッ○ス出来ねーだろ日本死ね!
  112.   458071
    しずかちゃんに桃太郎印のきびだんごの食べさせたら
    ま○こパッカーンってするの?
  113.   459175
    おま○こ二号

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!